とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#26 7/31チャプター野尻湖第3戦 3匹
160731チャプター野尻湖第3戦

〜ノジチャプ第3戦〜

一発ネタ省略の漢、とよぴーで御座います。

チャプター野尻湖第3戦。
かなり釣れない厳しい状況が予想されたので、目標は30位以内でポイントゲットができれば、ってことで・・・
そうは言っても強者揃いの野尻湖チャプター、ポイント圏内に入るには2キロは欲しいか・・・
160731_1.jpg

プラの感触では
・浮いた魚をどう食わすかがポイント。ボトムべったりは食わない
・虫は出ない
・ちょうちんはポイントを選べば出るが乗らない
・バンクのシャッドはレンジを合わせれば比較的イージーに釣れるがサイズが伸びない

・結局どうしたらいいかよくわからない

ということで全く自信無くスタート!

まずはいつものドラちゃん撃ちまくり、キャロ、シャッド、虫、うーん全部反応無し。
しばらく迷走した後、こうなりゃ好きなポイントで好きな釣りするしかないだろう、ということでプラで反応良かった松ヶ崎左に入る。ここなら虫もちょうちんもディープもできる。
しかし虫とちょうちんで出る雰囲気じゃなかったので8mの魚影にシークレットワームの浮くキャロ投入。
すると9時半にヒット!デカイ!
獲れました推定800g!
160731_2.jpg

しかも次のもう1投で再びヒット!これがまたデカイ!が、
ランディング寸前でバラシ・・・

でもこの釣り方で釣れるぞ!ということで別の岬に移動、同様にもう1匹350g追加。

しかし続かない・・・時間が無くなってきた。
残り時間1時間でサイズよりもリミット揃えに変更。
シャッドを投げに再び松ヶ崎に入・・・ろうとするが空いてなかったので対岸の亀石右で流しながら待機することに。

スパットを投げてドラッギングジャークしていた12時半、
ドーン!

シャッドのひと流し目で推定500ゲット!
160731_3.jpg

時間も無くなりそれで終了。

帰着すると予想以上にみんなかなり厳しいローウェイト戦となったようで。
検量の結果、1826gでなんと11位という予想以上の結果となりました。
160731_4.jpg

年間ポイントランキングは2つ上げてなんと6位⁉︎
おかしい。こんなはずはない。超ヘナチョコな俺がこんなに上に行っていいはずがない!上位の他の皆さんのメンツを見ても俺がこれ以上上がる事はないでしょうw
多分次戦から徐々に落ちて行き最終的に20位以内に入れれば御の字です。

次は翌週末のチャプター奥河口湖です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#25 7/30 野尻湖 1匹
〜前日プラクティス〜

この日の釣りの詳細もあまり覚えていない漢、とよぴーでございます。

翌日の大会に備えて前日プラクティスにきました。
しかし!久々に寝坊して出遅れました。
160730 - 1

そして!そこそこ本気でやったのに1匹しか釣れませんでした。
160730 - 2

(´Д` )明日は全然自信ありません。
160730 - 3

終了後、野尻湖花火大会の駐車場整理のボランティアを初めてやりました。野尻湖花火大会はなかなかいいね!数や量は諏訪湖花火大会には及ばないけどワイド感は勝ってるかも!
160730 - 4

こんな素晴らしい花火が観れるなら昨年もボランティアやれば良かった(´Д` )
チャプター野尻湖の選手の皆さん、来年はやってみるといいよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#24 7/28 野尻湖 3匹
〜プラクティス〜

平日にお休みをもらってプラクティスに来ました。
野尻湖は曇りで釣れそうな雰囲気。
160728 - 2

スタートしてすぐ、スパットのドラッギングでまあまあサイズ来た。
160728 - 4

次の一投でもう1匹。
160728 - 5

スパット好調です。
午後はキャロで1匹。
160728 - 6

正直言って詳細覚えてませんw
まあそこそこのプリクラクティスだったと思います。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#23 7/24 木崎湖BANBAカップ 2匹
〜デカいの1匹勝負、BANBAカップ〜

ご無沙汰のとよぴーで御座います。とりあえず急いで2016年分をまとめてアップします。
最初のネタはとりあえず省略しますのでご了承くださいm(_ _)m

ミスター木崎湖、BANBA師匠主催のBANBAカップ。
デカイの一本勝負の大会です。
160724 - 2

まあ釣れるでしょ〜と多少軽い気持ちで出撃、
しかしあまりの暑さのためか激シブ。全く反応ありません。
35センチぐらいのがキャロで釣れたけどこれじゃあ勝てない。

うーんだめだ。あっちゅー間に帰着時間。
さあ帰着しよう、と最後の一投を回収していたらググーッ!

