とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2014年23日目!8/17野尻湖、7匹+チビ3
--- 盆休み最終日 ---

Amazonの荷物が届くと、「ア〜!マ〜!ゾ〜ン!」とポーズをとってしまう漢、とよぴーで御座います。わかる人いるかなぁ。

連続更新その2。

盆休み最終日、そろそろ空いてきたかな、ということで野尻湖。
今日の目的はポイント開拓。
14081701.jpg

とりあえず最初はいつもの岬右でDSの練習。
やっぱコレが釣れちゃいますノンキーさん。
14081702.jpg
もう1匹。
14081703.jpg

別の岬に移動、
すぐに7mキャロでドーン☆
14081704.jpg
39センチ。

とりあえずここ好調なのは分かったので次のブレイクへ。
8mにキャロでドーン☆
14081705.jpg
34センチ。

ここもまだオッケー。はい次〜。
お昼過ぎに某ワンド。前回も好調だったところ。
するとやはりこの日も絶好調!

13:03、7mにキャロで34センチ、
14081706.jpg

13:10、7mにキャロで35センチ、
14081707.jpg

13:25、7mにキャロで37センチ、
14081708.jpg

13:43、7mにキャロで40センチ、
14081709.jpg

次!あまりやったことないディープフラットに移動。
キャロ投入!するとすぐに8mでドーン☆
14081710.jpg
小さめ30センチ。

しかしその後が続かず、いろいろ回って終わり際にバンクのシャローにDS投げたら2mぐらいでノンキー釣れて終了〜。
14081711.jpg

次の日から仕事・・・いやだな〜とか思いつつ帰路につきました。
盆過ぎるとこれから一気に秋っぽくなりますな〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年22日目!8/3野尻湖、4匹+チビ1
--- 新たな刺客登場 ---

会社の健康診断結果に「あなたは肥満です。」とハッキリ書いてあり、その断言の仕方に潔さを感じて妙に納得した漢、とよぴーで御座います。でも釣りしてる時と同じぐらい食べてる時が幸せなんだよねぇ〜

第三戦がどうもスッキリしなかったので反省フィッシング。
真夏の野尻湖、あまりやらないことや苦手なことの練習。
140803_01.jpg

まず最近やってないムシパターン。
いつもの岬周辺でムシを投げるけど反応無し。
一回だけシャロー際でガボッ!デカいのに食われるが無念のバラシ・・・

DSに変更したら釣れたのはチビ。
140803_02.jpg

更にキャロに変更。まずイモコロリ。しかしなかなか反応無し。
しょうがない・・・
ついにあの秘密兵器を試す時が来たようだ・・・

とよぴールアー工房「リグの穴」が生み出した新たな刺客、
シルコワーム!

昨年までキャロで愛用していたエコバージョンが無いあのワームを参考に、
某エコワームをスペシャルハサミやスペシャルカッターでスペシャルチューニング!
140803shiruko.jpg
(ドヤ本さん命名「シルク姉さん」が意外とウケないのでw「シルコワーム」に変更)

岬にシルコワームのキャロを投入・・・するとなんとイッパツでヒット!
7mで食ってきたのは、なかなかいい感じの42センチ!
140803_03.jpg

おぉ、シルコワーム、イケてるぜー!

ポイント変更して某所でコロリキャロにチビ、
140803_05.jpg


それから最近やってないディープフラットの練習へ。
ずっと流す間に数回バイトはあるがすっぽ抜けの連続。
ひったくられたのに抜けちゃったり・・・

あっという間に残り1時間、ここまででまともなのは1匹。

ちょっとヤバイなと思いつつ、思いつきで某岬に入りキャロ投入、
なんとここでぽぽぽぽーんと5連発!
デカイの含む2匹をばらして、3匹ゲット!
7mで32センチ
140803_08.jpg
6mで38センチ、
140803_09.jpg
7mで33センチ
140803_10.jpg

ということでちょっと安心してこの日終了。
シルコワームが新戦力になりそうなのと、新しいポイントを一カ所見っけたのが収穫でした。

終了後はじゅーじゃん星人(左)に捕まって、
140803_12.jpg
ジュースをおごらされるハメに・・・
140803_13.jpg

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

2014年21日目!7/27野尻湖、4匹
--- 無念のチャプター第三戦 ---

「恋する充電プリウス 中部バージョン」のPVでAKB48 Team8もえりんのバックダンサーとして出演している漢、とよぴーで御座います。3:56あたりでポーズキメてます!「恋する充電プリウス」Webサイトで探してね!

