とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#33 9/6チャプター野尻湖最終戦 1匹
--- ノジチャプ最終戦 ---

まとめて連続更新その7!

やっぱりNHKのど自慢が好きな漢、とよぴーで御座います。先日のSMAPが出てた時の放送は本当に良かったです。

早いものでもうチャプター野尻湖最終戦。ろくな成績も残せないままここまできたので、最後ぐらいまともな釣りをしたいもんです。
150906チャプター野尻湖最終戦 - 1
厳しい一戦になるだろうけど、みんな釣ってくるんだろうなあ。
150906チャプター野尻湖最終戦 - 3
スタート前の緊張感は、いつもたまりません。
150906チャプター野尻湖最終戦 - 4

まず朝イチ。
先日おっくん師匠こと奥泉プロ伝授の作戦を取り入れ、菅川で中層のデカバス狙い。
しかし・・・ヘナチョコな俺には・・・
2時間粘るが、思うように魚影を捕まえられずノーバイト。

キーパー狙いに切り替え水道局ワンドへ移動、前日3匹ゲットしたシャッドキャロで流し、早々に35センチをゲット。
150906チャプター野尻湖最終戦 - 5
とりあえずウェイインできる!さあ続けて釣ってリミット揃えるぞ!

その直後に風と波が収まったタイミングで、出そうなバンクにドラちゃんをキャスト。
ガバッ!出た!しかし乗らない!
ヤル気があるならまた出るはず。ワンテンポ置いて再度キャスト
ガバッ!乗った!
うぉぉぉそこそこサイズありそう!
あっ
バレた
超ガックシ_| ̄|◯

再度シャッドキャロに戻してバンクやワンド沿いにずーっと流すが、前日と打って変わって反応無し(ー ー;)

残り1時間半、前日良い感じの魚影があり1匹ゲットした針ノ木ワンドへ移動。
ここなら釣れるはず!更に手堅くライトキャロに切り替えるが、
なんと全く魚影が見当たらないΣ(゚д゚)

最後もドラちゃんに賭けるしかない、という事でバンクにキャストしながら流す。
するとあるポイントで45cm以上ありそうなのが8mぐらいから猛然と突き上げバイト!
ところがコイツ興奮し過ぎてるのか?ガボッ!ガバッ!バシャッ!と3回ぐらいミスバイトして去って行きやがった・・・
おーいちゃんと食べなきゃダメでしょ!(ー ー;)

直後にもう一回キロフィッシュがチェイスするが寸前でUターン・・・

これでおしまい。
結果1匹578g、42位でまたしてもポイント5点。

俺、根本的な釣りの考え方が間違ってるのか?それとも釣り自体が向いてないのか?とまで思って、
ガックシ_| ̄|○

結果、チャプター野尻湖年間成績は前年から4つ上げたものの40位。
目標は20位以内だったのに、
ガックシ_| ̄|○ガックシ_| ̄|○

150906チャプター野尻湖最終戦 - 7
低い位置から表彰台の皆さんを眺める惨めな気持ち。最後まで・・・

ノジチャプは終わったけど他の残り3戦でなんとかマトモな成績を出したいもんです。
まあでもその後の抽選会でラーメンをゲットし(おっくんブログ参照)じゅーじゃんでも勝ったのでまあいっか。
い、いやそんなことで満足してちゃダメだ!w
150906チャプター野尻湖最終戦 - 8

それにしてもドラちゃんの魚を寄せる力はスゴイ。まさに「寄せて上げる」ルアーですね。
あれを投げてると「博打」とか「男らしい」とか「夢」とか「勝つために封印しましょう」とかいろいろ言われるけど、皆さん誤解ですw
本人は全然そんなつもりは無くて、デカいのを釣って勝つためにはあれを投げるのが一番可能性が高いと思って投げてるだけなんでw
早くドラちゃんで釣って勝って、表彰台で「ドラちゃんで釣りました!」とドヤ顔で喋りたいものです。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#32 9/5野尻湖 前日プラ 4匹
--- 前日プラクティス ---

まとめて連続更新その6!

