とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年38日目!10/13野尻湖、4尾
——- 五十嵐誠を倒せ!たのか? ——-

ガルプ汁が手に付くと、必ず匂って確かめて「クセッ」って言いたくなる漢、とよぴーでございます。

かなり日が経ってしまいましたが10月13日、4回目の開催となった「五十嵐誠を倒せ!?カップ」。
日頃お世話になってる五十嵐さんのために、チラシのデザインをしてあげました( ̄▽ ̄)
131013poster.jpg

良い天気です。
131013_1.jpg

マスターズ勢も含め参加者28名。果たして誰が五十嵐誠プロを倒せるのか!?
131013_2.jpg

ライトリグやってもへなちょこな俺は勝てない、どーせならハードルアーで一発狙い!と考えてワームは封印、持って行ったのはこの4つのみ、
ドラちゃん、アイス、キャロ☆シャッド、メタルジグ。
131013rig.jpg

まず朝イチ、出そうな気がしたので樅ヶ崎、ドラちゃんでカチャコンカチャコン、シャローチェック。
たのし〜けど出ません。

次に前日プラで好調だった竜宮左のレイダウン絡みのストレッチ。
今日は勝負だレイダウンに絡んじゃってもいいから攻めるぞ!
ウルトラスレッジに5.3gシンカーのキャロ☆シャッド、
7mのレイダウン先端狙いで
自殺行為ジャーク!

8時4分、すぐきたドーン!
40.5センチのナイスバス!
131013_3.jpg

続いて15分後、6mでまたきたドーン!
ちょっと小さいが33cmのキーパー!
131013_4.jpg

そこでアタリは一休み、粘ってたら1時間後に
8mでドーン!
37cmのナイスキーパー!3尾揃った!
131013_5.jpg

そして再び1時間後の10時半、
レンジを下げて10mでドーン!
32cm、残念ながら入れ替えならず!
131013_6.jpg

そこでアタリが止まり、他のエリアをさまよってバスを探すが出会う事ができず、15時に終了〜

検量の結果は1915gで、28名中4位!
五十嵐プロは1845gの6位、
ということで五十嵐誠を倒しました!( ̄▽ ̄)
でもマスターズの皆さんは本戦に備えてメインパターンは封印しただろうから、参考記録ですな。
本気の勝負は来年春だ!

その後は豪華景品争奪じゃんけん大会!人数の割に景品の豪華なこの大会、けっこう穴場!
特に魅力的なのは、五十嵐プロの人脈を活かしたプロガイド仲間の皆さんのガイド割引券!
おトクな価格でプロガイドを受けたい人は、来年春の五十嵐カップへゴー!

そしてみんなで記念撮影。
131013_7syugo.jpg

そしてその後は、スピンネーカーさんの美味しい料理を食べながらみんなで打ち上げ。
ワイワイガヤガヤやってると、釣り仲間が増えていいですねー!
そこにガーサス岩崎プロも登場して一言「誠を倒せたそうで!おめでとうございます!」
いや〜キャロ☆シャッド教えてくれた岩崎さんのおかげですよ!
ガーサス!

帰宅して40upプリン。
131013prin.jpg

来年はゴールデンウィークあたりに開催予定の「五十嵐誠を倒せ!カップ」、
楽しいから気軽に参加してみてはいかがでしょう。

今回私からの協賛のお願いに快く応じていただいた、うちの近所の
・アウトドアステーション バンバン 松本店様
・Fishing Tools Shop BOO.様
本当にありがとうございました。次回もぜひ、よろしくお願いいたします。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年37日目!10/12野尻湖、3尾
--- 苦戦のち晴れ? ---

ガルプ汁が手に付いたのを放っといたらかぶれた?漢、とよぴーでございます。気のせいか?

一昨日に続いて更新です。

五十嵐誠を倒せ!カップの前日プラ。アルミ艇で出発〜。
131012_1.jpg

まずは2日前にピロシ師匠に教わったポイントで教わった事とかやってみる。
しかしヘナチョコな俺、やっぱりうまくいきません。数カ所回るも同じ事。

とりあえず気分転換にやっぱりコレか〜ってことで、
伝九郎でアイスクリームビルシャッド。
いくぜ野尻湖魔界倶楽部
ビッシビシいくぞ!

ビシビシ!燃え燃え!
ビシビシ!燃え燃え!


ガツンッ!
131012_2.jpg

来ました来ました、10時20分に8m狙いで40.5cm!
やっぱアイス、釣れる気しかしね〜( ̄▽ ̄)

しかしその後迷走しまくり、な〜んも釣れん。
特に手堅くライトリグでキーパーを・・・なんてやっても釣れる気しない。

そして迷走していろいろ見てるうちに、「13mだよ〜」とか事前に聞いていたけど、
そんなんじゃなくてミドルレンジでも釣れそうな気がして来た。

となると、アレか?

レイダウン絡みのバスを狙うとほんとにレイダウンに絡んでルアーロストする、
名付けて「自殺行為ジャーク」だ!
終了1時間前、YMCAと竜宮の間のストレッチのレイダウンをかすめる感じで、
6m狙いでウルトラスレッジのキャロ☆シャッドを投入。
そうですピロシ師匠直伝の必殺技!

数分後、すぐにキター!
ガツッ!
131012_3.jpg

6mでヒットした32センチ!
続いてもう1本連続ヒット!
ガツッ!
うあっ!こいつはランディングで無念のバラシ!

