とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2014年42日目!12/30西湖、1匹
--- 西湖リベンジ ---

釣りビジョンの「FV CLIMAX しろ〜と5」を録画予約したら、ヨメに
「またエッチな番組録画するのやめなさい!」
と怒られた漢、とよぴーで御座います。違うって!
「しろ〜と」+「CLIMAX」=「エッチな番組」
という連想らしい(爆)

12日分一気に更新、その12!

西湖にリベンジしに来ました。
前回と同じ藤原さん、H賀さん、ゆーき、そして今回は木崎湖のビッグラージハンターM澤さんも参加。
西湖レストハウスさんでローボートを借りて、エレキを取り付けます。
このお店、ご主人も奥様もいい感じの人でおすすめです。

出船する場所は富士山がきれいに見えるので、撮影に来てる人が多い。
141230_1.jpg
今回も天気に恵まれ、あったかい。
今年の冬は釣りの度に天気に恵まれてラッキーです。

ディープクランクで流しつつ要所でメタルをしゃくったりしながら溶岩帯を探るけど、
誰にも何も無いまま、あっという間にもうお昼。
う〜ん今回は前回よりも厳しい?

石切に到着、10〜12mにいい感じの魚影が。
前夜にちゃんと細く切ってきたポークのジグヘッドを投入、
じっくりゆっくり探ってると・・・
ズシーッ!
ん?食ってる!
重い!ドラグをぎゅい〜んと鳴らして抵抗するデカバスをなんとかキャッチ成功!
ぶっとい44センチのナイスコンディションのバス!
141230_2.jpg

やった〜!リベンジ成功!

その後は無反応で終了〜。
まあ1匹釣れたんで満足満足。

けっこう厳しいかと思ったら他の仲間も午後釣れたようで、
H賀さんはフットボールで1匹、
藤原さんはなんと3匹で推定約5キロ、
そしてゆーきは驚愕の6匹で推定10キロ!

いや〜みんな凄すぎる!

やはり西湖のポテンシャルは凄い!
釣れれば40up1.5キロオーバーは当たり前!
みんなきれいででかくて太いバスばかり。凄い湖です。
エンジン禁止だから静かで気持ちいいし、
ボート屋さんもいい感じだし。
こういうところだと来シーズンもまた来ようって気になりますね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年41日目!12/28木崎湖、3匹
--- 炸裂!極寒の木崎湖 ---

先日職場の同僚の女性に「USBケーブルのコネクタのオスとメスって、どれがどっちなんですか?」と尋ねられてドキドキしちゃった漢、とよぴーで御座います。下手に答えるとセクハラで訴えられそうで・・・
12日分一気に更新、その11!

毎年の恒例行事、年末極寒の木崎湖での寒稽古。
今年も冬の木崎湖は俺が締めくくっちゃる!
とは言っても全く自信はありません。
141228_1.jpg

かなりの積雪、天気は良いけど、
なななんと気温はマイナス10度。

8時過ぎにエレキ艇でスタート!
出てみると意外と日差しが暖かくしかも無風、
思わすムフ〜と笑ってしまいそうなぐらいに快適。

最初のポイントは、ちょうど1年前にいい魚影が見えた記憶があったキャンプ場沖。
この日も12〜14mにいい感じで魚探に映ってる。

冬と言えばコレ!ジャカブレード投入!
ボトム付近を鋭くリフト&フォールしてると、
ズシッ!
うぉ、来た!
なななんと一投目、14mで38センチ!
141228_2.jpg
コンディションが良く、長さの割に太くて1キロちょいはありそう。
思わず絶叫してガッツポーズ!

そして9時過ぎ、12mでもう一匹ド〜ン!
141228_3.jpg
これもぶっとい42センチ!
キテるぜ!

