とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#53 12/26木崎湖 ボウズ
--- 2015年釣り納め ---

連続更新その6。
紅白、RIZINの後はジャニーズカウントダウンライブを観た漢、とよぴーで御座います。MJのモノマネが面白かったな。

例年同様12月末、釣り納めに来ました。
雪が降ってくれて冬らしい景色にw
151226 - 1
今回のボート。
151226 - 2

昨年まではなんとか釣れてたけど、今年は釣れる気がしない・・・
けどとりあえず8時半頃、雪の中をスタート!
151226 - 3

まず最初にいつもの冬の定番、キャンプ場沖湧き水ポイント、
魚影はあまり見えないけど、ジャカブレードをクイッ、クイッ
始めて20分ぐらい、ん?掛かった?あれ?軽くなった?
という事が一回あっただけで、無反応・・・

西のカバーに移動、
ここもダメ。
はい移動移動・・・
151226 - 4

黒別荘左、
ラージがいるのはわかってたんで、スモラバ・JH・DSなどいろいろアプローチするが・・・
ヘナチョコには食わせられず。
まーその後にジャカゴや稲尾沢や南などいろいろ回るがな〜んも反応無し。

お昼は雪の中であんぱん。
151226 - 5

もう時間切れ、
今年最後はやっぱりこれ投げるか〜、ということでシャローに
カチャコンカチャコン
151226 - 6

おしまい。
釣れなかった・・・ダメでした・・・

ま〜最後の2ヶ月は1匹も釣れないという超ヘナチョコな結果になって悔いが残りますが、
今シーズンはこれで納竿です。

来年1・2月は家事と仕事に専念して来シーズンのためにお金をためて・・・
3月始動予定。

今年は1年、良かったんだか悪かったんだか微妙だったけど、
来シーズンは良いシーズンになるといいなあ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#52 12/23木崎湖 ボウズ
--- 釣り納めのプラ ---

連続更新その5。
年末のRIZINは初っ端のRENA戦が一番面白かった気がする漢、とよぴーで御座います。しかしシュートのラウンドガール、もう一回観たいな。

実は、
木崎湖の一年最後のバスは俺が釣る!
という毎年の目標がありまして。
今年もモダンボート営業最終日あたりを狙ってました。
でも今シーズンは暖冬なので毎年のパターンが当てはまらなさそう。
不安だったのでプラに来た(笑)

12月末だってのに、湖にも山にも雪が無い。
今シーズンは異常です。
151223 - 1

さて、スタート。
まずは昨年も釣れたキャンプ場沖ディープの湧き水ポイント。
魚影が見えない。
しばらくジャカブレードをシャクるけど無反応。

稲尾沢、ジャカゴ、シャクったりビッグスプーン投げたりいろいろするけど反応無し。
黒別荘左のシャローを流していると、いるいる、ラージの群れ。
やっぱここにはいるなー。
と思ったけど、こいつら何やっても食わない。

昼めしはあんぱん。
151223 - 2

それからいろいろ回るが手掛かりすら無く、終了。

いやー今年の冬は手も足も出ない。
最終日が不安です・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#51 12/20西湖 ボウズ
--- 西湖最高? ---

連続更新その4。
紅白も面白かったけど年末はスカパーでPRIDE一挙放送をずっと観てた漢、とよぴーで御座います。いやーあれはねー、ずっと観てると燃えるよ。煽り映像がいいよねー。特にドン・フライvs吉田の時の「やれんのか!?PRIDE男塾!」ってのが最高。

年末恒例、愉快な仲間いやいや凄腕の皆様と西湖へ。
151220西湖 - 1

タッキープロに唐澤プロ、藤原さんにゆーきプロw
みんな凄腕揃いですよ。
俺には簡単には釣れない西湖だけど、釣れるとデカイから頑張るぞ〜!

いつもながら西湖からの富士山の眺めは、最高やね〜
151220西湖 - 2

ローボート+エレキでスタート!

ジグヘッド+ポークとメタルで、溶岩帯エリアを流しながら魚影を探し始める。
良い天気で風もそんなに強く無く、思ったより寒くもなくて、快適です。
あ〜のんびりしてて気持ちいいわ〜。
でもアタリはありません。

あっちゅー間にお昼。
ランチは湖上で後光がさしてるメロンパンと、
151220西湖 - 3

あんぱん。
151220西湖 - 4

いや〜しかし、アタリが無いですな〜。
いろいろ頑張って探してみたんだけど、反応無く終了。

この日の釣果は藤原さんが3匹、唐澤さんが1匹。どれもかなりのナイスコンディション。
俺も釣りたかったな〜。

できればもう一回来たかったけど日程的に無理。
来シーズンはまた来よう。
西湖、静かで景色良くて、いいですよ〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#50 12/6相模湖 MMM ボウズ
--- 再びマスターマインドミーティング ---

連続更新その3。
紅白を観てやっぱあっちゃんはAKBが似合うと思った漢、とよぴーで御座います。輝いてたよねぇ〜

再び相模湖、古沢プロのバスフィッシングスーパーセミナー「マスターマインドミーティング(MMM)」。
151206相模湖 - 1

今回のテーマは「トーナメントストラテジー」ということで、トーナメントでの心構えや戦略について古沢さんにレクチャーしてもらいます。
午前と午後でミニトーナメントも。

