とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#9 5/4野尻湖 五十嵐カップ 3匹
--- 久々の5位入賞 ---

最近お気に入りの朝食は納豆とめかぶをぶちこんだたまごかけご飯な漢、とよぴーでございます。

記憶を呼び起こしながら更新その4。

5月4日、五十嵐誠を倒せ!?カップin野尻湖Vol.9の日がやってきました。
前日は爆風、前夜は雨、ということで天候が心配されました。そして当日。朝は雨だったけれどすぐ回復して昼前には気持ち良い晴れになりました。良かった。
160504五十嵐カップ - 8

受付とルール説明の後、全員7時スタート!
なんだけど運営作業で出船準備が遅れて自分だけ7時半スタート!

まず最初は近場のシャローで表層の反応を試します。でも出る気配無し。
そいじゃあって事で割り切ってシャッドに変更、8時前にポイントを移動して竜宮へ。
がまかつのスパットを遠投してドラッギングで潜らせ、魚探に映った魚影に差し掛かったあたりで、
ドドーン!はいキタよ〜!
160504五十嵐カップ - 2
上げたらなかなかデカかった46センチ、やった!ウェイインできる!
開始30分でこれかあ、幸先良い!

続いてプリンスワンドあたりへ。
いろいろ探しながら見つけた魚影にドラッギングで通すと、
ググーッ!お〜キタ〜!
160504五十嵐カップ - 4
まあまあサイズの35センチ。

これで合計2キロぐらいあるかな?

続いて菅川そば、ハイカットに変えて同じようにドラッギングすると
ググ〜ッ!キタ!
160504五十嵐カップ - 5
上がってきたのはさっきと同じような35センチ。

ちょい小さいけどまあいいや、3匹揃った!

さらにいろいろなポイントをランガンしながら探すけど、反応無し。
160504五十嵐カップ - 6

それにしても天気良くて気持ちいいな〜!

ウェイインの準備があるのでちょと早めの14時過ぎに帰着。
他の皆さんは帰着時刻15時。

ウェイインの結果は・・・
ちょっと厳しかったようでウェイインできたのは39名中15名、リミット達成は5名。
五十嵐誠選手はなんとノーフィッシュ!?!?
ゆーき選手は初優勝!
160504五十嵐カップ - 10

で、とよぴー選手はというと・・・
3匹2530gで5位入賞!やったぜ〜!久しぶりの入賞だ〜!
しかもデカい1匹が1420gあって、ビッグフィッシュ賞獲得!
賞品にでっかいお肉をいただきました(笑)

毎回豪華賞品がもらえる五十嵐カップ、今回もいろいろなメーカーさん、アングラーさんに大量の協賛品をいただきました。ありがとうございます。
参加者の皆さんには余裕で参加費分以上の賞品を持って帰っていただきました。
160504五十嵐カップ - 12
その後はスピンネーカーさんで打ち上げ、みんなでいろいろ楽しくおしゃべりしてから帰路につきました。

五十嵐カップ、ユルい雰囲気が楽しいです。
次回は秋9月22日開催、みなさんもぜひご参加ください。

翌日の晩飯はステーキ肉を・・・
160504五十嵐カップ2 - 1
いただきました!
160504五十嵐カップ2 - 2

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#8 4/30野尻湖 4匹
--- スパット好調 ---

フィリピンでも朝マックを食した漢、とよぴーで御座います。マックは世界中どこでも同じ味ですな。でも日本では食べられないマッシュルームスープが美味しかったなあ。

記憶を呼び起こしながら更新その4。

実は2月頃にスピンネーカーさんに依頼されてトーナメントシャツのデザインをしました。
でメーカーさんから上がってきたのでスピンネーカーさんへ検品に行きました。
トーナメントシャツでは有名な810デザインさん、さすがの良い仕上がりです。
でもちょっと派手過ぎ?これ着て釣れなかったらちょっと恥ずかしいなー。
ベースの模様は高校生の時から好きだったEVH柄。
160430 - 1

さて野尻湖。めっちゃ良い天気。
160430 - 3

この日はひたすらシャッドの岬巡り作戦。
野尻湖魔界倶楽部、ビッシビシいくからな!
160430 - 4

キャストして
ビシビシ ビシビシ
ドーン!
160430 - 7
10時前プリンスワンド左、4メートルでスパットに39センチのナイスバス!

直後の10時松ヶ崎でドーン!
160430 - 8
3メートルにスパットで44センチのナイスバス!