NHKの「ドキュメント72時間」は良い番組だと思う漢、とよぴーで御座います。基本的にNHK好きです。

9月5日、チャプター野尻湖最終戦前日プラクティス。
良い天気です、良過ぎて釣れ無さそう。
150905野尻湖プラ - 1

まず最初は10時頃、エコグラブ改のシルコワームのキャロ。
7mで食ってきた30センチ。
150905野尻湖プラ - 2
まあまあです。

次は11時過ぎ、金子岬そばの小さい岬先端に通したシャッドキャロにどーん
150905野尻湖プラ - 3
7mで35センチ。

12時過ぎ、対岸のバンクでシャッドキャロにどーん
150905野尻湖プラ - 4
7mで29センチ。

30分後にカトリック右の岬でどーん
150905野尻湖プラ - 5
7mで33センチ。

あれっ?釣れる?シャッドキャロ好調。
これなら明日もリミット揃えられる感じ?
とイケそうな感覚を掴んで終了。

片付けた後は、まことん主催のBBQ。
150905野尻湖プラ - 6

スピンネーカーさんでお願いすると、準備も片付けもやってもらえるので楽でいいですね。
150905野尻湖プラ - 7

この日は船コンをやってたようで、花火も上がってました。
150905野尻湖プラ - 8
俺も参加してみたいw

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#31 8/23チャプター野尻湖第4戦 2+チビ1匹
--- また5点 ---

まとめて連続更新その5!

やっぱり「怒り新党」が面白いと思う漢、とよぴーで御座います。トークや「3大◯◯調査会」もいいけど、夏目ちゃんが怒りのお便りを読むときのあのイラストが好きです。

NBCチャプター野尻湖第四戦。
ドラフトウェイカーとジグをメインにランガンする作戦でした。
いかにもドラちゃんで出そうな天気。
150823チャプター野尻湖4戦 - 1

しかし若干風が吹いて波立った状況ではドラちゃんの波動アピールの効果が弱くなったのか・・・
釣れる気しかしなかったバンク2箇所で数回、寸前までデカバスがチェイスしてきたもののバイトに至らず。

ジグに切り替えるもアタリ無し。シャッドもダメ。
代わりに期待してなかったキャロに、伝九郎7mで37センチのまあまあサイズが1匹。
150823チャプター野尻湖4戦 - 3

以上。
616gで43位、5点。
勝者の皆さんを低い位置から見上げる惨めな気持ち、
またですよ・・・(´Д` )
150823チャプター野尻湖4戦 - 4

これで3戦連続、参加賞ポイント5点。
もう根本的に釣り方が間違ってるような気さえしてきて、
ガックシ○| ̄|_

反省フィッシングでチビ1匹、
150823チャプター野尻湖4戦 - 5
6mで29センチ。
150823チャプター野尻湖4戦 - 6

この日優勝の藤井さんは前の晩にトップで爆釣する夢を見て、その通りにしたら本当にいっぱい釣れて、いっぱい釣ってるうちに現実か夢かわかんなくなってきて、ボートの揺れで気分も悪くなってきたから早上がりした、と味わい深いコメントしてましたが、俺もまずは前の晩に夢を見なきゃダメってことかなw

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#30 8/22野尻湖 前日プラ 3+チビ4匹
--- やっぱり日替わり ---

まとめて連続更新その4!

