とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2014年4日目!4/26野尻湖、12尾
--- 解禁野尻湖初ラッシュ ---

代車で借りた軽トラがかなり気に入った漢、とよぴーでございます。意外と速いねー

待ちに待った2014年シーズン野尻湖解禁日!
しかし前夜飲み会で遅くなり、結局徹夜で準備。
眠くて死にそうになりながら高速道路をぶっ飛ばして野尻湖着。

久々のいい眺めにイェーイ
140426_02.jpg

でもかなりの減水にウヒョー
140426_03.jpg

眠くてたまらんのでドーピングごっくん
140426_01.jpg

7時にスタート!
140426_04.jpg

まず某所に入りJHを数投するがなんか違う。
魚が浮いてる感じなのですぐアイウェーバーに変更。
1投目でキター!
7:13、45センチ!
140426_05.jpg

ここから連発モードに突入!
7:20、36センチ
140426_06.jpg

7:26、36センチ
140426_07.jpg

7:33、34センチ
140426_08.jpg

このあたりで1バラシ。続いて
7:51、32センチ
140426_09.jpg

7:56、34センチ
140426_10.jpg

8:17、34センチ
140426_11.jpg

1時間で7本1バラシ!
お恥ずかしい話だがよく考えると人生初のラッシュ!(笑)
アイウェーバー、ブラボー!まことんさんバンザイ!

魚影が見えなくなったのでアイスクリームビルシャッドに変更、
流しながら魚探しの旅へ。

すぐに小さい岬でドーン!
8:54、6mで43センチ
140426_12.jpg

そこからいろいろなポイントをさまようがぱったりとアタリが途絶え、
ひるごはん
140426_13.jpg

食べ終えて再び近くのバンクをアイスで流し始めるとすぐにドーン!
12:47、6mで43センチ
140426_14.jpg

お腹が満たされると、さすがに徹夜明けなので睡魔が大襲撃してくる。
半分眠りながらドラッギング、
必殺!燃え燃えジャークも、気の抜けた感じに。

すると突然フラットの沖でドーン!
びっくりして目が覚める!
14:08、5mで44センチ
140426_15.jpg

おぉ、これは効く!
殺気を完全に消したダラダラ流しと弱々しいジャークがバスを覚醒させる!
新必殺技誕生!名付けて
ネムネムジャーク

その後もネムネムジャークは火を噴く!
またしてもフラットの沖でドーン!
びっくりして目が覚める!
14:32、7mで41センチ
140426_16.jpg

またまたフラット沖でドーン!
びっくりして目が覚める!
14:52、7mで46センチ
140426_17.jpg

という感じで12尾、そのうち40upが6尾という信じられない釣果で終了。
おかしい。
ヘナチョコな俺がこんなに釣れるはずが無い。
何かの間違いだ。そうだ、
俺は夢を見ているのだ。

でもやっぱり釣れると楽しいですな。
それにスピンネーカーの皆さんも気持ち良い人達で、仕事テキパキ会話ハキハキ。いい一日を過ごせました。
今年もお世話になります。
140426_18.jpg

ということで1尾釣ったら100円寄附、100円バス活動。
この日はなんと1200円もチャリーン
ヒー
140426_100.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年3日目!4/20田溝池、ボウズ
--- ゴミ拾い ---

日本人なら毎週金曜日はカレー曜日でしょう!と思う漢、とよぴーでございます。
でもうちのヨメはカレーが好きじゃないので作ってくれません。
とても不満です。今はココイチが心の友です。

田溝池クリーン作戦に参加です。
140420tamizo.jpg

集まって歩きながらゴミ拾い。
昨年は水辺につきものの人◯モノのD◯◯とか落ちてたけど、今年はそういうものも無かったですな。
でもよく見るとあちこちにラインが埋もれてます。
よく見ないと見つかんないからタチ悪いよね。

拾い終わって2時間程オカッパリ。
寒いためか、無反応です。
最近オカッパリで釣れる気が全くしません。
んぁ〜

でものんびりしてて、いいよね。オカッパリ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年2日目!4/13木崎湖、1尾
--- 最後の闘い(笑) ---

この前「パスポート」という言葉を「バスボート」と見間違えた漢、とよぴーでございます。
他にも、
・友人と会話中にエアキャストをしてしまう
・道端に落ちていた紺色のヘアゴムをマイクロクローラーのジュンバグと思って手に取ってしまう
・退屈な会議中に勤務先のIDカードのストラップを手に持って床に垂らしボトムシェイクの練習をしてしまう
・東京ディズニーシーの池?を覗き込んで地形を読みポイントを、そして魚を探してしまう

それはともかく、4月13日「木崎湖エリート5」(笑)。
昨年のシリーズ最終戦から、最強の実力者Kさんを倒してスッキリしたい、と半年ずっと思っておりました。
この日が最後のチャンスです。

さて、寒い中、7時にスタート!
アルミボートぶっ飛ばして本日の最有力ポイント、稲尾沢の東へ!
140413_1.jpg

ここで一気にリミット揃えるぜ!
しかし!

