とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
バス釣り日記55日目! 7/30木崎湖、35尾?
--- 大爆釣!(?) ---

仕事を休んで平日の木崎湖へ。ボートは全部で2~3艇、ほぼ貸し切り。午前中は風が吹いて波が高くて大変でした。午後はおさまったけど。
ここ数日の雨のせいか水位がかなり上昇、水も全体的に濁り気味。それと水中のゴミが多い。

そんな木崎湖、今日のテーマはディープのお稽古だったんだけど、先日から再発したスモラバ病の発作を抑える事ができずにポイントをピンスポットでバキュ~ン、バキュ~ンとエグジグを打ちながら北上。
そして農具川沖でちゃんとスプリットやダウンショットでお稽古をするも、チビバスが1尾釣れたのみ。
そう、クロステールのユウワクパープリーです。
090730_1
その他エグジグでチビバス2尾、21センチの小バス1尾が釣れたところで残り時間1時間半、ワカサギ釣りに切り替えました。

木崎湖キャンプ場沖で群れを探しながら仕掛け(ウルトラパニック)を落とし込むと、
ブルッ、ブルブルッ
とすぐにアタリが来ます。引き上げると・・・2尾ぐらい釣れてる。ほんとは10尾ズラ~ッと連なって釣れるかと思ったんだが・・・
でもまあぼちぼちそんな感じで途切れずに釣れます。
するといきなりググ~ッと強烈な引きが!うぉっ巨大ワカサギか?とアセりながら引き上げると・・・
小バス君、オマエかよ・・・なぜ今頃釣れる・・・
090730_3
その後もう一回バスがヒットしました。当然仕掛けに掛かったワカサギを食いに来てるんだろうけど、その時はラインブレイク。
やっぱベイトフィッシュの周りではちゃんとバスが活動してんだな~、やっぱワカサギパターンだな~と再認識したのでありました。こんなふうに釣れてるしね。

という事でタイトルの35尾というのはワカサギの釣果です。えへえへ。バスは4尾+外道としてのバス1尾の計5尾。サイズは出ませんでしたが・・・

で、ワカサギは唐揚げとなり晩御飯となりました。
090730_5
ワカサギ釣り、簡単なのでけっこう楽しいですよ。

ところで農具川の西側のワンドがロープとウキで封鎖され、立入り禁止になってました。スポーニングの時期に封鎖するならわかるけど、なぜ今、誰が何のために?
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、木崎湖出廷されたのですね!
うらやましいかぎりです。
穏やかな天気で気分はよかったのではと思いますが、やはり木崎は難しいですね。
木崎でボウズでないところがまたすばらしいです。
バスはすでにワカサギと共に、ディープなのでしょうか? なかなか陸っぱりで好成績が出せないもので・・・。
なんだかんだ言ってライブベイトが強いのでしょうか?(笑) 私はワカサギはやったことが無いのですが、なかなか楽しいと聞きますので今度チャレンジしてみます。

またの更新を楽しみにしております。 いつか同行できたら幸せだなと夢見ております。
2009/07/31(金) 15:01:20 | URL | みー魂 #-[ 編集]
みー魂さん
いつもコメントありがとうございます。
ボウズではなかったですが、他の人は数もサイズももっと釣れてるみたいですから、私なんかまだダメダメですよ(>_<)
バスはそろそろ基本的にディープかなあとは思いますが、最近の天候と増水、オカッパリした時の様子からすると、まだまだシャローにもいなくはないと思います。タイミングとプレッシャーの問題じゃないかな?でも夏らしいカラッとした天気に突入するとかなり厳しくなるでしょうね…
それと今回一時間のワカサギ釣りの最中に二回もバスが食ってきた事は、マッチザベイトを認識するいい経験でした。やっぱり木崎湖のバスはワカサギが好きなんですね。ミドストやれば釣れそうでした。でもやっぱりライブベイトが強いですよ(笑)
私ごときと同行してもヘナチョコなんで何の参考にもなりませんよ(笑)でも見かけたら気軽に声をかけて下さい。見かけは川口組長並みに恐いと言われる事もありますが(笑)
2009/08/01(土) 02:07:35 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/401-641cf3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
