とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#12 5/21河口湖 3匹+マス1匹
--- 初落水 ---

チョコボールのおもちゃのカンヅメを2回もらったことある漢、とよぴーで御座います。届くのをワクワクして待つけど現物は以外とショボイんです。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その3。

河口湖で5/20にバスが放流されたと聞いて、それを釣る練習に行きました。
放流って簡単に釣れそうなんだけど今まで奥チャプで釣った事が無く、どうやって釣るのか頭の中がこんがらがってきてました。すごい特殊な釣り方じゃないと釣れない特殊なバスなのかと・・・

ところが朝寝坊し5時出発・・・明るくなって出ると車が多く、いつもより時間がかかって8時に湖波到着。
朝メシはメロンパン。
160521 - 3

えっちらおっちら準備し9時半頃出船。

KBH前でGさんとYさんに合流。
「ここ釣りやすくて放流の練習にはオススメですよ」
とのことだったけどなかなか反応無く、小海へ移動。

11時頃、縦ストに付いてるか?と思ってブイのそばにDSをキャストした第1投・・・
ん?アタった?ビシッ!
とアワセると、ググーッ!おぉ、釣れた〜!
160521 - 4
やっと放流釣れた〜!
3mぐらいで食ってきた35センチ。

しばらくして船上でパンでも食べてマッタリした後の12時半頃、
またアタリが!ググーッ!
160521 - 5
これも3mぐらいで食ってきた30センチ。

その後一回バラシの後、
13時過ぎに再びヒット!
緊迫感溢れるファイトの様子!w
160521 - 2
今度は29センチ。

いやぁ3匹も釣れちゃった・・・良かった〜

でその直後に4mぐらいで再びヒット!
あれ?なんか引きが違う?クネクネした銀色の魚体は・・・
160521 - 7
なんと良型のマス(ニジマス?)
まさかポークのDSでマスが釣れるとは!?

その後14時頃、大橋のあたりへ移動。
キャストしてると、ん?エレキが動かない。
上がることにして湖波へ。

ところがボートを接岸する時にボートから降り損ねてボチャーン
胸まで水に浸かってぐっしょりw
ライジャケもスパーンと爆発w
んぁ〜初の落水&ライジャケ膨張w
やっちまいました〜
膨らんだライジャケw
160521 - 8
周りのオカッパリの人に見られてチョー恥ずかしかった・・・

苦笑いしながら片付けしてこの日はおしまい。
一緒に釣りしてくれたAくんに「予備の着替え持ってこなくちゃダメっすよ〜」と笑われました。
確かにその通りだなぁ、次からそうしようw

帰りにキャリルで替えボンベ買いました。うーん不要な出費・・・
160521 - 9

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
命より大事なライジャケは必ず着用しましょう!

ちなみに私はモダン第一戦のあとライジャケをクルマに放置して見事にバクハツしました(泣
2016/07/10(日) 20:23:44 | URL | ペヤングマン #-[ 編集]
ペヤングマンさん
ライジャケ着用は基本以前の問題ですよね。
着けてない人よく見るけど。
ボート屋さんでウエストタイプのを貸し出しても良いと思います。
2016/07/18(月) 15:09:24 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