なんと最強男Kさんとバッティング(´Д` )
もうダメだ

気が弱いので割り込む事もできず、あきらめてジャカゴへ。
流すが反応無し。

しばらくして我慢できず稲尾沢先端に遠慮がちに入り、
やっぱり遠慮して南へ回り込む。
どーしょーかなぁ、と思っていた10時過ぎ、
とりあえずアイスで燃え燃えジャークしながら更に南へ流しながら魚を探す。
すると、いい感じの影を発見。
ロイヤルシャッド3インチ+1/20ozJHをキャストすると・・・ググーッと重みが!
キター!
140413_2.jpg

43センチのキロフィッシュ!やったー!
やっぱロイヤルシャッド、釣れるなー!
140413_3.jpg

その後はいろいろ回るが反応無し、Kさんがいなくなった稲尾沢東に入ってもアタリも無し、
時間が来て終了〜

結果は1150gで4位でした。
Kさんは倒せなかったけど、最後にいい魚釣れたからまあいいか。なんとなく満足です。
今回もいい仲間と、とてもとても楽しい時間を過ごせて満足でした。

ということでモダンボートのシリーズ戦はしばらくお休みします。
皆さん、ありがとうございました。

ごきげんよう
さようなら
(=゜ω゜)ノ
140413_4.jpg

久々復活100円バス!前日分と合わせて200円、チャリーン
140413_6.jpg

今回のコースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2014年1日目!4/12木崎湖、1尾
--- 2014年初釣り ---

映画「神様のカルテ2」に医者役で出演している漢、とよぴーです。絶賛上映中!ご覧ください!

2014年の初釣りは例年よりかなり遅くなりました。翌日の「木崎湖エリート5」(笑)の前日プラです。
ローボート+エレキでスタート。寒いです。

前日はKさんが大爆発したそうで期待していたんだけど、
南から西へ順に回るがアタリありません。
140412_1.jpg

風が吹いてきました。とても寒い上に荒れてきました。
昼過ぎに稲尾沢北でやっと魚影発見。風に耐えながらライトリグ投入。来ませんな。
中層に浮いてるような気がしたのでダウンショットのレベルストロークの真似事してみました。
おおっ!釣れた〜!2014年初バス!
140412_2.jpg
32センチでした(笑)でも嬉しい。水深5m。
ロイヤルシャッド2インチ純銀ワカサギカラー。
さすがロイシャ。瀧本さん、オススメで釣れたよ〜。
嬉しいので写真もう一回。
140412_3.jpg

しかしその後は何も起きず、終了。

もうちょっと釣れると思ったが釣れず・・・うーん、翌日の大会に向けて暗雲が垂れ込めてきた感じです。

しかもこの日昼頃、ボートが揺れてバランス崩した時に足元で
バキッ

春のメインウェポン、ロイシャJH用の竿を踏んで折っちまった!
ギャ〜

あまりの悲劇に思わず一首

竿は折れ
魚も釣れず
意気消沈
明日の大会
楽しからずや


詠み人
とよとよのヘナ麻呂

現代語訳
楽しく釣りをしていたが不注意で大切な竿を折ってしまったよ。その上に釣れると思っていた魚もほとんど釣れず、意気消沈してしまったんだ。こんな調子では明日の大会は楽しくないのではないだろうか、いやそれでもたのしいはずだよ。

解説
作者は相当意気込んで今シーズン初日である今日を迎えたのですが竿を折ってしまいました。例えそれが通販で買った中古の安物であったとしてもヨメに隠れて買った大事な竿。深い悲しみに打ちひしがれた事でしょう。しがない中年サラリーマンの悲哀とでも言いますか。しかも明日は大事な大会で今日はその練習だというのに魚も小さいの一尾しか釣れなかった。このままでは明日の大会で負けてしまい、人生を軌道修正しないといけないかもしれません。深く落ち込んでしまったのですね。でもその悲しみの中に僅かばかりの楽しい期待感もある。そう、楽しい釣り仲間に再会できるウキウキした気分が最後の一言に込められています。明日は釣れるといいですね。

コースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

再度お知らせ:五十嵐カップin野尻湖、参加者募集中!
五十嵐カップの参加申し込みを
メールでも受付開始しました!