あらあらデカイの釣れた(≧∇≦)
42センチぐらいあるよコレ!勝てる!

勝利を確信しガッツポーズで帰着。
しかし魚をよく見るとお腹がガリ痩せで検量すると普通のウェイト。
結果8名中5位でした(´Д` )
160724 - 3

160724 - 1

いやあ木崎湖甘くないです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#22 7/16 JB2桧原湖 3匹+外道1匹
--- JB2桧原湖、3位入賞 ---

桧原湖遠征の前にまことん邸で食べた白菜サラダが意外にウマくてびっくりした漢、とよぴーで御座います。白菜は鍋や漬物でしか食べたこと無かったけど、サラダでもなかなかジューシーでウマかった。

JB2桧原湖第1戦、当日朝。
まことんプロは大会役員の小森プロに拉致され、設営の準備から受付係までさせられていましたw
160716 - 1
なぜか説教されながら従順に働く姿にJBの縦社会を見た気がする( ̄▽ ̄)

スポンサーさんの挨拶も交えながら開会式。エントリーは38組。
160716 - 2

スタート順を決める代表ジャンケンをさせられたまことんさんは日頃の鍛錬の効果もなく見事敗北。
我々は最後尾からのスタートとなり更に小森プロが乗り込みスタート船までさせられる始末w
160716 - 3

全てのボートが出払い小森さんを下ろして、完璧最後尾からスタート!
160716 - 4

まずラージを捕獲に向かうが他の選手のみならずウェーディングの人もたくさんポイントにいて入れなかったり、入れてもラージ不在だったりで不発。

シャローを撃ちながらランガン開始。
さすがのテクでポツポツと魚を拾うまことん選手。
160716 - 5

俺も1匹、スモラバで35センチぐらいのまあまあサイズを仕留めます。

ポイント移動し岬をシャッドでドラッギングジャーク。
すかさず俺のシャッドに大物がヒット!
「これ、けっこう重い!」
と騒ぎながら揚げると見事なノンキーで呆れられる( ̄▽ ̄)

続いて再び大物がヒット!
壮絶なファイトの末揚がったのは見事なゴーマル!やったぜ!!!
ただしニゴイ( ̄▽ ̄)
完璧に足手まといな俺(;^_^A

ラージが獲れずサイズも伸びず暗雲が垂れ込め始める船上、
「あー彼女欲しいなー」
「ぢゃまず合コンするぢゃん!w」
という重苦しい会話が飛び交いますw

更にシャロー撃ちとシャッドで流しながら魚を探し続けてもうラスト1時間。
160716 - 6
既にリミットは揃っているもののサイズにイマイチインパクトが無い。

ここでまことん選手の指示で岬にライトリグ投入。
満を持して投入する最終兵器はゲーリートヨシマのシルコワーム!(もちろんエコ対応w)
そしてキター!待望のヒット!さすがだぜシルコワーム!
40センチぐらい?まあまあデカくてキープ!

結局これでストップフィッシング。

3匹揃ったけどラージ無しではダメだろうな…と肩を落として帰着し検量すると…
なんとラージ獲れた人がいなくて全体的にウェイトは伸びず、予想外の3位入賞⁉︎は、は、はじめてのお立ち台!(≧∇≦)
160716 - 8

ついに憧れのJBNBCの盾を手にする事が出来た!嬉しい(T_T)
160716 - 9

全てはまことん選手のおかげ!ありがとうまことん!
いやー楽しかった。自分の魚を持ち帰る事もできて良かった!
トーナメントってほんと最高。桧原湖も最高!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#21 7/15桧原湖 1匹
--- 初の桧原湖 ---

釣りの時の自分の写真を見てデブさにショックを受けた漢、とよぴーで御座います。ダイエットしないと・・・

JB2桧原湖第1戦に参加することになりました。
JB2とは、アマチュアアングラーにプロトーナメントを経験してもらうという趣旨で開催される、JB所属プロとアマチュアアングラーがペアを組んで戦うプロトーナメントです。
パートナーは昨年桧原湖戦2勝の「まことん」こと五十嵐誠プロ!
160715 - 4

ただ二人で楽しめれば良いか、本気で勝ちに行くか・・・
やっぱりトーナメントなんだから参加するからには勝ちに行くべきでしょう。
勝つための最短距離は、言うまでも無くまことんの実力を最大限に発揮すること。
ということで俺はまことんの邪魔にならないようにネット係に徹することにしましたw

