とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#31 8/21チャプター野尻湖第4戦 3匹
〜再び11位〜

小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

5日前のプラでは
・サーモクラインちょい下8mが狙い目
・某ウキウキワーム(FECO)のキャロならどこの岬でも釣れる
・バンクのシャッドは相変わらずサイズはイマイチだが釣れる。最悪数稼ぎに使える
・最後に入った町営桟橋沖のディープは相当釣れる
という事を確認。

前日プラでは
・朝イチ伝九郎沖で一投目にヒット、相変わらず活性高い
・まだ回ってなかった金子岬とその右の岬の周囲は確実に釣れる
・シャッター前は途切れず釣れる
・ウキウキワームへの反応が少し弱いが代わりにガルプマイクロクローラー3インチのキャロが予想外の釣れ釣れ
・しかしすっぽ抜けでバラしまくり、フックやタックルセッティング、取り込み方を全面見直し。

さて大会当日。
メロンパン食って会場へ。
160821 - 1

スタート順は2番目!
まず伝九郎に入りすぐ釣れるかと思ったら・・・食わない。
出たよ日替わり野尻湖…(´Д` )

1時間経過してそろそろ移動しようかと思った8時頃。
ガルプマイクロクローラーのキャロに推定1キロがヒット!
やったー!でかいぞ!
160821 - 2

9時に移動、金子岬右隣の岬に入ったら1投目で推定500!

今日の俺、キテるんじゃない!?

しばらく粘って10時、
今度はウキウキワームのキャロに800!

おぉー、2キロ行ったかも!?
やっぱ今日の俺、キテる!

その後松ヶ崎でもう1匹釣るがサイズ伸びず、入れ替えならず。
これでおしまい。

ウェイインの結果は3匹2280g、順位は前戦に続いて11位で再び入賞寸止め!

でも30位以内でポイントゲットが目標だったので、出来過ぎの結果となりました。

年間ポイントランキングはまた2つ上げてなななんと4位⁉︎⁉︎
おかしい。こんなはずはない。
ご存知の通り超ヘナチョコな俺がこんな上にいるなんてまさに真夏の珍事。
周りの皆さんのメンツを見ても俺がこれ以上上がる事は絶対無いと思いますw
多分次戦はコケて最終的に10位以内に入れれば御の字です。

6週連続トーナメントは一旦おしまい。疲れた・・・

しかしこの日、大会後の反省フィッシングで悲劇が…(´Д` )
エレキの基盤がお逝きになりました・・・(T_T)
参ったなぁ、ただでさえお金が無いのに・・・
160821 - 3

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#30 8/20野尻湖前日プラ 6匹
〜釣れ釣れ前日プラ〜

またしても小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。
160820 - 1

大会前日プラクティスに来ました。
いい天気。最高です。
160820 - 2

160820 - 3

まず朝イチ
前回好感触だった伝九郎沖・・・まだ活性高いか?
8mにウキウキワームのキャロ投入で・・・一投目にヒット!
160820 - 4

35センチ。やっぱり相変わらず活性高いなぁ〜
良い感じの魚影がいっぱい映っているのを確認して移動。

琵琶ヶ崎左のブイ岬。これまたウキウキワームのキャロで31センチ。
160820 - 5

隣の金子岬ではガルプマイクロクローラー3インチのキャロで40センチ!
160820 - 6

今度は大崎、小さめ28センチ。
160820 - 7

昼前に青学ワンド左の岬、ウキウキワームで粘って43センチ!
160820 - 8

午後はシャッター前でマイクロクローラーにポコポコとヒットするがなぜがすっぽ抜け多発、
1匹だけ35センチをゲット。
160820 - 9

という感じで釣れ釣れのプラクティスでした。
いつもはあまり入らないポイントでもは釣れ釣れでした。マズいw
プラで釣れ釣れだと本番でそのイメージを引きずりすぎてコケるので・・・
でも明日はコケないように頑張ろう。
160820 - 10

