とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#39 9/30野尻湖 3匹
〜まあまあ釣れたプラクティス〜

思い出しながらの作文に苦戦している漢、とよぴーで御座います。

今シーズンの大一番、中信越ブロック選手権のプラクティスに来ました。

スタート30分。水道局左の8m、秘密のウキウキワームのキャロでいきなりまあまあの36センチ。
160930 - 1

苦戦すると思ってたらいきなり釣れて「なんだ普通に釣れるじゃん!」と思ったのが甘かった。

やっぱりそこから苦戦。

9時前に同じく水道局左、スパットのドラッギングで25センチのチビが釣れたが・・・
160930 - 2

アタリが途切れます。

やっとのことでカトリック7mでヒット!
しかし!ギュイーンと走られフックを伸ばされ、バラシ・・・

15時、やっとのことで寺ヶ崎でスパットのドラッギングで38センチのナイスバスをゲットするが・・・
160930 - 3

結局その3匹、合計1500グラムってとこで終了。
160930 - 4

片付け終わったらじゅーじゃんで負けてしまい、まことんとその後輩の皆さん、キクさんの総勢8名に奢る羽目に(*´Д`*)
それから鳥新へ親子丼を食べに行って、
160930 - 5
スピンネーカーさん泊。
明日も頑張ろ♪( ´▽`)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#38 9/22野尻湖五十嵐カップ 2匹
〜五十嵐誠を倒せ!?カップで3位〜

小ネタを省略し急ピッチでアップし続ける漢、とよぴーで御座います。

「五十嵐誠を倒せ!?カップin野尻湖 Vol.10」の日がやってきました。
小雨が降り続く肌寒い中、30名もの参加者の皆さんが集まりました。
今回からペアの部も新設しました。6組12名のエントリー。トーナメントにあまり馴染みのない方はこちらがオススメです。参加費もちょっとお得だし。
従来通りのシングルの部は18名のエントリーです。

ルールミーティングを終えて7時に各自のボート屋さんからスタート!
自分は運営スタッフなので、みんなのスタートを見届けて準備を終えて30分遅れぐらいで出船。

今回の作戦は、ひたすらアイスクリームビルシャッドのドラッギングジャーク。
青学ワンド右を流せば絶対釣れるはず!

まずは樅ヶ崎、そして伝九郎〜大崎、YWCA。でもあまりピンとこない雰囲気。
狙いの青学ワンド右が空いたタイミングで入り、アイスの燃え燃えジャーク開始!

フルキャストして更にラインを出し、7m狙いでボトムノックさせる。
ビシビシッ!ビシビシッ!燃え燃え!燃え燃え!
魚探にちらっと魚影が映ったところに差し掛かった瞬間、ドーン!
釣れた〜!
46センチのキロフィッシュ!
160922 - 7

更にバンクや岬を回ってランガン、
反応がいまいちなのでストラクチャー絡みのバンク狙いに変更。
菅川右を流して寺ヶ崎に入るとなんかいい感じの雰囲気、
3mぐらいのブレイク狙いでアイスからスパットに変更、
キャストしてドラッギングを開始した途端にドーン!
おぉ、きたぜ〜!揚げてみると意外とでかい、これも46センチのキロフィッシュ!
2キロ超えだー!マズイな入賞しちゃうぜー!
160922 - 8

そこから竜宮左に移動しちょっと流したところで14時、早めに終了。

結果は2匹2165gで18人中3位となりました。
ちょっと気持ち良かったー。
ちなみに五十嵐誠選手は3匹3025gで優勝し、誰も彼を倒すことはできませんでした。

その後に表彰式で豪華景品を配布。
ご協賛の皆様のおかげで、楽勝で参加費の元がとれるぐらいの景品を配布することができました。
かな〜り豪華。
160922 - 1
丸々した美味しそうな茄子も全員分。
160922 - 2
がまかつさんから大量のスパットも!
160922 - 3

天気が悪かったのは残念だったけど、それでも楽しい大会になって良かったです。
参加者全員で記念撮影!
160922 - 4

終了後はスピンネーカーさんの美味しい料理を食べながら打ち上げも。
160922 - 5

次回は来年春に開催予定なので、みなさんもぜひご参加ください。
160922 - 6

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#37 9/18チャプター奥河口湖最終戦 2匹
〜なんと10位入賞で関東Cブロックへ〜

すみません今回も小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

NBCチャプター奥河口湖第4戦(最終戦)。
前日夜、河口湖の師匠、後藤さんにいろいろアドバイスをいただいたこともあり、この日はひたすら巻くことにしました。
ルアーはドラちゃんとスピナベとスイッシャーキャロを状況によって使い分け。
放流で堅実に行くよりは巻いてでかいのをドーンと狙う、ということで。
ていうか堅実も何も、今シーズンはろくに釣ったことないので、巻いて探すしかない。

さてさて、スタート。

よくわかんないので好きなところに入ろう。黒岩ワンド。
ドラちゃんを一通り撃つけど反応ないので、OSPのエコハイピッチャー3/8ozに変更。
東側のどシャローを撃ちまくると、ググッ!
一瞬根掛かりか?と勘違いするあのアタリ、おぉっデカいの釣れた!?
約43センチ1キロのナイスフィッシュ!
やったー!河口湖での大会では今シーズン初バス!思わずガッツポーズ!

