とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記13日目!5/19木崎湖、1尾+外道1
--- ゆるふわ系 ---

チャプター野尻湖第一戦の優勝者の方のインタビューが面白かった漢、とよぴーでございます。ノープラ、ノープラン、ノー◯◯・・・ナイスです(爆)

2日分まとめて更新その2。

秘密工房「リグの穴」から新作誕生!今回は「ゆるふわ系」!
スーパースローシンキングのウェイトバランスとショックアブソーバーとしてのジョイント構造を備え、中層に無防備にサスペンドさせる事によってバスのバイトを誘発する!

その名も

アイ・ウェーオー

まるで幼児があいうえおを覚えるかの如く容易にデカバスをゲットできるというコンセプトから生まれたネーミング!
120519iueo
五十嵐さん、並木さん、本当にごめんなさいm(_ _)m
「アイウェーバー」を待ちきれなくてベルトロミノーを改造して作ってみました。雑な仕上がりの新兵器が脅威の釣果をもたらすか!?
(っていうか早く本物使ってみたいなぁ)

てなわけで19日(土)木崎湖。
いい天気。大町で見える北アルプスはとてもキレイです。
120519_1
ネストネチネチはやりたくないんでとりあえずワームは全て家に置いてきました。
ハードベイトオンリーでございます。

のんびり準備して8時前に出船。
(撮影:まーくん)
120519_2

しかし天気良過ぎ。釣れるのか?
120519_3

南から東岸をたどりながら北上。ドラフトウェイカーをブレイクの上あたりでカチャコンカチャコンと巻きながら、合間のストレッチではシャッドのドラッギングジャーク、4mぐらいを狙ってビシビシッ、ビシビシッ。

稲尾沢に到着。岬の先端でカチャコンカチャコン、

ドガッ!

うあっ出たっ!あぁ~乗らなかった・・・
ブレイク下から黒い魚影が猛然と突き上げて来たもののフッキングせず。無念・・・
すかさずジグヘッドでフォロー・・・って持って来てないんだった。
あれば絶対釣れたよなぁ・・・まぁ我慢我慢。

その後もカチャコンカチャコン、ビシビシッ、ビシビシッ、
農具沖で一回バラした他、何も起きず。あっという間に午後。

どうも4mはダメ。広く魚探をかけると7mぐらいに影が。そんな深いか?と思いつつレンジを下げることに。
アイスクリームビルシャッドで西岸のストレッチを、

ビシビシッ、ビシビシッ
ビシビシッ、ビシビシッ

ググーッ!

ん?来た?来た!やっと来た~

良く引く元気なスモール、上げてみると31センチ。
120519_4
120519_5
サイズいまいちだけど釣れて良かった。

同じストレッチを再び流すも反応無し。南下すると風が強くなり、エレキ付きローボートはヘロヘロに。
波の弱い大学ワンドに避難し、岬の先端で再度7m、今度はジレンマスーパースティープで流すと・・・
いきなり

ドーン!

かなり引く!上がって来た魚体はグレー系、デカラージか!?
ん?クネクネしてる!?
来ちゃいました42センチのデカ木崎マスで御座いマス。
120519_6

そのまま桟橋に持ち帰り早上がりで4時終了。
バス1、マス1の釣果でしたがハードオンリーでやり通した結果なのでまあ満足です。

アイ・ウェーオーの釣果?
要所で投げ、いい感じでゆるふわしたんですがノーバイトでした。っていうか2個のフックが近すぎてすぐ絡んで釣りにならないという致命的な欠陥が明らかに。最初から気付けよっ。

本日のコース。
120519map
詳しくはこちらで。
120519木崎湖 at EveryTrail

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
