とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#47 11/8河口湖 湖波カップ ボウズ
--- 湖波カップ ---

壇蜜の番組を録画していたのをヨメに見つかった漢、とよぴーで御座います。
「なんで壇蜜とか録画してんの!?」
と言われたので
「い、いいじゃん好きなんだから!」
と答えました。

更新遅くてすみません。
毎年恒例の湖波カップを振り返ります。

今回は一人で参加。湖波さんのアルミボート借りました。
それにしても、参加者多い!130人だって!さすがに賑やか!
151107湖波カップ1

さて、スタート!
151108湖波カップ4

みんなが橋内で釣り始めたのを横目に、一気に小海へ。
放流バスを狙ってDS・スモラバ撃ちから開始。

「放流なんだからすぐ食うやろ?」と毎回思うんだけど、
俺のは食いません。食ってくれません。

隣のボートの人は連発してます。オカッパリの人もスピナベで連発してます。
俺にはなんも来ません。
なんで!?

西湖放水路とかにも行くけどなんも反応無し。
大石もダメ、信号下も・・・
ということで時間切れノーフィッシュ。

さてさてお楽しみ大抽選会!
100人以上で2回りするという今回も超絶的に豪華な景品の山!
こんだけ多いと2時間ぐらいかかりますw

一昨年は自転車、昨年はサイトマスターと当たりましたが
今年は・・・

なんと今回の目玉商品、
青木大介プロ提供、
使用済みのロッドとリールが当たった!

151108湖波カップ3

新製品Fantasista Deez Bank FDNS-63L-SF
+ REVO NEOS DEEZ!

各部に残ってるすり傷がリアル!
シャッドや河口湖でのダウンショットとかに使えそう。
ていうかもったいなくて使えん( ̄▽ ̄)

ということで今シーズンの河口湖最終日は超笑顔で締めくくり!

でもお魚釣りたかったけどね・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#46 11/7野尻湖 2匹
--- 野尻湖最終日 ---

連続更新その4。

ドラマ「偽装の夫婦」も毎週観ている漢、とよぴーで御座います。今、最終回やってます。あとでしっかり観ようっと。

野尻湖最終日の前日。自分にとっては今シーズン最終日。
数日前はデコったけど、今日は良い感じで釣って締めくくりたいもんです。
151107 - 2

いつものアルミ艇。
151107 - 3

スタート!
151107 - 4

樅ヶ崎にいると、8時頃。横をワカサギ船団が轟音を轟かせて通り抜けていきます。
なかなか迫力ある。
151107 - 5

さてさて釣りですが。
メタルやったりシャローにドラちゃん投げたり、キャロったり。
キャロシャッドやったり。
うーん釣れません。

昼過ぎに入った水道局ワンド、岬にちょろっと見えた魚影にキャロを投入・・・
あっ、食った
ぐぐーっ
151107 - 6
8mで釣れました、40センチのナイスバス!
やった〜

それからまたしばらく忍耐の釣り。
水中のブレイクに魚影を発見した15時過ぎ、
ん?食った!
が、
バレた〜

これを2回繰り返した末に、3度目の正直!
7mで食ってきた33センチ。
151107 - 1
この時期釣れると嬉しいなぁ〜。

てな感じで今シーズン最後の野尻湖は、なんとか2匹釣れて締めくくることができました。
楽しかった今シーズン、もう終わりかぁ〜(T_T)
早く来シーズンになんないかな。
野尻湖さん、スピンネーカーさんをはじめとして野尻湖の皆さん、今年も楽しませてくれてありがとうございました!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#45 11/3野尻湖 ボウズ
--- おっきなボート ---

