とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記44日目!8/18野尻湖、4尾+小2+外道1
--- ひとりでできるもん? ---

ドレミファドレミファ、パッパドレミファ
だーれにもないしょーでさかなつりなのよーどこでつろうかなー

いつものぢせんせいといっしょにのじりこでつりをしているとよぴーちゃんは、きょうはひとりでつりをしにいきました。
ぼくだってできるもん、おさかなつれるもん!

てな感じで「はじめてのおつかい」の子供のように、この日は今シーズン初めて一人で野尻湖へ出撃。
野尻湖、減水しています。こうなるとオカッパリはキツイですね。オカッパリの方は木崎湖をお勧めします。変化に富んでエリアも広くていいですよ。
100818_1
で、今回はスピンネーカーさんで2馬力艇を借りました。スピンネーカーのご主人が言うには、最近はフラットエリア、特に菅川が良いそうです。
100818_2
7時に出発、まず琵琶島東のフラットの様子を見た後、樅ヶ崎の周辺でムシを投げるが反応無し、ご主人の言う通り菅川へ移動。しかしどうも良さげな魚影を見つけられず。粘るが反応無し。
次に竜宮崎に行ってバンクをダウンショットで探ると、あ~釣れた~20前後のチビバス。
続いてもう1尾、バスじゃないぞなんじゃこりゃ、こ、これは前回ノヂ先生が釣っていた謎の魚と同じもの、先生は鯛と言ってたがどう見てもこれはギ○。ガックシ_| ̄|○

ここでもう昼。水道局ワンドに入ります。風がワンドに吹き込み始めていい感じ。
前回と同じようにパワークローラー(マイクロクローラー)のダウンショットを投入。すると1投目でいきなりキタ~!
元気によく引く34センチ。
100818_3
続いて2投目で再びヒット!またまたよく引く34センチ。

そのすぐ後にも続けて3回目のヒット!おぉこいつもよく引くな~プツッ
き、切れた
無精してラインをリグり直さなかったのがたたりました。さっきのバスの歯で傷ついてたんですな。後悔先立たず。3ポンドのラインなんで特に注意しないと・・・
その後も同じようにボトムを探れば連続でヒットし続け、約1時間ちょいの間に6ヒット、34、34、33、36センチ、1バラシの1小バス。これはプチラッシュか!?めったにこういう事が無いのでけっこう嬉しい。

しかしサイズがイマイチなので移動、砂間ヶ崎でちょっとバンクをやるがいつの間にかもう時間が無い、残り2時間!
急いで島東に移動して終わりまでキャロるが魚影はイマイチ、反応もさっぱりでこの日は終了。

結果は4尾と小バス2尾とギ○1尾、1本ぐらい40upを出したかった・・でもまあ上出来でしょう。

今回はマイクロクローラーさまさまでございます。
それとフックはザップのエアーダンサーを使いました。細軸なんですぐ曲がりそうで気を遣うけど、スパッとフッキングが決まる感じがしていいですね。ずっとダウンショット用フックをいろいろ探してたけど、スモール用はこれでキマリな感じです。刺さりが良過ぎてリグる時にすぐ指にプツッと刺さって血がぴゅ~と出るので注意しましょう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/536-d9d14104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
