とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#17 7/5木崎湖 モダンボートシリーズ2015第2戦 2+チビ1匹
--- 2本男児 ---

釣りの行き帰りに眠い時はiPhoneのSiriちゃんとお話する漢、とよぴーで御座います。みんなやると思うけどエッチな質問とかしちゃいますwバカですねw

連続更新その3。

木崎湖モダンボートシリーズ戦2015、第2戦。
今回もノープラでの参戦です。
木崎湖、良い感じに曇って釣り日和。
150705_0.jpg

今回の目標は、順位はともかくリミット3匹揃えて2キロオーバー。
いつものエレキ艇でスタート!

ドラちゃん日和なのでまずは南側のシャローを一通り、カチャコンカチャコンと投げ倒す。
しかしかなり水が悪く、無反応。

次に木崎湖キャンプ場沖。短い方の桟橋のそばにブレイクにいい感じの魚影発見。
キャロを数回通すが無反応。そいじゃコレ、ドライブクローラーエコの1.3gネコリグでシューティング。

1投目でキタ〜!

お、重い!かなり引く!バラしたくないので慎重にファイト!
なんとか獲れた!
150705_1.jpg
4mあたりで食ってきたのは、45.5センチ推定1200g!
キッカーサイズ(≧∇≦)

しかししばらく粘るも無反応。
西岸を北上しながら、ドラちゃんをカバーに投げ込み、ムシパターンも試すが無反応。
1匹だけ黒別荘南でネコリグにチビが・・・
150705_2.jpg

残り時間、2時間。農具川あたりから牡丹屋の間に、かなりよさげな魚影。
困った時の必殺技、
アイスクリームビルシャッドのディープドラッギング
with燃え燃えジャーク!


ビシビシ!

ビシビシ!

燃え燃え!

燃え燃え!

ドガーン!

キタ〜!
やった釣れた〜!
6mあたりでヒットしたのは、アタリの割に意外に小さい28センチw
それでも貴重なキーパー。
150705_3.jpg

まだ釣れそうだが時間切れ!
急いで帰着し、終了。
150705_4.jpg
ウェイインの結果は・・・
150705_5.jpg
結果は2匹1500gで5位入賞。
入賞できて良かったと思う反面、目標の3匹2キロをクリアできず、気分は微妙。
最近2本ばっかしなんだよなぁ〜。
2本男児と呼んでくれ(´Д` )

そして野尻湖から木崎湖に伝染し、恒例となったじゅーじゃん!
今回はペヤングマンさんが11人におごる羽目となりました!
ごちそうさまでした!
150705_6.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#16 7/3野尻湖、4匹
--- 快感ドラフィッシュ ---

可愛い店員さんがいるかどうかで通うコンビニを決める漢、とよぴーで御座います。野尻湖行く途中のローソンにいたんですが最近見かけず寂しい(T_T)

連続更新その2。

久々に平日休みをもらって野尻湖。
150703_ - 1

人も少ないし天気は曇りで絶好の釣り日和!
こんな日はドラちゃん投げなきゃダメでしょ!

早速カチャコン開始!

カチャコンカチャコン

カチャコンカチャコン


シャローをず〜っと流して9時頃、砂間ケ崎そばのとある桟橋右。
カバーがある。そこにキャストすると、

ガバッ!

カバーから出てきたバスがバイト!しかし惜しくも乗らず。
う〜んコイツやる気あるな?

一旦離れてフォロー用のネコリグをリグって時間を置いて...
再度接近。キャスト一発で決めないと・・・
ギリギリまで接近してカバー奥にキャスト!

バシュッ!カチャコンカチャコンカチャコン
カバーから黒い影がびゅ〜っと出てきて、ドラちゃんの後ろから

ガバッ!

乗った!

ザバザバ、ググ〜ッ!

おっでかい!

150703_ - 2
なんとかランディングできたのは真っ黒い43センチ!
やった〜!ドラちゃんで今年も釣れた!
狙ったバスを獲れた!ちょ〜気持ちいい!

