とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2015#11 5/10野尻湖 チャプター第一戦 5+チビ1匹
--- 自分でビックリ、なんと10位 ---

土曜に続いてまとめて更新3/3。

多分一番食べてるカップ麺は「緑のたぬき」だと思う漢、とよぴーで御座います。あれは全く飽きませんw

5月10日、いよいよやってきました2015年チャプター野尻湖第一戦。

前の晩、シャッド大作戦で勝負だ!と決めてタックルを大幅に組み直し、睡眠不足で迎えた朝。
前日プラは迷走しただけで終わったので、まーったく自信無し。
開き直って気楽にやろう。
150510チャプ1 - 1

スタートして最初は、ちょっと気になってた前日魚影の濃かったフラットへ。
シャッドをキャストしてビシビシ。反応無し。
やっぱ違うな。今日は早めに見切ります。

ゆーき師匠の教えの通り、岬巡りのドラッギングジャークで勝負だ!
どこいこう?好きなあの岬に行ってみるか〜。
入れるといいけど・・・

行ってみると、ラッキーな事に空いてる。

岬に絡めてシャッドをハイスピードドラッギングジャーク、
ビシビシ!ビシビシ!
すると8時半、

どかーん!
うぁキター!しかもデカい!
150510チャプ1 - 2
45センチ推定1300g!
ウェイインできる\(^o^)/

続けて同じ場所でビシビシ!ビシビシ!
またキター!
小さいけど28センチ、
キーパーだー\(^o^)/
150510チャプ1 - 3

しばらく続けるけど反応無くなったので別の岬へ。
ビシビシ、ビシビシ。

10時半頃、ん?釣れてるー?ノンキー。
150510チャプ1 - 4

別のブレイク絡みの岬へ移動。
ビシビシ!ビシビシ!
来ないなー。

11時半頃、回収してたら
ドーン!
150510チャプ1 - 5
うぉぉ38センチ推定700g、
初めてリミット揃った~!
やったー!
まだまだ!次は入れ替えだ!

最初に釣れた岬に入り直し、
ビシビシ!ビシビシ!
ずどーん!
キター!37.5センチ推定600g!
チビを入れ替え!これで推定2600g、
多分上位はサイトで3500は超えてくるだろうから、まだまだ!

再びキャスト、
ビシビシドーン!
連続ヒット!
39センチ推定800g!
さっきの600を入れ替え!

もう時間が無いので帰着!

検量結果は2758g。うーん、どうでしょう。
3キロ超えないと厳しいだろな。
150510チャプ1 - 6

で、表彰式。
みんな釣れてるだろうから20位ぐらいかなあ。と思っていたら、
なななんと10位!
マヂですか!?!?

優勝は唐澤プロ、2位はタッキープロ、5位はゆーき。
みんな昨日じゅーじゃんしたメンバーw
150510チャプ1 - 7

まあそれはともかく今シーズンの目標の一つだった中信越ブロック選手権の出場権が、早くもゲットできてしまいました。
良かった良かった。
ばんざーい
ライトリグはリグりもせずにシャッド1本だけで勝負できたから、ますます気持ち良かった!
ゆーき師匠、N野兄師匠、まことんさん達のおかげです。ありがとう!
いい仲間に恵まれてありがたい、ほんとに。
ゆーきもシャッド竿1本で5位だから、さすがです。

その師匠と1時間ちょいだけ反省フィッシングに出て、復習してこの日はおしまい。

春に福岡で買ってきた勝守も効いたのかな。
神様ありがとうございます。
150510チャプ1 - 8

野尻湖もスポーニングが落ち着くまで、ちょっとお休みします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#10 5/9野尻湖 チャプター前日プラ 1匹
--- 迷走の前日プラ ---

土曜に続いてまとめて更新2/3。

福岡で買った「だるま」のカップラーメンはすげ〜と思う漢、とよぴーで御座います。激ウマです。

チャプター前日プラクティス。
なかなか釣れなくてダメダメ感の漂う今シーズン、打開策は見つかるのか?
150509野尻湖 - 4

いつものアルミ艇で出船!
150509野尻湖 - 5

結論から言うと何も見つからず。
見つけたのは野尻湖でも増えてきたネスト。

ネストを打てば確実にウェイイン出来る、でもやりたくない。
やりたくないやりたくないやりたくなーい!
しかし他に何か方法はあるのか?