まず前日プラクティスのために15日朝、桧原湖入り。
160715 - 2

地震以来ずっと来たいと思っていた桧原湖にやっと来れた!
160715 - 1

天気は今にでも雨が降りそうな感じ。

まことんのけろっぴ号でスタート。
160715 - 3

シャローのラージを探したりベイトの位置を確認したりしながら流します。

プラだから基本的に魚は釣らないで見るだけだけど・・・
少しは反応も見たいんで、少しは釣ります。
160715 - 5
まことんの今シーズン初桧原湖バス。

俺もハイカットのドラッギングジャーク、岬でドーン!
160715 - 6
初桧原湖バスはジャスト40センチのナイスサイズ。

その後は一回バラしたぐらいで、まことんのプラのやり方を観察w
160715 - 7

あれが磐梯山か〜。
160715 - 8

昼ごはんにメロンパンを食べたりしつつ・・・
160715 - 9

間に小雨も降ったけどレインウェアまで出さずに済む程度でこの日は終了。

とりあえずラージは数カ所で発見、あれをまことんが獲ってくれればいい線いけるでしょう。

俺はネット係もヘタクソだとクビを宣告され、
「とよぴーさんはひたすら沖に向かってオフセットフックのイモグラブを根がからないように投げてください」
との秘策を授けられました( ̄▽ ̄)了解っす!

晩ごはんはゲンを担いで、こたかもりで大盛りカツカレー。
160715 - 10

明日は勝てればいいなぁ、と思いつつ就寝したのでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#20 7/6野尻湖 2匹
--- ドラちゃん病発症 ---

このブログを書くのの何が大変ってこの「漢」ネタを考えるのが一番大変な漢、とよぴーで御座います。今回11回分更新したけど、若干ネタが繋がってるのでさかのぼって5月14日の分から順に読んでね。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その11。
やっと追いついたぜ、フーッ。

平日、仕事はお休みをいただきましてミスター木崎湖ばんB師匠とともに野尻湖へ。
どこに何を投げても釣れるこの時期の野尻湖はパラダイス!
天気もいい感じ!
160706 - 1

まずはばんB師匠にドラフィッシュを釣らせてあげたい!ということでドラポイント巡りから開始。
中国4000年の歴史ととよぴーの数年にわたる研究から生み出された門外不出のマル秘お宝メソッド
「曳くだけでドラちゃんがマスターできるスピードドラちゃんラーニング」
を特別開講し、ドラちゃん三つの奥義をばんBさんに伝授!
これでばんBさんもドラちゃんマスター!鬼に金棒!ますます木崎湖最強になることでしょう!

で、流しながらドラフトウェイカーをバシバシ撃ち込んでいきます。
最初は「こんなところで大丈夫なんすか?」と言いながらキャストしていたばんB師匠、
某ポイントでガバッ!ヒット!したけど
びよよよ〜ん
残念!フックオフ。

その合間にはディープフラットやバンクでフットボールジグをキャスト。
10時過ぎに針ノ木ワンドの奥で、来た〜
160706 - 3
8mぐらいでジグに食ってきた41センチのナイスバス。気持ちいい〜

数分後に同様にまた来た〜
160706 - 4
37センチのこれまたナイスバス。

そしてまたシャローを流しながらドラちゃんキャスト開始。
次のポイントで再びばんBさんのドラちゃんにヒット!したけど
びよよよ=ん
残念!またもやフックオフ・・・
わかったぞ!どうやらフッキングしない原因は・・・。
俺も最初はドラちゃんのバラシが多発したけど、アレをアーしてホニャララでほとんどバラシがなくなりました。「そういうことかー」とばんB師匠。
次回ばんB師匠はガッツリフッキングするようになるでしょうw

それからも合間にジグでぽつぽつ釣りながらも延々とシャローにドラちゃんをキャストし、チェイスに一喜一憂するばんB師匠。野尻湖半周ぐらいドラちゃん投げたんじゃないか?というのは大げさだけどそんな気がするぐらい取り憑かれたように投げてる。
もはやドラちゃん病発症ですな。でも楽しそうw
あの動きを見ながらカチャコンカチャコンって音を聴いてると、釣れても釣れなくても楽しいんだよね〜。

最後に島のそばでフットボールとキャロでナイスバスを追加してばんB師匠のこの日の釣りはおしまい。

いやー初夏の野尻湖は最高に楽しい。ドラちゃんも楽しい!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#19 7/3木崎湖モダンボートシリーズ第2戦 9匹
--- 中途半端な結果 ---

毎朝ヒゲを剃る時に鼻毛チェックもしてはみ出た鼻毛を抜き鏡の隅にぺちょっと引っ付ける漢、とよぴーで御座います。そしてそれを処分するのを忘れて放置してしまいます。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その10。