さあこうなったらスピナベ巻き倒すぞ!
ということで再びキャストしたら、連続ヒーット!
今度はちょっと小さい、約36センチ500g!

よしよしこれで多分1500gぐらい、このウェイトならポイントは取れるかも!

同じような地形の場所を探してランガン。雨の中、ひたすらスピナベをキャストし、巻きまくります。

しかしいろんなところを回るが・・・結局追加できずに終了。

ウェイインの結果は・・・2匹1560g。まあまあだな・・・
2016122012422875a.jpg
(写真はお会長のブログより)
みんな放流を釣ってくるだろうから、20位ぐらい?

と思っていたら、表彰式で10位で呼ばれてビックリ!マジですか!?
まったく予想してなかったのでうれしー!
160918_10位

しかも関東Cブロック選手権の出場権も獲得!
ちょー嬉しい!
巻いて釣ったでのも、気持ちいい!

それにしても今回も豪華な賞品!
160918 - 1

終わった後は反省フィッシング。釣れなかったけどまあいっか。
160918 - 3

さて次は10月16日の関東Cブロック選手権、会場は山中湖。
最近かなり厳しいという話でしかも行ったことない。
練習に行かなきゃなぁ・・・
160918 - 4

家に帰ってオランジーナでかんぱーい
160918 - 5

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#36 9/17河口湖前日プラ 外道1匹
〜やはり釣れない河口湖〜

河口湖で全く釣れない漢、とよぴーで御座います。

奥チャプ最終戦に備えて前日プラに来ました。
160917 - 1

しかしこの日はヒューマンチャプター開催中なので朝からは出られません。
ゆっくり行って11時にスタート。
160917 - 2

まずは数日前に放流されたポイント4箇所を確認に行きます。
どこもヒューチャプ参加選手でいっぱい。
邪魔にならないように遠巻きに確認して移動。

別のポイントを回ってダウンショットの練習をやってると、
コツコツとアタリが!
おりゃーっ、とアワセると、

ギルでした。

以上。

16時前にボートを陸に上げておしまい。

結局放流ポイントの確認しただけで、しかも俺には無理だ釣れない、ということが確認できただけでした。
明日は何しよう・・・
160917 - 3

この日は河口湖の後藤師匠のおうちに泊めていただき、
山梨県釣具屋巡りをしました。
なかなか面白かったです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#35 9/11チャプター野尻湖最終戦 3匹
〜年間5位で初のチャプターお立ち台〜

今回も小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

年間ランキング4位で迎えた、NBCチャプター野尻湖第5戦(最終戦)。

今回もいつものように、お立ち台なんて狙わず最低1500gでポイントゲット、できれば2kgオーバー、と目標を手堅く設定。
しかし前日完全にプランを見失ったため作戦が立ちません。
160911 - 1

フライト順は後ろの方になりました。
スタートし、とりあえず釣れているという噂の水道局ワンドに入るが、すでにぎっしりの船団。
魚以上に人的プレッシャーに弱い漢、とよぴーで御座います。船団の奥に入れず周りをウロウロ・・・
周りで散発するボイルを撃つが全然食わず、まるで馬鹿にされてる感じ・・・

仕方なく金子岬に入りライトリグ。
9時頃、ガルプの3インチマイクロクローラーのキャロで推定650gをなんとか1本、絞り出すようにゲット!
160911 - 2

あぁ良かった・・・ちょっとホッとする。

しかしそこから昼まで迷走・・・
マズイ雰囲気が漂います。
しかし多分みんなも釣れてないはず。もう1本が欲しい!
自分の運を信じてイチかバチかで12時過ぎに竜宮左のレイダウンへ。
ウルトラスレッジのキャロを通すと1投目にガツン!
160911 - 3

推定500gだけど良かった!これでなんとか1キロは釣れたはず!
ポイント圏内ギリギリか?でももう1匹欲しい!

