とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#49 11/27木崎湖BANBAカップ 4匹
〜悔しい3位〜

最近釣りに行ってないのでストレス溜まり気味の漢、とよぴーで御座います。

今年も開催、冬のBANBAカップ。
アラバマリグが使えるこの大会、俺は使わないのでまあ勝てるわけねーなー、自分の好きな釣り方でどこまでいけるか、冬の練習だー。と思いながらスタート。
前の週も釣れなかったし、自信無い・・・
161127木崎湖 - 1

気温はまあまあ寒いぐらい。水中の様子は、先週よりは冬っぽい感じ。
となると冬の定番ポイント、西のオーバーハングの湧き水ポイントをメタルで直撃だ!
じっとひたすら湧き水をジャカブレードをしゃくって直撃し続ける。
枝やらラインやらゴミを拾いつつ、粘ると・・
重みが!きた!
10時前に10mのディープから釣れたのは、34センチ!
161127木崎湖 - 2
思わず吠えました。ガォー

そこからまたしばらくしゃくっても反応が無いので、横のブレイク狙いに変更。
小さい影が映ってたので、そこにキャロシャッドを投入。
するとひったくるようなアタリ!
重い!デカいぞこれ!
161127木崎湖 - 3
9mから上がってきたのは、49センチ推定1500gのキロフィッシュ!
デカイ!やったー!
これはもしかしてイケるかも!?
でもみんなアラバマだから釣って来るはず。3キロは欲しい!

それからぐるーっと見て回るが反応なく、キャンプ場沖に戻ってくる。
ブレイクに魚影を発見し、マーカーブイを投入してできるだけ正確にキャロシャッドでトレースすると・・・
1投目でググッ!ヒット!
161127木崎湖 - 4
昼過ぎに10mから上がってきたのは、38センチ推定650g!

リミット揃った!
しかし3キロにはまだ足りない。
同じ場所に再度キャロシャッドを通すと、ググッ!
またきた!
161127木崎湖 - 5
再び10mから上がってきたのは前と同じような38センチ推定650g!
とりあえずウェイトアップできた!
もしかして優勝できるか!?!?

と思ったが・・
結果は2805gで11人中3位。マジ悔しい。
161127木崎湖 - 6

このウェイトでも勝たしてくれないなんて、木崎のスーパーロコアングラーの皆さんの実力、恐るべし((((;゚Д゚)))))))
まあアラバマ使わずにここまで釣れたので、ちょっと気持ち良かった!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#48 11/20木崎湖 ボウズ
〜JBプロの皆さんとミニ大会〜

もうすぐ全部アップ完了、とよぴーで御座います。

河口湖で知り合った若手バスプロの皆さんが木崎湖に来ました。
みんなでミニ大会。
地元なんで釣らないわけにはいかないが・・・

朝は濃霧で若干天気が心配されたけど、なんとか大丈夫。
161120木崎湖 - 2

しかしアタリが無い・・・
161120木崎湖 - 1

結果、1匹バラしただけでノーフィッシュで終了。
お恥ずかしい次第です(*´Д`*)

他の皆さんはすごい!初めての木崎湖なのにドーンとつったりしてるところはさすがプロ!
まあそれにしても楽しかったなあ。一週間分笑った。
気の合う仲間と好きな事をして過ごす時間は楽しい。というシンプルな人生の真理を再認識した一日でした。
161120木崎湖 - 3

霧の木崎湖も紅葉と相まって幻想的で良かったです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#47 11/13河口湖湖波カップ 1匹
〜湖波カップ〜

またまた思い出しながらのアップ、とよぴーで御座います。

河口湖で毎年恒例の湖波カップに出場です。
今回も大量の景品、100人以上の大勢の参加者。毎回すごい。
161113_1.jpg

いい天気。富士山もきれい。
161113_2.jpg

今回はゆーき師匠のバスボートに乗せてもらいました。
161113_3.jpg

直前に放流があったからもうちょっと釣れるかと思ったけど、
意外と渋く結果は俺500gぐらいのを1匹、ゆーき2匹。
主催者、青木プロのご挨拶。
161113_4.jpg

終了後は超豪華抽選会。100人以上で2回り半ぐらいするからスゴイ量!
昨年当たったのは青木プロ使用ロッドとリール、一昨年はサイトマスター、その前は折りたたみ自転車、その前は大量のルアー詰め合わせ…
今年はどんな大物が当たるか⁉︎と期待したけど…
161113_5.jpg

「俺の職業バスプロ。」Tシャツ、青木プロのDVD、ニットキャップ。
まあまあかな…いやいやこれでも十分参加費の元は取れました!ありがたいです。Tシャツは再来年から着ようw

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#46 11/11野尻湖 2匹
〜野尻湖最終日〜

眠い目こすりながらアップしている漢、とよぴーで御座います。

2016シーズンの野尻湖最終日は11月13日です。でもこの日は別件があって野尻湖に来れないので、2日前に仕事休んで野尻湖に来ました。
朝は霧と小雨で寒かったけど午後は晴れて暖かくなり、空気も澄んで青空と紅葉がキレイ。妙高山にはうっすらと雪が。
161111野尻湖 - 5

朝イチで水道局14mの魚影にキャロシャッドを通したら2流し目でいきなりドーン!
47センチ、推定1500g。
161111野尻湖 - 1

一回出てしばらくして入り直し、同じところにジャカブレードを投入したら一発でドーン!
161111野尻湖 - 3
44センチのキロフィッシュ。

その後はいろいろ回ったけど何も起きず。
161111野尻湖 - 4

で、終了。
161111野尻湖 - 6

今シーズンの野尻湖はいろいろ充実感があって良かったけど、終わりとなると寂しいなー(T_T)早く春にならんかな。
晩飯は樹香さんに行き新ソバとミニ天丼。なんかデカーい!
161111野尻湖 - 7

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#45 11/6木崎湖モダンボートシリーズ最終戦 ボウズ
〜惨敗〜

まだまだ小ネタは書かない漢、とよぴーで御座います。

木崎湖モダンボートシリーズ最終戦。
この前に欠場してるので年間ランキングはたいして望めないけど、一発優勝してやるか!と意気込んで参加。
しかし天気悪い。北風強し。
161106木崎湖 - 3

しかし、何も起きずノーフィッシュで終了w
161106木崎湖 - 2

最後は恒例のじゅーじゃん。
161106木崎湖 - 1

次のBANBAカップでは勝ちたい!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