木崎湖モダンボートシリーズ戦、2016年第2戦。
前回ラッキーな事にお立ち台に上がれたので、今回も狙います。
天気は雨時々曇り。
160703木崎湖 - 1

朝イチ、農具川へ直行。
前回釣れた流れ込み右に入ってキャロをキャストすると、1投目でヒット。
あっこりゃ今日は楽勝やな。しかしサイズが小さい。

サイズがイマイチなのでちょっと周囲を魚探がけしてみると、魚が浮き気味。
スバットのドラッギングで流してみると、1回流すごとに1匹釣れて3匹ゲット。
リミットメイク。
しかしやはりサイズが伸びない・・・一番大きくても32センチ。うーん

稲尾沢左に入り、シャローからミドルレンジにキャロを投入。すぐ3匹釣れる。
しかしこれもサイズがイマイチ。

中層の魚を狙ってあれこれするがバイト無し、
キャンプ場沖へ移動。

少し深めの6〜8mレンジを狙ってキャロを投入すると2匹、31センチが2匹釣れて入れ替え。
終了〜。
160703木崎湖 - 2

う〜んイマイチ。サイズが出なかった・・・最初からもっと深いレンジを狙えばよかったか?

結果は1430gで18人中10位。パッとしませんでした。
年間ランキングも4位に落ちてしまった。
次回は頑張ろう。

しかし今シーズンの木崎湖、よく釣れるなぁ。
160703木崎湖 - 3

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#18 7/2野尻湖 1匹
--- ガイドまあまあ成功 ---

居間にラインの切れ端が落ちてたので捨てようと思ったらヨメの白髪だった漢、とよぴーで御座います。僕達、もうトシなのね

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その9。

野尻湖スピンネーカーの仲間で土曜の夕方からBBQをやることになりました。となると昼間は当然釣りです。
BBQに参加する某マヴい釣りガールの姉さんを乗せてガイドをすることになりました。
某マヴいさん、今シーズン初野尻湖だそうです。
160702野尻湖 - 1

まずはシャローを回ってドラちゃん。
中国4000年の歴史ととよぴーの数年にわたる研究から生み出された門外不出のマル秘お宝メソッド
「曳くだけでドラちゃんがマスターできるスピードドラちゃんラーニング」
を特別開講し、ドラちゃん三つの奥義をマヴいさんに伝授致しました。
これでマヴいさんもドラちゃんマスター!
この日はチェイスだけに終わったけど心地よいカチャコンサウンドに心癒されます。
その合間にマヴいさんはネコリグでまず1匹。

続いて入った水道局、某ゴリ系ワームのキャロを投入。
最近好調のこのポイント、絶対釣れると思ったら反応無し。
ここで「ゲーリートヨシマのシルコワーム」に付け替えて再投入したマヴいさんにすぐキター!
見事な40up!
そばにいたまことん艇でまことんが拍手しております。パチパチ。
やはりゲーリートヨシマのシルコワームはゴイスーだぜ!

次は菅川に移動。沖のフラットでフットボールジグをキャスト。
するとすぐにマヴいさんのジグにヒット!着底と同時にコーン!
これまた40up!すごいぜマヴいさん!

おひるごはんはスピンネーカーさんで定食です。ウマイ。
160702野尻湖 - 3

午後は針ノ木ワンドに直行。
入って早々マヴイさんのジグにまたヒ〜ット!これまた40up!
やるなぁ!

直後に俺もバンクに投げたジグに、4mぐらいでゴゴッ!とアタリが!
グイ〜ッと合わすと、やっと釣れました本日のファーストフィッシュ、
44センチのナイスバス!
やっぱジグで釣ると楽しいなぁ〜!
160702野尻湖 - 4

再び菅川に移動。
ジグを投げてみるけど釣れません。

違う釣りをしてみよう、って事で中層のバスを狙ってシャッドのドラッギング。
久々に必殺技「燃え燃えジャーク」を披露、マヴいさんに伝授します。
すると1流し目ですぐヒ〜ット!サイズは大きくはないけど。
次に流すとまたヒ〜ット!これも大きくない。

じゃあ俺も、ってことで流すとまたド〜ン!
これも大きくはありません。
160702野尻湖 - 5

1流し1匹で楽しいけどサイズが出ないんじゃぁ・・・

もう時間も終わりに近づき、近くの岬にキャロを投入するも反応無く、終了〜。

自分は2匹だけだったけどマヴいさんにいろんな釣りでまあまあ釣れて、良かった良かった。
そのあとはスピンネーカーさんの桟橋横のデッキで涼しい風に吹かれながら、美味しいBBQを楽しみました。
160702野尻湖 - 6

