とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2014年15日目!7/18野尻湖、ボウズ
--- オブザーバー初日 ---

足の爪を切っていたらほのかにガルプ汁の香りがしたような気がした漢、とよぴーで御座います。俺だけか?

JBトップ50が野尻湖にやってきました。第三戦です。
朝、戯れるまことんとおっくんw
140718_01.jpg

実は大会中選手に同船するオブザーバーに応募しました。
初日は乗りたい選手でいいよ、と本部で言われたので、福島健選手を希望しました。
7時頃スタート!

間近で福島選手の真剣な釣りを見守ります。
詳しくは書きませんが、スゴイです。期待通り、想像以上のスゴさ!
俺の5倍ぐらい手返し良く、早い!
釣りまくり!まさに、

パーフェクトフィッシングマシーン!

邪魔しないように極力静かにして座ってましたが、
時々福島選手、関西訛りでボソッと話しかけてきてニコッと笑います。
いい人です。

こちらで写真を見て、雰囲気を感じてください。
CASE OF 福島健
って書いてある写真はとよぴーカメラマン撮影。

JBNBCサイトに出るツイートもしまくり。
個人的にお気に入りのツイートは、

福島健選手、岸のおじさんに「釣れるかい」と声をかけられ「ボチボチ」と応えます!

釣果を問われた際の定番の回答(笑)
バカスカ釣ってたのに・・・

15時帰着&検量。
140718_04.jpg
140718_05.jpg

この日福島選手はジャスト4キロで8位スタート。
140718_08.jpg

帰りがけに1時間だけオカッパリ、
イモグラブでいいバス掛けながらもバラしておしまい。

さて二日目はどの選手のボートに・・・
とか思いながら道の駅で車中泊し、翌日を迎えます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年14日目!7/13野尻湖、4尾
--- カチャコン日和 ---

今日届いた嵐のライヴBlu-rayを観ている漢、とよぴーでございます。あの感動がよみがえります(^o^)/

野尻湖。曇ってて蒸し暑いです。
140713_1.jpg

むむっ、これはドラちゃんに出そうな
カチャコン日和!?
140713_2.jpg

スタートしてシャローに直行。
カバー奥のどシャローに「ドラちゃん」ことドラフトウェイカーを撃ちまくり。

カチャコンカチャコン
カチャコンカチャコン


いいね〜やっぱりドラちゃん、投げて泳がすだけで楽しいねぇ〜

カチャコンカチャコン
カチャ


ガボッ!
うぉ〜出た〜!!!

7:42、久々にドラちゃんで出ました44センチ〜!
140713_3.jpg
140713_4.jpg
うぁ〜ちょー嬉しい!

ドラちゃんで釣れると、単純に嬉しい!あまりの嬉しさに小躍り&手がワナワナ(笑)

カラーは「リグの穴」メキシコ支部が生み出したルチャリブレからの刺客、
「ツル・ドラカチャス」(笑)

更に数投後、再び

ド〜ン!

うぉ〜!これもデカイ!
バレんなよバレんなよ!
あっ


バレた・・・残念無念。

でももっと出そう。移動して対岸のバンクへ。
バンク上のカバー奥に投げ込んで、

カチャコンカチャコン

ガバッ!

うぉ、また出た!
8:57、ガッチリ掛かった42センチのナイスバス!
140713_5.jpg

ドラちゃん、たまらんわ・・・楽し〜!
しかもいつも釣れるサイズがデカイ!

そこからランガンしてしばらくカチャコンするけど、アタリが途絶えました。
ライトリグに切り替え。

ブレイク沿いに投入!イモコロリ!
どーん☆
11時半頃に6mで来ました44センチのナイスバス。
140713_6.jpg

続いて13時頃、再びシューティング気味のイモコロリに
ヒョイッ☆(パクリw)
9mで来ました38センチ。
140713_7.jpg

この後いろいろ流すが反応なく、終了〜
140713_8.jpg

この日の事はドラちゃんの生みの親、古沢勝利プロのブログで紹介していただきました
古沢さん、ありがとうございますm(_ _)m

ドラちゃん、楽しいです。しかも釣れるとデカイ!オススメ!
古沢さんのWebショップ「フラッター」で観れるドラちゃんのPV
野尻湖で古沢さんがドラちゃんで連発しています。一見の価値あり!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年13日目!7/5木崎湖、8尾+チビ2尾
--- 意外にもツレツレ ---

