とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2014年8日目!5/11野尻湖、1尾
--- 惨敗 ---

最近気になるおやぢ臭!職場の隣席女子に嫌われないように、出勤前いつものように制汗スプレーを脇にシューッ!今日はなんかべとつくな、と思ったら娘のヘアスタイリングスプレーだった漢、とよぴーでございます。ガルプ汁スプレーじゃなくて良かった( ̄▽ ̄)

ついにチャプター野尻湖開幕戦に参戦でございます。
ヘナチョコなのに無謀です。
140511_1.jpg

スタート順はかなり良い8番目。7時過ぎにスタート!

前日気になるところもあったけど、ついつい近場の好きなポイントへフラリ。
釣れそうなんだがなー。今日はいないのかなー。
とシャッドで探るが反応無し。
表層をやりたい気持ちを抑えられずアイウェーバーを岸際に投げ始めると、
ガボッ
140511_2.jpg

釣れました。でもサイズ小さい33センチ。とりあえずウェイイン確定。

その後が続きません。
前日釣れたポイント、魚影が濃かったポイントへ移動!
しかし先行者がいて入れません。
空かないかな〜と近くで待ちますが、さすがチャプター、がっちりガードされて入れません。
人的プレッシャーに魚並みに弱い男、入れてもらう事もできず、さまよいます。

ああいい天気だなぁ。
140511_3.jpg

ポイントが定まらず、釣りにも迷いが。
シャローのシャッドが正解なのは分かってるけど深場男、シャローは苦手です。
どうしてもディープをやりたくなってしまう。
やってみるけどやっぱり釣れません。

終了〜。
140511_4.jpg

結果は1尾450gの53人中46位。惨敗です。
ポイント5点って、悲しいものですな…

他人の表彰を眺める寂しさ
140511_5.jpg
優勝のMゲルさんと準優勝のM者さんが釣ったポイントは、
前日見つけた2カ所でした。一番にあそこに入っていれば・・・
と後悔しても時既に遅し。

お魚さんはそろそろ愛の季節だし
自分のヘナチョコさも嫌になりました
しばらく釣りを自粛して旅に出ます
探さないでください(´Д` )ノ

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年7日目!5/10野尻湖、2尾
--- 強風プラ ---

Basserのビッグバド道場の記事を読んで、ドラちゃんをカチャコンカチャコン投げ倒したくてたまらない漢、とよぴーで御座います。

チャプターの前日プラに来ました。
なんとか攻略法を見つけたいものです。

ちょっと風吹いてるけど頑張るぞ!と思ってタックルをいつものアルミボートに積み込み。
なんかボート、キレイになってる?って思ったら、カーペット張り替えてあるやん!
気持ちいい〜!爽やか〜!
140510_1.jpg
スピンネーカーさん、ありがとうございます!
こういう気遣いがあると嬉しいよねえ。また来よう、って思う。
140510_2.jpg
さあ、頑張ってプラするかぁ〜。

張り切ってスタートするが北風が強くて、
操船もままならずビビリまくり。

やっとのことで風裏の岬に行って11時頃、
スースレのドラッギングに5mでガツン!
140510_3.jpg
38センチ。

お昼はわずかに残った桜を見ながら。あんぱん。
140510_4.jpg

それからまたいろいろ回るがしばらく反応無し。

15時前、フラットをドラッギングして回収中にジャークしてたら5mぐらいでドスン!
140510_5.jpg

プリプリの44センチ。
ウ〜ム、なかなかムッチリしてていいバスです。
明日もこんなの釣れてくれんかな?

この日はこれでおしまい。

さあ、翌日のデビュー戦はどうなったのか???

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年6日目!5/4野尻湖、2尾
--- 五十嵐カップ ---

ついに先日、我が家にバスボートが届きました!
ロッドも20本ぐらい、デルタやらなんやら一緒に購入!
ヒャッハ〜ッ!

という夢を見た漢、とよぴーでございます。

今回で5回目となりました五十嵐カップ。
参加者38名、朝のミーティング。
140504_01.jpg

7時過ぎに、微風の良い天気の中をスタート!
140504_02.jpg

まずはシャローへアイウェーバー。しばらく投げるが出ません。
ダメかぁ〜ってことでアイスに切り替え、ドラッギング50m流して回収中にジャークしてたら、
ドスッ!
140504_03.jpg
7:41、5mぐらいで46センチ1200g強のナイスバス!
とりあえずウェイインできる!よかった〜

それからシャローフラットあたりで粘るも反応無く、大移動。
昼前に岬がらみのポイントのシャローにアイウェーバーを投げると、
ヒット!しかしバレた〜
更に粘ると、再びデカバスが湧いて出てガブッ!
140504_04.jpg
やった〜44センチ1キロちょいの、これまたナイスバス!

その後も何回もチェイスはあるが見切られ、14時前、早めに終了〜

で、検量。
やはりツレツレだった五十嵐選手。さすがです。
140504_05.jpg

協賛してくださった皆様のお陰で、今回も豪華な景品!
140504_06.jpg

優勝は3本3670gの伊藤康晴プロ!
140504_07.jpg

賞品は折りたたみ自転車をチョイス!
140504_08.jpg

総勢38名中ウェイインは23名、そのうち6位までが3キロ超え。
五十嵐プロは3位、ってことでお二人が五十嵐プロを倒しました!

ちなみに私は2尾2320gで11位、という微妙な結果(´Д` )
参加者みんなで記念撮影。
140504_15.jpg

この後スピンネーカーさんで打ち上げのお食事会、たのしゅうございました。

さて次はいよいよ11日、
チャプター長野・野尻湖第一戦キャリルKTFカップです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年5日目!5/3野尻湖、1尾
--- ダメダメプラ ---

翌日の五十嵐カップの前日プラ。
140503_1.jpg

天気は良く気温が高いけど風が若干強め。
140503_2.jpg

解禁日が釣れ釣れだったんで多少甘い気持ちでスタートするが・・・
前回好調だったアイウェーバーやアイスでも全く釣れず。
いろいろさまよううちに、あっという間に
ひるごはん。
140503_3.jpg

食べ終えてまたさまようがダメ。

残り1時間、アイスの色を変えて某バンクを流し始めた途端に
ドーン!
15:01、5mで37センチ。
140503_4.jpg

なんとかボウズは逃れたものの、自分のダメ人間さを思い知り翌日へ大きな不安を残したプラでございました。
140503_5.jpg

ということで翌日は五十嵐誠を倒せ!?カップです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