盆休みでバタバタッと連続更新しておりますが、
チャプター野尻湖、第三戦です。雨降りそう。
140727_01.jpg

この日も含めてこの10日間で6日間野尻湖、1日木崎湖に浮いてたことになるので、釣れるだろうという自信と釣れないと情けないというプレッシャーで気分が高ぶってんだか緊張してんだか変な感じ。

三戦目ともなるとやっと参加手続きにも慣れてきました。
140727_02.jpg

今回の目標はポイントゲット!
予想では、お立ちの人は3500以上、入賞は3キロ以上?
とりあえず2キロゲットがポイント獲得のボーダーラインか?
140727_03.jpg

7時過ぎにスタート!

まず朝イチは、
シャローにカチャコンでさっさとキッカーゲット作戦!
天気もまさにカチャコン日和!昨日もポイントは温存したし、こりゃー今日は出るでしょう!

行け〜!ドラフトウェイカー!
ばひゅ〜ん
やはり緊張しているのかいきなりのバックラッシュ(´Д` )

オイオイ、落ち着け俺、
気を取り直して再びシャローに

ばひゅ〜ん
カチャコンカチャコンカチャコン

ばひゅ〜ん
カチャコンカチャコンカチャコンカチャコン
あれっ?

ばひゅ〜ん
カチャコンカチャコンカチャコンカチャコンカチャコン
出ない?????

しばらく投げるが、全く反応無し。
いきなり作戦その1崩壊・・・

メインポイントに移動するか迷うが、
とりあえずここでキーパーを何本か獲る事に。

ディープを見ると、いい感じで魚影が。キャロ投入。すぐに反応。
7:46、8mで39センチのナイスバス。
140727_04.jpg
まだまだ〜

8:02、キャロにチビ。
140727_05.jpg
おまえじゃな〜い

8:13、キャロに7mで31センチ。
140727_06.jpg
まだまだ〜

しばらくアタリが途絶え、釣れないな、と思いつつ回収してたら、
ん?重い?釣れてるじゃん〜
140727_07.jpg
8:27、8mで46センチのキロアップ!リミット揃った!
合計、推定2キロちょい?とりあえず目標クリア!

しかし2匹目が弱ってる。早く入れ替えないと・・・

ポイント移動。
10:19、某岬の7mぐらい、キャロで31センチ。
140727_08.jpg
弱ってるやつより微妙に大きく、入れ替え成功!
でもこいつも弱ってる・・・
早くキッカーゲットしないと・・・

メインポイントに入りたいけど先行者がいてなかなか入れません。
離れたところで様子を伺うが移動する気配無し。
魚はどんどん弱ってる感じ。ヤバイ。

いろいろ移動するが狙ったポイントに入れず、結局朝イチのポイントに戻ってキッカーを狙うが・・・
なぜか食わない!?!?
おかしいなぁ!?!?!?

やっと釣れたがどう見てもノンキー。
140727_09.jpg

また移動すべきか、ここで粘るべきか・・・
結局踏み切れずにここで粘って終了・・・

結果は無念の1匹デッド、2匹1644g。
あ〜あポイントゲットは無理だ・・・

とガックリしていたら意外にもみんなあまり釣れていなかった様子で、予想外の20位に入ってポイントゲットできました。
とりあえず良かったです。

でもそれよりもデッド出してしまった事がちょ〜残念・・・ちょ〜悔しい。
デッドしなけりゃ2キロちょいはいってたのに・・・
思い切ってカチャコン撃ちまくりの旅に出れば良かったのか・・・