そう考えているとどんどん悩んでしまい、苦悩しながら迷走して終了。
ノーバイト、ノー手がかり。

終わっていつものようにじゅーじゃん。まことん、タッキープロ、唐澤プロ、ゆーき。
タッキープロにゴチになりましたw
150509野尻湖 - 1

夜はまことん、ゆーきとメシ。
まことんさんによると、大会前にここで食べると勝てるという、かっぱ寿しへ。
150509野尻湖 - 2
これで勝てる!?!?

行き帰りの車の中、ゆーきやまことんに作戦を、N野兄からも電話で秘技を伝授され、
やっぱり本番はシャッド一本で勝負することに決定!

ゲン担ぎのプリンを食べて、
まあ明日は釣れなくてもしゃーない、と開き直って就寝。
どーにでもなれ〜
150509野尻湖 - 3

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015#9 5/6木崎湖 チビ1匹
--- 木崎も恋の季節 ---

土曜に続いてまとめて更新1/3。

サンポーの焼き豚ラーメンの軽薄な味が好きな漢、とよぴーで御座います。九州じゃメジャーなカップ麺です。

またしても更新が遅れてしまいました。
連休最終日、木崎湖へ。

まあのんびりぼちぼち釣ってっか〜
って感じで出船。
150506木崎湖 - 3
このボートじゃありません(笑)
いつものローボート+エレキです。

しばらく流すけど、なかなか釣れません。

シャローを見ると、ぽつぽつとネストが出現しています。
昔ネストのバスを釣っちゃった時に強烈な罪悪感を感じた事がありトラウマになってるので、
ネストを見ると絶対打ちたくなくて動揺します。ヤル気無くします。
もちろんスルー。

よくよく思い起こしてみると、
ネストを避けてディープを釣るようになったのが、ディープ大好き深場男になった理由なんだよねぇ。

でも今日はあまりディープな気分でもなかったので、
苦肉の策で表層ピロピロ曳きやります。

すると・・・予想以上にワラワラと湧いてくる!
ブレイクの下からすっ飛んできてバイトしてきて面白い!
でもフッキングしない…

なんとかノンキー1匹ゲット。
150506木崎湖 - 1

その後風か強くなり波が高くなってきて、
お椀の船に乗る一寸法師のようにどんぶらこどんぶらこ、
という感じになったので、早めに帰着しました。

結局釣果はチビ1匹でおしまい。
スポーニングが終わるまで、木崎湖はしばらくお休みします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#8 5/4野尻湖 五十嵐カップVol.7 1匹
--- 五十嵐誠を倒せ!?カップVol.7 ---

まとめて更新3/3。

ラーメンは博多の豚骨、替え玉2つで紅ショウガは入れない漢、とよぴーで御座います。
最近食後に胃の調子が悪くなります。トシだなぁ。

5月4日、五十嵐誠を倒せ⁉︎カップin野尻湖 Vol.7。
天気は微妙。なんとか雨は降らずにもって欲しいところ。
でも釣れそう( ̄▽ ̄)
150504五十嵐カップ_ - 2

朝スピン駐車場で準備をしていたら
「とよぴーさんですよね?ブログ見てます」
と声をかけられました。
最近更新が滞り気味のこのヘナチョコブログごときで声をかけていただけて、恐縮ですm(_ _)m
ありがとうございます。

さて五十嵐カップ。
朝のミーティングでまことん選手をサプライズ胴上げ\(^o^)/
JBトップ50第二戦、初優勝おめでとう!
胴上げ

朝から盛り上がってから7時過ぎにスタート!
気合い入れてポイント回ります!
150504五十嵐カップ_ - 1

…釣れない

ノーバイトでもうお昼過ぎ。

適当に入った菅川、3mぐらいでヤケクソドラッギングジャーク開始!
ビシビシ
ビシビシ

ドーン!

きたー!

