とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
釣り日記番外編! 11/11 伊勢の海上釣り堀、真鯛3尾
--- 海で爆釣!? ---

11月10日(土)~11日(日)は、職場旅行で伊勢に行きました。
幹事が釣り仲間の宮ちゃんとカトーなんで、メインイベントはもちろん釣り。
マイ竿持参で伊勢へ。

初日はホテルにチェックインしたらすかさずそばの海岸へ繰り出すが、
波が荒いのとすぐ暗くなったので、すぐに断念。
翌朝も竿を持って朝5時にロビーに集合、いざ出陣!という時に雨がザーザー降り出し、
泣く泣く断念。

でも明るくなったら雨もやみ、メインイベントの海上釣り堀へ!
こんなとこです。「海上釣り堀 スイミー」
http://swimmy-toba.com/

えさのオキアミや練りえさを針に付けて、でっかいいけすみたいなところに垂らし、
ウキをじっと見る。

いつものバスみたいに、ググッ!とアタリの手応えが来るかと思うが、来ない。
ウキがフワーッ・・フワーッ・・と、沈んだかな?と思う程度の動きの後、引き揚げると・・・
エサが無くなってる。ちくしょー。
どうやらバスとは違うアタリらしい・・・と気付くまで1時間・・・

ちょっと考えてえさの付け方も工夫し、ウキをもっと集中して観察する事にしてると・・
うぎょ!ぐぐーっと一気にウキが沈み始めた!やったーっと思いながらマキマキすると・・
おおっ、真鯛でっせ!やりぃ!

続いてすぐにもう一尾、そしてまたまたもう一尾!
全部真鯛!ゴージャス!

という感じで結局、2時間で真鯛3尾。
楽しい。釣れるんだから楽しい。元もとれるよこれなら。
ま、当たり前か釣り堀なんだから。
なかなか楽しめました。

お家に帰ってからは鯛三昧です。刺身、鯛茶漬け、鯛飯(写真)・・・
071112

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~ すっげぇー美味そうっすねー 鯛めし!!
真鯛3匹なんてスゴ!!
ところで真鯛の引きってどんな感じですか??
自分の想像だとスモールのような引きをイメージするなぁ。
2007/11/14(水) 00:05:08 | URL | クワチャン #-[ 編集]
真鯛の引きは・・
そうですね、確かにグググーッと底の方に引っ張って行く強さは、スモールマウスに近いかもしれません。
ラージマウスみたいにバテないでずっと引いてますしね。ナイスファイトです。
でもさすがに海釣りなんでヘビータックル(貸し竿だけど)ですから、けっこう強引に巻き上げちゃいました。ラインは20ポンドぐらいでしたかねー。
2007/11/14(水) 00:10:15 | URL | とよぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/170-70a8ea76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