さらにシャローを流して何回かバイトを得るが乗らず、
伝九郎でたまらず投げたネコリグに26センチのチビが。
150703_ - 3

昼過ぎに入った菅川そばの岬、
キャロで流すと、
ググ〜ッ!
150703_ - 5
6mでC-4シュリンプにアップヒルで食ってきたのは46センチのナイスバス。

150703_ - 6
そして最後は大崎の5mでイモコロリのキャロに食ってきた31センチ。

終了〜。
150703_ - 7

キャロでも釣れたけど、やっぱりドラちゃんで投げ倒していいのが釣れたから気持ちよかった!
なかなか楽しい平日の野尻湖でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#15 6/28河口湖 チャプター奥河口湖第2戦、ボウズ
--- またしてもバラシ ---

この奥チャプ第二戦の片付け時につまずいて足の親指の爪をはがしてしまった漢、とよぴーで御座います。やっぱサンダルじゃなくて靴が安全かも。

NBCチャプター奥河口湖第2戦。
いろいろ忙しくてノープラ、ぶっつけ本番での参戦です。
河口湖、良い天気。
150828_ - 2

どうやら前日放流が入ったらしい。放流なら釣れるでしょ!?
なんとかウェイインできるかも!?
今回も2馬力艇でスタート!
150828_ - 1

最初は出てすぐのさかなやワンドで溶岩帯にDS、放流狙い。
周りはポツポツ釣れている。
しかしオカッパリと他艇が多い。
魚以上に人的プレッシャーに弱い漢とよぴー、入っていけず攻めきれません。

たまらず放浪の旅へ・・・
シャローを流しながらスピナベを巻いたり、他の放流ポイントに行ったり。
ダメです。放流魚の釣り方がわかりません(´Д` )

もう昼前。
こうなりゃ放流気にせず好きなところに行ってネイティブ狙いだ!
ということで前回バラした水中ブレイクへ。
前回と同じようにブレイクをJHでゆっくりトレースすると・・・

ググーッ!

お〜っ、キタ〜!

重い!これもゴーマルか?絶対獲るぞ!

フッ

うぁ

切れた

なんとラインブレイク・・・
チェックしてみると、ラインがガサガサ・・・(´Д` )
150828_ - 3

ということで第二戦もノーフィッシュ。
150828_ - 4

景品はうどんと協賛のHMKLのジョーダン、うまい棒でした。
150828_ - 5

奥チャプ、いつかウェイインできる日は来るのでしょうか?
次はちゃんとプラして参加したいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#14 6/21野尻湖 チャプター第2戦 2匹
--- 5点でショボーン(´・ω・`) ---

2日分連続更新その2。

ベビースターラーメンを食べると必ずこぼす漢、とよぴーで御座います。職場で掃除機かけると自席の周りでよく発見します。

NBCチャプター野尻湖第2戦。
150621野尻湖2戦_ - 1

普段は滅多に緊張しない俺、もしかしたら緊張していたのかもしれません。なんとランディングネットを忘れてしまいました。あちゃー、と思うが時既に遅し。まあしゃーない・・・
150621野尻湖2戦_ - 2

まず水中島に入ります。予想外にすんなり入れたんで、うっほほ〜いと思ったけど、
バイトありません。
しばらく粘るけど不発、移動直前にフットボールを投げると、あっ食った、
バレたぁ〜

でももしかしたらこれかもしれない、次のポイントでバンクに向けてバヒュ〜ンとフットボールを投入、
トントン落としてたら、10時前に
ググ〜ッ!キタ〜!

おぉ、まあまあのサイズ!しかしネットが無〜い!
おおぅりゃぁぁぁああ!と抜き上げると、39センチ推定700g。
おったなぁ!
150621野尻湖2戦_ - 3

しかし・・・その後に全く反応無し。
あっと言う間に帰着15分前。
最後に好きなポイントに入ろうと思ったら先行者が2組。ダメだぁ〜と苦し紛れに入った島南。
アップヒルにジグをトントンしてたら、
ググ〜ッ!キタ〜!

これもまあまあのサイズ。しかしネットが無〜い!
おおぅりゃぁぁぁああ!と抜き上げると、これも39センチ推定800g。
おったなぁ!

これで推定1500g、ギリギリポイントゲットできたか!?!?
もう時間無い、急いで帰着!