諦めずに時間ギリギリまで丁寧に攻めるが時間切れ・・・

ウェイインの結果は2匹1086gで21位。
今シーズン初めてリミットメイクできなかったのは悔しいけどポイントが取れたからまあ良かったかな・・・
ゆーき師匠は開始30分でリミットメイクし2位!すごいなー。
160911 - 4

さて年間ランキングは・・・
8位か9位ぐらいかな?と思っていたら・・・
なんと5位に入れました!やったーっ!チャプター初のお立ち台!
160911 - 5

まったく予期してなかったのであたふたしてしまいました。
1年目44位、2年目40位、そして3年目の今年は5位!出来過ぎ!
今年は本当に運に恵まれた感じです。
これ以上の成績はもう出せないだろうなw

大会後の反省フィッシング。
青学ワンド右をアイスクリームビルシャッドで流していたら、ズドーンとキロフィッシュw
160911 - 6

オイオイ大会で釣れてくれよぉ〜。
これこそまさに、反省フィッシングあるある。ということで

吟じます!

大会の後のぉ〜ぉ〜
反省フィッシングでぇ〜ええええ〜
キロフィッシュが釣れてしまったらぁぁぁぁ〜

次戦はなんだかイケそうな気がするぅ〜〜〜〜


あると思います!

残るは中信越ブロックチャンピオンシップ!
堅実な釣りなんかせず、一発狙うよ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#34 9/10野尻湖前日プラ 1匹
〜前日プラクティス爆死〜

今回も小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

チャプター最終戦の前日プラに来ました。
160910 - 1

この前の日のプラが好調だっただけに多少期待していたが・・・
なんとまったく反応無し。
メインパターンも試してみたけどこれも釣れず崩壊・・・

困り果てて水道局奥に入ってどうしようか考えていたら、
シャローでボイル発生。
たまたま持っていたキャロを投げたら、
あらあら釣れたよキロフィッシュw
160910 - 2

以上。

いやあ困りました。何して良いか作戦が立ちません。
明日朝その場で状況にアジャストするしかないな・・・
160910 - 3

翌日は大事な大事な最終戦なのに。もう開き直るしかない。
ということでこの日はスピンネーカーさんに泊まって翌日に備えました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#33 9/9野尻湖 5匹
〜釣れ釣れプラクティス〜

すみません今回も小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

チャプターのプラクティスに来ました。
いい感じで天気良いです。
160909 - 1

まず島南から伝九郎あたりをみようということで島南を移動。
魚探を見ると、良い感じに魚が浮いている。
スパットを投げてドラッギングジャークを開始、した途端ドーン!
6mの中層で釣れたのは元気な35センチ。
160909 - 2

次に伝九郎、9mのキャロでちょっと小さい29センチ。
160909 - 3

その次も9mのキャロで36センチ。
160909 - 4

こんな感じで早くも10時にリミットメイク!
そしてまた直後の10mのキャロにドーンと45センチ。ナイスバスです!
160909 - 5

入れ替えして推定2500*\(^o^)/*
野尻湖釣れるなぁ!って今日練習ですやん∑(゚Д゚)
大会で釣れないと意味ないですw

しかしこのように釣れ釣れの午前中に対して、午後は1バラシのみで皆無、
終わり際にスパットでチビ1匹・・・
160909 - 6

釣れるんだか釣れないんだかよく分からん野尻湖でした。
160909 - 7

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#32 9/4木崎湖モダン第3戦 7匹ぐらい
〜なんだかなぁの第3戦〜

今回もアップ最優先で小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

木崎湖、モダンボートシリーズ戦第3戦。
160904 - 1

天気良し。
160904 - 2

前夜1時間しか寝れずヘロヘロの状態で挑んだ今回。
でも湖上に出るとスッキリして元気もヤル気も出るから不思議なものw
160904 - 3

7時過ぎにスタート!
全くのぶっつけ本番だったので朝イチは適当に稲尾沢の向こうに入る。
すると真ん中辺りのディープがドンピシャ!
丁寧にキャロで探ると・・・
ドーン
160904 - 5

ドーン
IMG_6729.jpg

これにもう1匹加えて開始2時間弱でキッカー1本交えてリミットメイク。
しかしウェイトは推定1700といまひとつ。

これじゃーダメだな〜と思いランガンし何匹かゲットするが、サイズが出なくて入れ替えならず。
しかも1本デカそうなのをバラし。
そして帰着直前で1匹デッドという一番やっちゃいけない事をやらかしてしまいました。

結果は1265gで14人中7位、なんだかなぁって感じで終えました。

いやあ自分の成績はさておき、今年の木崎湖はよく釣れるね。
160904 - 6

この時点での年間ランキングは4位でちょっとビックリ∑(゚Д゚)
トーナメントで年間ランキングを狙うにはデコらず毎試合を堅実にこなすのが一番という事をまた実感。
でも次の第4戦は別の試合とかぶって出れないんだよなぁ(´Д` )

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

