とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#39 10/4 NBCチャプター中信越ブロック選手権 1匹
--- 出ました!一発屋! ---

まとめて更新、その6。

最近のコンビニ肉まんは小さくなくなってしまって悲しい漢、とよぴーで御座います。昔のデカさは幸せを感じたのになぁ〜。

NBCチャプター中信越ブロックチャンピオンシップ。
チャプター野尻湖第1戦でたまたま入賞できたので、出場権をいただきました。
151004 - 1

集まりました、54人の強者達。
いやホントすみません、俺みたいなヘナチョコは場違いです・・・
151004 - 2

で、作戦は・・・前日手も足も出なかったので、全くノープラン。
スタートの瞬間までどこで何をするか未定。
151004 - 3

とりあえず秋はYMCAワンドやろ、ということで直行。
まずシャローをドラちゃんで軽く撃ってからブレイクをライトキャロで流すが反応無し。
沖で散発するボイルを撃っても乗らない。

しばらく粘るがダメなのでストラクチャーに着くバスを狙うことに。
竜宮先端に向かいシャッドキャロで流し、一昨年秋の五十嵐カップで連発したストラクチャーに到着。
往復しながら9mあたりを丁寧に流すと、
10時前に

ドスッ!

うぉ来た!デカいぞこれ!
PEラインをゴリ巻きしながらあげると・・・
45センチのデカバス、

思わず絶叫!

151004 - 4

良かったウェイインできる!
でもこれだけだと20位に入れるか入れないぐらいか?
もう1匹欲しい・・・

その後は菅川や再度YMあたりに入るが反応無く、ほんとにこの1バイト1フィッシュだけで終了。

強豪揃いなんで、まあ20位ぐらいかな〜と思っていたら・・・
なんと1218gで8位入賞!?マヂ!?
一発屋の本領発揮!?

嬉しいけど、ここまできたらもう1匹釣ってればお立ち台&東日本選手権行きだったのに、
と考えるのは調子良すぎか・・・
でも1匹釣れたらホッとして満足しちゃうのは悪い癖だよなぁ・・・
もうちょっと手堅い釣りもできるようになりたいなぁ。

次は奥河口湖最終戦です。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#38 10/3野尻湖 ボウズ
--- 手も足も出ず ---

まとめて更新その5。

肉まんは普通の肉まんがいちばん好きな漢、とよぴーで御座います。◯◯肉まんとかじゃなくてただの「肉まん」がいいです。

中信越選手権の前日プラ。
霧が出て雰囲気は釣れそうな朝。
151003野尻湖前日プラ - 1
でも実際は、直前まで日本中が大雨、この日から天候回復。
高気圧がグァ〜ッと接近か・・・

ということで?どこで何をやっても手も足も出ず。
何も書くこともありません。
他のプラの皆さんも同じような感じで、みんなで途方に暮れておしまい。

途方に暮れて夕暮れて・・・
151003野尻湖前日プラ - 3

本番はどうなることか、もう開き直るしかないっす。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#37 9/27河口湖 ボウズ
--- 河口湖合同プラ ---

まとめて更新その4。

野尻湖行く前にコンビニに寄って「肉まん一つください」って言ったら「あ〜今入れたばっかりなんですみません」と言われた時は超悲しかった漢、とよぴーで御座います。そのコンビニにはもう行きませんw

ゆーき師匠と河口湖でプラクティス。
150927河口湖 - 5

前日から入っていたゆーき師匠、アタってフッキングした瞬間に大勢の観光客の前でライジャケが暴発し、恥ずかしかったそうなw

で、この日はゆーき師匠の操船でポイント巡り。
ダウンショットでネイティブの40up釣ってました。さすがです。
きれいな富士山の写真を撮る師匠w
150927河口湖 - 3

