とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年48日目!12/29木崎湖、ボウズ
--- 最終日 ---

連続更新その5。

そろそろスキーに行きたい漢、とよぴーです。タイトルに「スキー日記」って残してるけど最近全然行ってません。

2013年シーズン最終日!
デカバス釣ってビシッと締めたいもんです。
131229_1.jpg

湖面から湯気が・・・
131229_2.jpg

極寒の中、超厚着&カイロ8枚貼りで8時過ぎにスタート!
シャローにジョイクロ投げながら流してキャンプ場沖へ。
いい感じの魚影が映ってたのでリトルマックスを投入するが反応無し。
湧き水ポイントでDS、キャロ☆シャッド、メタル・・・
西岸を北上、ひたすらジョイクロ・・・
反応無し。
131229_3.jpg

まあそれにしても絶景です。
131229_4.jpg

海の口キャンプ場沖、
131229_5.jpg

キャロ、ジョイクロ、スモラバ・・・
反応無し。

時間いっぱいまで粘ったけど何も起こらず、終了。

ということで2013年シーズンもこれにて終了!
振り返りはまた後日。

この日のコースは、こちら。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年47日目!12/8河口湖、ボウズ
--- 大当たり ---

連続更新その4。

のど自慢を観ながらブログ書いてる漢、とよぴーです。いつか出たいです。

今年も来ました12月8日河口湖、湖波カップ。
今回も100人のアングラーが集まりました。すげーなぁ。
131208_1.jpg

8時半にスタート!
131208_2.jpg

まず溶岩帯へ直行!
大船団の中、さぁDSでシューティングだ!
ポーク取り出すと、あっ

カチカチに固まってる
針も刺さらん


昨年買ってそのままだったから・・・
すごすごと桟橋に戻り、湖波さんでポーク購入。

再び出船、船団を避けて反対側へ。
北側をちょろっと流しながらDS、スモラバ、キャロ☆シャッド、ジョイクロなんかを投げる。
反応無し。

富士山がきれいだなぁ〜。
131208_3.jpg

もう一枚。
131208_4.jpg

そんなこんなでノーフィッシュで終了。
豚汁無料サービスあり。ウマし。ウェイインは数名だったようです。
131208_5.jpg

岩堀プロの司会で抽選会開始。プレゼンターは青木プロ。
131208_6.jpg

今年も景品は超豪華!シースピカップにも負けない量だけど、こっちの景品は日曜雑貨が多いのが最大の特徴。加湿器とか洗剤とかハンガーラック、たこ焼き器とか(笑)
個人的に一番の目玉賞品は

お湯をかけると服を脱ぐ!
等身大 壇蜜お風呂ポスター!(爆)


(もちろんロッドやルアー、ウェアなどもいっぱい出てたけど)

100名もいるのに、賞品が2周り半ぐらい回るんだからスゴイ量・・・

今回当たったのは、キャップとフックとなぜかガリレオ温度計・・・
抽選会の最後、う〜んロッドが欲しかったなぁ・・・とか思っていたら、

最後の最後でなんと自転車大当たり! Σ(°Д°)
131208_7.jpg

うひょ〜ラッキ〜
でも同じ自転車、持ってる(笑)
誰か欲しい人いませんか?安く売ります(爆)

ということで寒いながらも楽しめた湖波カップ、来年も来よう。

この時のコースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年46日目!12/1木崎湖、ボウズ
--- 参りましたm(_ _)m ---

連続更新その3。

紅白歌合戦のあまちゃんスペシャルステージの録画を繰り返し観ている漢、とよぴーです。何度観てもいいよねー。

12月1日、モダンボートシリーズ戦の番外戦「豚汁カップ」。
このクソ寒い中に釣りキチ達が(笑)、
131201_1.jpg

13名も集まりました。
131201_2.jpg

7時過ぎにスタート!
先日釣れた大学ワンド、最終戦で連発した神社下、南、稲尾沢、ジャカゴ、西の湧き水・・・

いろいろ回るが完全に無反応で手も足も出ず。

おしまい。

そんな中、二人の猛者がデカバス釣って帰ってきやがりました!
参りました!m(_ _)m
勝者の記念撮影を横で眺める惨めな気持ち(T_T)
131201_3.jpg