「ワイドナショー」は意外と面白いと思う漢、とよぴーで御座います。これも最近のフジテレビにしちゃ面白いです。

チャプター野尻湖前日プラクティス。
曇りで釣れそうな天気。前々日も釣れ釣れだったし、今日も釣れ釣れプラになるか!?
150822野尻湖前日プラ - 1

と思ったが意外にも反応は渋く、
ディープフラットで7mキャロに27センチ、
150822野尻湖前日プラ - 2

同様に30センチ、
150822野尻湖前日プラ - 3

それからず〜っと反応無く、最初は「プラなんだから抑えよう」と思ってたんだけどあまりの反応の無さに本気釣りしたくなってきました。
それでも渋く、場所を変えて岬で6mに29センチ、
150822野尻湖前日プラ - 4

終了直前にディープフラットでシャッドにノンキー4匹。
150822野尻湖前日プラ - 5

おしまい。渋かった・・・

いや〜さすが日替わりスモールマウス、
前々日とは打って変わって同じ釣り方が全く通用せず・・・

こうなりゃ得意な釣りをメインにして一発逆転を狙うしかないか〜、と開き直って翌日を迎えるのでした。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#29 8/20野尻湖 プラクティス 8+チビ3匹
--- 釣れ釣れプラ ---

まとめて連続更新その3!

初めて買ったシングル盤は所ジョージの「寿司屋」だった漢、とよぴーで御座います。所さんの曲は味があります。

8月20日木曜日、プラに来ました。敢えて混む盆休みを避けて盆明けに来たらこれが正解、野尻湖ガラガラ。
しかし今年の減水はひどいなぁ。
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 1

7時過ぎにスタート!
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 3

最初のポイントをちょっとジグって、2箇所目はドラちゃんポイント。
減水した中でもここなら出そう、と思われる急深のバンク。上にちょっとだけ浅い所があるのが重要。
手前のバンク下から湧いてくるはず。だから居着き狙いの時よりも離れて遠投気味に岸ギリギリに投げてバンクに直角に引いてくると・・・
ほら湧いてきた!
一匹着いてきた、あんまり大きくない?おぉずっと着いてくるなぁコイツ、食わなさそうだなぁ、
と思ったらボート直前で
ガブッ!うわっ!食った!おぉ意外とデカイ!
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 5

痩せてはいるものの45センチ(≧∇≦)狙って出ると嬉しいなぁ〜。
でももう最近、ドラちゃんで釣ってもあまり驚かなくなった。
(・ω<) テヘペロ
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 6

さて次は9時、金子岬付近でキャロでチビ。
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 8

10分後、同様に7mでキャロに36センチ。
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 9

しばらく経って11時、カトリック右のバンクにフットボールを投げたら、7mぐらいでガガッ!
44センチ!ナイスバス!
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 10

しばらく経って13時半、アイスクリームビルシャッドに7mでチビ。
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 13

14時半にもアイスに7mで27センチ。
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 14

この辺から連発、某シャッドを投げて沈めて引き始めるとドーン!
次の1投でも27センチ、
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 15

その次でも27センチ、
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 16

また次もチビ、
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 17
もう1匹27センチ、
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 18

最後はキャロで44センチがドーン!
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 19

ということで入れれば食ってくる、とても楽しい釣れ釣れプラとなりました。
だからプラばっか釣っちゃダメだっつーの!
150820野尻湖釣れ釣れプラ - 20

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#28 8/16木崎湖 1+チビ15匹
--- 小バス祭り ---

まとめて連続更新その2!

初めて買ったアルバムはタモリだった漢、とよぴーで御座います。パロディソング満載の1枚で御座いました。

さてお盆休み最終日、たまにはのんびり釣りしよう、と木崎湖に行きました。
150816木崎湖 - 1
前の晩に花火大会だった木崎湖、あちこちに灯篭があり、祭りの後の静けさって感じです。
150816木崎湖 - 2

ぶっちゃけ釣りには特筆すべきことはありません。
ライトリグで小バスのオンパレード・・・サイズが出ません。
釣れる釣れるわの16匹、ほとんどがノンキー・・・
150816木崎湖 - 3
150816木崎湖 - 4
150816木崎湖 - 5
150816木崎湖 - 6
150816木崎湖 - 7
150816木崎湖 - 8
150816木崎湖 - 9
景色を楽しみながら、次々とノンキーが釣れる・・・
150816木崎湖 - 10
150816木崎湖 - 11
魚探の画像は悪く無い雰囲気なんですよ。
150816木崎湖 - 12
かろうじて1匹のみキーパーサイズの29センチ。
6mのダウンショット。
150816木崎湖 - 13
そして再びノンキーが・・・
150816木崎湖 - 14
150816木崎湖 - 15
150816木崎湖 - 16
150816木崎湖 - 17
150816木崎湖 - 18
150816木崎湖 - 19

