とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
バス釣り日記23日目5/18木崎湖、3尾
---ついに爆釣祭り---

また来てしまいました木崎湖。朝5時半に大学ワンドで開始。

まずはスタッガーのノーシンカー表層ピロピロ曵きから開始。反応無し。
続いてスコーンをバヒューンと投げる。反応無し。
シャッドシェイプの表層曵き。反応無し。

開始から1時間、なんかトップっぽくないなぁ、と思い、
エグジグ+4インチパワーバランスを、ワンド最奥の土管の前にキャスト・・

ん?根掛かり?
いや違う、ヒット~でございます!デ、デカイ!

4ポンドラインでしかも水面まで2mぐらいあるので抜き上げは無理、
慌てて壁にあったハシゴを降りて水面に手を伸ばし、確保!
ヤッター!でかい!自己最高記録タイの45センチ!
080518_1


次に場所を移動、レストラン前のワンドへ。
デカバスがウロウロしてるのを発見。よく見ると、なんか口にぶら下げてる?
どうやら何かのハードルアーみたい。
これは救出しないと!と思い(笑)エグジグをキャスト。あまり反応よろしくない。
ハンハンジグ+ハンハントレーラーをキャスト、違う方向からアプローチすると、

ヒット~でございます!これまたデカイ!
しかしまた水面まで落差があるから手が届かない!
降りられるところまでなんとか引きずり、確保!
これもデカイ!再び45センチ!
しかもお口にはベビーグリフォンのオマケ付き(笑)
080518_2


再び移動、いつもお世話になってるモダンボートさんの対岸あたりへ。
ここまでスモラバでばかり釣れてるので、ここではスコーンかスタッガーで釣りたいところ。
スタッガーの表層ピロピロで広く探るが反応無し。
次にスコーン。この辺は水深2mぐらいなのであまり上下させずに、
BOO.店長がブログで説明してた早巻きとスローロールを交互に繰り返す。
もう2尾も釣ってるのであまり気合いも入れずに淡々とマキマキ。

いきなりヒット~でございます~!
ピックアップ直前にデカイのがスコーンとヒット!
またまたハシゴを降りて確保!
なんと47センチ、自己最高記録更新!
080518_3

もうこれはお祭りです!夢に見ていた木崎湖爆釣祭りです!
まぁ~つぅ~りだまぁ~つぅ~りだぁ~
ばくちょぉおおまぁつぅうりぃ~


やりましたよ~BOO.店長
やはりスコーンはデカバスに効くんですね・・・
信じて曵き続けて良かった・・・

という事で5時間で3尾、チョー幸せな気持ちで帰路についたのでした。

しかしオカッパリだったのでちょっと複雑な気分です(笑)
今度はモダンさんのボートで爆釣したいです。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
祝祝祝
45UPx3本ですか!凄い釣果ですね!
しかもスコーンで自己更新!!!
おめでとう御座います♪
2008/05/18(日) 15:02:40 | URL | BOO.店長 #9L.cY0cg[ 編集]
やりました~
いや~長い道のりでした・・・
しかし今日の木崎湖、天気良くてほんとに気持ち良かったです。
次はボートです!
2008/05/18(日) 15:08:18 | URL | とよぴー #-[ 編集]
信じるものは救われる~
いいですね~。狙った釣りが出来ると楽しいですよね。
しかもいい結果が出ると最高ですね。
写真の顔から楽しい感じが伝わってきますよ。
ルアーのオマケも付いてるなんてうらやましい~。
自分も早く祭りを味わいたいです(^^)
2008/05/18(日) 23:42:31 | URL | クワチャン #-[ 編集]
けっこう衝撃的な日だったかも。
よくよく考えると、今まではかなりマッチザベイト信者だったんですが、ここ最近の私の木崎の釣れ方はほとんどリアクション系だったように思います。
だってスコーンやスタッガー、どうみてもワカサギには見えない・・・
今日のスコーンの1本は、これからの釣り方を変えるかも?という気もします。
しばらくリアクション系をやってみようかな。
クワチャンもどーですか?
2008/05/19(月) 00:29:40 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/219-67fbb325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