なんとか釣れた、41センチ!
150504五十嵐カップ_ - 3

でもこれだけで終了〜
またしても1匹しか釣れず…750gでした。
150504五十嵐カップ_ - 4

検量を終えてラグゼオルトレ試投会。
150504五十嵐カップ_ - 5

そして表彰式、上位の皆さん。さすがの釣果でした!
羨ましいっす!
150504五十嵐カップ_ - 7

豪華景品争奪じゃんけん大会。
メインはがまかつ様提供のラグゼATS05!これも羨ましいっす!
景品の竿

記念撮影をして終了!
150504五十嵐カップ_ - 10

じゃなかった!
じゅーじゃん!
150504五十嵐カップ_ - 11

M島さん、ゴチになります\(^o^)/
虹をバックにオカッパリするシルエットに哀愁が漂います!
150504五十嵐カップ_ - 14

その後はスピンネーカーさんで打ち上げという名のお食事会、黒田健史プロを中心にうなぎの話で盛り上がりながら夕日は沈んでいくのでした。

今回も楽しかったなあ。
次回の五十嵐誠を倒せ!?カップin野尻湖Vol.8は、
10月12日(月祝)に開催です!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#7 5/3野尻湖 前日プラ 1匹
--- 釣れない前日プラ ---

まとめて更新2/3。

吉牛は特盛+半熟卵な漢、とよぴーで御座います。
並盛り2杯にすべきか?といつも悩みます。

五十嵐カップの前日プラ。
良い天気。
150503野尻湖_ - 2

いろいろまわりながら表層から始めてシャッドやらジグヘッドやら・・・
投げまくるけど、反応無し。

どうも今シーズンはドツボな感じです。釣れる気がしません。
あっちゅー間にもうお昼前。

ジャンプ台右のワンドに立ち寄ると、なんか生命感が高い。
3mぐらいのブレイクにロイヤルシャッドJHを通すと、

ググーッ!
きた~
なかなかのサイズ、43.5センチ。
150503野尻湖_ - 3

ホッとしたけど後が続かず、
それだけで終了~(=゚ω゚)ノ
150503野尻湖_ - 4

いつものようにじゅーじゃんをして、この日はおしまい。
150503野尻湖_ - 6

ゲン担ぎにプリン食べて、翌日に備えるのでした。
150503野尻湖_ - 9

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#6 4/29木崎湖 1匹
--- あわや転覆事故 ---

まとめて更新1/3。

カレーはココイチでポーク1辛700ロールカツな漢、とよぴーで御座います。
いつも食べ終わる頃に600にしときゃ良かったと少し後悔します。

ちょっと前になるけどゴールデンウィークも始まった4月29日。
シャッドの練習でもすっか〜と木崎湖に来ました。

意外と人も少なく、いい雰囲気。
150429木崎湖1

小さいローボート+エレキ、ミニ脚立に座って出船。

ボート屋対岸、大学ワンド、キャンプ場沖、西岸の別荘地帯…

表層やシャッドのドラッギングをやってみるけど、静かなもんでな〜んも反応無し。

そういえば先日の野尻湖解禁あたりからエレキの調子が時々変。

フルパワーにするとスイッチから足を離しても止まらず暴走する、という変な症状がたまに出る。

スピンのキクさんに交換用フットスイッチを注文してもらったけど、午前中は症状があまり出ず。
スイッチの発注をキャンセルしてもいいかな、とかケチなこと考えながら流してました。

シャッドを投げまくるけど何の反応も無く、もうお昼前。
農具川と牡丹屋の間の流れ込みの右、桟橋跡の杭辺りにウルトラスレッジのアバロンをキャスト。
そう、先日のモダンの大会で優勝した橋本さんパターン。

ドラッギングジャークを始めた途端、

ガツーン!
うお、来た!

フルキャストしたんで魚はかなり遠く、スピニングをゴリ巻きしながらエレキをフルパワーにして魚に寄せ、
足をフットコンから離すと、
エレキ暴走して止まらない!?!?

すぐに横向くエレキ、
小さなローボートは猛然と頭を振る!


うわーっ!

ロッド持って中腰のまま転倒、
大きく傾くボート、


ああああダメだ
転覆する!