またすぐにもう1本!
ガツッ!
131012_4.jpg

またしても6mで33センチ!
またまた来た!ラッシュだ!
ガツッ!
うあっ!なんとフックが折れてバラシ!

アイスに替えてまた
ガツッ!
うあっ!コイツもファイト中にバラシ!

30分ぐらいで5回ヒット、なんちゅー威力だこのポイント!
そしてピロシ師匠直伝のキャロ☆シャッド!
明日が有るからこれぐらいにしとこう!

ということで翌日の大会に向けてこの日は終了でございました。

後日この日の分の40upプリンを食す。
131012prin.jpg

この日のコースはこちらで公開中

さて、
翌日の五十嵐誠を倒せ!カップはど〜だったのか?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年36日目!10/10野尻湖、ボウズ
--- ファンキー☆ピロシ☆ガイド ---

ハ〜イみんな待たせたね!
バブルの時代にディスコでフィーバーしていた漢、DJ☆とよぴーだよ!今夜もファンキーなビートに乗って、
ゴー☆ゴー☆ゴー!

ちょっと前だけど、ピロシ☆ガイドに乗ってきたよ!

ピロシさんって知ってるかい?野尻湖イチバンのイケメンガイド、岩崎広プロさ!
近づいた人がみんな「ガーサス!」って言い始めちゃう、奇妙な病気を流行らせる人だよ!

出船前の師匠、腰のクネリがファンキー&セクシーだね!
131010_1.jpg

この日は師匠に「釣果よりも五十嵐誠プロに勝つ方法☆」ってお願いしたのさ!
そう、3日後は「五十嵐誠を倒せ!カップ」!ピロシ☆師匠に教えてもらえば百人力だね!
どんな釣り方を教えてくれるのか、楽しみだよ!

まずはスタート、最初のリグは、岬で☆ホニャララ☆さ!う〜んゴメンね、シークレットにしとくよ!
知りたかったらピロシ☆ガイドへゴー☆ゴー☆ゴー!
ヒントはね、おおざっぱな釣りのとよぴーが苦戦したウルトラフィネスとだけ言っとくよ!
一見チャラいピロシ☆師匠だけど、真面目にじっくり教えてくれたよ!親切丁寧なナイス☆ガイ!

ガーサス!

次は師匠オススメのドライブスティックの☆ホニャララ☆リグさ!
う〜んゴメンね、シークレットにしとくよ!
知りたかったらピロシ☆ガイドへゴー☆ゴー☆ゴー!
ヒントはね、ベタな釣りのとよぴーは思いつかない意外なリグとだけ言っとくよ!
こんな釣りでデカバスいっぱい釣っちゃうなんて!独創的なところも師匠の魅力!

ガーサス!

全部秘密じゃ悪いからこれはキミだけに教えちゃうよ、キャロ☆シャッドさ!
これはとよぴーのリクエスト!去年シースピカップで師匠が釣ってたのを見てから、いつか習おうと思ってたんだ!
リグり方とかは大体予想してたけど、動かし方とか教えてくれて、かなり確信を持てたよ!
知りたかったらピロシ☆ガイドへゴー☆ゴー☆ゴー!
コイツは新しい武器になりそうだ!サンキュー師匠!

ガーサス!

最後は定番、ライト☆キャロさ!
釣れないとビビるから持って来て☆って事だったけど、師匠のキャロはとよぴーと使い方が違ったね!
さすがトーナメントプロ、こうやって使うのか!
知りたかったらピロシ☆ガイドへゴー☆ゴー☆ゴー!
手堅い釣りも、これでオッケー☆こういうのも必要だね!

ガーサス!

しか〜し!なんと午前中はノー☆バイト!
オ〜マイガ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌

気分転換にランバーのオムハヤシ☆ライスさ!
131010_2.jpg

お腹いっぱい、午後は気合いを入れてスタートだ!
と思ったら師匠、
操船しながら鼻にワームを詰めて平然としてるよ!
お茶目なんだけどあまりに唐突で、反応できなかったね!
こんな意表を突くところも、ナイス☆師匠だ!

ガーサス!

午後も午前の反復練習!いろんなポイントを丁寧に教えてくれたよ!勉強になるね!
しかしオイラはノーバイト!ヘナチョコ☆バサーの本領発揮!
ごめんよ師匠、出来の悪い生徒だね!
バスちゃんどこに行っちゃったの!?ディスコでナンパも難しいけど、バスちゃん釣るのも難しい!
オ〜マイガ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌

合間に2尾ナイスバスをゲットしてる師匠、もう自分は竿を置いてオイラのガイドに集中さ!
そしてとある岬で待望の瞬間が!

コツン!

オ〜イェ〜バイトだよ!バイトだバイトだでも乗らな〜い!
オ〜マイガ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌

そしてそのままタイムア〜ップ!
チョ〜真面目に教えてくれた師匠には申し訳ないけど、ガイドに乗りながらノーフィ〜ッシュ!ほんとヘナチョコなオイラさ!

ごめんね師匠!そしてありがとう!
こんなオイラにしっかり教えてくれたピロシ☆師匠、
みんな!☆オススメ☆だよ!一人でクイントレックスに乗るなら金額も安いしね!
そう、合い言葉は
ピロシ☆ガイドへゴー☆ゴー☆ゴー!

ガーサス!

そして数日後、教えてくれたキャロ☆シャッドが火を噴くのさ!
(つづく)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