まあBさんはアラバマだからしゃーないとして(笑)
やっぱKさんは最強!DSで2本、約3Kg。
また負けた・・・(T_T)

うーん
このスッキリしない気持ちは来シーズンに持ち越しとなりそうです。

惨めなコースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年45日目!11/29木崎湖、ボウズ
— 波間の木の葉状態 —

連続更新その2。

「失恋ショコラティエ」に苦笑している漢、とよぴーです。バブルの頃の能天気ドラマさを思い出すぜー。

11月29日、翌々日の「豚汁カップ」のプラに木崎湖へ。
南風が吹く微妙な天気の中、今回もエレキのみで出船。
IMG_8592.jpg

最近好調らしい西岸を流しながら北上。
だんだん南風が強くなってくる。

北端に着いて東へ横切ろうとしたらもう波がざっぷんざっぷん、
波間の木の葉のように翻弄される。
しかも浸水し始めた。マズイ。

危険を感じてなんとか牡丹屋さんに避難、
モダンのまーくんに電話して迎えにきてもらい、
曳航されて帰着。

しばらく風が収まるのを待ってちょろっと南に出て、
おしまい(笑)

なんの収穫も無いプラでした。

一応この日のコースはここで公開中だぜー

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年44日目!11/17木崎湖、4尾
--- 復習 ---

今回も連続更新その1。

先日の「ごちそうさん」で号泣した漢、とよぴーです。その後会社行かんでよい土曜日で良かったわー。

これまたかなり前の11月17日、最終戦でどーしても納得がいかなかったので復習しに木崎湖へ。
超快晴。
131117_01.jpg

まずは先日(サイズはともかく)釣れまくった第三牧場こと神社下へ。
8時に4インチグラブイモのキャロを7m、29センチ。
相変わらず牧場、好調。
131117_02.jpg

しかしこの日はワカサギボートのしかも初心者らしき人がめちゃくちゃ多く、
キャストしたポイントの上を通過されたり、挙げ句の果てにはどっぷ〜んとアンカー下ろされたり(泣)
131117_03.jpg

仕方なく一旦離れて遊覧。

秋の木崎湖、最高だぜ
湖面から青空まで、いろんな色がある。
湖面の碧、山の濃い緑、黄緑、黄色、だいだい、茶色、焦茶色、空の水色、青、
そして雪山の純白。
131117_04.jpg

湖面のきらめきも、
あぁ、
美しいぜ

131117_05.jpg

しばらくして牧場に入り直す。
10時半に再び7mの4グライモキャロで27センチ。
131117_06.jpg

15分後、7mシルクワームキャロで27センチ。
131117_07.jpg

サイズ出ないので移動。
大学ワンド左の岬に良さそうな影が見えたのでキャロ☆シャッド投入。
ウィードが絡まるのを外しつつ、だんだんレンジを下げて10m・・・
12時過ぎに
ガツン!
きたぜー!
131117_08.jpg

40センチ!
あ〜先週からのモヤモヤがちょっとすっきりしたぜー
すっきりしたから絶景眺めながら豪華コンビニオニギリランチだぜー
131117_09.jpg

稲尾沢へ移動。釣れないけどここからも雪山が見えるぜー
131117_10.jpg

その後も異常なく、おしまい。
帰宅してプリン食べるぜー
131117_11.jpg

この日のコースはここで公開中だぜー

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年43日目!11/10木崎湖、5尾
連続更新その3。

--- シリーズ最終戦 ---

缶コーヒーBOSSのCM「マンション編」の中居くんの歌声に爆笑した漢、とよぴーです。
あの開き直りは潔いよねぇ。

ついに来ましたシリーズ最終戦。
ウェイインさえできればポイントの上ではシリーズチャンプ確定。
アルミ艇でスタート!
131110_1.jpg

まずは第三とよぴー牧場こと神社下、
前日の感触ではサイズは望めないけど可能性は高そう。
マイクロクローラーDSを8mの魚影に投入、数分で1尾目をゲット!
131110_2.jpg
しか〜しキーパージャストぐらいの微妙なやつ、あまりに微妙過ぎるサイズで計測方法によってはノンキーと判断される可能性大。
マズイなぁ・・・

