とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記31日目!8/14、精進湖、3尾
--- 富士五湖巡り ---

3日分まとめてアップその1。

盆まっただ中の14日、初めて釣りで富士五湖へ。
どこがいいのかわかんないので、全部見て回った後、どこかでオカッパリを少々、という計画。

◆山中湖
110814山中湖
観光地。にぎやか。車も人もバイクも釣り人もランナーもいっぱいいる。
岸の変化が少なくほとんど遠浅?こんな暑い日、黒い砂のシャローなんて水温上がりまくりで難しそう。イマイチ、ピンと来ず。でもワーム使えるし放流バスはすぐ食ってくるらしいが・・・
オカッパリ、ボート共にかなり多い。

◆河口湖
110814河口湖
110814河口湖2
リゾート。デカイ。人いるけど広いんでそんなに混んでない。シャローも橋脚も溶岩帯もあって変化に富んでて面白そう。ワーム禁止。一回ボートで気合い入れて釣ってみたい。

◆西湖
110814西湖
ビーチ。キャンパーとへら師さん多いけど混んでない。シャローも急深も溶岩帯もあるし、水もキレイでいかにもデカバスいそう。ワーム禁止。デカバス狙いで釣ってみたい。

◆本栖湖
110814本栖湖
秘境。海水浴場みたいな数カ所は人多いけど、基本的に人はあまりいない。自然がいっぱいって感じ。ここもデカバスいそうでそそられる。エンジン船禁止らしい。

◆精進湖
110814精進湖
野池(それは言い過ぎか)。小さい。ちょっとごちゃごちゃ感あり。コンパクトなんでオカッパリでも回りやすそう。

結局午後2時半頃から、精進湖でオカッパリすることにしました。
ワンドに接した小さい岬でライトリグ投げて・・・5投目ぐらいで回収にいきなりヒット。ありゃもう釣れた。30センチ。
110814_130
続いて風が吹き込むワンドの最奥に投げたら、おぉきたきた36センチ。
110814_236
そして数尾の小ギルを挟んで33センチ。
110814_333
けっこう釣れますな~。

夕方6時半頃撤収。
次は西湖か本栖湖あたりをボートで釣ってみたいですね~。
あぁ富士山見るの忘れてた。帰りがけにシルエットだけ見ました。
110814夜景

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/595-767c3380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
