とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記47日目!7/28木崎湖、2尾+小バス2尾
28日土曜日、最近シブイという噂の木崎湖に誰も一緒に行ってくれないので、一人で行く事にする。それなら遠慮しないでやりたいようにやるぞ~!と思い、朝4時45分頃から木崎湖でまずオカッパリ開始。パピルスさんあたりの桟橋からシャローに投げるとまず15センチのチビバス。トホホ・・どシャローはダメだ、南端の水門がいいかも?と思い、今年木崎湖ではいつも釣れてるシャッドのスプリットショットを投げてみる。ゆっくり引いて水門の横の淀んだところに沈めてステイすると・・・ググッと強い引きが!ズゴッと強引に抜き上げると25センチのスモールマウス(写真)。サイズは小さいけどスモールマウスだし、開始20分でゲットだから、まぁ上出来か?とりあえずホッとする。


070728_1


それからシャッドの色を変えて水門前の表層を流していると・・・グググーッという感じで強く引き込まれた!お、これはけっこうでかいぞ!30は確実に超えてる!障害物の下に潜り込まれるといけないので懸命にリールを巻くが、水門の端のストラクチャーの下に潜り込んで動かなくなってしまった。うぁ~困った、焦っちゃダメだ・・・ちょっとゆるめると・・ほら、出てきたでしょ・・・ぐいーっ!と引いたら、プツッ・・・ラインブレイク・・・チョー無念・・・悔しい・・・まぁ後でボートでまた来てやるぞ・・


7時前にいつもお世話になってるパピルスさんにボートを借りていざ出発!いつものように西側のカバーから探りながら北上する。バスはいる。でも反応がない。そのまま北端に着き、農具川のあたりもいろいろ探る。しかし昼まで1尾も釣れない・・・と思ってたらいきなり雨が・・けっこう本格的に降った。でも30分ぐらい?で止む。やっぱ木崎湖は雨具を常備しないとダメだな。


でも雨降ったから多少状況が良くなるか?と思っていたら農具川右のアシ際で17センチのチビバスゲット・・ダメだこれじゃ・・と思い、パピルスさんの朝のアドバイス通り、しばらく農具川沖でボトムをラバジで探るが・・来ない・・・やっぱボトムはやり慣れてないので苦手だなぁ・・地味で面白くないし・・・


で、再びアシ際を丹念に探る事にする。寄ってみると、けっこうでかいラージマウスが見える。テキサスリグを投げる。来ない。ダメだ。スプリットを投げてみる、あ、小バスが来た・・食った・・一応あわせるか・・バシャバシャ・・20センチのスモールマウス・・・(写真)


070728_2


それからシャッドでカバーを探りながら南に戻り、底を探るが反応無くてタイムアップ。
聞いたところによると、農具川沖のボトムをスモラバで探った人がかなり釣り上げたとか・・ボトムの克服が課題だな。こりゃぁ。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/134-ec596340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
