とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
バス釣り日記58日目! 8/6木崎湖、3尾
--- 木崎湖朝練好調 ---

野尻湖の件、ノリさんに教えてもらった下野プロのブログに載ってますね。「残り30分」以降はずっとそばで見てました。面白かったなぁ。河辺プロのブログにも載ってますね。

さてさて本日木曜日、ムシムラを木崎湖で試してみたくて朝練へ。狙いはジャカゴ、昨年はあそこでセミで釣ったもんねー。ムシムラ投げたらデカいの湧いてくるかな~?

ところが5時半に到着したら軽トラさんが道を塞いで止まっててジャカゴへ進めず、車停めて歩いていくかぁ、と思い離れたところから竿を持って歩き出します。
水は相変わらず良くない様子、しかしインレットにさしかかるとそこはさすがに水がキレイ、ベイトフィッシュもたくさんでスモールが活発に追い回してる様子がよく見える。

こりゃー絶対釣れるな!と思い必殺エグジグ+ハンハントレーラーを放り込むと・・・すぐにキター!
うおっ引く引くデカイかも!?うぁっジャンプをクリアして更に引き寄せ・・・バレました(泣)
あきらめずに同じところにキャストすると、すぐにまたヒット!今度は逃がさない!と思ったら、プツン!
ラインブレイク(泣)

あ~あと思いながら今度はエグジグ+PDLシャッドシェイプを違うところに放り込んでステイ・・・ん?キタ?あら釣れてる~
28センチの元気なスモールマウス!
090806_1
もうちょっとサイズ欲しいな~と思いつつ再びキャスト。ゆっくりゆっくりずる曵き・・・
重い?おぉ食ってる~!うあ引く引くさすがにスモールは強烈、3ポンドフロロじゃ心配なので慎重に慎重に引き寄せる・・・30センチぐらいかな?と思って計ると38センチありました。やった~!
090806_2
この後23センチもゲットし、結局2時間で3尾+2バラシという、私としてはなかなかの結果でした。久々のスモールマウスの強烈な引きが楽しかったです。

あっ
ムシムラ試してない・・・それが目的だったのに~(*_*)

現在の木崎湖、水は確かに良くないようです。
となると当然狙うは水の良いところ。今日はこれに曇りと朝のフィーディングタイムという好条件がうまい具合に重なったんでしょうね。この後晴れたら食わなくなったしね。
後は、悪い水を濁りと考えて、やつらも慣れただろ~と思いながら強い釣りをするのがぶ~てん流
まぁどっちにせよ、今の木崎湖は思ったより人が少なくてプレシャーがかかってないからチャンスなんじゃないかと思います。今朝も夏休みだっちゅーのにオカッパリほとんどいなかったしね(ちょっとびっくり)。
さぁ、ピーカン続きで渋くなる前に、みんな木崎湖に行きましょう!

次は巻いて釣りたいなあ。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
とよぴーさんこんばんは☆
いや~流石ですね♪♪♪仕事が忙しくて釣りに行けずウズウズです(>_<)
木崎行きたいですねぇ♪気持ちよさそう☆
釣れなくても和みますよね♪♪♪
実家の方の海も赤潮被害で大変みたいです(T_T)
あのきれいな海が死んだようになってるらしいです↓↓↓
2009/08/06(木) 23:09:37 | URL | 熊本男児 #-[ 編集]
熊本男児さん
ぜひ木崎湖に行ってください!
私は今日も8時まで釣りしてそれから仕事へ行きました。
まぁ眠くて仕事にならないので、お勧めはできません・・・(笑)
やっぱ週末にのんびりですかね。
2009/08/06(木) 23:16:25 | URL | とよぴー #-[ 編集]
こんばんは、野尻・木崎とエンジョイされてますね! 
野尻ではすごく楽しまれた様で、うらやましいです。 
ムシムラは買いそびれてしまいましたので、次回の入庫を期待です。
木崎は前回お話しましたように、私なんかではなかなか釣果が出せません・・・。(水質・タイミング、いろいろ難しい) 
それでも、タイミングが合えばトップで楽しませてもらってるといった感じです。
確かに、最近はオカッパリの方が少ないような気がしますね。 
私適には、余計なことを考えずに竿が振れて、現場の状況を観察したり水面とニラメッコできてれば満足なので、頑張って気分転換に通ってみようかなと思います。
またの更新を楽しみにしております。
2009/08/07(金) 00:59:47 | URL | みー魂 #-[ 編集]
みー魂さん
木崎湖はあののんびりした癒し系の雰囲気で気分転換できるのが最大の魅力だと思いますので、あまり混雑するより今ぐらいがいいんですかね。
でもボート屋さんとかにしてみれば死活問題ですから、そうも言ってられませんね。
野尻湖に行くと対象的に賑やかで、木崎湖もこれぐらい頑張れ!と思ってしまいます。
みー魂さんはトップで釣ってるんですか?いいですね~私は今年はトップでは釣れてないんですよ~。ガボッと出たら気持ち良いですよね。
2009/08/08(土) 16:13:42 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/409-e61906ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
