とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記87日目!11/25木崎湖、ボウズ
--- 運じゃないよ実力だよ ---

今日は木崎湖のパピルスさんで開催される木崎湖チャンピオンシップに参加!
はっきり言って自分の実力じゃまだまだ場違いだけど、勉強と思って参加。
風邪気味だったので、スキーウェアを着込んでガッチリ防寒して出発。
071125_1

前の晩にBOO.さんのブログに書いてあった大学ワンド、ここなら釣れるぞ!と直行し、ダウンショットで探るが反応無し。アレレ?北に移動して西岸、木崎湖キャンプ場沖、湖南・・・ダウンショットとスピナベで探って回る。反応無い。やっぱオレってヘナチョコ・・・

昼頃になると日がさしてきて、だんだん暖かくなってきた。
風も無いし、天気も良くて絶好の釣り日和に・・・日差しの中でじっくりとダウンショットなんかしてると・・・のんびりしててシアワセな気分・・・釣れなくても・・・
あぁ木崎湖最高・・・
071125_2

結局13時にノーフィッシュ・ノーバイトで帰着(T_T)またかよ・・・
この大会の主催はパピルスさんの常連さん達だそうだが、豚汁がふるまわれました。あったまりました。美味しかったです。
071125_3

パピルスさんとこのチビも日なたぼっこしてます。こいつ、すっごい人になついてて可愛い。
071125_4

こんな寒いんだから、みんなそんなに釣れてないよな~とか思ってたけど、甘かった!
入賞者の方々は凄いのなんのって!パピルスさんのブログ見てもらえばわかるけど、優勝した方、46センチのスモールマウスですよ!これを筆頭に14尾(って言ってたと思う)釣ってるんだから!
驚き!

最近、「釣りはやっぱ運だよ、その運を、可能性を高めるのが技術と知識」
なんて思ってたんだけど・・・プロだってボウズの時があるしさぁ・・・
でもこの人見てて、釣りパターン解説聞いてて、考えが変わったよ。っていうか戻ったよ。
やっぱ釣りも、運じゃないよ実力だよ!
俺もまだまだ甘い!バス釣り道に精進致します!

その後も2時間ぐらいボートを出したんだけど、結局やっぱりボウズ。
入賞者の釣りパターンを聞いてもこれだもんな・・・

しかし今日の収穫、じゃんけん大会で最高の賞品をゲット!
depsのHIGHSIDER!3000円ぐらいするよコレ!しかしデカい!どこで使うんだコレ?
木崎湖でもいいのかなぁ?まずこれを投げられるタックルを揃えないと・・・
071125_5

という事で、ボウズだったけど勉強もできたし収穫もあった一日でした。
でも風邪が悪化してしまった・・・まぁ楽しかったからいいや。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
寒くなりましたね。
いつも拝見させていただいております。
やっぱりこの時期は難しいですよね。
パターンが読みづらいです。
12/9木崎湖クラシックは参加されますか?
私は釣納めで参加しようと思っています。

2007/11/27(火) 19:29:38 | URL | kizakiファン #-[ 編集]
コメントありがとうございます
kizakiファンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。見ていただいているとの事で、感謝です。
木崎湖、私にはいつも難しいです(笑)この日は暖かかったし多少期待したのですが…ノーバイトとは…
まぁ、難しいから木崎湖は面白いのかな?と改めて思いました。
木崎湖クラシックですが、ちょうど今、パピルスさんのHPを見てどうしようか考えてたところです、職場で(笑)。
やっぱり参加する事にします。kizakiファンさんも参加されたら声をかけて下さい。誰が私かはパピルスの店長にきけばわかりますので…
2007/11/27(火) 19:46:37 | URL | とよぴー #-[ 編集]
お~またしても同じ日に自分も木崎にいましたよ~
天気が良くて釣り日和でしたね。
自分もノーバイトで終わりました(^^)
大会でのデカスモール見ました・・・
あれは異常なデカさですね~。
大会、頑張ってください。
2007/11/27(火) 20:29:08 | URL | クワチャン #-[ 編集]
がんばりましょう!!
参加されるのですね。
お互い頑張りましょう!!
会場で見かけたら声かけますね。
ちなみに私はお隣のボート屋専門です。
このところ木崎に行っていないので
どのように攻めるか迷っています・・・。
なんか良いヒントはないでしょうか?

2007/11/27(火) 22:22:46 | URL | kizakiファン #-[ 編集]
あれ~いたんですか~
クワチャンさん、いたんですか!?
多分北の方だと思いますけど、この日は北には1時間もいなかったんで、全く気付きませんでした・・・
これから12月にかけて何回木崎湖に行くかわからないですけど、目印と言えば、とりあえず紺のフリースの帽子と、上が黒、下がグレー、どちらもサイドに白線の入ったスキーウェアを着てると思います。某時計メーカーのロゴが入ってます・・・
とりあえずもう1尾釣って今シーズンは終わりたいですよ・・

あ、出撃決定したらこのブログに予告を載せる事にしよう。
2007/11/28(水) 01:12:07 | URL | とよぴー #-[ 編集]
攻略法は・・・
kizakiファンさん、上のコメントのような服でウロウロしてると思いますので宜しく~。
攻略法ですか・・・私が説明したとしても説得力無いですからね・・・(笑)
この大会の入賞者の方々のリグもけっこうバラバラでした。あのデカスモールはテールスピンジグの超スローロールだそうですが、他には常吉ワームのダウンショット、シャッドシェイプワームのジグヘッド、ラバジ、etc...そろそろ南でスピナベという噂も・・・
2007/11/28(水) 01:18:07 | URL | とよぴー #-[ 編集]
ありがとうございます。
南湖にワカサギが入っているようです。
優勝するにはどんなパターンが良いのでしょうか?楽しみですね。
2007/11/28(水) 19:43:55 | URL | kizakiファン #-[ 編集]
遅コメですがすみません。
一緒にチャンピオンシップ出てたのですね。
私は肝心のバスは釣れず、外道賞でした。
(汗)
2008/04/11(金) 00:27:21 | URL | カズラ #-[ 編集]
>カズラさん
外道という事は・・・キザキマスですね。
それ、現場で見てたような記憶がありますよ。
今年もチャンピオンシップが開催されるなら出ようと思います。周りの皆さんを見てるだけで勉強になりますからね~。
2008/04/11(金) 02:52:02 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/175-d8f2ae93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