今日会社で「ほにゃららの漢ですよね、ブログ見てます」と言われた漢、とよぴーです。
そんな事言われたらもっと更新しなきゃ、と焦って更新してます(笑)

悲しみのズンドコ旅に出た漢は、さまよって癒しの木崎湖にたどり着きました。
久しぶりです。難しいだろうなあ。ローボート+エレキで出船。
140705_01.jpg

まずキャンプ場沖、インレット前に伸びるブレイクを横切るようにセイラミノーを繰り返しキャスト。
バシャッ!
出ました7:35、31センチの元気なバス。
140705_02.jpg
朝イチはここ、セイラでよく出ます。

そこから西岸を流しながら北上、水が悪い。

更に北上、木崎湖POWWOW(パウワウ)キャンプ場に到着。
140705_03.jpg
元モダン店長で今ここの管理人やってるよーへーさんと雑談。
うなぎが獲れたそうな!(よーへーさんは漁業権を持ってます)
140705_04.jpg
木崎湖パウワウキャンプ場、プライベート感と良い景色が売り!(だと勝手に思ってる)
ぜひお越し下さい!


後日うなぎを食べさせてもらう約束をして更に北上。
黒別荘左。岩の左のレイダウン前に黒イモコロリ投入。
コロリコロリ コロコロリ
ブレイクに沿ってゆっくり転がり落とします。
ググッ!11時前、5mで39センチのナイスバス!
140705_05.jpg

続いて農具左のサンドバーの根元あたりにイモコロリ。
石がゴロゴロしてるあたり。
コロリコロリ コロコロリ
ググッ!12時、ここでも5mに39センチ!
140705_06.jpg

農具河口右あし際、ネコ投げたらちび。
140705_07.jpg

農具右の川の河口もネコ投げたら・・・29センチ。
フィーディングバスがいっぱいウロウロしてましたこの辺。
140705_08.jpg

次はジャカゴ左のインレット付きの岬、南側にコロコロ
7mで食ってきた30センチ。この時点で14時過ぎ。
140705_09.jpg

ジャカゴに入り一本松の左の岸際にネコ。
すぐチビがヒット。
140705_10.jpg

稲尾沢左の牧場は無反応、稲尾沢先端へ。
まずインレットのちょっと左あたりにイモコロリ。
ド〜ン☆
15時半前、9mぐらいで食ってきたのは36cm!
140705_11.jpg

続いてインレット先端にイモコロリ、8mぐらいでコロコロ止めたらヒット!
しかし急上昇してジャンプ!ばれた・・

その次の一投4mぐらいでコロコロ連続ヒット!これは重い!
かなりハラハラもんのファイトの後に上がったのは、
47センチ推定1500。
なんとこの時点でケータイの電池が切れ写真無し・・・

そして再び6mぐらいでコロコロに30センチがヒット!

という感じで久しぶりの木崎湖、キーパー8尾とちび2尾。
予想以上に釣れて楽しめました。
やっぱ木崎湖はいいですね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年12日目!6/22野尻湖、2尾
--- またもや惨敗 ---

足腰弱くなったのか、最近ボートの上でヨロヨロしている気がする漢、とよぴーです。ワシもトシじゃのう。

さてチャプター野尻湖第二戦。
140622_1.jpg

朝、気合いを入れて会場へ。
桟橋にボートを着けて脚を踏み出すと

つるっ

ぼちゃ〜ん

なんといきなりの落水(片足だけど)
やっぱ足腰弱ってる(´Д` )
幸先悪すぎw

しかし今回もラッキーな事にフライト順が早く、

スタートして狙ったポイントに一番乗り!

今日はイケるぜ!