一時期入れ食いでした。
でも決して数釣りしようとしたわけじゃないんです。
大きいの釣ろうとしたんだけどチビしか釣れませんでした。
おしまい。

ダウンショットのいい練習にはなったけど、
でもなぁ・・・

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#27 8/9野尻湖 ペアトーナメント 4匹
--- アゲサゲの一日 ---

まとめて連続更新その1!

ヨルタモリが終わって残念な漢、とよぴーで御座います。最近のフジテレビにしちゃ面白かったんだけど。

ちょっと前の話ですが、野尻湖ルアー釣り解禁20周年特別イベントのペアトーナメントに出場しました。

まぁこの日はまるでジェットコースターのようにアゲサゲの激しい日で・・・

まず朝、この日のパートナーに木崎湖最強アングラー、チョコボールばんBさんを迎えて
「キザキングペアで大会を席巻しちゃるバイ!」
と燃え燃えアゲアゲで野尻湖入り!

良い天気です!
150809ペアトーナメント - 3

しかし朝ちょっとした事件があり、
気分は超サゲサゲに。
何かは言いませんが・・・

気を取り直して朝のルールミーティング。ツワモノ揃い!
150809ペアトーナメント - 2

まずスタートして菅川へ。ここが絶好調!
ばんBさんが「ジグで釣りたい」というのでジグを投げまくっていたら、まずばんBさんにナイスバスがヒット!
150809ペアトーナメント - 4

続いて俺のジグのフォール中、ボトム直前で「ガガッ」とアタリが!
釣れました41センチのナイスバス!
150809ペアトーナメント - 5

続いて近くで小さいボイル!すかさずジグを投げるとフォールで「ガガガッ」とアタリ!
また釣れた44センチのこれまたナイスバス!
150809ペアトーナメント - 6

これで3匹!
ステキ〜なサカナ〜が、ぽぽぽぽーん!
と釣れて、
開始1時間でリミットメイク!
こりゃ今日はイケるかも!と気分アゲアゲ!

しかしとても暑かったこの日、油断した隙に魚が弱ってる!
ライブウェルが不調だったので、ボート屋さんに戻ろうかと考えているうちにあっという間になんと3匹とも痛恨のデッド!
推定2400gが・・・(T_T)

巻き返すぞ!と頑張ったが、まず27センチ、ギリギリキーパーのチビが1匹、
150809ペアトーナメント - 7

ばんBさんも1匹釣れただけで終了(T_T)こりゃダメダメだ・・・
超気分サゲサゲで帰着・・・
150809ペアトーナメント - 8

みなさん釣れてる様子。しかしまあ、こんだけ参加者が多いとお祭り的雰囲気です。
150809ペアトーナメント - 9

そして迎えた表彰式。
150809ペアトーナメント - 10

「じゃあまずブービー賞から発表しま〜す。2匹556gのとよぴーさん、ばんBさん!」
って事でいきなりオイシイとこいただきます!
またしてもアゲアゲ!
しかも渾身のガッツポーズでスデージに上がり受け取った賞品はルアマガのサーフェスベイト特集(≧∇≦)ドラちゃん載ってるから欲しかったんだコレ(≧∇≦)これはまさに俺のための賞品!
150809ペアトーナメント - 1

その後に反省フィッシングで出て、皮肉にもキャロで38センチ釣れました・・・
150809ペアトーナメント - 11

さっき釣りたかったなぁ・・・

という感じで目まぐるしかった一日、なかなか楽しかったです。
こういうオープントーナメントはいろんな友人と一緒に楽しめて、いいですね〜。
毎年でもやってほしいもんです。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

