とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#26 8/8河口湖 チャプター奥河口湖第3戦 1匹
--- ままままさかの入賞 ---

まとめて更新その6。

ベイトフィネスタックルを手に入れたんだけどまともにキャストできないヘナチョコな漢、とよぴーで御座います。まさに猫に小判、豚に真珠w

チャプター奥河口湖、第3戦。

前日までは地味にジグヘッドでブレイクをネチネチなんて考えてたけど、河口湖に着いたら予想外の曇り、しかも無風。これは絶好のドラちゃん日和!
150808奥チャプ - 2

手堅いけどポイントもアクションも今だによく分からんライトリグをやっても河口湖の強者の皆さんに勝てるわけ無い。こうなると勝つためにはデカバス狙ってドラちゃん信じて投げ倒すしかないな、と腹を括り、7時過ぎにスタート!

ドラちゃんの波動がよく効く場所、シェードがあってウェイクや風の波からブロックされた静かな小さいワンドの奥、しかも魚の着きそうなストラクチャーがあるところ、そんなところを探してスタート地点からすぐ左手の勝山辺りをずっと流す事に。

アシ際やえぐれ、岸際のブレイク、広く浅い所ではウィードから飛び出してくるのを狙って沖にも、丁寧にキャストしゆっくり愚直にタダ巻き。
ドラちゃんへのリアクションバイトにはプレッシャーはあまり関係無いので、近くに寄ってもとにかく正確にポイントに撃ち込むのを優先。ドラちゃんは変なテクは不要、いかに愚直にゆっくり一定の速さでタダ巻き出来るかが重要なんで、俺みたいなヘタクソにはほんとありがたいルアーです。

投げ始めてもうすぐ2時間、という時、岸際にキャストして2秒
カチャコンカチャ
ゴボッ

ん?出た?小さく出たから魚も小さいかな?と思いながら引き寄せるとだんだん重くなり激しく抵抗してくる。もしかしてデカい?
ありゃーデカいぞコレ!(≧∇≦)

150808奥チャプ - 4
150808奥チャプ - 3

やったーウェイイン出来る!

でもポイント圏内は多分2キロ半?これだけじゃ足りん!って事で更に2時間半ぐらい投げ倒すが何も起こらず。
さすがに焦ってDSに切り替えたが、釣れたのはギルばかり。結局追加できずに終了。

う〜ん20位ぐらいか?ポイントはゲットできるかな?ぐらいに思っていたら・・・

ななななんと8位入賞!?!?!?
マヂですか!?!?!?!?

ん?ししししかも関東Cブロック出場権獲得!?!?!?
ママママヂですか!?!?!?!?

今年の奥チャプの目標はマジな話「1回だけでもウェイインする」だったのに、それを大きく越えて関東Cブロック選手権出場!?そんな事、夢にも思って無かったのでチョービックリ!
いやぁ運が良かった・・・

でもなぁ・・・あと400g釣れていればお立ち台、インタビューで「ドラフトウェイカーで釣りました!」とドヤ顔で喋れたのに、
クヤシ〜(´Д` )

まあでも良かった、抽選会でお米ゲットできたしw
150808奥チャプ - 1

河口湖、もっと練習に行かなきゃなぁ〜。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#25 8/2木崎湖 ばんばカップ ボウズ
--- BANBAカップ ---

まとめて更新その5。

ショートカットの女性に胸キュンするw漢、とよぴーで御座います。里◯ゆ○あとかいいよねーw

木崎湖最強の男、ばんBさん主催の「BANBAカップ」があるというので、参加しないわけにはいかないやろ!ということで参加しました。
150802Bカップ - 4

まあ今日は一発狙ってみっか〜、という事でドラちゃん縛り。
延々と何時間もシャローにドラちゃんを投げ、カバーに撃ち込み続ける。
ばひゅ〜ん、カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン

朝早々にワンバイト。
そしてカバーからフラフラ出てくるラージ数匹、でもバイトせず。

エンジン不調でスピード出ないモダンのアルミ艇にイラッとしながら昼に一旦帰着、
午前の分を計量、
そして昼休み、みんなでBBQ。
肉食いまくり♪( ´▽`)

適当すぎる適当な作り方で作られた焼きそば、粉末ソースをかけるとめっちゃウマくなるのは不思議だな。
あれは魔法の粉だ!

