とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
お知らせ:10月13日(日)は五十嵐カップ!
今秋も野尻湖で五十嵐カップあります!
今回はちょっと名前が変わって、
五十嵐誠を倒せカップ
になるそうです(笑)
倒したい方、そうじゃない方もぜひご参加ください。
五十嵐カップ2013秋
俺も今度は倒したいなぁ・・・( ̄▽ ̄)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年32日目!9/8木崎湖、5+チビ7尾
--- 第三戦 ---

アイスやらキャロやらで後ろにばっか投げてる後ろ向きな漢、とよぴーです。そろそろ前向きにスピナベとか投げたいなあ。

二日分連続更新その2。
モダンボートシリーズ戦第三戦。
130908_1.jpg
今回はまずデコり回避、そしてリミットメイク、それからキッカー確保、という手堅い作戦で7時半頃スタート!
(っていうか極めて普通の作戦)

昨日発見した入れ食いポイント「とよぴー牧場」へ直行!
前日入れ食ったネコリグ投入、あれ?反応無い?
DSに変更してボトムから浮かすと、ヒット開始。
7:41、マイクロクローラーDS、6mでギリギリキーパー28cm。
130908_2.jpg
直後にもう1尾28cmを追加、
7:51、マイクロクローラーDSで4mぐらいに投げて26cm、
開始約30分で小さいながらもリミットメイク。
130908_3.jpg
続いてノンキー3連発、全部マイクロクローラーDS、6m。
130908_4.jpg
130908_5.jpg
130908_6.jpg

8:45、あまりにサイズが出ないのでワームのサイズを上げてみる。
アングリースティックノンソル。一発でヒット!
やっとまともなサイズが出て絶叫!やった〜!
でも計ると31センチ(笑)とりあえず入れ替え。
130908_7.jpg

それからアタリが遠のくと同時にギルの猛攻が始まったので牧場を離れ、キッカー探しへ。
昨日でかいのをバラした海ノ口駅そばの岬へ。しかし先行者。ジャカゴを流してから農具川沖へ。
魚影あるがアタリ無し。再びジャカゴから海ノ口の岬、
マイクロクローラーDSで4mでノンキーをゲットし稲尾沢左へ戻る。
アイスで流して6mでノンキーゲットしたのは11時過ぎ。
130908_8.jpg
アイスフィッシュで〜す!

再び牧場で粘るがDSの6mでチビが2尾釣れて時間切れ。

結局3尾揃えたけど905gで9位。
イマイチですね・・・修行が足りません・・・。

表彰式の後、1時間だけ残ってたので練習するために農具川河口へ。
C-4シュリンプ3.5の頭ちぎったのをDSで投げてたら5mでヒット!
ちょー元気だったコイツは31cm。
130908_9.jpg

おしまい。
この日はコースのログを取り忘れました・・・

次の釣行は来月?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年31日目!9/7木崎湖、2+チビ10尾
--- 小バスだらけのプラ ---

「尊敬する人は?」と問われたら「オエオエ棒を発明した人」と答える漢、とよぴーでございます。あれ以上に簡単にフックを外せる道具は無いと思う!持ってないアングラーの皆さん、超オススメですよ。

翌日の大会に備えてプラ。ローボート+エレキ。
まず南から。
130907_01.jpg
7時半過ぎ、モダンボート対岸の6mぐらいにいい感じの魚影。
カットテール3.5ネコリグのシューティングに28センチ。
130907_02.jpg
西の湧き水ポイントをチェックして、
130907_03.jpg
8:45、西の一本松前6mで再びカットテール3.5ネコにノンキー。
130907_04.jpg
オカッパリもしやすい西の一本松。
130907_05.jpg
放水口。
130907_06.jpg
流れ込み。
130907_07.jpg
オーバーハング。
130907_08.jpg
西の別荘地のストレッチに入る。
130907_09.jpg
ストレッチ途中の桟橋。
130907_10.jpg
ここまで反応無し。
昼過ぎに農具川西の馬の背をウルトラスレッジでジャークしてると5mでノンキー。
130907_11.jpg
農具川周辺でバイトが無いので東に入る。
13:10、アイスフィッシュでーす!4mでノンキー。
130907_12.jpg
14時過ぎ、アイスフィッシュでーす!4mで26センチのラージ!
ここでデカイのもアイスで掛けるがジャンプされバラシてしまう。
130907_13.jpg
14時半前、アイスフィッシュでーす!ジャカゴエリア奥4mでノンキー。
130907_14.jpg
14時半過ぎ、稲尾沢北東でいい感じの魚影発見、カットテール3.5ネコに6mでノンキー。
ここから連発開始(ただし小バス)
130907_15.jpg
ネコリグ投げれば釣れる状況。
14:42、ロイヤルクローラーネコに6mでノンキー。
130907_16.jpg
ノンキー2尾挟んで15時半、カットテール5インチネコに6mでノンキー。
130907_17.jpg
時間が無くなって来たので移動開始。
16:17、アイスフィッシュでーす!東のストレッチ5mでノンキー。
130907_18.jpg
ということでギリギリキーパー2尾、ノンキー10尾、
とにかくサイズが出ない一日でした。一応深いところのデカバス狙ってたんだけどなぁ・・・