次は昼過ぎ、竜宮4mでスパットに36センチのナイスバス!
160430 - 9

いやースパット釣れるなー!
アイ調整しなくても真っ直ぐ泳いでくれるし、適度な深度とわかりやすいウォブル。
ずぼらな俺でも使いやすい。なかなかオススメです。

最後は終了直前、樅ヶ崎左でハイカットに28センチのチビ。
160430 - 10

シャッドの好調さを確認できて収穫があったこの日でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#7 4/26野尻湖 おっくんガイド 2匹
--- ちょー盛り上がりおっくんガイド ---

フィリピン土産のドライマンゴーはヨーグルトに半日ぶちこんでからふやけたのを食べるのが好きな漢、とよぴーで御座います。この食べ方、お勧めです。

記憶を呼び起こしながら更新その3。

待ちに待った今年の野尻湖初日は、「浅瀬男おっくん」こと奥泉悠介フィッシングガイドサービスにガイドをお願いしました。
160426おっくんガイド - 2

今シーズンから仕事を辞めて野尻湖ガイド業に全てを賭ける事にしたおっくん、その新たな門出を俺らが応援してやらんわけにはいかんやろ⁉︎という事で「浅瀬オヤヂドヤ本」さんと2人で乗船です。
160426おっくんガイド - 3

解禁間も無い野尻湖。平日なのでボートも少なく天気も良く、もう天国。

さてスタート直後。浅瀬男おっくんはどシャローにご案内。するといきなりドヤ本さんが開始2投目グリマーでキロフィッシュゲット!さすが浅瀬オヤヂ!
160426おっくんガイドです - 1

オイラも桟橋際にグリマーを泳がせるとドーン!46センチのキロフィッシュ!
160426おっくんガイド - 5

その後も順調に釣っていくドヤ本さん、妙なトークも炸裂し絶好調でドヤ本劇場全開。ただのドヤ顔オヤジではありませんw

それに対してヘナチョコな俺はバラしたりで数が伸びません。

でも昼前にもう一回桟橋のキワをグリマーでドーン!
44.5センチのキロフィッシュ!
160426おっくんガイド - 7

ランチはハーバーワンで大盛りカツカレー。
160426おっくんガイド - 8

午後もドヤ本さんはどんどん釣っていきます。
160426おっくんガイド - 9

俺はバラしたりでヘナチョコ全開・・・(T_T)
釣りではなくカメラマンとして活躍、といった感じ(;^_^A

それにしてもおっくんガイド、素晴らしいです。わかりやすい解説と共に案内してくれるポイントそれぞれでナイスコンディションのバスが連発。
160426おっくんガイド - 10
狙い方やレンジなども的確に指示してくれて、とても勉強になりました。さすが去年までTOP50メンバーだっただけの事はあるね。みなさんオススメですよ。
160426おっくんガイド - 11

そして今日の3人の釣果の半分以上を釣ったドヤ本さんもさすがです。
俺は2バラシでヘナチョコ全開。ま〜しかし釣りもだけど釣りしながら延々と繰り広げられる3人のアホな掛け合い漫才のようなトークはちょー面白かったなぁ( ̄▽ ̄)

終わった後はまことんも加えてじゅーじゃん。俺が負けてこの日を楽しく締めくくりました(´Д` )
160426おっくんガイド - 12

野尻湖最高。
おっくんガイドもよろしくです!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#6 4/23河口湖 チャプター奥河口湖初戦 ボウズ
--- 今年も参戦、奥チャプ ---

先日フィリピンに出張した漢、とよぴーで御座います。風呂上がりの冷やしたマンゴーを食べるのが最高にウマかったな〜。

記憶を呼び起こしてなんとかまとめて更新その2。

今シーズンもNBCチャプター奥河口湖に参戦です。
湖波で税券を買いボートをセットアップして、シッコゴ公園に出発。
160423OKUCHAP1 - 7

今回はゆーきも初参加。
会場では後藤さんに阿部くん、タッキープロ、唐澤プロとも再会。
昨年MMMで知り合った原田プロに古田プロも。
昨年最初に参戦した時は知り合いが少なくて心細かったけど、これだけいると楽しいです。
160423OKUCHAP1 - 4

さて大会は放流バスを探してDSでシャローのサイト、表層を流したりもするけど反応無し。
あっちゅー間にノーフィッシュで終了〜。

表彰式。
160423OKUCHAP1 - 2

抽選会。今年も豪華景品の数々。発泡酒1ダース当たりましたW
奥チャプのこういうところ、いいよねぇ。
160423OKUCHAP1 - 3
参加者を楽しませようとする運営側の意思が感じられて嬉しいです。