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#17 6/26チャプター野尻湖第2戦 5匹
--- ドラちゃん勝負、8位入賞 ---

フィリピンに行ってマンゴー食べたい漢、とよぴーで御座います。あんだけウマくて安けりゃ毎日食べるな〜。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その8。

チャプター野尻湖第2戦。
160626 - 1

今回はそこそこの順位、行けたらいいなあ。3キロ行けばお立ち台、ポイント圏内は2キロ台?と予想しつつ桟橋で準備。
160626 - 2

ドラちゃんで勝負するつもりだったけど、天気が良くなりそうで微妙。晴れるとイヤだなあ。
160626 - 3

受付。抽選の結果、今回のスタートはかなり後ろの方になってしまいました。
まあ俺のドラちゃんポイントに入る人はいないと思うんで、まあいいか。
160626 - 4

スタートの瞬間は闘志がふつふつとたぎる感じで、たまりません。
160626 - 5

天気、これ以上良くならないでくれ・・・
160626 - 6

7時にスタート!
今の季節ならドラフトウェイカーで3本揃えられる!
まずはドラちゃんでシャロー勝負。シャローを撃ちまくる。

すると8時前にバシャッ!
出た!
41センチ推定800gのナイスなドラフィッシュ!

160626 - 7
やったぜーっ!

でもまだまだ!
更にドラちゃんポイントをランガンし、出なくても入りなおしたりしておよそ2時間、ドラちゃんを投げるが・・・出ない。
天気が変わって条件が悪くなったためか・・・
残念だけど引きずらずにスパッと作戦を切り替えて更にランガン。

10時半頃、イモコロリのキャロで釣れたのは25センチ、ギリギリキーパー・・・
これは入れ替えしないと・・・
160626 - 8

しかしなかなかあとが続かない。めぼしいポイントに入るが反応無し。

昼前に空いていたノーマークだった菅川の岬に入って、
マル秘お宝ワーム「ゲーリートヨシマのシルコワーム(4インチエコグラブ改)」のキャロを投入。
するとこれが大正解!

11:45、6mぐらいで43センチ推定1キロ、
リミットメイク!
160626 - 9

12:15、カラーローテーションしたシルコワームに42センチ推定850g、
1匹入れ替え!
160626 - 10

12:40、もう一回カラーローテーションしたシルコワームに40センチ推定800g、
もう1匹入れ替え!
160626 - 11

3連発して2本入れ替え!
凄いぞシルコワーム!
4グラをはさみでちょきちょき切っただけのショボいワームなのに!

帰着時間が迫っていたので余裕を持って帰着。検量の結果は・・・
160626 - 12

2684gで58名中8位。年間ランキングも8位まで上げました。
まあ順位はともかくとりあえず中信越ブロック大会の出場権を獲得できたのが良かった。

でも本音を言えばお立ち台で「何で釣りましたか?」と問われて
「ドラフトウェイカー」
と答え
「おーっ」
と会場をどよめかせたかった…(-_-)
今日はできると思ったんだけど・・・

毎年春は調子良くて後は尻すぼみ、という感じなので、今年はそうならないよう次戦も頑張ろう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#17 6/25野尻湖 2匹
--- 前日プラクティス ---

日本でマンゴーをお手軽に食べるならドライマンゴー。ヨーグルトに半日ぐらいぶちこんでふやけてから食べるのが好きな漢、とよぴーで御座います。この食べ方、めっちゃウマくてオススメです。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その8。

チャプター野尻湖の前日プラクティス。
今回はNKN師匠に同船をお願いしました。
160625 - 01

朝、ボートにセットしたエレキのペダルをよく見ると、
160625 - 02

ワカサギが...
160625 - 03

まことんの仕業です。小学生かっ

さてこの日。
ドラちゃんは釣れるとわかっているので明日のために封印ですw

中野師匠は水中島が大好き。朝イチで直行。
フットボールジグを投入。おっと師匠、1投目でヒット!
少しタメで思い切りアワセると、
しゅい〜ん
リールが勢い良く空回り。フッキングできずヲタヲタしてる間に逃げられてしまいました。
ドラグの締め忘れです。皆さんも気を付けましょうw