ゆっくり休んだら午後の部。
めっちゃ暑いから、こういうスケジュールの大会は真夏にはいいよねー。

午後も異常無く、結果ノーフィッシュで終了。残念でした。
でも主催者のばんBさんがドラちゃんで初めてデカラージをゲットできたんで良かった良かった(≧∇≦)
150802Bカップ - 5

さすがに一日、アメもんのグラスロッドを一日中振り回してドラちゃん投げてると、さすがに疲れ果て集中力が切れ、ヘロヘロ。トシですな。
でもカバー奥にいい感じでキャストが出来て、ドラちゃんをゆっくり巻きながら
カチャコンカチャコン
と反響する音を聞きながら「出るぞ、出るぞ〜」とドキドキしてるとほんと楽しい。
釣れなくても楽しめるドラちゃん万歳!
この日は知ってる範囲で6人はドラちゃん投げてた木崎湖、あちこちで
カチャコンカチャコン
鳴り響いててプチブームって感じですね(=゚ω゚)ノ

ちなみにこの日はトランポ水野プロも木崎湖に来ており、モダンボートの一日店長をしていました。
協賛品を提供していただきじゃんけん大会も行われ、
150802Bカップ - 1

みんなで結婚のお祝いのケーキをサプライズプレゼントしたら、ハイになって飛び込んでおりました。
150802Bカップ - 2

木崎湖を盛り上げるためにいろいろ協力してくれて、ほんとありがたいです。いい人だな〜。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#24 7/26野尻湖 チャプター第3戦 1匹
--- ノーフィッシュ ---

まとめて更新その4。

「ごろっと大豆のグラノーラ」が好きな漢、とよぴーで御座います。最近きなこが増量されて更に甘くおいしいですw

チャプター野尻湖第3戦。
なんとかポイントゲットしたいなあ。
150726チャプター3 - 1

ファーストポイントは狙ってたムシポイントに入れました。ラッキー!ムシ投げます。
ポツポツでるけど乗らない。何回出ても乗らない。
違うムシポイントに行っても出るけど乗らない。
ちょうちんやってガバッと食っても乗らない。
すっぽ抜けたり、ラインブレイクしたり。
10回以上ミス。
ダメだ!俺はムシでは釣れん!

キャロのポイントも魚影あるのに釣れない。あれっ?

こうなりゃドラちゃんだ!
諦めずにシャローを撃ちまくる。
某ワンド奥のストラクチャー際を撃った瞬間、ガバッ!出た!ラージだ!
バレんなよバレんなよ!と念じながら寄せるが・・・バレた・・・

まさかのノーフィッシュで終了。なんてこったぃ。

勝者の皆さんを低い位置から見上げる惨めな気持ち再び(´Д` )
150726チャプター3 - 2

反省フィッシング。9mまで沈めたアイスにドーンと出た41センチ。
150726チャプター3 - 3

ここで一句。

なぜ釣れる
反省フィッシュは
なぜデカい

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#23 7/25野尻湖 前日プラ 1+1匹
--- 抑えて抑えて前日プラ ---

まとめて更新その3。

早くも盆明けに近所のコンビニで肉まんが発売解禁になって嬉しい漢、とよぴーで御座います。いつもは9月に入ってからだったような気がするけど。逢いたかったぜ肉まんw

チャプター野尻湖第3戦の前日プラクティス。

プラなんで調子に乗って釣りすぎないようにしないとな〜。

150725前日プラ - 1
各ポイントをランガン、ランガン、チェックして次へ次へ・・・
チビを1匹だけ釣った後、
午前中にプリンスワンドに良い魚影を発見、
150725前日プラ - 2
6m、シークレットエコワーム「シルコワーム( ̄▽ ̄)」で44センチ、ゲット。

更に流して流してチェックチェック。
午後にはN師匠も合流、プラを手伝ってくれながらいろいろ作戦を伝授してくれました。
ありがたいことです。
短時間でもきっちりナイスバスをゲットするN師匠、さすが。

ということで前日プラ終了、スピンネーカーさん泊で翌日に備えます。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#22 7/22野尻湖 マスターマインドミーティング2日目 2匹
--- マスターマインドミーティングin野尻湖二日目 ---