しばらく粘るが反応無いので移動、サイズ出そうな第二とよぴー牧場こと大学ワンドへ。
しか〜し前日とは打って変わってま〜ったく魚影無し!?ギョェ〜
周辺を探しまわるがやっぱりダメ。
マズイなぁ・・・

再び第三とよぴー牧場に戻る。
先に入ってたユウキの隣に入れてもらい、4グライモのキャロ投入。
10時半過ぎ、7mでアタリ!
131110_3.jpg
上げて計ると・・・30センチ!やった〜!
これでチャンプ確定!

続いて11:03に7m4グライモで25センチ。
131110_4.jpg

一旦移動して再度入り直し、12時半前に6mでシルクワーム26センチ、
131110_5.jpg
これで入れ替え!
15分後に8mでシルクワームに27センチで再び入れ替え!
131110_6.jpg

これで終了してウェイインへ。
結果は920グラムで7位。
微妙な結果ながらとりあえず、
シリーズチャンプ決定〜!

木崎湖で大会に参戦し始めて6年、やっとここまで来れました。
某所にも書きましたが、改めてここでもう一度お礼を。

釣りを教えてくれたり道具を譲ってくれたり釣りに連れて行ってくれたBOO.の愉快な仲間の皆さん、
楽しく競い合ったり教え合ったりしてくれる木崎湖の仲間達、
サポートしてくれるモダンボートとスピンネーカーの皆さん、
秘技や奥義を惜しげも無く教えてくれたバスプロの皆さん、
バスボートに乗せてくれる野尻湖の仲間達、
いつも応援してくれる亀山の女王can師匠、
皆さんのおかげでいつも楽しく釣りができて上達して勝ててチャンプにもなれました。ありがとうございます。いつも思いますが私は仲間や友人に恵まれています。ありがたいです。

立派な楯と副賞の緑のたぬき(笑)
131110_8.jpg

帰宅したらヨメが大量のプリンを買っててくれました(笑)
131110_7.jpg

良かったです。とりあえずチャンプになれて良かったです。

しかし!
今回はたまたまポイント上チャンプになれたけど、誰がどう見ても他の人の方が強い。
特に2位のKさん、たまたま初戦はデコったけど他は優勝2回と2位、3位。しかも毎回サイズがデカイ!
いつもデカバスだけを狙い、しかも確実に獲ってくる。カッコイイなぁ。
それに比べて俺は・・・今日も確実性重視の守りの釣りで・・・
ヘナチョコだなぁ・・・
嬉しいんだか悔しいんだか恥ずかしいんだか、イマイチスッキリしない結果でした。

この日の経過はここで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年42日目!11/9木崎湖、2尾+外道1
連続更新その2。

— 最終戦前日プラ —

毎朝「ごちそうさん」を欠かさず観ている漢、とよぴーでございます。
焼き氷の歌、良かったなぁ〜

モダンボートシリーズ最終戦、前日プラでございます。
風が吹く不安定な天気の中、いつもの巨大なバスボートで出船!
121109_1.jpg
131109_2.jpg

まず大学ワンドの奥へ。強い南風の風裏を探していると、3〜6mにかなりいい感じの魚群を発見!
アイスを投入して燃え燃えジャークすると、
ガツン!
きたー!

しかしバラシてしまう。
もう一回投入するとまたガツン!
しかしまたバラシ!
2連続でナイスバスをバラシ。とほほ。
でも明日はもしかしたら期待できるかも。ここを
第二とよぴー牧場
と名付けよう。

その後いろいろ回るが魚を見つけられず、なかなか苦戦。
紅葉がなかなかいい感じになってきました。
131109_3.jpg

10時過ぎに海ノ口キャンプ場そばを移動中、ひきずっていたアイスに
ガツン!
残念、でっかい外道。

それからずっと音沙汰なく、15時になって神社下に入る。
かな〜りいい感じの魚影発見!こんなところに?