とあきらめた瞬間、

なんとか立ち直りセーフ\(^o^)/

ラインテンションも完全に抜けたがガッツリフッキングしてたのでラッキーな事にバスはまだバレてない\(^o^)/
無事ランディング\(^o^)/

3mぐらいで食ってきた45.5センチのぶっといバス
150429木崎湖2

あぁ転覆しなくて良かった〜
フットスイッチ、
絶対早く交換しよう( ̄▽ ̄)
エレキのメンテナンスは大事ですな。

その後は何も起こらず、終了〜

帰着すると待ち構えてたゆーきとBANBAさん、デカバスハンターM澤さん、
みんなでじゅーじゃんをして、おじさん達は負けた新社会人からジュースをたかるのでした。
150429木崎湖3

本日の教訓

ボロエレキ
暴走したら
ちょー危険

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#5 4/26木崎湖 スプリングトーナメント 1匹
--- 大きかったで賞 ---

日焼け防止のマスクをアマゾンで安く買い、釣りの時に着けてると「怪しい!」「チーマーみたい」と言われた漢、とよぴーで御座います。一番下の写真参照w

連続更新その3。

前日野尻湖だったし睡眠不足でヘロヘロ、どうしようか直前まで迷ったけど木崎湖に来ました。
木崎湖最強BANBA師匠が最近モダンボートで頑張ってるんで、スプリングカップに出ることにしました。

今シーズン初木崎湖。全然様子がわかりません。
釣れるとデカイらしい、しかわからない。
FRPのローボートにエレキのみで出船。
150426木崎湖_ - 1

表層から始めるけど反応無し。シャッドで3mぐらいを流したりピンスポットをロイヤルシャッドJHでネチネチしたりするけどこれまた反応無し。
釣れなくても癒し系木崎湖、景色が綺麗です。
このちょこっと見えるアルプスの白い頂、水面にも映ってます。
150426木崎湖_ - 2

湖畔には桜が満開。
カメラマンさんが入れ替わり立ち替わり撮影に来てます。
150426木崎湖_ - 3

北に行く途中でBANBA師匠に遭遇。
「みんなけっこう釣れてるみたいですよ!」
と言われて動揺。マジかよ!?俺ノーバイトなんだけど・・・

農具川周辺でいろいろやるけどダメ。
ヤバイです。だんだん精神崩壊してきます。

ダメだ〜ダメだ〜ノーフィッシュ俺だけなんじゃないか!?
俺釣り向いてないんじゃないか?

とまでマジで思うほど打ちのめされかけたラスト2時間。

状況に合わせて苦手な釣り方するんじゃなくて自分の好きな釣り方でやろう!と開き直り、
アイスクリームビルシャッドのスローシンキング仕様で7mディープのドラッギングジャークに切り替え。
西の別荘地のストレッチを流します。

ビシビシッ、ビシビシッ

ボトムにストラクチャー発見、
そこにアイスが軽くスタックした途端に
ドカーン!
とヒット!キタぜキタぜ良いサイズだぜ!
バレんなよバレんなよ頼むよ!
PEラインゴリ巻きしてランディング、
デカイぜコレ!
1400gぐらいありそうな47センチ!
やったー!

150426木崎湖_ - 4

アイスをガッツリ食ってます。

その後は風が強くなり苦労しながら頑張るけど反応なく、終了。

結果、47cm1485gで6位ビッグフィッシュ賞いただきました!
150426木崎湖_ - 5

あの時好きな釣り方に切り替えてなければこのデカバスは釣れませんでした。
7mなんてこの時期のセオリーじゃないし・・・
これだからバス釣りはやめられません!

12名中ウェイインは6名、優勝のHさんはさすが昨年のKizaking、3匹4キロ超え!
他の上位陣はみんなさすがの釣果。
すごいなー。
でも1匹大きいの釣れて良かった良かった。

BANBAさんがモダンボートにいるようになって、木崎湖もググッと面白くなってきた感じです。
師匠のレクチャーはちょーオススメですよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#4 4/25野尻湖 解禁日 1匹
--- 野尻湖解禁、苦戦 ---

最近ボートが欲しくて欲しくてたまらんけどお金も貯まらん漢、とよぴーで御座います。ハイハイ宝くじ買いに行こう〜

連続更新その2。

半年耐えて忍んで待ちわびた野尻湖、ついに解禁!
待ってましたよホントに!
前の晩は興奮して1時間ぐらいしか眠れませんでした。

けっこう減水してるけど、昨年の解禁日の大爆発を思い出してちょーウキウキ!
今年も釣れまくりか!?!?
150425野尻湖解禁_ - 1

7時にスタート!
昨年と同じポイントに行き、アイウェーバーをキャスト!
湧いて出るぞ〜ワラワラワラワラと湧いて出るぞ〜!!!!

