とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記42日目!10/9野尻湖、3尾+チビ2尾
--- バサーいろいろ ---

これから野尻禁漁までの間、怒濤のバス釣り週間開始でございます。まず初日、タカさんとのじります。

朝いつものようにシースピ駐車場で準備をしていると、隣の長電バスの駐車場でなにやら話し声が。
「いいね~いいよコレ~」「うん、いいね~」
見てみると路線バスの写真を撮りまくる方々。どうやらバス好きの方々のようです。
111009_1

この人達、バスマニアだな?いや、

バサーだ!

小ネタですみません(´Д` )

111009_2
快晴南の微風で始まった今回、多分気温6度ぐらい、寒いっ!冬用防寒ウェア必要です。昼は脱いだけど。

7時にスタート、タカガイドさんはまずフラットに微妙にブレイクが絡む(らしい)ポイントにボートを移動。二人ともキャロり始めます。
ぽちょんと投げて、微妙なスピードで、止めたり動かしたり、ずる、ずるずる、数分後ググッと重くなった?
なんと1投目にキター!32cm。サイズはまあまあですが幸先良し。
111009_3

しばらくしてもう1本キタけどすっぽ抜け、次のポイントへ移動。
サクッとノンキー1尾ゲットして、更に移動。
そこでもすぐにまたキター!36.5cm、若干のサイズアップ。
111009_4

そこのそばの次のポイント、またキター!小さいです。ギリギリキーパー25cm。
111009_5

いやータカガイドさん、相変わらず冴えてます。苦戦すると思ってたけど、まだ開始1時間ちょいで4発。好調です。

ここでたまには偉そうにヘナチョコタックル紹介・・・
ロッド:ヤフオクで安く買ったフェンウィックELT-SF64SXULJ
リール:友人から安く買ったコンプレックスCl4-F3
ライン:安いフロロ3ポンド
シンカー:ザップの1.8g
スイベル:Wクレン22+クッション
リーダー:安い3ポンドフロロ1.5m
ワーム:シルクワーム(グリパン)
フック:根がかり嫌いなのでオフセットフック(DECOY SSフック4番)
木崎だとウィードが多いのでシンカーが0.9gになりリーダーが多少短くなります。

このリグを真似するともれなくヘナチョコになれます!

出足好調のこの日、ここから苦戦。アタリが来ない。猛烈な混雑ぶりに避けていた竜宮に昼頃入るも、DSでノンキー1尾。
その後音沙汰無く、苦戦が続きついにラスト1時間。最初のポイントに入り直します。
しかしここでキャロるもダメ、あっという間に残り15分。この時点でタカガイドさんはノンキーを数尾のみ、私はまぁまぁ釣れたので申し訳ない気持ちでございます。
最後はミノーのドラッギングだ!とのタカさんの判断、俺はミノキャロ、タカさんはジレンマで共にディープをジャークります。
すると奇跡の一発が
110922ドーン

終了時間10分前にタカさんにキター!いいよいいよいいバスだよ~、大逆転の40up!やりましたね~!
あぁ良かった俺もホッとしたよ、そろそろ帰る?いやもう一回流しましょう、いや~良かったね~大逆転だね~、俺も嬉しいよ、とか話しながらまた流すと
「ほらまたキタ!」
110922ドーン

ってうそ~!?
終了時間5分前に再びタカさんにナイスバスもう1本、すげ~なミノドラ大爆発だね!いや~びっくりだねすごいね~、もう帰る?いやもう一本だけ!
ということで流すとあぁもう時間切れか?ってとこで再び
110922ドーン

うそでしょ!?!?
終了時間ちょうどに再びタカさんにこれまたナイスバス3本目!ここまで釣れるとちょっと悔しい気分、しかしすげーな俺もミノドラ練習しよう・・・という感じのドラマチックな大逆転劇でこの日の釣りは幕を下ろしたのでした。

今回のコースはこんな感じ。
111009map

--- 今日の100円バス ---
1尾釣ったら100円寄附、100円バスでございます。
100円バスバナー
100円バスについてはこちらをどうぞ。
先ほどBOO.さんでキーパー3尾分、300円寄附してきました。
111009_6
まだまだ地道に100円バス、長く続けるよ~。
現在も塩尻市広丘駅そばのBOO.さんと、木崎湖モダンボートさんで、ナイスな100円バスバッジ、販売中です。

さて次回釣行は12日(水)再び野尻湖の予定でございます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/606-73cc474f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