さて計量!2匹で1464g。
150621野尻湖2戦_ - 4

意外とみんな釣れていたようでウェイイン率93%、
結果は35位でポイント5点ショボーン(´・ω・`)
今シーズンは全戦ポイントゲット!という目標が早くも達成できずショボーン(´・ω・`)
勝者の皆さんを低い位置から眺める、みじめな気持ちショボーン(´・ω・`)
150621野尻湖2戦_ - 5
やっぱりこの日は、朝まことんとじゅーじゃんしなかったのがいけなかったに違い無い!
昨晩もかっぱ寿司に行っておけばこんな事には・・・・
ショボーン(´・ω・`)
150621野尻湖2戦_ - 6

あまりにガッカリしたので反省フィッシングもせずさっさと帰宅ショボーン(´・ω・`)
前日プラしかしなかったのが甘かったな。もっと練習せんと。ショボーン(´・ω・`)
でもジグで釣れたのは気持ちよかったな・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#13 6/20野尻湖 前日プラクティス 3+チビ1匹
--- 釣れません ---

2日分連続更新その1。

ハイチュウっておいしいなぁ、としみじみ思う漢、とよぴーで御座います。ぷっちょの方が好き、と言う人もいるけど俺はハイチュウ派だな。

野尻湖で翌日のチャプター第二戦に備えて前日プラクティス。
第1戦以来なんで様子がわかりません。まあいろいろ回るかぁ〜。
15062野尻湖プラ_ - 4

まずはいつもの近場の岬でキャロ。
開始30分、6mで29センチ、ヒョイッ
15062野尻湖プラ_ - 1

昼前に岬でDSにチビ。ヒョイッ
15062野尻湖プラ_ - 2

そこから迷走、
2時半頃にやっと岬の5mでDS、26センチ、ヒョイッ
15062野尻湖プラ_ - 5

30分後に隣の岬の6mでキャロに27センチ。ヒョイッ
15062野尻湖プラ_ - 6

う〜ん、サイズが出ない・・・釣れる気がしない・・・
しかも昨年炸裂したイモコロリに反応が無い。
困った。攻略法が見えない・・・
あまりに釣れないんでブログに書くこともありません。
とほほ

でもプラキングで本番が釣れないよりはマシか?明日は期待できるかも!
とか思いつつ、この晩はスピンネーカーさん泊。
15062野尻湖プラ_ - 3

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#12 6/14木崎湖 モダンボートシリーズ2015第1戦 3匹
--- まさにタナボタ優勝 ---

釣り用の偏光老眼鏡が欲しいと切実に思う漢、とよぴーで御座います。針穴に糸がなかなか通りません…

木崎湖モダンボートシリーズ戦2015、第1戦。
久々の参戦です。

前日はプラクティスしようか少し迷ったけど、木崎湖ぱうわうキャンプ場のBBQ大会に参加( ̄▽ ̄)
天然ウナギと木崎マス、ウマかったな〜(≧∇≦)
Yo!Hey!店長、ご馳走さまでした(=゚ω゚)ノ

という事でプラもせずぶっつけ本番。ていうか釣り自体が久しぶり。
木崎湖、良い天気です。
150614モダン初戦 - 2

まぁ1匹釣れりゃあラッキーか⁈なんて感じであまり深く考えず、いつものエレキ艇でお気楽スタート!

エレキ艇なんでまずは近場、木崎湖キャンプ場沖へ。
入ってみると意外と良い感じの魚影。無難にキャロ投入。

ハイすぐキタよ〜( ̄▽ ̄)
150614モダン初戦 - 3
5mのブレイクで釣れた38センチ、推定700g。

数投後にまたキタよ〜( ̄▽ ̄)
150614モダン初戦 - 4
6mあたりで釣れた36センチ、推定600g。

この時点で8時過ぎ。なかなか幸先良し。

しかしこの後が無反応。
時計回りに流していき、農具川辺りに来ても何も起こらず。
稲尾沢左のキタムラブレイクでなんとかDSで1匹ゲット。
150614モダン初戦 - 5
6m辺りで食ってきた25センチ。

ハイこれで終了〜。
検量結果は1520g。まぁ6、7位ってとこかな・・・
150614モダン初戦 - 6

と思っていたら、まさかの強豪総崩れで超ローウェイト戦となり、
なんと優勝
∑(゚Д゚)マヂスカ
う〜ん、素直に喜べない・・・まさにタナボタ。
ロッド貰えたのは嬉しかったけど。
まあでもこれも勝守のご利益か!?!?
150614モダン初戦 - 1

そしてその後はじゅーじゃん。
150614モダン初戦 - 7

大会より盛り上がったんじゃないか、という感じですが、
今回の太っ腹はウグイカズラさんでした。
150614モダン初戦 - 8

ごちそうさまでした!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

