とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
バス釣り日記79日目! 9/19琵琶湖、1尾
--- びわこ~は~ひろい~な~おおき~い~な~ ---

琵琶湖のオカッパりでナナマルが出たそうですね。ほいじゃ俺もちょっくらナナマルゲットしてきますか~と思って朝4時に琵琶湖へGO!
っていうかVageena夫妻に連れて行ってもらったんですが・・・

8時に到着して驚いた!ほぇぇほんなこつおおきかばい!まるで海んごたるね!砂浜に波がざぶぅんって寄せとるばい!これ、海ばい!海ばいネ!
と興奮して博多弁が出てしまいました。
090919_1
最初に和○川河口に行くも人が多くて断念、次に木○川河口の浜でまず砂浜である事に面食らいます。何投げたらいいんだ!?イソメを遠投でシロギス狙いか!?
ハイ迷ったらスピナーベイト。バヒューン、うあ、藻だらけ・・・浜に平行に藻の帯がある・・・どーすりゃいーんだ?しかも風が強くてやりにくくてしょーがない。しばらく悪戦苦闘するが結局困ってぶーてんに「助けて」と電話。
すると「迷える子羊よ北○松に行きなさい」との神のお告げ。すぐに向かうとそこは小さな漁港、足場もよく分かりやすいポイントもわんさかでホッとします。さあここでナナマル釣るぞ。

沖のウィードの表層を、これも神のお告げ4インチセンコーのストレートびきを繰り返してると・・・キター!ついに琵琶湖のナナマル!
090919_2
50センチぐらい足りません。23センチでした。

以降、魚影は見えるものの全然食ってくれず、場所移動。
安○川河口&北○木漁港に行き、ウィードの上や横や下やいろいろ探ります。セコリグ使えば小バスは釣れそうだけど琵琶湖まで来てそれをやるのもイヤなので、ひたすら巻き続けますが反応無し。
しかし風が強いなぁ。
090919_3
あっと言う間に時間も無くなってきました。一気に移動して守山釣り公園ってところに行くが水が悪いので南湖で投げまくり・・・日が暮れました。
090919_4
6時頃だっけ?終了して結局琵琶湖まで来て釣果は小バス1尾のみでございました。
おかしいなぁ・・・ナナマル釣るはずだったのに・・・

あ、今わかった、最大の敗因は謙虚さの不足だ・・・

琵琶湖様、もし宜しければ次回はナナマルを釣らせていただきとう存じます・・・
贅沢は申しません、1尾だけで十分でございますのでぜひ宜しくお願い致します・・・
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
vageenaさんと琵琶湖行ってきたんですか~

オカッパリするにも長野にはないポイントも多くてワクワクする反面、迷いますよね!

僕も琵琶湖にはオカッパリですが毎月行ってますよ(笑)
琵琶湖の帰りに岐阜の養老水系にも寄りますw

今度機会ございましたらご一緒しましょう!
2009/09/23(水) 23:35:39 | URL | 菜奈味 #RIfSKKuo[ 編集]
先日はお疲れさまでした。
琵琶湖、謙虚さだけではダメかもしれません。
金一封ぐらいは必要かも…(w

というのは冗談で、もっと研究してからですね。
2009/09/23(水) 23:58:27 | URL | Vageena #-[ 編集]
菜奈味さん
ご無沙汰ですね!そんなに琵琶湖行ってるんですか!?凄いですね~。
まあ今回はとにかくウィードと砂浜に面食らいました。でも新鮮な気分でワクワクしますよねぇ。
私最近金使い過ぎてしまったので、次の琵琶湖はいつになるか…いつかご一緒させてもらっていろいろ教えて下さい!よろしくお願いします。
2009/09/24(木) 19:22:38 | URL | とよぴー #-[ 編集]
Vageenaさん
この度は本当にお世話になりました。いい経験でした~。
とりあえず田溝池でウィード攻略の練習します(^^ゞ
2009/09/24(木) 19:24:56 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/434-0ed3cdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
