とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016番外編 10/30バサーオールスタークラシック二日目
〜バサクラ二日目〜

小ネタファンの皆さんもう少しお待ち下さい。とよぴーで御座います。

バサクラ二日目の朝は、車の中であまりの寒さに目が覚めました。
まだ暗いうちにスタートを見に会場へ。
スタート準備を終えたボートと車が並んでます。
161030バサクラ - 1

われらが五十嵐誠選手も。
161030バサクラ - 2

いい表情してます。
161030バサクラ - 3

ラウンチング。
161030バサクラ - 4

観客がのぼりや旗を持って並んで待つ護岸際を進み、スタートしていく五十嵐誠選手!
161030バサクラ - 5

選手がスタートした後は各メーカーのブースを回って、並んでくじ引きしたり、AbemaTVの五十嵐選手の密着映像を見たり。
かなり人が多い。
161030バサクラ - 6

今日もはためく新撰組のぼり。
161030バサクラ - 7

がまかつのぼりとも並んでる。
161030バサクラ - 8

さて帰着です。
161030バサクラ - 9

二日目はどうだったのか?
161030バサクラ - 10

なかなか良い表情。少し挽回できた様子。
トレーラーウェイインへ!
161030バサクラ - 11

ナイスバスを掲げてファンの声援に応えるまことん!
161030バサクラ - 12

MCの吉田幸二プロと話すまことん。
161030バサクラ - 13

結果は19人中9位。来年はもっと上にいけることを期待しましょう。
161030バサクラ - 14

その後はファミレスでまことんや他の釣り仲間と食事をして、帰路につきました。

今回の戦利品。
161030バサクラ - 15
ついついくじ引きをなんかもやってしまった。
でも今回一番気に入った買い物はこれ。
ラーメンカレーミュージックフィッシングTシャツ。
161030バサクラ - 16

初めてのバサクラ、けっこう楽しめました。
来年も行こう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016番外編 10/29バサーオールスタークラシック初日
〜バサクラ初日〜

もう少しで振り返り完了、とよぴーで御座います。

初めてバサーオールスタークラシックに行きました。
初出場の五十嵐誠選手を応援するためです。

自宅を7時過ぎに出てマイペースで高速道路を走り、会場の「水の郷さわら」に到着したのは昼前。
駐車場は満車一歩手前!?よかった間に合って。
161029 - 1

会場ではテントやのぼりがはためいて賑わっています。
161029 - 2

関東のファンの方が制作した五十嵐誠のぼりもある!
161029 - 3

バサクラではおなじみ、モリゾーさんの旗も。
161029 - 4

ステージの前には大勢の観衆!
161029 - 5


各メーカーのブースでは、くじ引きやイベント限定グッズの販売など。
意外と?楽しい。
フィッシングショーとかよりも楽しいかも!?

いろいろ回って楽しんでいるうちに選手達が帰着。
五十嵐誠選手も。釣果はどうだったんでしょうか・・・
161029 - 6

ボートの後ろのパワーポールには、この日のために作ってきたのぼりを固定!
右はがまかつさん製、左が五十嵐誠ファンクラブ製。
161029 - 7

待機場でいつものように小森選手にからかわれているまことん。
「まことお前釣れたのか?釣れてないんだろ?パンあげるから顔上げろ!w」
161029 - 8

残念ながらこの日の釣果はいまいちでした。
明日は頑張ってくれるでしょう。がんばれ!まことん!