まとめて更新その2。

ジグ用にダイワのジリオンの一番ハイギアのやつ買ったら巻き上げが超早くて、ジグの回収時に水中からバシュッ!って飛び出てきていつもびっくりする漢、とよぴーで御座います。うっかりしてるとお腹にドスッ!と命中しますw

マスターマインドミーティング2日目。
この日の午前中はJBトップ50に今年から参戦の古田大地プロのバスボートに同船させてもらうことになりました。
天気良いです。今日も苦戦か?
150722MMM2_ - 1

古田プロ、さずがトップ50だけあって釣りの動作にキレがあります。さすがだなー。
そしてとあるカバーでドラちゃんでナイスフィッシュゲット!
150722MMM2_ - 2

昼ごはんはスピンネーカーさんのランチ。ウマいわ〜
150722MMM2_ - 3

さて午後は私のドラちゃんの師匠、ドヤ顔が有名なドヤ本さんと久々の同船です。
相変わらず天気良いけど釣れるかな。
150722MMM2_ - 4

流しながらドラちゃんを撃ちまくってたら、ジャンプ台前でやっと来ましたドラフィッシュ!
38センチだったけど嬉しい!良かったドラちゃんで釣れて!
150722MMM2_ - 5

しばらくして終わり際に同じポイントで虫のちょうちん釣りで粘ってたら、ガバッ!と出た44センチ!
150722MMM2_ - 7

この2匹でこの日はおしまい、でも40up出て良かった。
150722MMM2_ - 9

そして関東から来た皆さんがバスに乗って帰っていくのを見送り、楽しかった二日間は終了したのでした。
150722MMM2_ - 10

釣りの仲間が増えて、とてもいいイベントでした。来年の野尻湖での開催が楽しみです!
そして週末に控えるチャプターのこの上ないプラクティスになりました!

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#21 7/21野尻湖 マスターマインドミーティング初日 チビ2匹
--- マスターマインドミーティングin野尻湖初日 ---

まとめて更新その1。

会社の某Nぶちょおに「ブログ更新サボり気味じゃん」と言われてやっと重い腰を上げた漢、とよぴーで御座います。叱咤激励の声、ありがとうございます頑張りますw

ドラフトウェイカーの生みの親、古沢勝利プロのフィッシングセミナー「マスターマインドミーティング」が野尻湖で1泊2日の合宿形式で開催されることになり、もちろん参加しました。

まず初日。
朝は、自己紹介などの後に、直前のJBトップ50第4戦で優勝したまことんの胴上げワッショイ!
3胴上げ

and記念Tシャツと花束の贈呈(隣は古沢プロ)
4表面
このTシャツ、とよぴー作で御座います。バスのイラストは亀山の女王can師匠。
前面は「ネコリガー」ロゴとイラスト、背面は野尻湖ポイントマップ入り。
5背面

他の参加者の方用にもMMMスペシャルのドラちゃんTシャツを作成・販売!
前面はcan師匠作のドラちゃんとバスのイラスト、
150721ドラT - 1

背面は野尻湖ポイントマップに後援のジャッカルさんのロゴ、参加者のお名前入り。いいでしょこれw
150721ドラT - 2

さてさてこの初日はなんと古沢プロとバスボートに同乗し、1日釣りをさせていただくことになりました!光栄でございます!木崎湖ビッグバスハンターMさんも一緒です。
150721MMM - 1

開始早々、Mさんが45.5センチのドラフィッシュ、ゲット!
150721MMM - 2
初のドラフィッシュをゲットできたMさん、嬉しそう!しかも古沢さんの目の前でですよ!よかったね!