そんなこんなでいろんなポイントを見ながら回って、
菅川8mぐらいででフットボールジグに45センチ、どーん
160625 - 04

ひるごはんはスピンネーカーさんで大盛りカツカレー。
160625 - 05

午後は水道局でキャロで34センチ。
160625 - 06

てな感じでいろいろ見て回って終了。
160625 - 07

晩メシは中野師匠とまことんと、ハンバーグ屋さん「ドンキホーテ」へ。
160625 - 08

まことんの大好きなこのお店、初めて来たけどウマイなー!
俵ジャンボハンバーグを食べたけど、次回は1ポンドに挑戦かな。
160625 - 09

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#16 6/22野尻湖 4匹
--- 炸裂!ドラちゃん祭り ---

日本のマンゴーの高さに怒りを覚える漢、とよぴーで御座います。フィリピンでは1個200円もしないっす。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その7。

スポーニングの時期に入り自粛していた野尻湖、一ヶ月ちょいぶりに来ました。
160622 - 1

久々なんで適当に好きな釣りをしながら見て回る事に。
160622 - 2

やっぱ野尻湖はいいなぁ〜!

さて
好きな釣りといえばドラちゃん。ローライトでいい感じ、まさにドラちゃん日和。

シャローに直行、流しながらキャストしまくります。
カチャコンカチャコンカチャコン
2つ目のポイントに入ってすぐ、

ガボッ!
ほら来た1匹目のドラフィッシュ!39.5センチ。
160622 - 3
まだ開始20分。こりゃー今日は出るぞ〜!?

続けて3つ目のポイント、長いストレッチをしばらく流した9時前、
ガボッ!
また来た!2匹目のドラフィッシュ!
160622 - 4
ファイト中にスレ掛かっちゃったけど、42センチ。サイズアップ!

続いて3分後、
ガボッ!
160622 - 5
3匹目のドラフィッシュは40センチ!

いやぁドラフトウェイカー、よく釣れるわ〜!
チョー楽しい!!!

まぁ今日のドラちゃんはこれぐらいにしとこう。ってことで次はキャロに変えてランガン。
10時過ぎに水道局でイモコロリを投入、ヒ〜ット!
160622 - 7
6mぐらいで食ってきた35センチ。

その後はいろいろポイントで様子を見て回るがあまり反応無く、終了。
数的には少なかったけど、ドラちゃんで3匹も釣れて満足の一日でした。

それにしてもドラちゃんで釣るとチョー楽しい。
俺が思うにドラちゃんが出るパターンは3つあるんだけど、
それぞれのパターンの天候、地形、環境、これに通し方がハマれば最強。こうなると釣れる気しかしない。

今日の朝3時間は3つのうちの1つのパターンの条件が全部揃ったんでお祭りになったけど、日曜日のチャプター本戦もこうなればいいなあ・・・と思いながら帰路に着いたのでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#15 6/12木崎湖モダンボートシリーズ第1戦 7匹
--- お立ち台ゲット ---

先日仕事でフィリピンに行った時、風呂上りに食べる冷やしたマンゴーが激ウマで感動した漢、とよぴーで御座います。しかも安いんです。また食べたいな〜マンゴ〜

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その6。

今年も始まる木崎湖モダンボートシリーズ戦。第1戦は釣れそうな天候に恵まれました。
実は毎年第1戦は相性が良いようで、過去3回は優勝2回、3位が一回、てな感じ(じまん)。今年も密かに狙ってました。
160612 - 1

スタートして8時過ぎ、キャンプ場沖でゴリ系ワームのキャロで1匹ゲット。サイズは32センチ。出だしとしてはまあまあ。
160612 - 3

しかしアタリは止まりポイント移動。

数カ所ランガンして見るが反応無く、11時頃に農具川右へ。
ここが大当たり!ライトキャロでブレイクをゆっくり落としていくと、釣れる釣れるの6連発。
32センチ、
160612 - 4

32センチ、リミットメイク!
160612 - 5

32センチ、入れ替えならず。
160612 - 6

48センチのキッカー、推定1300g!入れ替え!
160612 - 7

31センチ、入れ替えならず。
160612 - 8

35センチ、入れ替え!
160612 - 9

以上で終了。

検量の結果は・・・キッカーが効いて2305gで3位入賞!
やったー!(≧∇≦)まあ、たまには良い事ないとね…
久々にトロフィーもらえた。
160612 - 10

でもほんと気が向いて適当に入ったポイントが当たっただけなんで、たまたま運が良かっただけ。こんな釣れ方じゃあ全然ダメ。もっと修行が必要です(-_-)
もっとがんばろー。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#14 6/11河口湖 ボウズ
--- 鯉の季節 ---

ハイチュウの期間限定版「オトナのハイチュウ」がお気に入りの漢、とよぴーで御座います。今売ってる「味わいマンゴー果肉入り」は相当ウマイ。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その5。

ボート積んで河口湖に練習に行きました。
160611 - 2

後藤先生、山崎先生に連れられて解説付きでポイント巡り。勉強になります。
しかし出来の悪い生徒、釣れません。先生方は快調に釣っておられます。

あれっこの前は釣れたのに、と焦り始めた昼前。
濁りの入ったシャローにポークのダウンショットを投入したらついにヒーット!(≧∇≦)

なななんだコレ猛烈に重い!もしかしてロクマルか⁈
「焦るな焦るな」
「無理しないで!」

など声援やアドバイスが飛び交い周囲は騒然!
後藤さんは決定的シーンを求めて動画撮影開始!