この日は「白帆の湯」でお風呂に入り食事して、駐車場で久々の車中泊。


テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#44 10/22野尻湖 ボウズ
〜霧の野尻湖〜

まだまだ小ネタ封印の漢、とよぴーで御座います。

野尻湖に一人で来ました。中信越選手権以来だけどすごく久しぶりに感じます。
朝はかなり寒い!湖面から湯気が立ち上って霧になり、先が見えなかったけど、準備しているうちに晴れてきた。
161022野尻湖 - 1

湖面から立ち上がる湯気?の霧の中を出船。
午前中は寒さと風に苦労し
昼はスピンネーカーさんでゆったりランチ。ウマイ。
161022野尻湖 - 3

午後も魚を探したけど…俺に釣れる魚はおらん( ˘ω˘ )

ということでノーフィッシュで終了〜。
161022野尻湖 - 2

帰りにスピンネーカーさんでアップルパイをテイクアウト。
161022野尻湖4

晩御飯の後のデザートにいただきました。いやーウマい。絶妙な味加減。
すっぱ過ぎず
アマ過ぎず
ウマ過ぎず
いやいやウマ過ぎです。
皆さんも野尻湖へお越しの際は是非ご賞味下さい。オススメです(=゚ω゚)ノ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#43 10/16山中湖関東Cブロック選手権 1匹
〜!!!釣れた釣れた!!!〜

とよぴーでございます。

やってきましたNBCチャプター関東Cブロックチャンピオンシップ。

早めに到着し出船の準備。寒いけど良い天気でいい気分。
7時になったら他のマリーナから続々と選手が集結。いい雰囲気だなー。
161016山中湖 - 2

開会式、ルール説明。
161016山中湖 - 3

8時頃スタート!
まあそれにしても良い景色。富士山が綺麗!
161016山中湖 - 4

超激シブで知られている山中湖なんで、まずは1匹釣りたい!

ところが!?エンジンをかけようとすると、かからない・・・
何回やってもダメ。orz

仕方なく会場そばのシャローのウィードエリアを探ってみることに。
まずは岸際をスピナーベイトで流すが・・・釣れる気しない。

次に3〜4mぐらいのウィードの切れ目の魚影を狙ってライトキャロでシューテイィング。
具は必殺ゲーリートヨシマのシルコワーム!(4インチエコグラブ改)
見つけやすいようにカラーはソリッドブラック。
ラインは3ポンド、そう、野尻湖タックルそのまま。

しばらくやってると、んん?ググッと・・・キター!
なんと釣れちゃった!?!?
161016山中湖 - 5
大きくないけど。放流バス。
いやー釣れるとは正直思ってなかったんでびっくり。今シーズンの俺、やっぱキテる!
激シブ山中湖なんで、下手すりゃ入賞か?

表彰台コメントなんか考えながらその後もひたすらシューティングを続けるが・・・
ニゴイが1匹釣れただけ...

161016山中湖 - 6

結局1匹でタイムアップ。
ウェイインの結果は610gで17位でした。
55人中ウェイインしたのは18人。思ったよりみんな釣ってきた。さすが強豪揃い。
161016山中湖 - 7

その後の表彰&抽選会で、10キロのお米とバッテリーをいただきました。
ラッキー!!!ほんとに助かるわぁ〜。
161016山中湖 - 1

結局ぼちぼちな成績だったけど、天気も良く富士山も見えて、激シブ山中湖でレベルの高い中でなんとか1匹釣れ、良い経験になりました。

来年の関東Cブロック選手権は河口湖になるみたいだけど、いっぱい練習してなんとかお立ち台に上がりたいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#42 10/10山中湖 ボウズ
〜初の山中湖〜

とよぴーで御座います。

関東Cブロックチャンピオンシップのプラクティスに山中湖に来ました。
ここに釣りで来るのは人生初。なーんもわかりません。

レンタルボートをmomoさんで借りました。5馬力船です。
エリアとかの説明を聞きました。ていうかとても地形変化の少ない湖なので、あまりアドバイスも注意事項も無く・・・
地形変化とかポイントは?と尋ねたら、苦笑されました(笑)
161010山中湖 - 1

でも対岸の「ママの森あたりが良い」と勧められたので、まずはそこですかね。

7時過ぎにスタート!しかしちょー寒い!
曇りで富士山も見えず残念。

ディープクランクにスピナーベイトにバズベイトにマイキーまで、野尻湖では投げないモノをいろいろ投げまくって
みる。
シャローを見ながらブレイクを確認し、エレキでぐるっと2/3ぐらい回って、
シャローで2回バイトがあったのみで(バスかどうか怪しいが)終了。