その後1回ヒットするがすぐバラシ。
移動。

冬の定番西のオーバーハング前でしばらく粘るも反応無し。
黒別荘左を見に行って、もうお昼。

稲尾沢でしばらくやるけど反応無し。
141228_4.jpg

再びキャンプ場沖に入りなおし。
3時前に12mでまた来たドーン!
141228_5.jpg
42.5センチ!これも1.5キロはありそう。

その後2回ヒットするがバラしてしまったところで16時、終了。
141228_6.jpg

1匹釣れればラッキーと思っていたのに6ヒット中、3ゲット。
出来過ぎです。これがあるから真冬の木崎湖はやめられません!
こんな状況での1匹は、ほんとめちゃくちゃ興奮します。
皆さんも真冬の木崎湖いかがですか?
でも落水するとマジで死ぬのでご注意を!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年40日目!12/21西湖、ボウズ
--- 驚異のデカバスレイク西湖 ---

チョコボールの銀のエンゼルを5枚集めた漢、チョコボールとよぴーで御座います。おもちゃのカンヅメ楽しみです。
12日分一気に更新、その10!

毎年恒例、タッキーと愉快な仲間達の極寒釣り大会に初参加で御座います。
瀧本プロとF原さん、H賀さん、ゆーきと一緒です。
今回は西湖。全くの初めてです。ワーム禁止のクリアレイク。大きさは木崎湖ぐらい?
深いところはめっちゃ深くてちょっと怖い。
141221_1.jpg

8時頃にローボート+エレキでスタート!

開始早々タッキープロがデカバスゲットした様子。さすがです。
こっちは溶岩帯にポークを打ちまくるけど反応無し。
メタルもシャッドも食ってきません。

でも天候に恵まれてカイロを使わなくても良いぐらい暖かい。いや〜快適。
タッキーさんやゆーきは釣れてるようだけど、こっちにはなんも起きません。
どうもポークの切り方、使い方が良くわからん・・・

てな感じでよくわからんうちに16時、終了。

タッキープロは2キロのゴーマル含む4匹で7キロ、
ゆーきも2匹で3キロ強!

釣れると40up当たり前、しかもどれもが丸々と太ったナイスコンディションのバス。
西湖のポテンシャル、恐るべし!
141221_2.jpg

詳しくは瀧本プロのブログをどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年39日目!11/30木崎湖、ボウズ
--- BANBAカップ ---

最近ちょっとだけBABYMETALが気になる漢、とよMETAL DEATH。ちょっとだけDEATHよ。
12日分一気に更新、その9!

木崎湖でばんばさん主催で大会があるそうです。ばんばさんがやるんだから出ないわけにはいきません。
しかしどうして例年の「豚汁カップ」じゃないんだろう?オイ。
ま、いいか。
そういうことなんで、ゆーきとアルミ艇で同船して出る事にしました。

と、ところが
当日の朝、目が覚めたのはスタート直前の6時45分。あちゃー、寝坊です。
急いで木崎湖に行って出船したのはみんなの1時間半ぐらい遅れ(笑)

いい天気です。思ったより寒くなくて良かった。
141130_1.jpg

久々の木崎湖、ゆーきといろいろ回るけどなんも起きません(苦笑)
141130_2.jpg

終了〜。

優勝は実力者のK村さん、2匹で1235g。
2位のOTさんは1匹1180g。素晴らしい!

その後は参加者のみんなでのフリマで盛り上がり、
じゅーじゃんもやって更に盛り上がり(笑)
141130_3.jpg
T中さん、ごちそうさまでした〜!

久々に木崎湖の仲間に会えて楽しい一日でした。
なぜか大会運営なんかやっちゃってるBANBAさん、ご苦労様でした。ほんとエライ人です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年38日目!11/16河口湖、4匹
--- やっと釣れた湖波カップ ---

先日(2014年)の紅白歌合戦のハイライトシーンは中森明菜だと思った漢、とよぴーで御座います。金爆のオチは2013年の大車輪の方がインパクトあったなぁ。
12日分一気に更新、その8!

