とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記69日目!9/23木崎湖、3尾+小バス3尾
今日は木崎湖でバンバン主催のバス釣り大会。大会に出るのは生まれて初めて。受付、開会式を経て7時にボートが一斉に出発!バスプロのトーナメントっぽくてカッチョイイよな~。しかし俺のボートはエンジン無しのエレキのみ、エンジン付きが一気に北部の農具川周辺に移動したのに対し、こちらは完全に置いて行かれてゆっくりと北上。ま~しゃ~ないか。1時間ぐらいで農具川近辺に到着。


情報ではトップで釣れてる、との事だったのでまずはペンシルベイト系か?と思っていたが、そんなにボイルも見当たらず、いつもの木崎湖のようにみんなボトムを探っている。俺もラバジでボトムを探る。苦手なんだよね、こういうの・・・と思っていたが5分ぐらいでヒット!バシッと合わせて巻き上げるが・・・バラしてしまう・・・この後ヒットも無いまま、昼になってしまう。西側の岸を探りながら戻ろう・・と思ってゲイリーのシャッドシェイプのスプリットを投げてると、やっと小さいスモールマウスが釣れた。サイズを計ってみるが・・・キーパーサイズの20センチまで5ミリぐらい足りない!どーやっても足りない!断腸の思いでリリース。結局大会はノンキーで終了。ものすごく打ちひしがれる。


しかし表彰式で状況は一変、まず参加賞がけっこう豪華!あまり売れ筋は無いものの、ルアーとラインの詰め合わせ合計2000円~3000円ぐらい?それにシマノのキャップももらってるから、参加費の1500円は完全に元がとれてる。しかもじゃんけん大会でパピルスさんの金券3000円をゲット!ちょーうれしー!他の賞品もけっこう良かったので、もっと早くバス釣り大会にいっぱい出ておけば良かった・・と後悔する。(写真は賞品)


070923_2


表彰式、じゃんけん大会も14時半には全て終わったので、再びボートを出して東岸のそんなに遠くない範囲をさぐる事にする。以前から気になっていた「元レストラン前」のワンドでハンハンジグ+ハンハントレーラーを投げてボトムでステイ・・・1投目でヒット!19センチのスモールマウス。反応いいなぁ・・・続いて2投目で今度は29センチのスモールマウス!なんだよ大会で釣れてくれよ・・・と思いつつ、3投目もまたヒット!けっこう引く!うぁ、5ポンドラインが切れる!ヤバイヤバイと思いつつ引き上げると藻ダルマがユラ~ッと・・・中にはなんと40センチのラージマウス(写真)。


070923_1


ホントに大会の時間中にコレが釣れてくれてたら入賞してたかも・・・まぁいっか。で、その後に20センチと19センチが更に釣れ、17時で本日は終了。


いやー、スモラバでボトムをゆっくりずる引きまたはステイ、みんなやってるけど、やっぱ釣れるね。それと大会、成績はともかく、賞品が多いから積極的に出るべきだねコレは!これからいろんな大会になるべく出ようっと。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/156-e842e4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