帰りに韮崎で博多ラーメンを食べて帰りました。
ちょーウマかった!
160423OKUCHAP1 - 5
160423OKUCHAP1 - 6
また来ようっと。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#5 4/17木崎湖 2匹
--- 爆風スプリングカップ ---

先週の「とと姉ちゃん」に涙した漢、とよぴーで御座います。出勤前には観ちゃいかんよねコレ目が腫れる。

またしても記憶を呼び起こしてなんとか更新その1。

恒例の木崎湖スプリングカップ。
160417木崎湖スプリングカップ - 1

強風予報でしたがFRP+エレキでスタート。
なんか荒れそうな雰囲気。
160417木崎湖スプリングカップ - 2

ていうか朝から南風が強いため遠出はあきらめて大学ワンドに避難、風裏の岸に係留してほぼオカッパリ状態(じゃないと無理)。
160417木崎湖スプリングカップ - 3

湖流が巻き込んでいるあたりにロイヤルシャッドプロアバロンのジグヘッドをキャスト・・・
しばらく粘ってると・・・8時半前に、おっ、釣れた
31センチ。
160417木崎湖スプリングカップ - 4

直後にもう1匹、
同じく31センチ。
160417木崎湖スプリングカップ - 5

とうやらみんなは北で釣ってるらしい。
風が少し弱くなったのを見計らって北へ移動。

シャッドを投げたりドラッギングしたりするが・・・反応無し。
そうこうしているうちに雲行きが怪しくなり、風がまたしても強くなり始めました。

こりゃヤバイ、ってんで稲尾沢になんとか移動、立木で風を避けてしのいでるとどんどん風は強くなり・・・
水面の水がぶわ〜っと空中に巻き上げられるという恐ろしい光景も目撃。
いやコリャ帰れないな・・・近くにいたKさんのアルミに曳航してもらって帰ることに。
しかしいざ出発すると、まっすぐ進めず2艇ともどんどん沖へ流される始末。
こりゃ本気でマズイ、と思っていた時にモダンの和船に乗ったまーくんが救出に登場!
アルミから和船に繋ぎ直して曳航してもらい、なんとか生還できました。

で、大会の結果はばんB師匠が優勝、さすがです。

いやーそれにしてもほんとにこんな危険な目に遭ったのは初めてでした。
自然をナメちゃいけません、と再認識し反省したのでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#4 4/12木崎湖 ボウズ
--- 木崎湖絶好調!のはずが ---

「真田丸」はとても面白いと思う漢、とよぴーで御座います。三谷幸喜の脚本はやっぱり面白いです。

木崎湖が絶好調らしいので平日に強引に休みをとって来ました。
いつものFRP+エレキで出船。
160412木崎湖 - 1

スタートしてすぐ、パラダイス農具川に直行しシャッドをキャストしまくり!
絶対釣れるだろ!

とたかをくくってたら・・・

前の日に冷え込んだためか、全く反応がありません。

あれれ

あっちゅー間にひるごはん。稲尾沢に移動しメロンパンを食べる。
160412木崎湖 - 2

で、午後。
シャローにアイウェーバーを投げると・・・

ググッ!

やっとヒーット!

オラオラ!テクナGPならバラさないぜ!
と思っていたら手元で

びよよ〜ん
あっバレた

ここで一句

釣り人短歌4月号 特選作品

白煮干し
喰われ巻きとて
バレにけり
光る涙の
稲尾沢なり


長野県松本市 とよぴー

(訳)ノーフィッシュで迎えた午後3時過ぎ、ばんB師匠のアドバイスを受けて稲尾沢横に入り中層に浮いた魚を狙いアイウェーバー(通称煮干し)をキャストしたところアタリ発生と同時に強烈な引き、名竿テクナGPは猛烈な突っ込みも華麗にいなし…たがなんと無念のフックオフ、放心状態の目に浮かんだ涙に夕日が反射するとともにその向こうに稲尾沢が歪んで見えて悲しかったよ。

(評)
今日こそはみんなみたいに爆釣だ!目標2ケタ!と燃えに燃えて久々の年休を取得し喜び勇んで木崎湖に赴いたのに前日から当日朝まで強烈な冷え込み、朝イチで農具川沖にエレキモーター全開で直行したのに魚影は皆無、ギョエーと叫びながら粘るが釣れない、稲尾沢に行って待望のヒット!うぉぉデカいぞこの引きは!と一気にアドレナリンが噴出するもバレてしまって一気にショボーン、というジェットコースターのような感情の動きがよく表現された秀逸な一句です。今度の日曜は釣れるといいですね。