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#29 8/16野尻湖 5匹
〜盆休み最終日〜

またまた小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

160816 - 1
盆休み最終日、野尻湖に来ました。
良い天気です。
160816 - 3

まずは前回も釣れた松ヶ崎。
9時頃キャロで28センチ釣れました〜。
160816 - 4

続いて伝九郎。
10時半頃に8m狙いのキャロで43センチのナイスバス!
160816 - 5

皮一枚。あぶね〜。
160816 - 6

昼過ぎに35センチ。
160816 - 7

2時前、竜宮先端でキャロに31センチ。
160816 - 8

アイスのドラッギングでチビ釣れました。25センチ。
160816 - 9

最後に伝九郎で相当強烈な引きのバスがヒットしたけど、なんとフック折れでバラシ・・・
思い切りひったくられたのに・・・
160816 - 10

合計2回バラしたけど5匹ゲット、最近難しいと聞いていた割にはそこそこ釣れて楽しめました。
160816 - 11

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#28 8/14チャプター山梨第2戦 外道数匹
〜電マゲットw〜

ゆーきに誘われて河口湖でチャプター山梨第2戦に初参加してきました。
知らない選手ばかりだし会場もいつもと違う大池公園だし、新鮮です。
160814山梨チャプター - 1

さて、スタート!
160814山梨チャプター - 2

はいもちろん結果はノーフィッシュ。チビかギルかニジマスしか釣れない(´Д` )
160814山梨チャプター - 3

でも今回も色々景品ゲット(≧∇≦)
キャリラバと、なぜか電動マッサージ機、略して電マw
160814山梨チャプター - 4

キャリラバは野尻湖でも活躍しそうです。
電動マッサージ機は体の色々なところに当てると気持ち良くなれそうですw

それと最後のじゃんけんで勝ち取ったスペシャル景品、大場直樹プロ提供の日テレグッズ詰め合わせ!トーナメンターみんなが欲しがるお会長の直筆サイン入りw
完全にじゃんけんパターンを読んで完勝(^o^)/
なかなか気持ち良かったぜw
160814山梨チャプター - 5

大会の後はゆーき艇に同乗して反省フィッシング。
おっきなボートはいいですね。ぼくもおっきくなったらおっきなボートがかいたいです。

帰りに韮崎で博多ラーメンを食べました。
ほぼ本場と同じ味で、感動!
160814山梨チャプター - 7

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#27 8/7チャプター奥河口湖第3戦 ボウズ
〜奥チャプ第3戦〜

小ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

ノジチャプの次の週末は、チャプター奥河口湖第3戦。
プラにも来れずにほぼぶっつけ本番。

朝5時前に湖波到着、カートップのアルミボートを下ろしてセッティング。
6時半頃、受付。ルールミーティングの、お会長。
160806 - 1

7時過ぎにスタート!
とりあえずスピナベを巻きながら流してポイントを探す・・・

某ワンドの奥でラバージグにバイト!があるが乗らず・・・
シャローでスピナベにバイト!するがノンキー・・・

あーだこーだと考えながら様々なポイントをランガンするが全くダメ、
すると昼前にエレキが故障・・・本部に帰着し修理するがもう時間もなく、
結局ノーフィッシュで終了。
160806 - 3

やはりろくにプラもせずにポッと来て釣れるほど俺も釣り上手じゃ無いんで、この結果で終わりました。
練習の必要さを再認識したのでありました。

それはともかく今回も奥チャプの景品は超豪華!
なんとリール6個!米にルアーにバッテリーetc.
ガリガリ君も無料配布!
160806 - 2

ノーフィッシュで終わって何も良いことなかったな、と思っていたらリールゲットできて救われましたw
160806 - 4

そのあとはしばらく反省フィッシングをしてから、ずっと行きたかった西湖のハナシノブで晩ご飯に大盛りオムハヤシライス。うまかったな〜。
160806ハヤシライス - 1

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