しかしとにかく重い!全然上がってこない!サカナの影が見えない!
3ポンドラインなので無理せずファイト!
ロクマル?いやこの重さはもしかしてナナマル⁈日本新記録更新か⁈
と頭をよぎったがなんか変。

「鯉じゃないコレ?」

そう言われればそんな気がする!?
20分ぐらいファイトしたあたりでやっと魚影が、ギョエーチョーでけー鯉だやっぱり(´Д` )

周りは待ちくたびれて一人去り二人去り後藤さんは撮影を止め、

「もうヤメテー勘弁シテー」

と悲痛な声を上げながら鯉に振り回され一人で孤独にファイトする寂しさといったらもう(´Д` )

でもメーター級の大物、あげたくなるのが釣り人の性。
30分以上一人で頑張りましたが

プツッ

とラインブレイクして終わりました。

「前回マス釣って今回デカイ鯉釣ってトヨシマさん凄いです」

と笑いながら慰めてくれる優しい後藤さん、それでも鯉は鯉ですよ…(´Д` )
それに五目釣りじゃないしw

鯉のせいで休憩の時にジュース持つ右手がプルプルするぐらい疲れました。

ここで一曲
作詞 トヨシマヒトシ
作曲 松山千春

「鯉」

鯉釣ることに疲れたみたい
嫌いになったわけじゃない
針にポークはつけてゆくわ
リグはシャローの濁りの中
きっと貴方はいつもの外道と
笑いとばすにちがいない
だけど今度は大物みたい
サカナの影もちらつかないわ
男はいつも 待たせるだけで
周りはいつも 待ちくたびれて
それでもデカイと なぐさめていた
それでも鯉は鯉♪


結局バスは1匹も釣れず。あ〜河口湖、ダメです・・・
160611 - 4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#13 5/28木崎湖 1匹
--- のんびり木崎湖 ---

チョコボールはピーナッツ入りに限る漢、とよぴーで御座います。向井じゃないよw

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その4。

河口湖仲間の後藤さんが木崎湖にいらっしゃる、ということで同行することにしました。
160528 - 1

後藤さんはゆーきがガイドし、俺は別のエレキ艇。

時期的にシャローをガン見のネスターさん達がいっぱい。
我々はそれはやらずに表層系から開始。
後藤さんは開始30分で1匹目。
160528 - 2

その後も続々と釣果を伸ばします。さすがJBプロ。

まあでも基本的にのんびり釣り。
POWWOWキャンプ場のティピーテントを見たり。
160528 - 3

黒別荘前でマッタリしたり。
160528 - 4

農具沖などでもナイスサイズを釣り上げスモールマウスの強烈な突っ込みと引きを楽しんでいただきました。

南に移動してもぽつぽつと釣れます。
160528 - 5

ハードルアーしか持って来なかった俺は表層で1匹バラした後は反応無く、昼過ぎにゆーきに恵んでもらったストレートワーム一本で終わり際に1匹釣っただけでした。
160528 - 6

でも楽しかったなー(≧∇≦)

晩メシは後藤さんと豚のさんぽでラーメンを食べました。
160528 - 7

すげーボリュームだなー。

後藤さん、また木崎湖に来てね〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#12 5/21河口湖 3匹+マス1匹
--- 初落水 ---

チョコボールのおもちゃのカンヅメを2回もらったことある漢、とよぴーで御座います。届くのをワクワクして待つけど現物は以外とショボイんです。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その3。

河口湖で5/20にバスが放流されたと聞いて、それを釣る練習に行きました。
放流って簡単に釣れそうなんだけど今まで奥チャプで釣った事が無く、どうやって釣るのか頭の中がこんがらがってきてました。すごい特殊な釣り方じゃないと釣れない特殊なバスなのかと・・・

