とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年29日目!8/18木崎湖、1+チビ1尾
--- やっぱり真夏はアイスクリーム ---

熱中症になりそうになったら保冷剤を首に当ててしのいでる漢、とよぴーです。全身の血液が冷えます。お勧めです。それと麦わら帽子の中に保冷剤を入れるのも最高です。

前回の木崎湖が不本意だったのでリベンジに来ました。
いつものバスボート初公開でございます。
130818_1.jpg
ヘタな2馬力より早いぜ!
けど横波には滅法弱いぜ!

7時スタート、南から回ります。
あまりの暑さにシャローの小バスもトップに出ません。
アシ撃ちなんかしてみます。ダメです。
キャロります。DSでシューティングします。
ネコで探ります。ハイカットをドラッギングします。

なんも出ません。
8時半、西の湧き水ポイントを探ります。DSです。
間違ってブレイク3mぐらいでノンキー釣ってしまいました。あちゃー
130818_2.jpg

西のストレッチを北上します。ところどころにいい感じの影が映るけどきません。
この日は北を重点的に回る事にしてました。
農具川まわりを何回も行ったり来たり。
かな〜りいい感じの影が映るもあまりの暑さ、しかも無風、
普通に食わせでは釣れる気しません。

となればアイスしかないでしょ。またかよ!てへぺろ(・ω<)

何回も流します。来ません。
野尻と違ってウィードが絡んでやりづらい。難しい。
シンキングチューンだと一発でウィードに捕まるので、
スローシンキングチューンに変えます。
1時半過ぎ、牡丹屋沖のブレイクの上に投げて一定スピードでドラッギングしてブレイク沿いに6mまで沈め、
さぁ燃え燃えジャーク開始、と思った瞬間

ンズガーン!

やっときた!重い!
慎重にあげると、
130818_3.jpg
やりました40cmジャストのプリンフィッシュ!
あきらめちゃいけませんなぁ。良かった・・・

15時頃までその辺で粘ってから南をやるも無反応、おしまい。

帰宅して40upプリン。
130818prin.jpg

コースはこちらで公開中(PC推奨)。
いや〜しかし猛烈に暑い日でした。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年28日目!8/14田溝池、2+チビ5尾
--- 久々の田溝池 ---

手に入れたばかりのスピニングのスプールエッジに傷を入れてしまって凹んでいる漢、とよぴーです。補修する良い方法無いですかね。

連続更新その2。
アノ跳ねを武器に絶好調の熊男さんに誘われて久々に田溝池。
6時過ぎに開始。

まずは3.5インチカットテールのネコ、すぐにアシ際で久々の田溝バス。
130814_1.jpg
お久しぶりでございます田溝バス。しかしちっちぇ〜
いかんいかん、俺はこんなことしに来たんじゃない。

でっかいネコリグに変更、ばひゅーん
ファットイカ、ばひゅーん
反応無し。
やっぱり3.5インチカットテールのネコリグ。
熊男さんにポイントを教えてもらい、投げ込むと
釣れる釣れる、ポロポロ釣れる・・・
ノンキー4尾に、26cmを2尾(笑)
130814_2.jpg
130814_3.jpg

アタリが止まったので10時半頃撤収して一風堂へラーメン食いに行きました。

デカそうなのを連発してた人もいたけど、あの猛暑の中であそこまで釣るんだからスゴイですね。羨ましいなぁ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年27日目!8/13野尻湖、4尾
--- 真夏はアイスクリーム ---

釣りの帰りの運転中の眠気覚ましにcoolishが定番な漢、とよぴーです。不用意にギュッと握るとビュッと飛び出て顔射してしまうから気をつけよう。暑い夏にはやっぱりアイスクリームですな。
coolish.jpg

この日は初めて木崎湖仲間のOさんと野尻湖。
盆休みでそこそこ賑わってます。
130813_2.jpg
アルミ艇で7時に出船。

まず樅ヶ崎でムシ。無視されます。シケーダーを投げても反応無し。死刑だー!
深場男はすぐにディープにシフト。岬巡り、反応無し。
竜宮、OさんのDSにノンキー。水道局、島東・・・ライトリグに反応無し。
こうなったらやっぱり、Oさんも好きなアイスクリームビルシャッド。
伝九郎で燃え燃えジャーク開始。

ビシビシ
燃え燃え
ビシビシ
燃え燃え


ガツン!