今年も来ました湖波カップ。今回はゆーき師匠とアルミ艇に同船し参加です。
賑わってます。なななんと参加者150名だって!?凄過ぎる!
141116_1.jpg
天気良いです。富士山きれいです。

スタートして、さあどこ行こう。
最初は湖波のそばでちょこちょこやってたけど釣れる気がしません。
数日前に放流があったそうなので、放流ポイントに移動。
到着すると・・・先行者の皆さん、けっこう釣ってる。

そのうちゆーきが釣れ始めます。ていうか連発。
「うぉー楽しい〜」とか言いながら釣りまくってます。
こっちには来ないんでゆーきの釣り方をいろいろ真似してると・・・
きた〜
141116_2.jpg
小さいけどキーパーサイズ、河口湖初バス!
4mに豚白魚(ポーク)のDS。

そこからぽろぽろ釣れ始め、4匹釣ってなんとか1匹入れ替え成功!
サイズは30、30、28、26ぐらい?
大会でリミット揃えたの久しぶりだぜ〜
141116_3.jpg
小さいけど・・・
1匹はネイティブみたい。

計量の結果は1260ぐらいでした。
ゆーきは1500超え。
という感じで順位は不明だけどリミット揃ったんで満足。
141116_4.jpg

続いてお楽しみの大抽選大会!なんと150人で約3回も回る凄い商品の数!!!
そしてそして、
当たっちまったサイトマスター!
141116_5.jpg

ビール1ケースも当たった!去年の自転車に続いて、今年もいいもん当たった!良かった〜

ゆーきは謎の運動用具。どんまいw
141116_6.jpg

湖波ボートの皆さんも大会運営関係者の皆さんも、来てくれる人を楽しませようという気持ちがビンビン伝わってきて、とても楽しく心地よい、素晴らしい大会でした。
来年も絶対参加しよう。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年37日目!11/2野尻湖、3匹
--- 野尻湖シーズン最終日 ---

スーパーで「マロンメロンパン」というパンを発見。他にも美味しそうなパンがあったけど買ったのは、
無論マロンメロンパン
な漢、とよぴーで御座います。
12日分一気に更新、その7!

2014年野尻湖シーズン最終日がやってきてしまいました。
天気は微妙だけどなんとか持ちそう。
141102_1.jpg

お昼ご飯用にマロンメロンパンも買って来ました。

この日はM澤さんとYKBさん、N野さん、ゆーきとでミニミニ大会をすることに。
その中の一人、ゆーき師匠と出船。

まずは風裏某ワンド、14mぐらいに映る魚影をメタルで直撃!
愛するTGジャカブレードをボトム付近でブルブル、ブルブル、
開始早々の7時半頃、ググッ!
ん?お〜きた〜!
141102_2.jpg
まあまあいい感じの34センチ。デコりを逃れてホッとします。

続いて中層の魚影を狙ってメタルをしゃくってたゆーき師匠に
キター!キロぐらいありそうなナイスバス!
いよっ!師匠!さすがです!

周りのボートの皆さんもメタルで釣れてるっぽい。
しかしそこからアタリが止まり、某岬へ移動・・・

ゆーき師匠がシャッドやメタルで狙う間に岬の深いとこへダウンショット投入。
しばらくすると・・んっ?釣れてる??
ヒョイッ☆8mあたりでちょっと小さい32cm。
141102_3.jpg

ちょっと師匠、動揺し始めます。

そのあともパッとしないので移動、別の岬へ。
ゆーき師匠がメタルで探ってる間に岬横へダウンショット投入。
しばらくすると・・・んっ?また釣れてる??
ヒョイッ☆とはいかないちょっとナイスな38cm、
ドーン☆
141102_4.jpg

師匠、かなり動揺して
「あ〜もう精神崩壊しそうだ〜」
と言うので一旦スピンネーカーに戻ってM澤さんに引き渡し(笑)

さぁ再出船するか〜とボートに戻ったら、

うああああああっ!む、むごい!
桟橋には、目をそむけたくなるような悲惨な光景が!
そこには、ズタズタにされた無残な姿の・・・・

マロンメロンパンが・・・

な、なぜ!?