そしてここの6mでキャロとDSに5連続ヒット!
3本すっぽ抜けるが2ゲット、マイクロクローラーとガルプのサンドワーム。
サイズは26と28、ギリギリキーパー。
これでなんとか翌日ウェイインできそう。ここは
第三とよぴー牧場
と名付けるぞ〜。
こんな感じで終了〜。

結局サイズは出なかったものの、なんとかキーパーをゲットできる目算が立ちました。
この日のコースはこちらで公開中。

で、翌日の本戦はどうだったのか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年41日目!11/3野尻湖、3尾
--- 野尻湖最終日 ---

和可菜ちゃんがGT釣ったのを観て感動の涙を流した漢、とよぴーでございます。

野尻湖シーズン最終日、早いです。半年なんてあっちゅー間です。
131103_1.jpg

まず最初は某所でおっくんシークレットリグを投入!
またまた湧いて出る出るデカバスのみなさん、しかし今回はバイトさせられず。

岬&バンク巡りをしながら9時頃、寺ヶ崎へ到着。
馬の背あたりにキャロ☆シャッドを投入〜。
ジャークしながら7mぐらいのゴロタ石の上を引いてると
ガツン!来たよ〜!
131103_2.jpg
43センチのナイスバス。今日もキャロ☆シャッド威力発揮!

続いて10時前、割り込んで来たボート2艇に挟まれる。
こうなると意地でもどかずに釣ってやる!
とか思いながら8mの魚影にマイクロクローラーDS投入。
こちょこちょしていると
ズシッ!
131103_3.jpg
来た来た39センチ、これもナイスバス!
ざまーみろって感じです(笑)

しかしそこから続かず。
紅葉の写真なんか撮る。風流ですねぇ。
131103_4.jpg
131103_5.jpg

そんなことしていると、あっと言う間にもう帰着時間。

終了間際、デッドスローエリア内の岬先端にコロンとした魚影発見。
もう時間も無いしあまり期待せずにアイス投入。
燃え燃えジャークをしてると7mで
ガツン!
おー、きたきた!
131103_6.jpg
終了3分前に36センチの元気なバス!

って感じで難しいながらもそれなりに楽しめた野尻湖最終日はおしまい!
やっぱ野尻湖は楽しいなぁ〜。今シーズンもありがとうございました。

野尻湖の数々のバスちゃん達に想いを馳せながら帰宅し、40upプリンを食す。
131103_8.jpg

この日のコースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年40日目!10/27野尻湖、ボウズ
--- シースピカップ ---

しろ〜と5で同郷の小雪ちゃんが優勝したのを観て感動の涙を流した漢、とよぴーでございます。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2ヶ月以上も前の事かよ!とか言われそうですが、このブログは備忘録のつもりなんで更新します。
10月27日シースピカップ、じゃんけん大会も楽しみだけどやっぱ表彰台乗りたいなぁ〜。

釣れそうなどんよりとした天気、西の方には虹でございます。
IMG_8491.jpg

まず朝イチ、某所でおっくんシークレットリグ投入、
すかさずバスがワラワラと湧いてきた!
すぐに1尾ヒット!キタ〜!

しかしファイト中に無念のバラシ。
あぁ〜。

次にYMCA〜竜宮岬先端の間のレイダウン絡みのポイント。
必殺キャロ☆シャッドを投入!
しかしほんとにレイダウンに絡んじゃって、買ったばかりのウルトラスレッジをロスト。
あぁ〜。

その直後にももう一個ロストしへこんでしまい、大崎へ移動。
伝九郎までアイスクリームビルシャッドで探るが今年は反応無し。
再び朝イチの某所に入ると多少反応あるがイマイチ。

それから再びYMCA右に入り直しレンジを9mに下げ、
キャロシャッドを投入しじっくり探ると久々にヒット!
キタ〜!
しかしまたしてもバラシ。
あぁ〜。

どうもチグハグな感じでそのままおしまい。
あぁ〜。ガックシ◯| ̄|_
やっぱ前々日じゃなくて前日プラしないとダメなのか???

くじ引きの景品も微妙でイマイチな一日でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