表彰台の皆さんを低い位置から眺める惨めな気持ち
140727_10.jpg

でもゆ〜き師匠がついに4位お立ち台!良かったね!
140727_11.jpg

その後反省フィッシングに出るも何の反応もなく、
イマイチすっきりしない気分のまま終えた第三戦でございました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年20日目!7/26野尻湖、8匹+チビ3匹
--- 前日プラ ---

何でも妖怪のせいにしてしまう歌「ようかい体操第一」を聞いてると子供達が無責任に育ってしまわないか将来の日本を真剣に憂慮している漢、とよぴーでございます。「友だち大事!」とか唐突に言われてもだまされんぞ!w
でもジバニャンの人形欲しいw

前日プラで御座います。いい天気です。

7時にスタート、まずはポイント開拓したいのでメインのポイントは温存して某所へ。
先日TOP50オブザーバーで小野プロに同船した時に朝一に入ったポイントでございます。
気になってたので来てみたら、この日も魚影が濃〜い!

まずはこの日やってみたかったこと、
福島プロの真似して秘密のムシ系ワームをシュパッ!シュパッ!
気分はマシンガンキャスト!
しかしヘタクソなので枝に絡みまくり(´Д` )
でもとりあえず7:22、33センチ。
140726_01.jpg

続いてチビ。
140726_02.jpg

なんかサイズ出そうな気がしないのでさっさとあきらめ、
ディープに変更。

7:39、8mのキャロで38センチのナイスバス。
140726_03.jpg

7:58、8mのキャロで35センチ。
140726_05.jpg

8:09、またしても8mのキャロで41センチ。
140726_06.jpg

ここは温存して移動・・・ってプラなのにちょっと釣りすぎたかな。

140726_04.jpg

大きな岬の先端へ。フットボールをフォールさせると・・・
ガガガガッ!
きた〜
9:20、8mぐらいで43センチのナイスバス!
140726_07.jpg

それからシャローやディープをいろいろ見ながら流していくがあまり良いところが見つからず・・・

あっという間に午後。
たどり着いた某ワンドにちょろっと魚影発見、
13:19、8mにキャロで41cm。
140726_08.jpg

続いてそのそばのワンドで、
13:35、8mにキャロで37cm。
140726_09.jpg

14:03、キャロにチビ。
140726_10.jpg

ここは温存して移動、別のでかいワンド奥、カバーそばのシャローで
14:53、キャロにチビ。
140726_11.jpg


時間が無くなってきました。
最後はメインのポイントの確認へ。
15:27、10mにキャロで41cm。よしよし
140726_12.jpg

これで終了。
バックアップのポイントがいろいろ発見できて、なかなかいいプラができました。
でも本番で釣れるかどうかというと、別の話・・・

とりあえずこの晩は安宿でゲン担ぎにプリンを食す。
140726_13.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年19日目!7/24野尻湖、4匹+チビ1匹
--- またしてもカチャコン炸裂 ---

最近、ジバニャンの人形が欲しいとちょっとだけ思っている漢、とよぴーで御座います。ちょっとだけですよ。げらげらぽー

プラクティスに来ました。
野尻湖、この日も曇っててローライト、蒸し暑いです。
これはもしかして、カチャコン日和?
先日連発したドラちゃん(ドラフトウェイカー)、また投げてみたくなりました。
スタートして、シャローに直行!

ばびゅ〜ん
カチャコン
カチャコンカチャコンカチャコン


ばびゅ〜ん
カチャコンカチャコンカチャコンカチャコンカチャコンカチャコン

ガボッ!
うわ出た〜!出た出たデタ〜!
うぉぉぉぉデカいよ重いよこれ〜!
開始早々7:23、48.5センチ!
140724_1.jpg
ガッツリフッキング!
140724_2.jpg
たまりません!
140724_3.jpg
でかいです〜!やりましたぜ古沢さん!
カラーはもちろん、
「リグの穴」メキシコ支部が生み出したルチャリブレからの刺客、
ツル・ドラカチャス( ̄▽ ̄)