まず午前、しばらく座学した後は、各自出船してまずトーナメント午前の部!
エリアは勝瀬橋までに限定。
151206相模湖 - 2

まだ3回目でポイントも何もわかんない相模湖、流しながら地形を確認。
エレキ艇で本湖に向かいながら、岩盤やワンドの奥をチェックしていくと、
なんかついてきたアヒル
151206相模湖 - 3

のんびりした雰囲気やな〜。

ダウンショットやネコリグ、メタルにディープクランクなんかで探るけど何も起こらず、
あっちゅー間に昼の休憩。
昼ごはんは上陸してメロンパン。
151206相模湖 - 4

午後の部はエリアを青田ワンドに限定してのミニトーナメント。
ドヤ本師匠のアルミ艇に曳航されてカルガモ状態で移動してから開始。
このカルガモ移動、他の湖じゃ見たこと無いけど、なんかいいね〜。
151206相模湖 - 5

岬の先端に魚影発見、ビッグスプーンも繰り出して探るけど、
な〜んも反応無し。

それからいろいろ動き回っていろいろ探すが・・・
終了〜。
帰りもドヤ本師匠に曳航されて帰着。
151206相模湖 - 6

結果は今回もボウズ。
いや〜ほんと最近全然釣れないな〜。

帰りは今回も湖畔の中華料理屋、福龍でみんなで夕食。
いや〜ほんとにここ、ウマイ。
ウマイ飯食ってみんなでワイワイ釣りの話して、あ〜ちょー幸せ・・・
今シーズンの相模湖はこれでおしまいだけど、相模湖初バスはいつになるのか・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#49 11/29木崎湖 BANBAカップ ボウズ
--- BANBAカップ ---

連続更新その2。
紅白歌合戦の一番の見所は有働さんのドレスだった漢、とよぴーで御座います。ショートカットの女子アナ好きです。

初冬の木崎湖。
BANBA師匠主催のBANBAカップがあるということでもちろん参加!
151129木崎湖 - 1

今シーズン後半はあまり木崎湖に来れなかったんで少しでも盛り上げようってことで、
今回は野尻湖マスター中野師匠とスペシャルゲストにエリート5覇者のまことんプロを連れてきました。
木崎湖は初めてのまことん、今回はワカサギタックルでの参戦w
151129木崎湖 - 2

まことんさんはゆーきに任せて、俺は中野師匠を乗せてスタート!
151129木崎湖 - 3

まずは冬の定番ポイント、ディープの湧き水ポイントを狙ってメタルを投入!
しかし暖冬のためか、まだここに魚は集まってない様子で反応無し。

それから稲尾沢、ジャカゴや黒別荘、西のオーバーハングなどいろいろ回るが反応無し。
中野師匠だけワンバイトあったけど乗らず。

ひるごはんは、あんぱん。
151129木崎湖 - 4

中野師匠のたくましい男の背中w
151129木崎湖 - 5

もう一個、おやつにメロンパン。
151129木崎湖 - 6

終了〜。
二人ともノーフィッシュ。

この日はアラバマが炸裂しまして、優勝は主催者BANBAさんw
他の人もアラバマで釣れた中、まことんさんだけアラバマ以外のリグで釣ってました。さすがです。

しかし俺、釣れね〜な・・・
でも釣り仲間みんなでワイワイ過ごすとほんと楽しい。
151129木崎湖 - 8

デコった中野師匠、じゅーじゃんで負けてかわいそうw
151129木崎湖 - 7

それから大町で超大盛りの晩飯食って、楽しかった一日はおしまい。
151129木崎湖 - 9
木崎湖の仲間、みんないい人たちですやっぱり。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#48 11/22相模湖 MMM ボウズ
--- 久々の相模湖 ---

ブログ更新さぼってたらとうとう年越してしまったナマケモノな漢、とよぴーで御座います。今VS嵐新年SP見てます。
連続更新その1。

11月22日、久々の相模湖。
古沢勝利プロのバスフィッシングスーパーセミナー「マスターマインドミーティング(MMM)」への参加です。
夏の野尻湖での開催に続いて2回目。
151122相模湖 - 1

相模湖、減水してる。
151122相模湖 - 2

夏に野尻湖でのMMMで会った皆さんにも久々の再会。
俺はドヤ本師匠のアルミ艇に同船させてもらっての参加です。

セミナーの内容は、魚探の見方セッティングの仕方使い方、
冬の釣りについて、メタルの使い方など。
特に魚探の使い方については、かなり参考になりました。
湖上でのレクチャーの様子。
151122相模湖 - 3

その後は、相模湖名ガイドのドヤ本さんに案内してもらっての実釣。

相模湖で釣りしてると、湖畔のラブホが気になるな〜。
ラブホ、いいよねぇ〜。
また行きたいな〜。
あんまし関係無いな〜。

とか話しているとドヤ本さんが勝瀬橋でDS、ドヤ岩盤でメタルでナイスバスゲット。
さすがです。
151122相模湖 - 4

俺は何も起こらず、終了〜。
どうもラージの釣り方がわからない・・・

その後はみんなで中華料理屋さん「福龍」でばんごはん。
ニンニクの芽炒め定食と餃子、激ウマでした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

