とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年35日目!10/6木崎湖、1尾
--- 貴重な1尾 ---

まとめて更新その3。

最近朝に弱い漢、とよぴーです。早起きして夜明け前からオカッパリやってた頃が懐かしいです。

モダンボートシリーズ戦第四戦。
前日プラが裏目に出たか当日朝、なんと寝坊!
慌てて飛び起きて車で高速ぶっ飛ばして木崎湖へ。

ギリギリでスタートに間に合うも慌ててしまって釣りのリズムがめちゃくちゃ。
牧場に入ってライトリグでキーパー確保を目指すもラインは絡むし釣れてもギルばかりだし・・・
しばらく粘るが予定崩壊・・・

さあ困った。どうしよう。
困ったときは一番信頼できる釣り方に戻ろう。
って事でアイスクリームビルシャッドのドラッギングジャーク開始。
ひたすら燃え燃えジャークをしながら北上、農具沖を流す。

農具川河口に今日もいい感じの影、
アイスを6m狙いで直撃させると、
ガツン!
きた〜!
131006_1.jpg

32cmの貴重なキーパー!

再びそこを狙おうとするとなんと大きな和船のワカサギ船がポイントの真上にアンカー下ろして停船、
オイオイそこは勘弁してくれよ〜
と思うけどどうにもならず移動、各地を迷走するも追加ならずタイムアップ。

まあウェイインできるだけでも良しとするか・・・

と思っていたら他の人もあまり釣れていなかったようで、ちょっと意外な5位入賞。
そして年間ポイントランキングもなんとトップに返り咲き!

しかし2位に3人の強豪が並び、次戦でノーフィッシュになると一気に抜かれる、という気の抜けない状況。
なんとか頑張りますよ〜。
131006_2.jpg

迷走の様子はここで見れます。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年34日目!10/5木崎湖、1尾+チビ1尾
--- 牧場崩壊 ---

まとめて更新その2。

モダンボートシリーズ戦の前日プラ。
前の週もとよぴー牧場で簡単に釣れたので、今回はそこの確認と別の新たなポイントの発掘が目的です。
131005_1.jpg

7時にエレキ+ローボートで出船してまず、ボート屋さん前。相変わらずワカサギ多い。魚探にはでっかい群れとバスらしきものもけっこう映ります。
ネコリグなどを投入してみるけど、バイト無し。

そういえばこの数日前、ある飲み会で久々に会った豊科の重鎮がこう言ってたのでした。
「とよぴーさんさぁ、メタルがいいよ!魚影直撃したらガツンと来るよ!」
言う通りにカストマスターをリグって来ていたので、ライトリグに食わない6mの魚影にすかさず投入!
すると7:50、フォール一撃で
ガツン!
131005_2.jpg
ずっしりした引きで上がって来たのは42cm!
気持ちいい〜!重鎮ありがとう!

しかしそこから苦戦。
2本目が続かないのでキャンプ場沖経由でとよぴー牧場へ。
いい感じの魚影が映るが、こいつらが食わない!食ってもギルばかり。
しばらく粘るがダメ。北へ移動しいろいろやってもダメ、
西を流して再び牧場に入ってもダメ。
ヤバイ。大会のキーパー場としてあてにしているのに、牧場、全く釣れない!
ヤバイよヤバイよデヴィ夫人!とよぴー牧場釣れないよ〜!

あせりつつ南へ移動、途中の東岸のブレイクの小さいポイント7m、
15時過ぎGテールサターンDSに、
131005_3.jpg
やっと釣れたのはノンキー。

終了・・・

翌日の大会に暗雲垂れ込めてきました。

とりあえず帰宅して40upプリンを食す。
131005_4.jpg
コースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年33日目!9/28木崎湖、5尾
--- 牧場好調 ---

まとめて更新その1。

ガルプ汁はなぜ「汁」なのか気になる漢、とよぴーでございます。普通に考えると「ガルプ液」だと思うが誰が汁と呼び始めたのか?ぢゃ「ガルプ露」じゃだめか?「ガルプ雫」「ガルプ潮」は?...

ちょっと前ですが9月28日(土)、木崎湖。いい天気。
130928_01.jpg
この日もいつものローボート+エレキで7時に出船。
130928_02.jpg
寒いです。湖面から湯気上ってます。
130928_03.jpg

キャンプ場をしばらく回るが反応無く、前回好調だった稲尾沢北東「とよぴー牧場」へ。
入ってすぐ9:44、7mの魚影に3インチGテールサターンDSを投入すると、
130928_04.jpg
来ました28cm。

続いて10:30、8mにガルプサンドワームDS投入で
130928_05.jpg
27cm。

10:45、7mにC-4シュリンプのキャロに
130928_06.jpg
27cm。
相変わらずとよぴー牧場、好調。

しかしそこからアタリが止まり、もう移動しようかと思っていた11:31、
7mにマイクロクローラー3インチのDSにズシッとしたアタリ。
またチビだろ〜と思っていたらトルクのある引き、
130928_07.jpg
41cmでした。ラッキ〜
40upにお目にかかるのは久々かも。

そこからジャカゴ→北→西を見て回るがノーバイト、
終盤に再び牧場に入るとまだ魚影が。
ウィードのツラに付いてるようなので久々にロイヤルシャッドJHを7mに投入、必殺BANBAシェイクでスローに泳がせると一発で来た!
130928_08.jpg
ギリギリキーパーの25cm。

この日はこれでおしまい。
新しいポイントを探すのが目的だったけどそれはできず、牧場の好調さの確認とライトリグの練習だけができた一日でございました。

帰宅して久々の40upプリンを食す。
130928_09.jpg

コースはこちらで公開中(PC推奨)。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