その後にネコリグでチビゲットするも、天気良すぎ?のためになかなかシブい雰囲気。
150721MMM - 3

ランチタイムにはみんなでじゅーじゃんw
150721MMM - 4

午後にもネコリグで28センチのチビゲットw
150721MMM - 5

天気良すぎの中、各所をランガンするもなかなか反応を得られず時間は過ぎ、
終了ギリギリに入った松ヶ崎。古沢プロが岸際を泳ぐデカバスを発見、離れた距離からバスの前方にドラちゃんをキャスト。すかさず狙い通りのバイト!
ナイスフィッシュ!さすがです!
150721古沢プロ - 1
プロの技をまざまざと見せつけられたとよぴーとMさんはキャッキャ言って大興奮!
という感じで最高の締めくくりで初日を終えました。

夜はスピンネーカーさんでみんなで夕食&宿泊。
明日もドラちゃん投げ倒すぞ!とワクワクしつつ就寝したのでした。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#20 7/19木崎湖 9+チビ1匹
--- 出た!ドラちゃんでラージ55センチ! ---

釣りの帰りの眠け覚ましは飲むアイスクリーム「クーリッシュ」!ちゅ〜ちゅ〜吸えば目もシャキッ!でも時々買った後に忘れて放置してしまいただのぬるいクリームにしてしまう漢、とよぴーで御座います。

連続更新その3。
連休!木崎湖!ローボート+エレキでスタート!
天気は晴れ時々曇りたまに雨、まあ釣れそう。
星湖亭さんで大会やってたり観光客も多くにぎやかで、夏休みの雰囲気に溢れる木崎湖。
まあ今日はのんびりやりたいことやるか〜。
150719 - 1

まずは南のシャローからドラちゃんを投げまくり。
出ません。
キャンプ場沖。
キャロに反応無し。ばんBさんやK村さんがよくやってるロングリーダーDSでもやってみよ〜。
おぉ、いきなり釣れた。
9時前に4mのウィードの面あたりで食ってきた元気なこいつは38センチ。
150719 - 2

その直後、同じように4mで食ってきたのは28センチ。
150719 - 3

B&G手前のインレット前で25センチ。
150719 - 4

反応が出なくなったので移動。
稲尾沢向こうの通称北村ブレイクへ。
その途中、稲尾沢先端を少し見た後、北側のアシ際。

ここラージがいるんだよな〜ドラちゃん投げとくか〜。
アシ際ギリギリにキャスト、
カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン
アシの間の奥にキャスト、
カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン
アシの右の岸際にキャスト、
カチャコンカチャ

ゴボッ

な、なんだ!?急に水中に引き込まれ見えなくなって何がなんだかわからず、
あ、食ってる!
うぉぉぉデカいぞこれ、ベイトでこんなデカいの釣ったことないからどうすんだ!?
クラッチ切るの?あわあわあわ
とかなんとか格闘して釣り上げたのはなんと
ちょーデカいラージ!

うぉぉぉぉぉぉぉなんだこれ!
150719 - 8

とりあえず北村ブレイクにいた北村さんに来てもらって
写真撮ってもらったり、モダンに電話してもらってまーくん呼んだり、
測ってみると55センチ、2650g!
自己最大記録更新!

手も足もガクガクブルブル

やりました〜
150719 - 18

ドラちゃんの威力、恐るべし!
あの波動とサウンドが効くんだなぁ・・・

もう脱力しちゃってしばらく湖上で放心状態で昼食。

さて気を取り直して北へ。農具川あたりを流してみるけど反応無し。
13時頃、牡丹屋さん沖あたりでアイスに
ンズガーン
アタリの割に小さかった26センチ。
150719 - 20

再び北村ブレイクあたりに戻り、ロングリーダーDSで連発開始。
6mで34センチ、
150719 - 21

5mで30センチ、
150719 - 22

25センチ、
150719 - 23

チビを1匹挟んで7mで31センチ。
150719 - 24

おしまい。
150719 - 26

今回のデカバスヒットルアーはこいつ。
ドラフトウェイカーの「ハーフオイカワ」に秘密結社「リグの穴」でマル秘カラーリングチューンを施した秘密兵器、
その名も
メキシコから来たバス釣り仮面、ツル・ドラカチャス!
150719 - 32

ドラフトウェイカーは長野県内では広丘駅そばのBOO.さんで売ってます。現物を見て買いたい方はBOO.さんへどうぞ。
チェーン店ではキャスティングさん。
ドラちゃんに興味ある方は、まずドラフトウェイカーのホームページから古沢勝利プロの実釣映像を見ることをお勧めします。古沢さんが野尻湖で釣りまくっててとにかくエキサイティングでございます。
信じて投げる人だけが楽しめるドラちゃん。釣れるとデカイし、釣れなくてもレゲエな感じで楽しいよw