そして直後の4分後、近くのカバーの枝先そばを、
カチャコンカチャコンカチャ
ガボッ!
うぁ〜れ〜ん〜ぱ〜つ〜!
これまた45センチ!
140724_4.jpg
ドラちゃん楽しい!たまらん!
しかも出るとデカイ!
こりゃ〜キッカーパターンになり得るかも?
ということでもっとじっくり試してみることに。

それから延々とドラちゃんの旅。
シャローカバー奥に撃ちながらカチャコンカチャコン流し続けて2時間半。
残念ながらヒットはしなかったけど、いきなりブレイクから
ガバッ!
と出たり、カバーから
ヌ〜ッ
と出て来たりで2バイト、内1匹バラシ、チェイス多数。
こりゃ〜切り札になるかも!
バイトも途切れたので一旦カチャコン終了。
まだ出そうな天候だけど。
140724_5.jpg

板金屋さんのN師匠に教えてもらったポイントへ移動。
イモコロリ豆乳!白くてクリーミーな・・・ってちが〜う!
イモコロリ投入!すかさず
ドーン!
140724_6.jpg
10:24、9mで43センチのナイスバス!
次の一投でまた
ドーン!
140724_8.jpg
10:31、同じように9mで43センチのナイスバス!
おぉここ釣れる!ありがとうN師匠!
ここは温存して移動。

続いていろいろ岬巡りやブレイク巡りなんかして、
12:36、イモコロリにチビ。
140724_9.jpg

その後もフットボールやったり、
小野プロやノムシュンプロがやってたディープフラットを見に行ったり。
う〜ん、ヘナチョコな俺には難しい・・・
まだまだ修行が足りませんな・・・
と再認識して終了。

あまり釣れなかったけど、ドラちゃんの威力が再確認できただけでも大収穫だった一日でございました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年18日目!7/21木崎湖、2匹+チビ2匹
— 夏休みの木崎湖 —

ぷっちょよりハイチュウの方が好きな漢、とよぴーで御座います。あれ考えた人は偉いと思う♪

三日間もオブザーバーをやると、やっぱり自分も釣りしたくてたまんなくなりました。
我慢できずに木崎湖。
140721_1.jpg

キャンプ場も賑やかで夏休みの雰囲気。天気良すぎ。厳しい状況になりそう。

まず9時半、西の湧き水ポイント。ネコリグをカバーに投げるとまずチビ1匹。
140721_2.jpg

続いて10時過ぎ、放水口右横の岬。
ちょろっと魚影が見えたのでC-4シュリンプ2.8のキャロ投入。
7mでキター!
140721_3.jpg
33センチ。

更に北へ。昼になるとな〜んも反応無し。
北を回って東岸へ。
13時前、海ノ口駅前の岬でイモコロリにチビ。ちが〜うオマエじゃな〜い
140721_4.jpg

オカッパリさんが去るのを待って稲尾沢へ。
コロリコロリ
イモコロリ
ずず〜ん!キタ〜!

すっぽ抜けた・・・とほほ
あきらめずに粘るが反応無し。
15時、C-4シュリンプ3.5に変えて再投入・・・
一発でキター!
140721_5.jpg
6mで41センチのナイスバス。

それから何も反応無く、17時に終了。
なかなか厳しい一日でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年17日目!7/20野尻湖、1匹+チビ1匹
— オブザーバー3日目 —

最近のおやつは、ベビースター妖怪ラーメン(ラーメン丸タイプ)の漢、とよぴーで御座います。妖怪ウォッチのおふだシールついてるよ♪

JBトップ50第三戦三日目、決勝。
140720_01.jpg

いい天気。
140720_02.jpg

イベント前の緊張感のような高揚感みたいな雰囲気、いいですね。
140720_03.jpg

まことん選手、今日は頑張って欲しいです。
140720_04.jpg

前日爆発したおっくん選手、今日は張り切ってます。
140720_05.jpg

会場には各メーカーがブースを設営し始めて、観客も多く、少しお祭りの雰囲気。

そんな中、おっくんと雑談。ご自身の経験を元にオブザーバーの心得を説いてもらいます。
・やたら話しかけたり質問したりしない
・落水しない
・死んでもウンコしたくならない
などなど。そうなんですよここ数日、絶対お腹を壊さないように気をつけてました。前の晩もアイス食べたかったけど我慢した(笑)

この日の本部からの割り当て選手は、ジャッカルの社長、小野俊郎選手!
若干緊張しつつ、スタート!