と思ったが予想外の反応無し
いろいろ回るがどこもダメ

な、なぜだ、

9時頃、小さな岬の7mにネコヒョロリでやっと1尾、43センチゲット
140622_2.jpg

その後な〜んも異状なく、おしまい。
963gで60人中52位、ポイント5点

もう悲しみのズンドコ
表彰台を遠い低い位置から眺める空しい気持ち
140622_3.jpg

反省フィッシングに出て某ポイント10mに魚影発見、
ネコヒョロリでシューティング、
ずどーん
プリプリの43センチ、キロフィッシュゲット
140622_4.jpg

大会中に釣れてくれよ・・・(T_T)

ということで今回も惨敗に終わりましたが、
プラではまあまあ釣れるのに本番で釣れないという、
これは噂の「プラキング病」にかかったようです・・・

ドクターコニコニさんによると、
これはなかなか治らないらしい(´Д` )

今回も自分のヘナチョコさが嫌になりました
しばらく遠い旅に出ます
探さないでください(´Д` )ノ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年11日目!6/21野尻湖、6尾
--- 前日プラ ---

最近ハイチュウがお気に入りの漢、とよぴーで御座います。ぷっちょよりもウマイと思うなあ。

さてこの日も岬巡り。ローライトでいかにも釣れそう。
1406211.jpg

まず7:46、某岬の南側8mにイモコロリで・・・
ドーン☆(パクリですw)
1406212.jpg
38センチ。幸先良し。

しかししばらく反応無く某メジャーな岬へ。
ここもなかなか食ってくれない。
そこで10mにネコリグ投入!フォールさせると着底で食った〜!
デカい!がしかし!無念のバラシ・・・

隣の岬へ移動、イモコロるが反応無い。
隣のストレッチで10mの中層5mに浮いてるバス発見。
10:18、ちょっと軽めのネコリグをヒョロリとフォールさせると・・
1406213.jpg
食いました。ちょっと小さめ32センチ。

11:24、ワンド奥のレイダウン先端。
イモコロリに9mでドーン☆
1406214.jpg
43センチ。

ひるごはんはハムチーズ。
1406215.jpg

なかなか反応無い後の13:30、
レイダウン先端7mにイモコロリで27センチのちび。
1406216.jpg

時間が無くなってきた14:46、
岬絡みのブレイク。風下側にイモコロリ。
1406217.jpg
ドーン!6mで44センチ。
沖に出てフックを外していると浮いているバスが見える。
アイスを沖に投げてドラッギング、回収のためにジャークしているとドーン☆
1406218.jpg
15:01、8mで食ってきた43センチ。

6尾という釣果だったけどほとんどが午後。
翌日の第二戦に不安を持たせる結果となったのでした。
う〜む
1406219.jpg

不安のあまり晩メシは弁当にカップラーメン、
デザートにアイスクリームとプリンを食べ、
翌朝お腹が・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年10日目!6/19野尻湖、6尾
--- プラ2日目 ---

柿ピーを食べるなら亀田の柿の種のわさび味だと決めている漢、とよぴーで御座います。でも以前、期間限定で売ってたソルト&ペッパー味が一番うまかった!復活せんかな。
ちなみに7月7日からスパイシーカレー味が夏季限定発売!楽しみですね!!!

それはともかくプラ2日目。曇りです。
140619_01.jpg

まずフラット。ざ〜っと流してみるが、う〜ん、
ヘナチョコには攻略法がよくわかりません…

そして今日も岬巡り開始。まずはまだ見てない某小さな岬。
9:30頃、イモコロリ投入!
ググ〜ッ
きた〜
140619_03.jpg
10mで42センチ。

それからいろいろ回るけど反応無く、もうお昼。

12時半頃、北風吹いてきた。ワンド奥にザブザブ波が。
フィーディングのバスがいるかも?最奥のカバーにネコリグ投入!
きた〜
140619_04.jpg
どシャローで45センチ!
続いて
きた〜
140619_05.jpg
またしてもどシャローで40センチ。

いやまてよ、ネストだったらイヤだな
ディープ大好き深場男がこれじゃいかん
ディープ狙いに変更!

その前の7mぐらいに魚影あり。ちょっと浮いてるのでイモコロリじゃない新たなリグ投入!
すぐきた〜
140619_06.jpg
7mで39センチ。

30分後またきた〜
140619_07.jpg
9mで39センチ。

これも釣れるなあ!よし誰にもばれないように秘密の名前をつけよう!
名付けて、

エビフワリ

しかしその後が続かず。
昼ご飯はあんぱん
140619_08.jpg
あっという間に終了時刻。
終了ギリギリの時間で帰り道途中の岬にホイッ、
イモコロリ投入!
一発できた〜
140619_09.jpg
7mで41センチ。

おしまい。
午前中は苦戦、午後は風に助けられた感じです。ヘタいなぁ。
140619_10.jpg
午前中釣れないとなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