こちらは何の反応も無くデコ(;^_^A
今まで入った事の無かったポイントの確認等ができたので、プラクティスとしては良かったです(強がり)。

ところでゆーき師匠、終了時間も迫り最後の移動をしようとしてエレキを引っ張り上げたところ、
紐がぶち切れ後方に転倒!バッテリーで腕を強打した上にお気に入りのサイトマスターを粉砕してしまい、超ヘコんでました。
気の毒すぎですw
がんばれゆーき。

デコり募金500円、ちゃり〜ん
150927河口湖 - 4

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#36 9/23野尻湖 2匹
--- 連休最終日 ---

まとめて更新その3。

肉まんって、その名前が良いと思う漢、とよぴーで御座います。さあ言ってみよう、にくまんにくまんにくまんにくまん・・・

連休最終日、最終日なんだから湖上も空いてるかな〜と思って来たら、やっぱり空いてました。
良い天気です。
150923野尻湖 - 2

いろんなところを回って、バンクや岬を回るけど反応無く・・・
最近魚影の濃い菅川へ。
10mぐらいでのんびりライトキャロをやってたら・・・
10時半頃、やっと釣れました30センチ。
150923野尻湖 - 3

12時頃、同じく31センチ。
150923野尻湖 - 4

天気が良い中、のんびりキャロってたら湖上で何人かに声をかけられ、のんびりお話もして・・・
こんなのんびりした釣りもいいよね〜
でももうちょっと釣れてくれんかな・・・

この日は200円、チャリーン
150923野尻湖 - 1

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#35 9/16野尻湖 3+1匹
--- 禁漁区解除日 ---
まとめて更新その2。

肉まんを発明した人にはノーベル賞を与えたい漢、とよぴーで御座います。

野尻湖の禁漁区の一部の禁漁ブイが外れて解禁になる日。そこに一番乗りで入って釣りしたい!
ということでやってきました野尻湖。
150916 - 3

マスターズの強者の皆さんがちらほらプラに来ています。

まずはバンクにドラちゃんやキャロをキャストしながら様子を見ていると、
9時過ぎに禁漁ブイが外れました。
すぐにYMCAやカトリックに直行。

最初は反応無し。
11時頃に入りなおしていい感じの魚影にウルトラフィネスのライトキャロ投入・・・

おっ、重くなった?ぐぐーっ
釣れました!
150916 - 4
7mにいた35センチのナイスバス。

次の一投で再び、ぐぐーっ
150916 - 6
6mにいた38.5センチのこれまたナイスバス。いいねー。
150916 - 5
極小フック、ギリギリでフッキングしてました。

また次で1匹。ノンキーサイズだけど。
150916 - 7

しばらくして6mで32センチ。
150916 - 8

1時間で4連発。解禁パワーか?まだ釣れそう!

と思っていたら我が物顔の大きなボートが割り込んできて、ポイント占拠。
トラブル起こしたくないから、黙って離れました。
かなり不愉快でした。

その後いろいろ回るが反応無く、終了。
150916 - 1

嫌な事もあったけど、まあまあ釣れたしライトキャロのセッティングも出せたから、まあいいか。
キーパー3匹x100円=300円、帰りのコンビニで寄付して帰りました。
150916 - 2

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#34 9/12野尻湖 ボウズ
--- 復活!100円バス!しかし・・・ ---

まとめて更新その1。

最近かなりお腹が出てきたけどコンビニに寄ると本能的に肉まんを買って食べてしまう漢、とよぴーで御座います。

チャプター最終戦が不甲斐ない結果に終わったので、どうしても納得いかず練習に来ました。

ところで直前に関東〜東北で大変な豪雨災害が起きてしまったので、しばらく休んでいたあの活動、
1匹釣ったら100円寄付「100円バス」を再開することにしました。
150912 - 4

さあいくら寄付できるのか!?

ところが何も起こらず、
水道局の某岬でチビを1匹バラしただけで
おしまい。
野尻湖、急激に激ムズになりました。手も足も出ません。
150912 - 1

これじゃ寄付できんやんか!
そんなヘナチョコなヤツは罰金だ!

ということで帰りのコンビニで500円、寄付しました。
チャリーン
150912 - 2

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

