とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2016#1 3/27河口湖 ボウズ
--- 10周年はついに、初のマイボート釣行 ---

「あさが来た」最終回に涙しまくった漢、とよぴーで御座います。いいドラマだったなぁ(T_T)

実はこのヘナチョコブログ、この4月でなんと10周年です!
スゴイぞ俺!?
基本的に釣りに行った時は一回も欠かさず書いてるんだけど、よく続いたなあ。
まあこれからも頑張って続けていきますのでよろしくお願いします。

さて今年2016年も釣行開始。
実は昨シーズン終盤、中古のアルミボートを買いました。カートップ用です。
ええトシなのにカートップ!?とみんなに驚かれましたが、まあなんとかなるやろ、と深く考えずに買ってしまいました。群馬の強豪、遠田さんのお下がりのシーニンフ、エレキ・エンジンもついて激安でした。
本気でバス釣り初めて10年目、ついにボート買ったわけです。

買ってからは乗るためにいろいろ手続きです。
2016シーズンは野尻湖のフラッグが入手できないので、野尻湖では乗れません。
木崎湖はマイボート乗り入れ禁止。
となると今年航行できるのは河口湖ぐらい。

河口湖でマイボートを航行させるには、富士河口湖町役場環境課に対していろいろな手続きが必要です。
ホームページを見たけど、これが微妙に分かりづらい・・・
参考にしたい人もいるかもしれないので、手続きについては今度まとめて書きます。

で、手続きも済んで3/27(日)に行くことにしました。
前日、ガソリンタンクにガソリンを入れ、オイルを混ぜ、めっちゃ重いエンジンを抱えてなんとか荷室に収め、
ボートを
おりゃーっ
と気合で車のルーフキャリア上に載せてベルトで固定。
いやー
かなり大変
です。

当日朝は4時出発。
「ボート落ちんかな」とビビりながら、高速代をケチって下道3時間かけて河口湖へ。
湖波の桟橋そばでゆーきと合流。
160327河口湖 - 1

天気は曇り、ぼちぼちです。寒いです。
160327河口湖 - 2

危なっかしく一人でなんとかボートやエンジン、エレキなどを下ろしてセッティング、8時半頃いよいよ出船!
160327河口湖 - 3

ボートを上げ下ろしする時は
「あ〜こんな大変なもん買うなんて、間違ったことしたかな」
といつも一瞬頭をよぎるけど、

ついに憧れのマイボートで湖面を疾走すると・・・ニヤニヤしてしまいました。
うれちい!ヤッタ!
あ〜ついにこのヘナチョコオヤヂバサーの俺が、
マイボートで釣りに出るなんて!
ヤッタ〜!

走りながら釣りながら、乗り味や操作性などを確かめます。
オフセットペダルなので楽!

それはともかくポークのジグヘッドでいろんなポイントを探るけど、反応無し。
DSにも反応無し。
そいじゃシャローでシャッドを巻いてみると・・・ドーン!キタ!

ヘラのスレ・・・

ということでボウズで15時半には上がりました。

片付けはゆーきに手伝ってもらいました。
誰かいる時は無理せず手伝ってもらわないと、危ないねカートップは。
ケガしたり車傷つけたりしそうだし。

しかし初春の河口湖、甘くないです。
そろそろ1匹釣りたいなぁ〜。
160327河口湖 - 4

カートップ、大変だけど頑張ってまた来ます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