ところが朝寝坊し5時出発・・・明るくなって出ると車が多く、いつもより時間がかかって8時に湖波到着。
朝メシはメロンパン。
160521 - 3

えっちらおっちら準備し9時半頃出船。

KBH前でGさんとYさんに合流。
「ここ釣りやすくて放流の練習にはオススメですよ」
とのことだったけどなかなか反応無く、小海へ移動。

11時頃、縦ストに付いてるか?と思ってブイのそばにDSをキャストした第1投・・・
ん?アタった?ビシッ!
とアワセると、ググーッ!おぉ、釣れた〜!
160521 - 4
やっと放流釣れた〜!
3mぐらいで食ってきた35センチ。

しばらくして船上でパンでも食べてマッタリした後の12時半頃、
またアタリが!ググーッ!
160521 - 5
これも3mぐらいで食ってきた30センチ。

その後一回バラシの後、
13時過ぎに再びヒット!
緊迫感溢れるファイトの様子!w
160521 - 2
今度は29センチ。

いやぁ3匹も釣れちゃった・・・良かった〜

でその直後に4mぐらいで再びヒット!
あれ?なんか引きが違う?クネクネした銀色の魚体は・・・
160521 - 7
なんと良型のマス(ニジマス?)
まさかポークのDSでマスが釣れるとは!?

その後14時頃、大橋のあたりへ移動。
キャストしてると、ん?エレキが動かない。
上がることにして湖波へ。

ところがボートを接岸する時にボートから降り損ねてボチャーン
胸まで水に浸かってぐっしょりw
ライジャケもスパーンと爆発w
んぁ〜初の落水&ライジャケ膨張w
やっちまいました〜
膨らんだライジャケw
160521 - 8
周りのオカッパリの人に見られてチョー恥ずかしかった・・・

苦笑いしながら片付けしてこの日はおしまい。
一緒に釣りしてくれたAくんに「予備の着替え持ってこなくちゃダメっすよ〜」と笑われました。
確かにその通りだなぁ、次からそうしようw

帰りにキャリルで替えボンベ買いました。うーん不要な出費・・・
160521 - 9

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#11 5/15チャプター野尻湖初戦 3匹
--- ぎりぎりポイントゲット ---

チョコボールの銀のエンゼルを集めている漢、とよぴーで御座います。金のエンゼルは出たこと無いです。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その2。

この日はスピンネーカーのロゴ入りトーナメントシャツデビューです。
このロゴに恥じないよう釣らなきゃ、というプレッシャーあり。
160515 - 2

160515 - 4

この日は参加者59名、抽選の結果、初の2番スタート!

ということで最近調子の良い松ヶ崎へ一番乗り!スタート早いと気持ち良い。
シャッドのドラッギングジャークで流し始めると、次々と他の選手が入ってくる。
魚以上に人的プレッシャーに弱い男、はじき出されるように対岸へ。
プリンスワンド入り口左の岬をスパットで流してるとドーン!
160515 - 5
開始30分で1匹目は4mあたりでスパットにヒットした34センチ、推定500g!
ちょっと小ぶりだけど出だし快調!

それから岬めぐりのランガンを繰り返し、最初の松ヶ崎に入り直した8時半、
スパットに再びヒット!
160515 - 6
これも4mあたりで食ってきた34センチ、推定500g!
もう一匹だ!

それからとにかくランガンするが反応無し。
もう昼前、岬以外も流してみるか・・・とプリンスワンドの奥へ。
水中にデカバス発見。ネコリグを投入すると・・・食った!?

デカい、47センチの推定1500g。
160515 - 7

この3匹で帰着して結局ウェイトは2504g、
27位で終えました。
次回も頑張らないと・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#10 5/14野尻湖 前日プラ 2匹
--- 前日プラ ---

スヌーピーのお皿が欲しくてローソンでパンを買い、応募シールを集めている漢、とよぴーで御座います。シールくれる協力者募集。

溜まりに溜まった日記をまとめて一気に更新、その1。

翌日にチャプター野尻湖初戦を控え、プラに来ました。
いつもプラで釣り過ぎて本番で失敗するので、まずは釣らずに各ポイントを回ります。
特に最近あまり行っていないところの地形や魚影を把握。
160514 - 1

しかし魚影があまり無く、さすがにちょっと寂しくなって釣れるポイントに入りシャッドを投入。
それでもなかなか反応無し。
なんとか粘って14時半前、松ヶ崎でスースレにドーン!
160514 - 3
浅いところで食ってきたのは34cm。

その次は15時過ぎ、樅ヶ崎左の小さな岬でスパットにドーン!
これまた3mぐらいで食ってきたのは34cm。
160514 - 4

まあ釣れたんでいいか、でも思ったより反応なかったな・・・
明日の本戦が心配になった前日プラでした。
160514 - 5

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