130813_1.jpg
ファーストヒットは10時に水深6m、サイズは32cm。

その後大崎や砂間ヶ崎、水中島を回るも反応無く、昼食へ。

ドラ兄弟S本さんとそのお友達も合流、そして元TOP50の瀧本さんも一緒に、みんなでスピンネーカーでランチ。
釣り仲間との会話は楽しいっす。

午後は魚探に良い反応があったエリアへ。
伝九郎、ブレイクに沿ってずらっとボートが並んでる。
邪魔しないようにその横のシャロー側6mぐらいをアイスで流します。

ビシビシ
燃え燃え
ビシビシ
燃え燃え


ガツン!

130813_3.jpg
2尾目は14時過ぎ水深6m、サイズは35cm。
たまらんなーこの強烈なアタリ。

続いて15時前大崎で燃え燃えジャーク、
5mぐらいのブレイクに差し掛かると後ろで

シュパッ!

空気を切り裂くような音とただならぬ気配に振り向くと、
腰を落としロッドを低く構えたOさんが強烈な引きに耐えている!
そのナイスなポーズは野尻湖の宮本武蔵

130813_4.jpg
強烈なファイトをクリアして約40cmのナイスバスゲット!
良かったね〜!

続いてOさんは大崎〜伝九郎でもう2尾プラス。
アイスクリーム炸裂でございます!ナイスですね!

こっちも大崎で超重いのを1尾バラした後の15時半過ぎ、
またしても大崎5m台

ガツッ!

重いぞこりゃ〜!

130813_5.jpg
上がったのはこの日一番の41cmのプリンフィッシュ!良かったぁ〜
残り20分!まだ行ける!

そして終了間際のラスト1流し、またしても大崎5m台のブレイクに差し掛かった瞬間、

ガツッ!
おぉきたぞ!そしてOさんにもダブルヒット!

130813_6.jpg
なんとかあげたこっちのバスは31cm、Oさんは無念のバラシ・・・
ダブルヒットの写真撮りたかったが残念でした。

ということで二人それぞれ4尾、という釣果。この時期のへなちょこにしては上出来。
Oさんもそれなりに楽しんでいただけたようで、良かった良かった。
夏はやっぱり、アイスクリームです!!!

帰宅して久々の40upプリンを食す。
130813_7.jpg
この日のコースはこちらで見れます(PC推奨)。

ところでこの日帰り際に、瀧本さんの新製品、ロイヤルクローラーのサンプルを戴きました。
瀧本さんが製作しているロイヤルシャッドは、バスがいれば必ず喰う!とまで信用できる程、今年の春は爆釣させていただきました。大会で優勝できたのもそのおかげ。
そんな瀧本さんの新製品、かな〜り期待できる!!!
130813_8.jpg
瀧本さんのWebショップ、ハンドクラフトRAKUのサイトはこちら!
ロイヤルクローラーの発売、楽しみです!

今度野尻か木崎に行った時に、その威力を試してみようと思います。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年26日目!8/11木崎湖、チビ4尾
--- 猛暑の木崎湖 ---

桟橋のビキニギャルが気になって釣りに集中できなかった煩悩だらけの漢、とよぴーでございます。夏ですなぁ〜。
外国人さんのビキニはきわどいですね。オマエ、それドンタコスやろ!?とツッコミたくなるような極小三角ビキニで市民プールとかにいますよね。子連れのお父さん、それを横目で見ながらドギマギです。

