とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記6日目4/13、木崎湖、1尾
---ついに初木崎バス!---

今日はSUN'S CLUB(http://www.sunsclub.com/)のBASS釣り王決定戦 第1戦」に出場。
早起きして車を運転してると、目の前に白馬の山々が迫って来る。
いつ見てもキレイだなぁ。
080413_2


モダンボートさんでエレキ船を借り、7時にスタートして東岸からジグヘッドをメインに使って探り始める。天気は曇り。
080413_3

でもバイトが無い。ゆっくり北上して農具川あたりも通り過ぎ、
先週ミゲルさんが「あそこが一番釣れるよ」と言っていた黒別荘前にたどり着く。
移動の途中で星湖亭の社長が写真を撮りにまわってきた。
「みんな釣れてないからデカいの1尾釣り上げると優勝するよ」
と言ってました。そうかもねー、俺も1尾でいいから釣り上げたいなぁ・・
と、思いながらひたすらジグヘッド+アライブシャッドを投げる。

ずっと岸ギリギリのシャローを探って来たけど全くバイトがないので、ちょっとレンジを変えようと思ってリグをダウンショットにする。
ワームは一昨年頃に買ってあまり使ってなしい「ロイヤルシャッド」、色は「まりえすぺしゃる」という、ほとんど透明ぐらいの色。

すると、数投目で・・ビクッ!というアタリが!すかさずビシッ!と合わせをくれてやり、バレないように慎重に釣り上げると・・・
キター!デカいスモールマウス!
スモールマウスバス

40アップじゃないか!?!?と言う事は、
もしかしたら優勝しちゃうよ、オレ!どうしよう!

しかし帰着時間になって検量すると・・・なんだ、釣れてる人、他にもけっこういるじゃん・・・
しかも自分が釣り上げたスモールマウスは意外に小さく、35.5cmの800gでした。40いってないのかよ!
結局入賞もできず9位。
今回のじゃんけん大会の戦利品は、TDバイブレーションとOSPのダイバジンっていうクランク、それとオレも見てるスカパーの釣りチャンネル「釣りビジョン」のステッカー。
080413_4

参加費の3000円の元はとれたかな。

という事で今年の木崎湖初バスをゲットした一日でありました。
080413_1

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
すごい
おめでとうございます。
グッドスモールですよ!!
うらやましい・・・。


自分は土曜日出ましたが、ボウズ・・・
2008/04/15(火) 13:29:01 | URL | クワチャン #-[ 編集]
クワチャンさんへ
ありがとうございます!
やっぱ嬉しいですね~。
難しい中で当たるとデカイっていう木崎湖、
楽しいですね~。
ロイヤルシャッド、釣れますよ。大会の優勝者の方も使ってたみたいです。
2008/04/16(水) 01:21:46 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/202-37314df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