カァ〜 カァ〜

そばの木の上からあざ笑うようなカラスの鳴き声が・・・
こっちを見ながら、

バカァ〜 バカァ〜

と言ってるように聞こえる!
怒りに打ち震えながらかわいそうなマロンメロンパンをコンビニ袋に収め、
再出船・・・

しかしカラスの呪いなのか、まったくアタリも無いまま終了・・・

ミニミニ大会は、午後デカラージをゲットしたゆーき師匠を僅差で下し、
なんとか優勝!やったぜ〜!

しかしその後のジュースじゃんけんでは負けたぜ〜!

という感じで2014年の野尻湖シーズンを有終の美で飾ったような飾らなかったような気分で、
スピン社長がカラスを追い払うロケット花火の

ぴゅ〜 パァーン

という音を聞きながら野尻湖を後にしたのでした。
さらば野尻湖、そして野尻湖関係者の皆さん、野尻湖の仲間の皆さん、
今年も楽しませてくれてありがとう!また来年〜!
141102_6.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年36日目!10/26野尻湖、2匹
--- 五十嵐誠を倒せ!カップ ---

釣りビジョンの番組で小野瀬みらいちゃんをガイドしたまことんさんが羨ましい漢、とよぴーで御座います。
12日分一気に更新、その6!

五十嵐誠を倒せ!カップin野尻湖、第六戦です。
かな〜りいい感じの、秋の行楽日和に恵まれました!
141026_1.jpg

なかなか集まらなくて最初は心配したけど、20名もの参加者の皆さんが集まってくれて一安心。
141026_2.jpg

スタート前のミーティングを終えて、7時過ぎにスタート!
今回は木崎湖仲間のOさんと同船です。

楽しくアホな話もしながらポイントを回ります。
ユルい大会なんで、参加者の皆さんも自由に楽しんでる様子。
ボートの上で昼寝している人もいれば、スピンネーカーに戻ってビール飲んでる人も・・・

しかし釣れませんなー。
プラでは釣れたのに本番で釣れないといういつものパターン・・・
まあ自分はいいんだけど同船のOさんには釣れてほしいけど・・・

とか思いつつ某岬にキャロ投げてると、あっ釣れた
141026_3.jpg
9mでキャロに食ってきた29センチ。

しかしその後が続かない。
昼過ぎに諦めて一足先に帰着、検量の準備。
その間にOさんは再出船。

すぐ検量時間になり、みんな続々と戻ってきます。
厳しいかな〜と思ってたけど、約半数がウェイイン。
Oさんも無事1匹釣って戻ってきてひと安心!

結果は、トップのYさん3匹で余裕の3キロ超え!すごい!
2位のまことん選手を倒しました!
Oさんも5位入賞!やった〜!

豪華景品をみんなに配り、みんな満足して大会も終了。
141026_4.jpg

その後はもちろん、スペシャルじゅーじゃん!
141026_5.jpg
YKBさんが十数人におごってくれました!イヨッ!男前!

ユルくて楽しい五十嵐カップ、
次回は来年のゴールデンウィーク、5月4日に開催決定!
ぜひご参加ください!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年35日目!10/25野尻湖、2匹
--- 前日プラ ---

最近めっきり足腰が弱ってボートの上でヨタヨタしてしまうアラフィフな漢、とよぴーで御座います。鍛えないと・・・
12日分一気に更新、その5!

翌日の五十嵐カップのプラに来ました。
朝は冷え込みます。さっそくじゅーじゃん星人まことんさんに捕まり、負けましたorz
141025_01.jpg

かなり天気良いです。絶景です。
141025_02.jpg

早速出船。この日もボートも少なく、サイコー。
紅葉も進んで、ほんとに行楽シーズンって感じですね〜。
弁天島にも観光客の皆さんが大勢。
141025_03.jpg

しか〜し釣れません。
キャロもアイスもキャロシャッドも、どのポイントも反応無し・・・
天気良すぎか??