参加ご希望の方は、
1、お名前
2、携帯電話番号
3、打ち上げへの参加/不参加
を明記の上、
igarashicup_nojiriko@yahoo.co.jp
へメールでお申し込みください!

ガチでもお気楽でも楽しめる大会です!
早めにお申し込みください!
五十嵐カップ2014春140409s

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編:2013年のまとめその1
〜2013シーズンまとめと分析〜

「ムシューダ」のCM「ライブ編」は絶対映画「Streets of Fire」へのオマージュだと思っている漢、とよぴーで御座います。

今年はまだ一回も釣りに行ってません。そろそろ・・・と思ってるので、
恒例のまとめと分析をちゃちゃっとやっちゃおうと思います。

とよぴーのバス釣り2013シーズンのまとめその1:データ編

◆目的
釣行データベース(ブログ)を解析することにより、2013シーズン釣行の傾向を把握し今後の参考とする。
テーマによっては前年シーズンとの対比も交えることにより、更に傾向を明確化する。

◆釣行回数と場所
2013シーズンの総釣行回数はここ三カ年では50回前後で推移し、ほぼ横ばいである。
2013釣行内訳
オカッパリの回数が更に減少し、ボート釣りの比率が上昇している。それは当然お金がかかる。そのため、日常生活においても飲み会への参加が減少し、他の遊びをしなくなり、周囲の人にとっては「付き合いが悪いなぁ」という感じであろう。釣りってお金がかかるなぁ。ヤフオクで何か売ろうかな。

◆サイズ別獲得数
釣ったサイズを分類してみた。「ノンキー」とあるのは25cm未満。
2013サイズ別
2013年は一言で言って「セコい守りの釣り」になった。40upの割合が大幅に減少し、ノンキーが飛躍的に増えている。「小さいバスからコツコツと」という感じである。確実にウェイインをするために「小さくてもまず1尾」作戦が徹底されている。ヘナチョコである。なんだかなぁ〜。

◆釣行毎の獲得数
(25cm未満は含まず)
2013魚数
一日あたりで釣れる数は増えている。これもサイズより数を狙う釣りになってしまったからであろう。
極めてヘナチョコである。

◆リグと獲得数
2013年の獲得魚数をリグ別に分類してみた。(25cm未満は含まず)
2013リグ別
ネコリグが増えている。カットテールのネコをけっこう多用したからですかね。あれは釣れますな〜。
ジグヘッドは、ズバリ「ロイヤルシャッドのBANBAシェイク」をマスターしたのが大きい。あれは釣れない気がしない・・・ロイヤルシャッド、使いこなすと釣れますよあれは。
2012年に無かったフットボールジグで6本上がっている。あれは楽しいですねぇ〜。

◆月別獲得率
一回行って何尾釣れたかを月別に数値化した(25cm未満は含まず)。
便宜上、1回行って1尾釣れれば100%と考えることにした。数値が高い程、一回の釣行で多くの数釣れたということになる。
(野球で言う「打率」みたいなもの。デカいのが釣れたという「長打率」ではない。)
2013月別釣果率
それぞれの月の内容は・・・
4・5月は、ロイヤルシャッドのJH。もーこれは神です。魚がいれば必ず釣れる。釣れなければそこに魚はいない、という感じ。
6月はフットボール。バイズクローばんざい。今年はポークを使ってみたいです。
7月はアイスのドラッギング祭り、ヘナチョコジャーク。
8月は相変わらずアイス、それにネコリグでピンポイント攻撃。
9月は一気に渋くなるがダウンショットで拾っていく。
10月はピロシさんに教えてもらったキャロ★シャッドが火を吹く。シブい時にリアクションバイト狙いがはまる。
11月はおっくんに教えてもらった4グライモのキャロ。合間にキャロ★シャッド。
という感じです。

◆まとめ

2013シーズンは「小さいバスからコツコツと・・・」という手堅い、いやセコいとも言える釣りの年でした。2014シーズンはデカいの釣りたいです。
そして2013シーズンは勉強の年でした。岩崎ピロシガイドと奥泉おっくんガイドに乗って、キャロ★シャッドやスモラバ、DS、ライトキャロなどのいろいろなテクニックを教えてもらったのは良かったです。
釣り方以外にも、五十嵐プロやタッキープロも含めたプロの皆さんの状況の読み方、釣りやトーナメントに対する考え方や取り組み方の話を聞けたのはとても貴重でした。これが今年最大の収穫。
2014シーズンはもっと考える釣りをしたいです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

