とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記65日目! 8/16日指ダム、2尾
--- 日指は巻け! ---

3日分まとめてアップその3。
16日午後は大分県にいました。法事が終わりダッシュで日指ダムへ。
ここは「大分農業文化公園」というきれいに整備された公園の中のダム湖。けっこう広い上にちゃんと整備され、ポイントらしきところも多く、羨ましい環境です。
090816_1
ここは釣りビジョンの「Go for it!」の100回記念で、田辺プロがママチャリに乗ってオカッパリしたところ。こりゃー行かないわけにはいかんだろ!と思って強引に来ました。
来る途中のガソリンスタンドの兄ちゃんに聞いた話では、プレッシャーが高いから難しいけどアベレージが40ぐらいで釣れるとデカイそうです。

15時半釣り開始。この暑い中、まずインレットかな・・・しかもハイプレッシャーなら人が少なそうなところへ・・・と考えてあまり開けてないインレットがあるらしい方向へ歩き出します。
ちょっと歩いて小さなインレットがあるワンドに出ます。でも水がかなり濁ってる。水中がどうなってるかわからないので、こういう時はやっぱスピナベ。遠投して普通に巻き始めます。さぁ釣れるのかな~深さはどれぐらいかな~とか思いながら巻いていると
ググ~ッ!キター!
倒木に巻かれそうになるのをなんとか避けてランディング、40アップにはちょっと届かない39センチ!
やった~!
090816
開始約10分、まさか釣れると思わなかったので自分がビックリ!

更に投げ続けると5分後、再びドスンとキター!重い!
なんと46センチ!
090816_3
おいおい、開始30分も経ってないのにでかいの2尾かよ!
恐るべし日指ダム!今日は爆釣か!?

と思ったんですがその後1時間半スピナベやバズ、クランクを巻くもアタリ無く(笑)、30分かけてテクテク歩いて園内の状況を把握し、18時の閉園時間に帰路につきました。

でも良かった。来て良かった釣れて良かった、巻いて良かった!
日指ダム、いいですね~、こんなダムが近くにある大分の人が羨ましいです!
来年も来よう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
さすが!
こんにちは、帰省中にフィッシング、しかもスピナベとはさすが!ですね!
始めた頃はこんな物でと思っていましたが、一度釣ってしまうとやみつきになるルアーですよね! 時々、狂ったかのように投げまくるときがあります(笑)

先日の研究所での開発風景は楽しませていただきました。
あのような研究施設をお持ちで、爆釣を予感させるルアー開発はさすが!です。 キャストしている光景を想像すると微笑ましいです(笑)
 
それではまたのUPを楽しみにしております。
2009/08/18(火) 13:28:53 | URL | みー魂 #-[ 編集]
ヤバイ!
カッコエェ~♪かっこよすぎですよ☆とよぴーさん♪♪♪
たまらんですね!
とよぴーさんに影響されこの前BOOさんでノリーズのスピナベを購入しましたよ♪久々にスピナベ購入しました(≧ω≦)b早くとよぴーさんみたいなかっこよかストロングフィッシャーマンになりたかです(〃▽〃)
マキマキ♪♪♪
自分も地元のビッグバスが釣れる所に行きたくなりました☆そこもかなりスレてますが、来れば40upです!
自分の弟はそこでマキマキ連続ゴーマルでした!釣り行きたい(T^T)
九州帰るのはおそらく来年です♪
2009/08/18(火) 22:41:08 | URL | 熊本男児 #-[ 編集]
おひさです。
とよぴーさん、最近スピナベ好調ですね!!
九州いいとこですね~!
長野でもマキマキして入れ食いしたいですね!!
週末、琵琶湖行ってマキマキしてきますw
2009/08/18(火) 23:59:54 | URL | 菜奈味 #RIfSKKuo[ 編集]
みー魂さん
コメントありがとうございます。最近スピナベばっかなんですよねー。あれを発明した人はほんと偉いと思います。普通あれで釣れるとか思いませんよね(笑)
うちの研究施設ですが、あの仮設水面はスゴイですよ!味噌汁も飲めます(爆)
2009/08/19(水) 11:31:16 | URL | とよぴー #-[ 編集]
熊本男児さん
そんなカッコエーとかストロングとか、とんでもないですよ~まだまだヘナチョコでたまたま釣れたんです。自分がびっくりです。
スピナベ買いましたか!いいですよスピナベは!なんたって根がかりしにくいからいい(笑)
日頃長野県のタフなクリアレイクが多いけん、九州の濁ってて釣れればデカイ的なところで釣るとはなかなかワクワクしますバイ。
熊本男児さんも帰省する時は報告ばしてくださいね。
2009/08/19(水) 11:37:15 | URL | とよぴー #-[ 編集]
菜奈味さん
おひさですね。スピナベ好調ですねー。なんか一番投げてて安心感あります。
九州いいですよ。刺身が美味いし中洲で夜遊びできるし(爆)
琵琶湖がんばってくださいね。暑いと思うので熱中症にご注意を!
2009/08/19(水) 11:40:11 | URL | とよぴー #-[ 編集]
本当に九州の実家の方はクリアって所がなかなか、なかけんですねぇ!
九州に帰省した時は弟が海の船、バス用のアルミボートを持ってるので釣り三昧できるので、九州に帰省する時はワクワクです♪
必ずその時は報告しますね♪♪♪
刺身☆よかですねぇ~♪身がしまっててプリプリですもんね☆
新鮮♪
何事もプリプリがよかですね♪♪♪(爆)
2009/08/19(水) 12:47:49 | URL | 熊本男児 #-[ 編集]
熊本男児さん
なかなかなかけんですか!(笑)
しかし羨ましい環境ですね、釣り三昧とは!行ったら帰りたくなくなりそう…いい弟さんだ…
で、プリプリといえば昨晩中洲でプリプ…(以下自主規制)

プリプリ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!
2009/08/21(金) 21:15:30 | URL | とよぴー #-[ 編集]
中洲でプリプ………♪ですか♪♪♪よかですねぇヽ(゜▽、゜)ノ想像したら(´¬`)よだれが………。
プリプ…の後はこちらで想像しときましまた(笑)
本当九州帰ったら楽しすぎて時間も早いですね!今日いとこが九州から遊びにくるので長野のいいとこいっぱい教えときます♪
今吹田くらいかなぁ?
とよぴーさんも気をつけて帰って来て下さい♪
2009/08/22(土) 07:57:24 | URL | 熊本男児 #-[ 編集]
熊本男児さん
帰ってきました!実は飛行機でした。
やっぱりこっちは暑くても空気がさらっとしてるので、過ごしやすいですね!
またこっちで釣りしてまわりますよ~。
2009/08/22(土) 22:15:06 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/416-21f408c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