昼過ぎ、某岬でやっと来ましたドーン☆
141025_04.jpg
10mのキャロに40センチのナイスバス。

そしてまたしても沈黙・・・
だけどぽかぽか陽気で気持ちいい。
141025_05.jpg

14時過ぎ、別の岬でドーン☆
141025_06.jpg
9mのキャロに来ました35センチ。
141025_08.jpg

この日はこれでおしまい。
141025_09.jpg

こんな綺麗な、いい湖で釣りできるって、幸せですなぁ〜。
そして夕方5人でやったじゅーじゃんは、
まことんさんが負けましたw
141025_10.jpg

明日もいい天気に、いい大会になればいいな〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年34日目!10/23野尻湖、4匹
--- 行楽日和 ---

アナ雪をまだ観てない時代遅れな漢、とよぴーで御座います。
12日分一気に更新、その4!

プラに来ました。
朝一でまことんさんに捕まってじゅーじゃんです。
もちろん勝ちました。ごちそうさまですw
141023_1.jpg

ここ最近の野尻湖、釣れてない様子。1匹釣れればいいなあ、って感じでスタート。
141023_2.jpg

9時前、アイスをドラッギングしてたら岬の先端でガツーン!
141023_3.jpg
7mぐらいで食ってきた44センチ。やりぃ〜

続いて9時半頃、これまた岬に4インチエコグラ改のシルコワームのキャロでドーン!
141023_5.jpg
9mでヒットした37センチ。
その前に一回、すっぽ抜け。

次は昼前、9mのストラクチャー狙いで投入したアイス改にドーン!
141023_6.jpg
37センチ。

最後は14時頃、某岬の9mぐらいに再度シルコワームのキャロを投入、
ドーン!
141023_7.jpg
43.5センチのナイスバス!
この後に一回すっぽ抜け。

というふうに意外といい感じで釣れたプラでした。

帰り際にはまことんさんにじゅーじゃんで負けました。
141023_9.jpg
この人ホントにじゅーじゃん好きなんだなぁ・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年33日目!10/12木崎湖、1匹
--- ビク ビク ザ・ビク ---

まとめてブログ更新するとこばなしネタ探しにとても苦慮する漢、とよぴーで御座います。実は一番大変です。
12日分一気に更新、その3!

一人で木崎湖です。
あちこちで「チリンチリン」「カランカラン」と音が聞こえます。熊よけ鈴です。
最近熊が多い木崎湖周辺、直前にオカッパリの人が襲われたそうで、怖いです。
141012_01.jpg

さすがに朝はちょっと冷えます。7時にスタート。
まず南のシャローで表層やって、東岸を北上。
移動しながら流してチェックしようとしたら、鯉釣り師さんだらけ。稲尾沢から大学ワンドまではほとんど釣りになりません。最近多いなあ。

ジャカゴ流して農具川周辺へ。
ちょろちょろ魚探に映りますが反応ありません。
アイスにDS、キャロ、う〜ん難しいぜ木崎湖。
釣れる気がしない。

北はあきらめて西岸を南下。お昼過ぎ。
黒別荘左のポイントにサンスングリパンのDS投入。
バンクに沿ってこの前おっくんに習った必殺メソッド!
リグをピクピク動かします!

ピクピクピク!

ピク ピク ザ・ピク

違うってそれザ・ビッグでしょ〜っ

とかボケてると

ぐい〜っ

4mぐらいでラインが走り出した!お〜きた〜!
強烈に走ったこいつは、36センチのまあまあのバス。
141012_02.jpg

その後南でさまようが、終了。これだけかい!?
やっぱり木崎、難しいです。

でも景色や天気は最高でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年32日目!10/7野尻湖、1匹
--- 浅瀬一家誕生 ---

たまに週刊プロレスに乗る女子レスラーのセクシーショットがちょっと好きな漢、とよぴーで御座います。いや、ちょっとですよ。健康的でいいじゃないですかw
12日分一気に更新、その2!

この日の野尻湖は、ドヤ本さんと二人で
"戦慄の浅瀬男"
こと奥泉悠介プロ(おっくん)に一日ガイドをお願いして、
五十嵐カップ勝利に向けた秘策を伝授してもらいます。
楽しみです!天気も良いし!
141007_2.jpg

まずはおっくん直伝の秘技1号をキャスト!
まぁ、特殊な巻きモノです。
なんと開始わずか数分であっさり1尾ゲット。(ノンキーだけど)
141007_3.jpg
その恐るべき威力に驚愕!!!!こりゃー今日はイケるぜ!