ノーフィッシュだったけど、地形や地質を大体把握できて下見はできました。
ウィードがあるけど思ったより少なかった。なんとなくイメージ的には木崎湖に近い気がする。

はっきりわかったのは、
俺に釣れるバスは居なさそうだ、ということ(笑)
もうどうして攻略していけば良いかわからないので、関東Cブロック当日は巻物で探して交通事故的ラッキーヒットを探すしか無い、ということだけがわかりました(笑)
本番は頑張るぞー(=゚ω゚)ノ

帰りはこれも初めてのセンターフィールドさんに行きました。
FECO対応ルアーがいっぱいあって助かるわー。店構えが雰囲気あるなー。
161010山中湖 - 2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#41 10/2野尻湖中信越ブロック選手権 ボウズ
〜中信越ブロック選手権、惨敗〜

とよぴーでございます。

まあまあ好調のプラを終えて迎えた中信越ブロックチャンピオンシップ。
161002野尻湖 - 1
開会式。燃えてきます。
161002野尻湖 - 2

まあ普通にやれば釣れるだろう、釣れればまあまあ上にいけるかも?
目標ウェイトはいつもと同じ、最低1500、できれば2000!
161002野尻湖 - 3

さてスタート!

まずはプラで好調の寺ヶ崎横のディープ。ラッキーな事に入れました。ここは絶対釣れるはず!
キャロ投入・・・あれっ、魚がいない!?

寺ヶ崎先端のブレイクも・・・反応無し。

そこから迷走がはじまる。

次も狙いのポイントに入れたものの…魚がいない。
その次のポイントも。
その次は居ても食わない…

ヤバイ。

ランガン
ランガン

いない
食わない・・・

という感じで好調のプラクティスとはガラリと変わって・・・

今シーズン野尻湖初のノーバイトノーフィッシュで終了。
よりによって最後のメインイベントで…

もう超ガックシorz

プラクティスのイメージにとらわれ過ぎてた部分があったのかも…
もっと臨機応変に判断してもっとランガンしてれば…

お立ち台は、東日本選手権は遠かった。
161002野尻湖 - 4

反省フィッシングでチャンプ藤居さんに会いました。
「プラやり過ぎるのも考えものなんすかね」という俺のボヤキに
「いや、今日はダメだったとしてもいつか生きてくる日が来ますよ」
と藤居さん。うん、そうですよね。言葉に重みがあるなぁ。まだまだ練習しなきゃ( ̄▽ ̄)
161002野尻湖 - 5

さて次は16日の関東Cブロックチャンピオンシップ。また頑張ろう。
頑張って頑張って早くどんどん上に行かないと、すぐに爺さんになって死んでしまうよ。

仲間と一緒に鳥新で反省会。
161002野尻湖 - 6

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#40 10/1野尻湖 2匹
〜プラクティス2日目〜

なんとか思い出しながら頑張って書いてる漢、とよぴーで御座います。

プラクティス2日目。

まずは朝9時、メインパターンには手をつけずバックアップを探して辿り着いた寺ヶ崎右のバンク。
8メートルの魚影を狙ってウキウキワームのキャロをシューティング気味に投入。
一発で食ってきた38センチ。
161001 - 4

それからずーっと何も見いだせず、
終了間際の15時半、
シャッター前の5メートルのブレイクにウキウキキャロを投入して釣れた33センチ。
161001 - 1

この日はこの2匹で終了。
厳しかったけどメインのポイントには手を付けずずっとバックアップ探しだったんでまあいいか。
161001 - 2

明日は今シーズンのメインイベント、中信越ブロックチャンピオンシップ!
5位以内に入って東日本決勝に行かないと意味が無い大会なんで、ビッグウェイト狙いに行くよ!

ということで晩御飯はゲンを担いてカツ定食。向こうで肉食ってるのは肉食アングラーおっくんw
161001 - 3

スピンネーカーさんでライン巻き替えてマツコ会議と有吉反省会観て、
とっとと寝たのでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

