とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
バス釣り日記16日目!5/2リザーバーX、怒濤の40UP5連発
5月2日、曇り時々小雨。気温は高い。この日はある筋から得た情報から、新たなリザーバーを目指す。松本市南部の自宅から約1時間強で到着したここは、山あいの細長いリザ-バー。


車を停めて11時過ぎ頃から釣り開始。ヤブをかき分けて水面に近付き、覗いて見ると・・・いるいる・・まずはラバジをスイミングさせる・・反応無し。ミノー・・・ダメ。スピナーベイト・・ダメ。ありゃりゃ?場所を変えて橋脚のそばを探るが・・・ダメ。4インチグラブのテキサスリグ・・ダメ。


今日も釣れない・・対岸に行ってみるか・・と思って橋を渡り、対岸のヤブをかきわけて降りると・・あ、いるいる。でかいのが岸ギリギリでポケーッとしてる。離れた高いところから4インチグラブ(ワインペッパー)のテキサスリグをそばにゆっくり通してみる・・ん?食わないけどちょっと気にしてる・・もう一回・・もう一回・・・食ったーっ!ガツンと合わせてヤブのガケを落ちるように近付き、取り込むと・・やったージャスト40センチ!う、嬉しい・・今シーズンの2尾目で40センチとは・・(嬉泣)


調子に乗ってそこでしばらく粘るが、だめ。場所を変えて、そばのシャローへ。そこは小さなワンドになっており、真ん中に土管の流れ込みがある。そこから流れ出す水がシャローに溝を掘っており、そこに絡むようにたくさんのバスが・・離れた位置からさっきの4インチグラブを奥に投げ、超スローロールでずる引きをし、ゆっくり溝に落とすように引きずる。2投目で食った!が合わせられない。もう一回・・・5投目ぐらいで食った!重い!ザバザバザバ!バシャッ!引き上げてみると、これもジャスト40センチ!ブリブリに太ってるから重い!す、凄い・・・連続なんて!


そして同じようにゆーっくりズル引きで・・また来た!またジャスト40センチかよ!ひゃー!今度はちょっと沖の方へ・・溝が終わって開けて深くなってるあたり・・キター!なにぃ?これもジャスト40!オイオイ全部ジャスト40!しかし4連発?信じられない!?


それからしばらくアタリが来なくなる。時間も15時30頃になってる。そろそろ帰ろうかな・・でも4本かぁ・・なんかキモチワルイな・・キリのいいとこでもう一本釣りたいな・・ん?岸のギリギリのところに1尾いた・・ちょっと投げてみよ・・目の前に・・ズルッ・・ズルッ・・食った!コンッ!と合わせる、やった!バシャバシャバシャ・・・うぉぉぉぉついに自己最高の42センチ!(写真)


良い気分になったところで引きあげることにする。結局11時過ぎから約5時間、最初の1本が釣れて終わるまでの2時間で40UPが怒濤の5連発!?出来過ぎ!こんなに釣れたらアメリカのバストーナメントで優勝しちゃうよ!?(んなわけない)恐るべしリザーバーX!


070502


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
凄すぎる2時間で40UPを5本何て?!それと自己最高おめでとうございます!!俺はちょっと前に小坂田で36を頭に31、29、26、19を釣りました。
2007/05/06(日) 09:10:13 | URL | ハゲ吉 #Dz3IqjWg[ 編集]
おめでとうございます
すばらしいパラダイスを発見しましたね。おめでとうございます。また機会がありましたらぜひ教えてくださいです。
僕も昨日新潟遠征を行い。自己新記録の42cmを吊り上げました。どっちが先に45upを釣るか勝負ですね。だんだん季節もよくなってきているのでお互いがんばりましょう^^
2007/05/06(日) 09:14:34 | URL | Iz #-[ 編集]
ありがとうございます!
>ハゲ吉さん
ありがとう!でも小坂田でいつも釣りまくってるハゲ吉もスゴイと思うよ。オレは小坂田は全然釣れないし・・・

>Izさん
新潟遠征の話はNさんからも聞いてますよ。自己新おめでとうございます!リザーバーTやエリアKが厳しくなりつつあるので、新しいスポット開拓が必要ですな・・・
2007/05/06(日) 20:10:13 | URL | とよぴー #-[ 編集]
さすがですね。
ひょっとしてあそこですか?
そうだとしたら、私を上回る5本はうらやましい限りです。
やっぱり40UPが連続でくるとドキドキしますよね。
私も最近では遠いけど通いたくなってしまっています。
2007/05/06(日) 21:59:25 | URL | mkitamblog #-[ 編集]
そうです、あそこです
>mkitamblogさん
そうなんです。貴殿のブログのデカバス連発を見て、執念で見つけて行ってしまいました。申し訳ありません。
確かにかなりナイスなエリアなので大切にしなきゃと思い、名称もイニシアルも使わず伏せ字にしました。
ほんとにここは大事にしたいものです。
2007/05/08(火) 22:54:02 | URL | とよぴー #-[ 編集]
そういえば、昨年開拓したダムがあります。
当時は大雨の影響でにごってしまい、コバス天国でした


別メールにて情報提供しますかね。
2007/05/08(火) 23:12:17 | URL | N #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyop.blog62.fc2.com/tb.php/103-9de591ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