連続更新その3。

ドラマ「サムライせんせい」も毎週観ている漢、とよぴーで御座います。出演の女優さん達がタイプです。

久々にタカ師匠のバスボートに乗せてもらうことになりました。
秋の野尻湖、良い景色。
151103 - 1

天気良いけど若干風がある。
151103 - 2

タカ師匠のガイドでいろいろ回ります。
おっきなボートは楽でいいなぁ〜。
合間にちょっとだけ運転させてもらいました。
慣れないからフラフラしてダメですw

頼りになるタカ師匠、男は背中で語る。
151103 - 3

しかし釣れない・・・

景色は絶景。
151103 - 4

151103 - 5

最後にドラちゃんも投げました!
151103 - 6

しかし!デコってしまいました。
いや〜こんなに渋いとは思わなかった。
でもバスボでゆったり楽しめた1日でした。

最終日は釣れるといいけど・・・

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#44 10/25河口湖関東Cブロック選手権 ボウズ
--- 関東Cブロック選手権 ---

連続更新その2。

「下町ロケット」が毎週楽しみな漢、とよぴーで御座います。阿部寛は宿命のライバルです。(意味不明)

ついにやってきました関東Cブロック選手権。
あの日にたまたま釣れた1匹のおかげでタナボタ式に出場権を戴きました。
戴いたからには頑張るぞ。

会場の大池公園、メーカーロゴ入りのトーナメントシャツを着た猛者の皆さんばかりでビビります。
トップ50の山木さんもいるよ∑(゚Д゚)
151025 - 1

奥チャプ最終戦もプラも全然釣れず、どうしたら良いかわからない中・・・
とりあえず作戦は、強い釣りで大物狙い!
(開き直りヤケクソ大作戦とも言う)

それにしても良い天気!富士山、最高にキレイ!
151025 - 2

8時のスタートからひたすらスピナーベイトを巻きまくり、
風と波が収まったタイミングでドラフトウェイカーを撃ちまくり、
合間にディープにメタル、
岬にディープクランク、

といった感じでストロングな釣りを展開!
(ヤケクソな釣りとも言う)

しかしずっと強烈な爆風が吹き白波が立ち、
移動の度に飛沫で全身ショビレーヌ、
波に揉まれながらキャストしながらの操船も
生まれたての子ヤギのように足腰弱くガクガクのおじいちゃんな俺にはなかなか過酷、
昼前頃に止むを得ずステイしてのライトリグに切り替え。

で、帰着の時刻。
続々と帰着するボート達。
151025 - 3

151025 - 5
表彰式までは周辺の紅葉を眺めたり写真撮ったり。
秋の富士山、良いなぁ〜。
151025 - 4

151025 - 6

151025 - 7

で、結果は無念のノーフィッシュに終わりました。
表彰式。釣る人はしっかり釣ります。すごいなあ。やっぱレベルが違う。
151025 - 8

この日投げまくったルアー達。
151025 - 9

そして参加賞。なぜ釣りの大会にこのようなものが、と思う妙な取り合わせなのが、逆に面白いw
151025 - 10

釣れなくて残念だったけど、初めての大池公園での大会、百人近くの参加者、みんなスポンサーロゴ入りのウェア着てる凄そうな人ばかり、
うひゃーこんな大会に俺も参加していいんかいな⁉︎
というビビり半分嬉しさ半分の気分でもなんとか無事に終えて充実感のある一日でした。

これでやっと今年の公式戦はおしまい。
スタートの緊張感、釣れた時の爆発的な快感、終わった後の充実感、そして同じ目標を持つ仲間との会話、
やっぱりトーナメントは、ちょー楽しい(≧∇≦)

来年は足腰鍛えて、もっと頑張ろう( ̄▽ ̄)

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#43 10/23河口湖 ボウズ
--- 沈黙のプラクティス ---

連続更新その1。

朝ドラ「あさが来た」が毎朝楽しみな漢、とよぴーで御座います。びっくりポンや。

運で拾った関東Cブロック選手権、少しでも良い釣果が出せるように、プラに来ました。
ボートハウスさかなやさんでボートを借りて、スタート!
151023 - 1

まだ入ったことの無いエリアを中心に見て回ります。
合間にダウンショットやらなんやらやってみるが、
何も手も足も出ません。

終了〜。

手も足も出ないので、書くこともありません。

いや〜
自分には全然釣れません、河口湖。
こんなに手も足も出ないと、
かなり自信を喪失します。

でもとりあえず、
出るぞ関東Cブロック選手権。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

