とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
バス釣り日記113日目11/30木崎湖、ボウズ?
--- 木崎湖クラシック ---

今日は木崎湖最強のバサーを決める?木崎湖クラシック。
モダンボートシリーズ戦とSUN'S CLUBバス釣り王決定戦が合同で開催する大会です。
しかし天気は雪がちらつき北風が吹くという過酷な状況。
朝焼けはキレイでしたが・・・
081130_1

今日の作戦は、まず昨年の木崎湖クラシックでデカバスをゲットした西側の一本松近辺を探り、木崎湖キャンプ場沖と南端で粘る、という感じでした。
最初にエレキ船スタート、急げや急げとばかりに一本松へ向かうが直後にスタートしたエンジン船にあっと言う間に抜かれ、ポイントに到着したら既に先行者が。
そばの湧き水ポイントを探りながら移動のタイミングを伺っていると、あれあれ先行者さんがデカバスを釣り上げてる、

やだよ~それボクのおちゃかなだよ~

と悔しがっても後の祭り。

木崎湖キャンプ場沖に行くと風の影響ですごいうねり、
ここは日本海か!?思わず鳥羽一郎の演歌を歌いたくなる荒波が、
ざぶーんざぶーん
と押し寄せていつのまにかけっこうな浸水
081130_2
ポンプで排水しつつなんとかダウンショットやラバジ、メタルでボトムを探るが無反応。
いや~すっげー寒いし波はうねるしでかなり過酷な状況。
心が折れて一旦昼に陸に上がって休憩、午後は南で地味にダウンショットを曵いてみるがあっという間に終了時刻。
またしてもボウズです。

結果は参加者32人中ウェイインした人はわずか6人。
でも上位入賞者はかなりのデカバスを釣り上げてます、さすがです。
あの一本松のところで釣り上げられたバス、結果的にビッグフィッシュ賞になりました。昨年と同じじゃん!クラシックで一本松を狙えばビッグフィッシュ賞、というジンクス誕生か?

しかしな~このままじゃ今シーズンを終わらせられない・・・
悔しいな~ノーバイトだもんな・・・
もう一回ぐらい来たいなぁ・・・木崎湖・・・寒いけど・・・

家に帰り悔しさのあまり、Wiiのソフトの
「街へ行こうよ どうぶつの森」
でバスを釣り上げて悔しさを紛らわしたのでした。
081130_3

==============================
これで今年の大会は全て終了、結果はこんな感じでした。

◆モダンボートシリーズ戦
第1戦 370g(スモール30cm) 21位
第2戦 865g(ラージ42cm) 8位
第3戦 ノーフィッシュ
第4戦 ノーフィッシュ
年間順位16位

◆バス釣り王決定戦
第1戦 800g(スモール35.5cm) 9位
第2~4戦 ノーフィッシュ
年間順位15位

◆木崎湖クラシック ノーフィッシュ

まだまだ修行が足りません・・・

来年こそはもっと上位へ・・・と燃えさせてくれる釣り大会。
いろんな人の勝ちパターンを聞けて勉強になったり、
仲間が増えたり、ジャンケン大会で嬉しい景品がいっぱいもらえたり、
ほんと楽しいです。フル参戦して良かった。

来年も開催できると、ほんとに嬉しいんですが・・・
希望を持って来年を待ちたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
晩秋の木崎湖
初コメです。
晩秋の木崎湖は難しいですよね。
以前、友人(I藤)が長野に在住の時は、パピルスさんに良く木崎にお邪魔していました。(親父さんがご存命のときですね)
今年春、久々に木崎に行って楽しい思いをしたので、また来年も行きたいものです。
ちょくちょく遊びに来ます。ではでは。
2008/12/02(火) 15:51:11 | URL | Eagle175 #-[ 編集]
木崎湖
大会お疲れ様です♪
やっぱり厳しいですね~。寒そう…(>_<)
来年は暖かい時期に行けたら木崎湖行ってみたいです。
私は、今年は冬もなるべく通って亀山のデカバスGETしたいと思います(笑)
2008/12/02(火) 21:05:26 | URL | can #-[ 編集]
Eagle175さん、はじめまして。
このブログを見てくださいまして、コメントしてくださいましてありがとうございます。
パピルスの親父さんをご存知なんですね。
私は昨年から出場しています大会で黙祷がありまして、それで知りました。
しっかり息子さん兄弟が受け継いでいますね。頑張って欲しいです。
来シーズンも木崎湖を攻略していただいて、私に御教授ください(笑)
今後もよろしくお願い致します。
2008/12/05(金) 21:58:25 | URL | とよぴー #-[ 編集]
冬の亀山ですか・・・
canさん、コメントどーもー。
冬も大丈夫なんですね、亀山は。羨ましい・・・
木崎湖はさすがに1月2月は無理です。
カゼひかない程度に頑張って、また報告してくださいね。
2008/12/05(金) 22:00:17 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/313-64a84b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
