とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記79日目!10/20木崎湖、小バス2尾
--- 寒いよ木崎湖 ---

昨晩急にどうしても木崎湖に行きたくなったので
「行きたいよー行きたいよー」
と唸っていたら、かみさんから「いいよ行けば」と許可が出たのでワーイと喜んで木崎湖へ。
6時半頃パピルスさんに着いたら店長さんに「BOO.さんのブログに出てましたね」といきなり言われて照れる。いやぁお恥ずかしい。

もう今頃になると、朝の木崎湖は寒い。本当に寒い。秋じゃない。初冬。これから木崎湖に来る人はそれぐらいのつもりで厚着の用意をした方がいいですよ。だって山のてっぺんにうっすら雪が積もってるんだもんねぇ。
でも今日は天気が良くて、昼の晴れ間はTシャツ2枚重ね着でも良かったりしました。
で、曇った夕方は再び初冬並み。寒暖の差が激しいっす!

今日はバス釣りの人は少なめでした。でもわかさぎボートはけっこう大盛況!
いつもの北西のポイントに船団がぎっしり、いっぱい釣れた人は歓声をあげたり、子供の楽しそうな声も聞こえてなかなかにぎやかです。
パピルスさんのブログによると、結果的にも大漁だったようですな。わかさぎは。
071020

しかし私は・・・今回も寒い結果。
毎度のごとくモーターのみのボートなので、まずゆっくり西岸を探りながら北上。
途中のウィードのポイントで、まずボウズを脱出するために確実に小バスを狙うというセコイ戦術に走る。
いつものようにゲイリーのシャッドシェイプのスプリットを投げて、19センチの小バスゲット。
とりあえずボウズから脱出成功・・・セコイなしかし・・・

そして農具川沖でボトム探り開始。上記のスプリットやスモラバ、レッグワームやカットテール・・・スピナベにメタルバイブ・・・
ダメ。ダメです。アタリもありません。
「釣れない時は自分のこだわりを捨てて他の人のアドバイスに従おう」
というとよぴーの名言を思い出し、ミノーが良いらしいからミノーにチェンジ。
投げまくる。しかしアタリが無い。とりあえず場所を変えようと思って移動している時にミノーを引きずってたら、ありゃありゃ、ヒット!18センチの小バス・・・
071020_2

その後、昼前頃にボートが寄ってきた・・・おぉ、お互いのブログで最近知り合ったクワチャンさんさんだ!彼のブログで見たまんまだ!(そりゃそうだ)
ちょっと話をしてみると、彼とその連れの人もデカいのを釣ったそうだ!さすが!
釣り方を聞いて真似して北東でサターンワームでボトムを探る。でも釣れない・・・

その後試行錯誤しているうちにもう時間が無くなってきたので、南に戻る事にする。ぴゅ~っと進んでいる時にミノーをひきずってたら、また来た!ヒット!
お、さっきよりはでかい!しかし!ガガーン、バラしてしまいました。

という事で今日は小バス2尾のみ。けっこう早曵きに反応する傾向がある事はわかりました。早曵きか止めるか、両極端が良さそうです。これもクワチャンさんのご助言通り・・・
次回は28日、木崎湖水辺感謝の日です。