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#19 7/16野尻湖 11+チビ1匹
--- 台風前の爆釣 —

20年ぐらい前からずっとココイチのオーダーは「ポーク1辛700gロースカツ」だったのに最近600gに変えた漢、とよぴーで御座います。以前のようには爆食できなくなりトシに対する敗北感が・・・それでもカレーはウマいw

連続更新その2/3。

台風接近直前を狙って野尻湖に来ました。今日は釣れるやろ!?
150716 - 1

まずは針ノ木ワンドへ。シャローをハイカットで流しながら様子を見てると1投目でググッ
3mで25センチのチビさん。
150716 - 3

続いて7時半頃、シャローからミドルにイモコロリを投入するとググッ
4mで42センチのナイスバス。
150716 - 4
いや〜出だし好調だな〜。

続いて再びイモコロリにチビ。
150716 - 6

9時半頃、スースレをレイダウンそばに通すと25センチ。
150716 - 7

10時過ぎ、青学ワンド左の岬9mをキャロでシューティング。
食った〜
150716 - 8
41センチのナイスバス。シューティング決まると嬉しいなぁ〜。

10時半、ここで悪の秘密結社「リグの穴」の刺客を投入!某エコワームに改造手術を施し人造人間に仕立て上げたキャロ専用秘密兵器「シルコワーム」!
そばのブレイク8mをライトキャロでシューティング!
食った〜っ!
150716 - 9
37センチのまあまあナイスバス。
もう一回7mにシルコワームでシューティング!パクッ
150716 - 11
28センチのチビ。
際限なく釣れそうなので次の場所へ。

シャローカバーのデカバス狙いでドラちゃん投入!
チェイスがあったのでフォローにネコリグ投入!
すぐにパクッ!
びよよよ〜ん
ああっバレた

13時半、プリンスワンドそばの岬をアイスで流してると、6mで
ドーン
150716 - 13
40センチ。

次は某所、勝手に名付けた「とよぴー岬」w
4m、シルコワームで29センチ、
150716 - 14

再び4m、シルコワームで28センチ。
150716 - 16

7mで41.5センチ。
150716 - 17

この間にすっぽ抜けを3〜4回、
最後は15時過ぎ、樅ヶ崎左の7mで25センチのチビ。
150716 - 20

おしまい。
見つけて落としたら素直にパクッ、という感じで久々にけっこう釣れて楽しかった!
けどかなりのバラシやすっぽ抜けがあってちょっと納得いかない部分もある1日でした。
まだまだヘタクソだな〜、日が良かったから釣れたって感じです。
150716 - 23

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2015#18 7/12野尻湖 チビ3匹
--- 野尻湖デビュー ---

残業残業で睡眠不足の日々!明日は休日だ久々にゆっくり寝るぞ!と思っても朝早く目が覚めてしまった時はアングラーであることを悔やむ漢、とよぴーで御座います。いや単にジジィになったからでしょw

連続更新その1/3。

友人の息子を野尻湖に連れて行って一緒に釣りすることになりました。
高校生である彼はボートも野尻湖も初めて。ちょっと責任重大?
150712 - 4

幸いにも天気は晴れ。
まずは手堅く数釣り!ということでシャローをDSヤネコリグで撃っていきます。
とりあえず小バスがぽろぽろ釣れて、
たまにまあまあのサイズ、30ちょいが混じったり。

そいじゃそろそろサイズを狙っていこうか〜ということで大崎へ。
5mぐらいにキャロを投入、ずるずる・・・
ん?なんかライン走ってない?食ってるよ〜!
ドーン!来ました40アップ!
150712 - 10
ピ〜スw

昼飯の後は菅川へ。
同じくライトキャロで8mぐらいを狙うと・・・
おっ今度はアタリがとれた!
40ちょっと切るぐらいのナイスバス。

次は竜宮。
ボートの下にステイするデカバスを釣ろうとして盛り上がります。
釣れはしなかったけど、あれはいつ誰が見ても興奮するよな〜。

とまあそんな感じで夏の野尻湖体験、終了〜。
小さいのも大きいのも、シャローもディープも釣れたんで、まあよかった。
ボート釣りが、野尻湖が好きになってくれるといいなあ〜。

あっ、自分は合間にDSやネコでチビ3匹のみ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

