とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記22日目! 5/23野尻湖、1尾
--- ノヂのスッパー ---

前夜、ノヂ先生から電話あり。「これとこれ、持って来てください。これやります。」という感じで指示を受け、いつものライトリグ系とミノー系を準備する。スピニングだけでいいかな・・・
でも明日は天気悪そうだな・・・風も強そう・・・そこで昨年田辺哲男さんが釣りビジョンのロケで野尻湖に来たときの様子を思い出す。スピナベ巻いてたな・・・
そこへ再びノヂ先生から電話。「とよぴーさん、明日は荒れそうだからスピナベ持っていきましょう」
おぉ、もちろん喜んで!

現地到着、どんより曇って小雨がぱらつきはじめ、案の定、風も強い。
いいや気にするな、魚の活性は上がるんだ!と燃えてカッパを着込んでノヂ先生と出船。
100523_1
でも寒い。寒いっす。昨日は激アツだったのにそりゃないよ!風邪ひいてんのにしんどいっす。釣れないっす。いろいろ試していろいろポイント回るけど釣れないっす。
先生はなんとか2本釣ったけど、お腹の調子が悪いことも原因してるのか?今日は弱気。
完全にパターンを見失った二人、とりあえず昼食、ランバージャックに引き揚げ生姜焼き定食を食っていたところ、前日からノヂ入りしていた師匠からセイラで連発したとの情報が!師匠、貴重な情報をありがとう!

ウホホーイとセイラとグロッキーを手に持ちバンクへ移動、表層をひきまくるが・・・沈黙。

ダメだ、ダメだ、釣れない、でもいいんだ、釣れなくたって投げてるだけで楽しいんだーい、
といつもの得意の開き直りの心境になり、自分が壊れそうになり、
「歌ってもいい?」(5/5の日記参照)と先生にきくが「ダメです」と言われて我慢する。

迷走するうちに時間は刻々と過ぎ、残り1時間、釣れない、残り30分、釣れない、
「ここのワンドをジャークして流して、横のバンクでセイラ投げて終わりにしましょう」
と先生に最後通告される。あぁ今日もボウズか、いや、最後まであきらめちゃダメだ、
希望を捨てちゃいかんのだ!

しかしジャークが不発、残り20分となりバンクに差し掛かり、先生はセイラを投げ始める。
さぁ16時の帰着まで残り時間20分となりました!
ここで突然何かが私に降りて来ました!

「とよぴー、考えるな、感じろ!アチョー!いや逆だ考えろ!風が吹いたらスピナーベイトだ、このバンクはいい具合に水も濁ってる、光り物はキクぞ!ここは一発、セイラじゃなくてスピナベ投げてみろ!」

という事で1/2ozのディーパーレンジをカバーに向かってキャストし、沈めてゆっくりマキマキ。

1投、バックラ、2投、3投、バックラ・・・残り時間15分・・・
マキマキ・・・マキマキ・・・マキマキ・・グガガガッ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

うぉぉぉキタよキタよでっかいよ!
うおぉぉひくよ、浮いて来た、取り込まなきゃ、先生、アミ・・・アミが来ない、
なんだよ先生俺そっちのけでスピナベ持ち替えて必死で投げ始めてる!
「あああアミちょうだいよ、アミちょうだいってば!」
「ああ、すんません、ホレホレ」

という事でランディングネットに取り込んでもらったスモール、40.5センチ!
ヤッター!ノヂで巻いて釣ったー!良かった~!
100523_2

ということでこの日も終了間際のドラマでございました。
これだから釣りはやめられません。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
野尻湖
野尻湖お疲れ様でした!
2日間も来て頂いてありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに会えて嬉しかったです(≧∇≦)

スピナベのドラマ魚さすがです!いいサイズ♪
基本がしっかりできていれば、何か感じた時の不思議な力が生きるんですねっ!

いつもラージだから時々のスモールはいい刺激になります☆
野尻湖は、綺麗だしいい所ですね~大好きです♪

また遠征にいきます(o^∀^o)
2010/05/25(火) 10:20:40 | URL | can #-[ 編集]
canさん
いや~久々に会えてよかったです。でも日曜の天気がもうちょっと良ければねぇ。
スモールはなんというか、やんちゃな感じで楽しいですよね。しかし野尻でスピナベで釣れるとは、自分が一番びっくりです。でも昨年もスピナベで釣った人がいましたね(笑)
またぜひ来て下さい。クリアレイクは気持ち良くていいですよ。(^_^)/
2010/05/26(水) 00:19:22 | URL | とよぴー #-[ 編集]
ノジのスッパー
かっちょえぇ~~~♪♪♪

ノジのスッパー☆いい響きですね♪


最後まで諦めない!自分も頑張らないと…。


流石ですね♪♪♪本当にかっこよすきです(≧ω≦)b
2010/05/27(木) 12:13:52 | URL | 熊本男児 #-[ 編集]
熊本男児さん
かっちょええとかやめて下さいよ、ただのオヤジですから…
さあ今年もスピナベ巻きますよ~
2010/05/28(金) 12:32:35 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/504-84aad707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