出ません。

あれっ

しばらく投げても出ません。

ポイント移動してJH、シャッドなんか投げるも、
出ません。
あれれっ
ヤバイです。

でも天気良いです。
150425野尻湖解禁_ - 2
良い景色です。

N師匠に出くわしたので状況を聞いてみます。
やっぱ厳しい感じ。
でも釣れたそうです。
釣り方を教えてもらいます。

13時過ぎ、
N師匠が移動した後のポイントに入って、教えてもらったとおりにJH投げると、
やっと釣れた!
元気な37センチのバス。
150425野尻湖解禁_ - 3
2mぐらいのシャローでした。

これだけで終了〜。

いや〜今年の解禁は厳しかったです。
今シーズンの苦戦を暗示してるような気がします・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#3 4/18河口湖 奥チャプ初戦 ボウズ
--- 奥チャプ初参戦 ---

最近膝が痛くて痛くて、TVCMで「グルグルグルグルグルコサミン♪」と朗らかに歌う舞の海が妙に気になるトシな漢、とよぴーで御座います。足腰弱ったなぁ〜。

連続更新その1。

やっぱバス釣りするなら河口湖は押さえとかんといかんやろ、ということで無謀にも奥チャプ参戦です。

天気良いです。桜咲いてます。
150418奥チャプ1_ - 1

前週プラで1匹釣れはしたものの、それでも全く自信無いので逆に気が楽です。
だからボートもお金節約のためにありがたやさんで非力な2馬力艇を借ります。
赤くて可愛いです。赤い稲妻艇と名付けよう(爆)
150418奥チャプ1_ - 2

初めてなのでいろいろわからないことがあり、奥チャプ会長の大場さんにいろいろ教えてもらいます。
タックルチェックも瀧本プロにお願いし、ご指導いただきますw
野尻湖でよくお会いするKさんもいて、こんなふうに知ってる人いると初参戦の身には心強いです。

ミーティングの後にスタート。
遠くに行くつもりは無かったので、エレキで鵜の島周りの溶岩帯へ。
だんだん風が強くなってきて波がザブザブ。けっこう操船が辛い。
カットしたポークのジグヘッドで3〜4mあたりを中心にじっくり探ります。
全然反応なし。まあ釣れる気しないんですがじっくりじっくり。

昼前に鵜の島東側水深5mのブレイクにいい感じの魚影発見。JH投入。
4mぐらいのブレイクのエッジをネチネチやってると、

ん?重い?あれ?
釣れてるや〜ん!

水面でバシャッ!

お、デカい!

再びバシャッ!

うわ、50アップ2キロぐらいある!

もう一回バシャッ!

初お立ち台!

という煩悩が頭をよぎった瞬間ロッドさばきがおろそかになり、

フッ

と手応えが無くなりバレてしまいました。
あぁぁぁぁぁ・・・・
俺のバカバカバカバカ

その後は更に強くなる風に翻弄されながら14時過ぎに帰着、ゼロ申告。
終了〜。

2015年奥チャプ初戦、46人中ウェイインは僅か8人という厳しい結果でした。
トップの荻野プロ、5匹合計7キロオーバーでぶっちぎり!
すごすぎる!
3位までが2キロ超え!すごいなー。
150418奥チャプ1_ - 3

釣りの話にタラレバは禁物と言いますが…
あれ獲ってタラ多分4位か3位…
バレなけレバ初のお立ち台…
タラレバタラレバ…
まだまだ修行が足りませぬ…
特に精神修養…
煩悩・雑念・欲望にまみれた漢、とよぴーで御座います・・・

でも奥チャプ、抽選会の景品がかなり豪華で楽しかったので、できる限り引き続き参戦しようと思います。
150418奥チャプ1_ - 4

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

