とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記6日目!4/22木崎湖、1尾
--- ばす釣り大会、いとをかし ---

アイドルが笑顔を振りまく時に首がグラグラするのがとても気になる漢、とよぴーでございます。

木崎湖モダンボートさん主催のスプリングトーナメントに出場してまいりました。
スプリングトーナメントだけにみんな飛び跳ねます。
びよよ~んびよよ~ん
違うって

まだ難しい今の時期、釣れる訳ありません。あせってもしゃーない。のんびり行こう。
そう思っていたらのんびりしすぎて寝坊してしまいました。
準備が間に合わず、つわものの皆さんのスタートを桟橋で見送る羽目に。いってらっしゃ~い!
120422_1
まだ慣れない手つきで店長に手伝ってもらいながらエレキをローボートに取り付け、30分遅れでスタートです。
さあどう攻めよう。
そこで先週のTAKAガイドさんが言ってた言葉を思い出します。

「俺なら岬巡りですよ」

そうか岬巡りか
懐メロであったよねそんな歌
山本コータローさんの歌

みさきぃ~めぐりのぉ~♪
バスはぁ~釣れるぅ~♪
前にぃ~広がるぅ~青い~湖面よぉ~♪
ジグヘッドォ~深くぅ~水にぃ~沈めたらぁ~♪
ボトムゥ~探ってぇ~バス釣ってぇ帰ろ~♪

120422_2

レストランワンド、大学ワンド、反応無し。
稲尾沢に到着。ジグヘッドでボトスト。
この前釣れたマイラーミノー2.5インチワカサギカラー、ケイテックの1.8gジグヘッド。
いるのかなぁ、稲尾沢。岬先端付近の水深4mぐらいをネチネチボトスト。

そこに、
身長196センチ体重125キロの高山善廣がKENTAのボディに太いふとももで思い切りかちあげた膝蹴りみたいに「ドスッ」とひったくるようなバイト!

うぉぉぉキタ!で、でかいかもコレ!

重い!グググ~ッと重い引きを張りとしなりと追従性で絶妙にいなすフェンウィックテクナGPミドストスペシャル!こいつなら3ポンドラインでもバラす気しね~ぜ!じゃんけん大会でタダで手に入れた竿だけどね!

ずっしりとした重みと共にユラ~ッと浮いて来た魚体は、体高のあるナイスなスモール!
やった!
120422_3
やったぜ!ホントにやった!
120422_3a
ちょうどそばに来てたモダン店長も「これはイケるかも知れませんよ!」とかおだてるもんだから、
もう優勝したつもりになって表彰台でのコメントを考え始めます。

「チョー気持ちいい」「なんも言えねえ」
「今まで生きて来た中で一番幸せです」
「迷わず釣れよ釣ればわかるさアリガトーッ」


そんな感じでニヤニヤしながら北上、もう一本を探しますが反応ありません。ジャカゴでおしりかじりバスのブルブルバイトが一回あったのみ。
結局そのまま帰着。
検量結果は47センチ1630グラム!優勝おめでとう俺!
120422_4

と思ったらなんと結果は表彰台にも上れない4位。うそでしょ!?
2位と3位のFさんDさん、どちらも2キロ台!?しかもハードベイトオンリー!?
優勝のユウキに至っては40up7本の約4キロ!?
みんな狂ってるよ!スゴ過ぎますよほんとに。
参りました。ごめんなさい。m(_ _)m

てな感じで大会を終えました。でも47センチは木崎湖スモールの自己最高記録かもしれません。
そう考えると良かったです。TAKAさんの岬巡り作戦のおかげです。運も良かったです。
ありがとうございました。バス釣り大会、いとをかし。
120422map

帰宅してからプリンを食す。
賞品のジョイクロを眺めながら。
120422_6

僕の中では40アッププリンと呼んでます。
チビゴンザレス釣れたらご褒美に。
釣れなかったら、願掛けで食べると
高確率で釣れ・・・ましたね今回は。
プリンパワー炸裂です。次回も炸裂して欲しいもんです。
菊さん、真似してゴメン。

次回・・・次回は野尻湖解禁日です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
遠目に見ていてこの1本で優勝だと思っていましたよ。


2012/04/24(火) 21:52:12 | URL | ウグイカズラ #-[ 編集]
いい魚♪
すごいですね~!!47センチ!!
羨ましいです☆スモール釣りたいです。
2012/04/24(火) 23:33:28 | URL | can #-[ 編集]
ウグイカズラさん
さすがにみんなツワモノでした。あれぐらい釣れるようになりたいもんですね。
2012/04/24(火) 23:51:46 | URL | とよぴー #-[ 編集]
canさん
やっぱりスモールは引きが強くて楽しいです。野尻湖ももうすぐ解禁!楽しみですね!
2012/04/24(火) 23:53:21 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/634-eb6f17a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