(補足)
「白煮干し」は春の季語
160412木崎湖 - 3

という感じでデコって終わりました。
この時期で釣れないなんて・・・自分のヘナチョコさにガックリしうなだれ、白鳥さんの物憂げな眼差しに見送られ家路につくのでした。
160412木崎湖 - 4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#3 4/9河口湖 ボウズ
--- カートップ2回目 ---

カートップ生活をしてると腰が破壊されそうなのでコルセットを買った漢、とよぴーで御座います。
スポーツ用品屋さんやドラッグストアだと3000〜6000円もして高いけど、ワークマンで探したら1500円ぐらいでいいのが買えました。オススメです。

できるだけカートップの練習しなきゃ〜ということで前日にボートを積んで再び河口湖へ。
160409河口湖 - 2

奥河口湖チャプターで知り合ったGさんと湖波で合流。
下ろすのを手伝ってもらってセッティング完了〜。
160409河口湖 - 3

もう一人、奥チャプで知り合ったもう一人、ABさんとも合流し、二人についていって湖上へ。
ポイントの地形などをいろいろ教えてもらいながらのんびり回ります。

それにしても河口湖ってほんと景色いいなぁ〜。
160409河口湖 - 4

釣れませんでしたけど・・・
まあいっか・・・

片付けもGさんに手伝ってもらいました。
アルミカートップの積み下ろし、Gさんにいろいろコツを教えてもらうだけでかなり楽にできるようになりました。
持つべきものは良い先輩ですw
160409河口湖 - 1

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2016#2 4/3木崎湖 1匹
--- 木崎湖シーズン開幕 ---

ブログ更新が滞っていても忘れたわけじゃない漢、とよぴーで御座います。
かなり昔の釣行をの記憶を掘り起こして再開です。

4月3日は今シーズン初の木崎湖、昨シーズンのシリーズ戦上位5人による木崎湖エリート5!
を横目にお気楽大会のBANBAカップに参加です。
160403木崎湖 - 1

木崎湖好きの猛者の皆さん集合。
160403木崎湖 - 2

早春の木崎湖は例年だとシャッドが炸裂するはず。

我ら木崎湖魔界倶楽部!

ビッシビシ行くからな!

FRP+エレキでスタート!

久しぶりの木崎湖、ドラッギングで流しながら目ぼしいところをシャッドでビシビシ。
西岸を北上するけど反応無し。
北端の農具川周辺を行ったり来たりしながらビシビシ、ビシビシ
反応ありません。中層に浮いてる魚はたくさんいるが・・・

表層もアイウェーバーなどで探すが反応無し。

ちょっとレンジを調整、農具川右のインレット周辺にアイウェーバーSSSを放ってしばらくほっとく。
フロロの重みでゆっくり沈むと・・・

ググッ
おっとキタっ
38センチのまあまあナイスバス!
160403木崎湖 - 3

ランチは湖上でメロンパン。
160403木崎湖 - 4

しかしその後は何も起こらず終了〜。

結果は・・・エリート5優勝はFさん、得意のシャッドでキロアップ3匹を含む爆釣12匹⁉︎∑(゚Д゚)すご過ぎる!
160403木崎湖 - 5

他も全員釣ってデコり無し!
しかも自分のスタイルでやり抜いてこんなバス浮いてんのにホッグ系キャロで釣る人、キャロクランクで釣る人、それもスゴイ。みんな釣りの天才、いや変態さんだ!

変態さん達の釣り方を検証すべく、余った時間はばんBさんと反省フィッシングへ。
ばんBさんはサクッとシャッドでゲットするも俺には何も起きず。
160403木崎湖 - 6

終わった後はモダンボートさんの中でみんなでくつろいでロイヤルシャッド話に花が咲き、
「今年のロイシャはホニャララの部分の形が違うから泳がせるとホニャララ」
「◯年前のロイシャは数パックに一つホニャララが入っててこれが釣れた」
「今年のロイシャのラメはホニャララ」
「ロイシャの下のスリットがあるお陰でアライブシャッドと比べるとホニャララが違う」
「今年のロイシャの油は…」
などなど、作ってるタッキーさんより詳しいんじゃないか?それともただの思い込み?勘違い?と思うほどウルトラマニアックな話の応酬、あまりの変態ぶりに爆笑w
今度タッキーさん交えてロイシャ祭りでも開催したいなぁ。

それにしても楽しい一日でした。
木崎湖、楽しいです。皆さんもぜひお越しください(=゚ω゚)ノ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

