とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年#2 4/12河口湖 プラクティス 1匹+外道1匹
--- 自己記録更新!? ---

BSであまちゃんの再放送が始まって嬉しい漢、とよぴーです。キョンキョンがいいよねー。

連続更新その2。

2015年初釣行は河口湖。翌週の奥チャプにエントリーするか迷いつつとりあえずプラに来ました。
まあまあいい天気。
150412 - 1

まぁ俺に釣れるわけ無い!と変な自信を持ちながらもとりあえず地形と禁止エリアの確認だけでもしようって事で、2馬力艇でゆっくりまわります。
減水してる。気を抜くと座礁しそう。

桜が咲いて、富士山がきれいで、やっぱ富士五湖はいいね〜。
この眺めはどこも勝てないよなぁ。
150412 - 2

西側から東側、ざーっと見るけと釣れる気しません。あっちゅー間にお昼過ぎ。
やっぱ溶岩帯かなぁ、ということで鵜の島周辺へ。

小さな岬から水中の馬の背に沿ってポークのJHをボトストでダウンヒルに探った6mあたり、

コツン

明確なアタリ!一息置いてグーッとアワセると、
キター!
重い!走る!ヤバイヤバイ岩に潜られる!
ぐーっと上昇してきて水面でバシャ〜ッ!
んあ、デカイ!相当デカイ!
確認した瞬間から脚がガクガク(笑)
切れんなよ切れんなよ3ポンドライン、頼むよ頼むよ〜!
ちょービビリながらなんとかランディング成功!
デカイ!太い!
腕はブルブル、体はワナワナ(爆)
通りがかりの人に写真を撮ってもらいます。
150412 - 3
53センチ、2.24キロ!
ウェイトは多分自己新記録!ヤッタ〜!
出来過ぎだよこれは・・・

そしてその30分後、再び近くの岬で同様にJHに
コツン
アワセると、キター!また釣れちまった〜!これもサイズありそう!
ん?走り方がせわしない、しかも水面に一瞬見えた魚体が金色?
こ、これは釣ってはいけない魚か?
と一瞬思いつつランディングすると、
150412 - 4
ニゴイかよ・・・

その後はバイトも無く、終了。

今シーズンのファーストフィッシュがこんなデカバス釣れるなんて、出来過ぎです。
調子に乗って翌週の奥チャプにエントリーすることにしました。
でもいつものように本番は釣れないプラキングという結果になりそうな気が・・・
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2015年#1 3/29遠賀川 トップ50オブザーバー
--- 遠賀川でオブザーバー ---

年末の振り返りとまとめをサボってしまった漢、とよぴーで御座います。今シーズンもよろしくお願いいたします。

2015年シーズン初日は遠賀川。JBトップ50第1戦!
たまたま福岡に行く用事があって日程が合ったので、オブザーバーとして参加してきました。

早朝の遠賀川、曇って寒い中選手たちが集結してきます。
150329遠賀川 - 1

タックルチェックをする五十嵐誠選手。借りたアルミボートで参加。
予選は5位で通過です。
150329遠賀川 - 2

ずらっと並ぶバスボート。
150329遠賀川 - 3

この日は「日本全国釣り祭り」も同時開催。チャリティオークションに出すジョイクロを手にするまことん選手。
150329遠賀川 - 4

スタート前のミーティング。
150329遠賀川 - 5

今回乗船を割り当てられたのは、決勝進出時のウェイトで2位につけていた小野俊郎選手。
昨年の野尻湖戦決勝で乗船させていただいたのに続いて2回目。全くの偶然。
フィッシングショーでも挨拶したこともあり、
「野尻湖に続いてまた今回もよろしくお願いします(とよ)」
「あぁ、やっぱそう(2回目)ですよねぇ(小野プロ)」
という感じでスタート。

初日はスピナベでかなりの高ウェイトを稼いだ小野選手、同じスポットでこの日も巻きます。
合間にライトキャロ。
しばらくすると、
「ん、食った・・・あぁーっ!!!」
合わせるもすっぽ抜け、デッキを殴りつけてものすごく悔しがる姿にビビリます。
こういう時になんて言えば良いのか・・・下手な事言えないので本当にビビリます。
150329遠賀川 - 6

トーナメント中なんでかなりピリピリした雰囲気なんだけど、小野さんは紳士です。気を使ってなるべく存在感を消してる私にいろいろ話しかけてくれます。いい人です。

ぜーんぜんバイトも無くあっという間にもう昼前っていう時、小野プロがライトキャロをずる引きしながら半ばヤケクソ気味に
「いやーブラックバスって何が好きなんだろう⁈」
すかさず俺
「それはきっと(今ボトムをずる引きしてる)シザーコームでしょう!」
振り向いた小野プロ困り顔で
「そのはずなんだけどねぇ…(´Д` )」

そんな感じで結果、ノーフィッシュ。小野選手、総合順位は3位で終えました。優勝狙えたのにちょっと残念。
なんか俺が乗ったからかなぁとか考えて勝手に申し訳ない気分になります。

小野プロ、いろいろ話をさせてもらって勉強になりました。
オンタイムはどでかいバスボートを、オフタイムはドゥカティのモンスターを華麗に駆りジャッカルの社長も務めるジェントルトーナメンター小野俊郎、かっちょいいぜ!これからも頑張って欲しいです。

そして表彰式。優勝は小池プロ。
150329遠賀川 - 8

今回もいい経験させていただきました。
やっぱトーナメントはいいですね。みんな頑張って欲しいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。