この日の様子はこちらで写真をどうぞ。
CASE OF 小野俊郎、と書いてあるのがとよぴーカメラマン撮影。

小野さん、釣りビジョンで見るのと同じ紳士的で優しい人でした。さすが社長。いろいろ教えてくれたし。
「他人が釣れてるか僕は気にしない。重要なのは自分が釣れてるかどうかだけだから。」
メンタルが弱くて大会で他人が気になり自滅する私には重いお言葉でございました。

そして途中大会中にも関わらず近づいてきて「小野さん釣れてますか〜」なんて声をかけてくる一般アングラーさんにも、気持ちよく応対してました。「ライン何ポンドですか〜」「◯ポンド〜」てな感じで。
いい人だなぁ。

結局、幸いにもウ◯コしたくもならず無事にこの日の同船も終了。
まことん選手、この日4キロ超えで意地を見せました!
140720_07.jpg

初日同船した福島選手、2位でした。強い!
あの強さを一日見れたのは貴重な経験でした。あの秘密のワームも・・・
140720_08.jpg

表彰式の後、この日不調だったおっくんが
「反省フィッシング付き合ってくださいよ〜」
と願っても無いことを言ってくれました。

もちろんホイホイついて行き、釣り好きS女史も加えて3人で1時間半だけ湖上へ!
おっくんの反省に付き合いながら、自分はムシパターンでまずチビ1尾、
140720_09.jpg

続いてちょうど40ぐらいのナイスバスゲットw
イェー!!!
140720_10.jpg

おっくん、ありがとうございました。次戦は頑張って!

という感じで貴重な体験でもあり、次戦に向けてのいいプラにもなった三日間でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年16日目!7/19野尻湖、見てただけ
— オブザーバー2日目 —

チョコボールはピーナッツ入りに限る漢、とよぴーで御座います。向◯じゃないよ♪

JBトップ50第三戦、予選二日目。
意外とぐっすり眠れた車中泊から会場へ。
この日からオブザーバーは本部指名の上位選手になります。
で、野村俊介選手のボートに乗る事になりました。
JBプロシリーズ最多勝にしてデルタロッドブランドの総帥。

いい感じの緊張感漂う会場。
140719_001.jpg

140719_002.jpg

スタート前。前日乗らせていただいた福島選手。
140719_003.jpg
あの爆釣ワーム発売してくれんかな。
「しない」って言ってたけどw
菊さん、説得お願いします!

大会中の様子はこちらのJBNBCのページでご覧ください。
CASE OF 野村俊介
と書いてあるのはとよぴーカメラマン撮影です。

ノムシュンさん、きさくでとてもいい人でした。
試合中でも楽しそうです。釣り好きの兄貴って感じ。
釣り方や魚のケア等、いろいろ教えてくれました。

この日の長い時間を過ごした船団、
周りを見渡すと、釣りビジョンや雑誌で見てる人だらけ。
イッチー選手、小野選手、前山選手、小森選手、加藤選手・・・
すぐ隣で青木大介選手が連発してます。
よく考えると凄い世界にいたなぁ。

天候がコロコロ変わる中トラブルがあったりしたけど、
この日野村選手は3264gで29位でした。
140719_012.jpg
福島選手は初日以上に釣りまくったようです。スゴイなあ。
140719_009.jpg

馬淵選手はラージでビッグフィッシュ賞。
140719_010.jpg

終わったらオカッパリもせず、
早々に退散して風呂入って車中泊2日目です。
140719_013.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