この日のコースはこちらで公開中。今回は写真の西側のポイントを多少解説していますのでご参考にどうぞ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年30日目!8/31木崎湖、2+チビ8尾
--- 新技誕生 ---

ずぶん、最近アイスでしかぁ釣れねえだめな漢、とよぴーと申します。じぇじぇっ!

台風接近で高活性が期待された31日土曜日、木崎湖。
130831_1.jpg
7時スタート、南を回っていつものアイスでビシビシ流しながらキャンプ場に移動。
ここでライトリグに変更。
出た!ロイヤルシャッドで有名な瀧本プロハンドクラフトラクからの新作、ロイヤルクローラー!
ネコリグで4mの魚影に打ち込むと・・・すぐきた!
130831_2.jpg
(ノンキーだけど)

西のオーバーハング4mでもう一本!
130831_3.jpg
(ノンキーだけど)

どちらも着底してステイしている間に食ってました。
ヘタなアクションするよりステイしてナチュラルアクションが良いのか?クネクネするその動きはまるで前髪クネ男!(瀧本さんごめんなさい)
素材がフローティングなんでネコリグにするとボトムにピンコ立ちして、イソギンチャクのようにナチュラルにクネクネ。かなり艶かしい!ミミズとかの生き餌は水中でこんなんだろうな、と思わせる動き。
これもロイヤルシャッドみたいにシェイクやスイミングとかでアクションをどうにかしてハメると大爆発するんだろうなぁ。これから研究しよう。
ちなみに瀧本さんによるロイヤルクローラーのアクション動画はこちら。

続いて西の一本松横4mでカットテール3.5にヒット
130831_4.jpg
(ノンキーだけど)

ワンド奥の6mでカットテール5インチにヒット
130831_5.jpg
(ノンキーだけど)

再びアイスで北上、農具沖、反応無し。
燃え燃えジャーク不調・・・もう残り3時間。

東6mを流しながらヤケクソでメチャクチャにハードジャークしてみる。

ビシビシビシビシビシ!
ビシビシビシビシビシ

ガツッ!
きた!
130831_6.jpg
(ノンキーだけど)

これだ!新技誕生!0.1秒間に5連発、名付けて
スペシャルローリングサンダージャーク!
ビシビシビシビシビシ!
ガツッ!
連発だ!
130831_7.jpg
(ノンキーだけど)

木崎湖の秘孔を突く!
アァ〜タタタタタタ!

ビシビシビシビシビシ
ガツッ!
130831_8.jpg
(ノンキーだけど)

うぅしかしこの新技達、自分へのダメージも計り知れない!腕がちぎれそうだ・・・
もしかして激しさじゃなくてイレギュラーな動きがいいのか?
それじゃ今度はリズムを狂わせてジャークだ!


もえ
もえもえ
もえもえももえ
萌え萌え百恵


これだ!もひとつ新技誕生!名付けてモモエジャーク!
イレギュラーなダートアクションがバスに口を使わせる!
喰え!喰え!バスよ!急いで口で吸え!

もえ
もえもえももえ
ももももええええもも
ええももえもええええもえもえも

ガツッ!
130831_9.jpg
今度はギリギリキーパー25cmだ!(あんまし変わらん)

稲尾沢そばで久々のナイスな魚影発見、
カットテール3.5のネコリグに変更して7mをシューティングしてみる。
コツッ
ビシッ
きたきた、またチビか?ん?えらく元気やな、
ん、引くな、まあまあいいサイズ?
130831_10.jpg
あげてみると38cmのそこそこナイスバス!良かった・・・

続いて同様にもう1尾、
130831_11.jpg
(ノンキーでした)

おしまい。
ディープでもサイズが出ない、消化不良な一日でございました。
そんな日の詳細はこちら。(PCだと詳細まで見れます)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