しばらく流してシャローのマンメイドストラクチャー、
ドヤ本さんの秘技1号にデカバスドーン!
凄いぜ秘技1号!

次は秘技2号の練習。これはライトリグ。
島南のフラットで試すと、コツン!ググーッ!
キター!ジジジジ・・・唸るドラグ、こいつはデカイ!
フッ

バレた・・・(T_T)

お昼になったのでハーバーワンさんに戻り、大盛り唐揚げ定食を食す。

食べ終わったら再度出陣!
141007_4.jpg
141007_5.jpg

再びワンド奥。秘技1号で流すと・・・
おっくんにヒット!
「ん!デカイ!デカイデカイ!コイかこれ!?」
大騒ぎしながらランディングしたのは、
ジャストゴーマル1600g!
141007_6.jpg
恐るべし秘技1号の威力!

そこからアタリは途絶えなかなか厳しい状況になるも、
ゴーマルゲットしたおっくんは上機嫌、なぜか
ビッグ ビッグ ザ・ビッグ♪
と歌い出す(笑)

そこから3人とも変なテンションになり
ビッグバス ビッグバス ザ・ビッグバス♪
と歌い出す・・・

おっくんは更に壊れて
ピンク ピンク ザ・ピンク♪
と歌い、もはや意味不明のハイな状態

そんな中ドヤ本さんが唐突におっくんに
「俺も浅瀬男だ!」宣言!
元祖浅瀬男はおっくんなんだから、ってことでドヤ本さんには
「浅瀬オヤジ」と命名!
この二人で戦慄の浅瀬親子!(笑)

浅瀬初心者のとよぴーは「浅瀬坊や」ってとこですかね!
某S女史の「浅瀬女」と合わせて、本日、
戦慄の浅瀬一家
誕生!(ほんと意味不明w)

そんなわけわかんないノリでこの日は終了。

朝イチはお祭り状態の到来を予感したけど、俺はチビ1匹のみ(T_T)
ま、いいんです今日は釣果は問題じゃ無いんで。いろいろ教わる事ができましたから。元々それが目的なんで(と強がる)。
まぁでも天気も良く、楽しい一日でございました。

青空のもと、おっきいボートで湖上をぶっ飛ばすと最高です!
あぁ、野尻湖、ほんと楽しい。楽しい楽しい楽し〜い!
おっくん師匠、楽しい一日をありがとうございました!

おっくんブログも併せてご覧ください。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年31日目!9/23野尻湖、3匹
--- のんびり野尻湖 ---

最近吉野家オリジナルどんぶりが欲しくてスタンプカードにスタンプを集めている漢、とよぴーで御座います。
12日分一気に更新、その1!

140923_01.jpg
チャプターも終わったので、のんびり野尻湖で釣りします。
140923_02.jpg
7時にスタート。
140923_03.jpg
秋になってめっきり渋くなった野尻湖、1匹釣れればいいや、って思いながら朝イチに樅ヶ崎。
中層にいい感じの影が映ったのでアイスのドラッギング。
いきなり7mの中層4mあたりで
ンズガーン!
140923_04.jpg
33センチ。

それからしばらく反応無し。
でもボートも少なく静かで暖かく、最高の釣り日和。
気持ち良い。
140923_05.jpg

この日はドヤ本さんも来てました。
スピンネーカーさんで合流して昼メシ。
上陸して昼メシ食ったのは今シーズン初めてか?(笑)

午後は菅川。
2時前頃にアイスで流すと9mの4mあたりで
ンズガーン!
140923_06.jpg
35センチ。

そして終わり際、樅ヶ崎左の岬にちょろっと魚影、
ベビーサーディンのキャロを投入・・・
140923_07.jpg
ヒョイッ!8mで25センチ。

てな感じで久々にプレッシャーからも解放されのんびりした野尻湖でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

