とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2017#1 3/26木崎湖 ボウズ
〜2017年初釣行〜

今年もぼちぼちブログを更新していこうと思う漢、とよぴーで御座います。

初釣行は木崎湖です。そろそろなんとか耐えれそうなぐらいに寒さも緩んだので。
以前は極寒の中でもガンガン釣りに行ってたのに、根性なくなってきたなぁ。

さて今回は、昨シーズンのモダンボートシリーズ戦上位5名による木崎湖エリート5!
を横目で見ながら釣りをする「やじうまCUP!」
IMG_8583.jpg

まだまだ寒いのに8名もの釣りバカが集まりました!

最初は雪も降らず、これなら釣れるかも!と思いながらエレキ艇でスタート!
IMG_8586.jpg

冬の定番ポイントでジャカブレードをひたすらシャクるが・・・反応無し。

ゆっくりポイントを見て回りながらいろいろやってるうちに、
雪が降ってきた。

エレキ艇の小走りぐらいのスピードで湖面を進むと、雪が斜めに降って来るように見える。
徒歩だと雪は垂直に降ってきて、
車だと真正面から水平に飛んで来る感じだけど、
エレキ艇のスピードはその中間で斜め。

斜めに降る雪の中を進むと、
なんか離陸して空を飛び始めるような不思議な感じがして面白い!
ムービー撮ればよかった・・・

とか思いながらも釣りして回るも結局な〜んも反応なく、おしまい。
IMG_8584.jpg

この難しい中、BANBA師匠は1匹釣ってきて、優勝〜。
さすがです。

冬の一匹はしびれます。俺も釣りたいな〜。
IMG_8583.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2017番外編 今シーズンは・・・
〜2017年シーズンは・・・〜

予想以上の成績となった2017年。
2017年シーズンは・・・
170101_1.jpg

昨シーズンは河口湖でろくな成績を残せなかったので、今年はJBに上がる計画を1年延期することにしました。
チャプター野尻湖をベースにしながら、富士五湖でもっと実績を上げるのがメインの目標です。

それと昨年初めて行った桧原湖へもまたしっかり釣りをしに行きたいし、行ったことのないところにも何箇所か行って、釣りの幅を広げたい。

2017年シーズンも、衰えていく自らの肉体をシバきながらトーナメント道を邁進し、酉年だけにケッコーな成績を上げられる年にしたいですね。
170101_2.jpg

体作りと健康管理をちゃんとしながら、今年も頑張ろう(=゚ω゚)ノ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016番外編 シーズン振り返り
〜2016シーズン振り返り〜

2016年は一言で言うと「出来過ぎの年」でした。

161231_1.jpg
小さい中古ながらも念願のマイボートをなんとか手に入れ、

初参戦のJBⅡ桧原湖では最強の船頭さんのおかげでなんと3位でJB戦初のお立ち台、

NBCチャプター野尻湖は自分でも不思議なくらい毎戦そこそこ(笑)釣れて、
なんと年間ランキング5位でこれまたNBC戦初のお立ち台、

そして半ば諦めていたNBCチャプター奥河口湖最終戦で10位に入れて関東Cブロック選手権に滑り込み出場、

デスレイク山中湖で開催されたCブロック選手権では、
なんと1匹釣れてブービー賞でバッテリーとお米10キロゲット(笑)

こんな感じで出来過ぎのシーズンでした。
釣り仲間も増えていろんな人にサポートされて、ほんとうに感謝の一年でした。

2017シーズンもこれぐらいうまくいくといいんだけど。
ていうかこんなに運に恵まれると来年反動が来そうで怖い(´Д` )

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#52 12/25木崎湖 ボウズ
〜2016シーズン最終日〜

2016年シーズンのブログ、やっとアップ完了!スッキリした漢、とよぴーで御座います。

さてさて木崎湖のシーズン最終日。
天気良くて暖かく、過ごし易い。良かった。
161225木崎湖 - 1

で、釣りは・・・
キャロシャッドとメタルを中心に真冬のポイントを探るが・・・
反応無い。

一回だけ、思い切りディープの15mをメタルで探ると一回だけ一瞬乗ったが...バラシ。

結果はノーフィッシュ。
161225木崎湖 - 2

これで今シーズンの木崎湖はおしまい。うーん、スッキリしない。これで釣り納めにはしたくないが・・・

そういえばこの日はクリスマス。
終了後にBANBAサンタさんが良い子達にジュースをおごりに来てくれました。
おじちゃん、ありがとう(≧∀≦)メリークリスマス!

来シーズンはどこで、いつから始動しよう???

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#51 12/18木崎湖 ボウズ
〜最終日のプラクティス(笑)〜

あと2回分でアップ完了!とよぴーで御座います。

前回から2週間後、木崎湖へきました。
気温低くて寒いけど、天気は良い。
161218木崎湖 - 1

景色良いです。
161218木崎湖 - 2

キャロシャッドにもメタルにも、反応ありません。
でも景色良いです。
161218木崎湖 - 3

おしまい。
結果、ボウズ。手も足も出ませんでした。
前回の木崎は釣れたけど、この日はダメ。
さすがに冬の木崎湖は手強い・・・これが本来の姿だけど。
次は木崎湖のシーズン最終日です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