盆休み、猛暑の木崎湖。エレキ+ローボートです。
130811_1.jpg

シャロー狙うとチビが無限に釣れるこの時期ですが、
もちろんディープのデカバス狙いの深場男です。

まず南のエリア。いい感じの魚影。ステルスペッパー、キャロ、アイス、反応ありません。
キャンプ場沖、ここもまあまあの魚影。キャロ、ネコ、DS、反応ありません。

西の湧き水ポイント、11時前。
カバー下のブレイクにカットテールのネコリグ投げると、
130811_2.jpg
3mぐらいでノンキー釣れました。
いかんいかん、俺はこんなことしに来たんじゃない。

北上して農具川河口左。6mにいい感じの魚影。
しばらく粘っていろいろやるけど反応無し。

あきらめてジャカゴ→稲尾沢。
15時過ぎ、ここでもカットテールのネコリグ投げてよそ見してると、
130811_3.jpg
3mぐらいでノンキー釣れました。
いかんいかん、俺はこんなことしに来たんじゃない。

南下して南のエリア。
終了30分前、ステルスペッパー投げると、
130811_4.jpg
ノンキー釣れました。
いかんいかん、俺はこんなことしに来たんじゃない。

更に終了直前、
130811_5.jpg
ノンキー釣れました。
いかんいかん、俺はこんなことしに来たんじゃない。

おしまい。

この日40前後を3尾釣ってた方もいたけど、私には無理です夏の木崎湖。修行が足りません。
精進します(´Д` )

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年25日目!7/28木崎湖、2+チビ2尾
--- ネコ爆撃 ---

連続アップその2。

最近麦わら帽子で釣りしてる漢、とよぴーでございます。「漁協の人みたい」と言われるけど遮光性と通気性が抜群でやっぱり夏はコレですよ!
130728_1.jpg
ローボート+エレキで木崎湖。
まずは南の水門前。表層をステルスペッパーで通すと開始早々
130728_2.jpg
はい、チビ一丁上がり〜
セミやドラちゃんなんか投げつつ流して大学ワンド、
8時頃再びステルスペッパーに
130728_3.jpg
チビもう一丁・・・・う〜む、不毛だな

キャンプ場沖。いい感じの魚影。キャロ、アイス、流しても反応無し。
マーカー落としてポイントを絞り粘る事に。
DS、ノーシンカー、
メインはネコ、ワームもいろいろ変えて投入。
6mぐらいのボトムまで落ちたらすぐピックアップ。
ウィード周りのバスにネコ爆撃!ひゅ〜どか〜ん、ひゅ〜どか〜ん

繰り返して約1時間後の10時頃、カットテールのネコにアタリが
コツッ
バシッ!重い!きた〜
久々にテクナGPさんに良い仕事してもらって上げたのは、
130728_4.jpg
41cmのナイスバス!
130728_5.jpg
いいとこにかかってる!かなりいい気分の1尾!

しかし後が続かず放浪の旅へ・・・

13時半前、黒別荘前あたりの5mにいい感じの影発見!アイス投入!
木崎湖魔界倶楽部、ビッシビシいくぞ!

ビシビシ!
燃え燃え!


ガツン

うぉっきた!
130728_6.jpg
あれれ?27cmのチビ・・・

農具川沖も反応無し、南へ移動してるとウィンドサーフィンの皆さん。
130728_7.jpg
夏っぽい風景ですなあ。

これでおしまい。またしてもショボショボ釣果でした。
ヘナチョコ極まりないダメバサーです。
一応40up釣れたのでプリン。
130728_8.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年24日目!7/26野尻湖、2+チビ1尾
--- 死刑だ! ---

ボートでシートに座った時水がじゅわーっと染み出てきてお漏らししたみたいにお尻が濡れるとちょっとイラッとする漢、とよぴーでございます。

ちょっと前ですが7月26日(金)野尻湖。アルミ艇で一人で出発。
130726_1.jpg
いい感じの曇り時々晴れ。
130726_2.jpg

まず最近好調らしいムシ。樅ヶ崎でシケイダーを高〜く放り投げてカバーの枝先をかすめ、水面に

トッポ〜ン

湧いてくる湧いてくる、次から次へとバスが見に来る!

パクッ!

バシッ!と合わせるもすっぽ抜けの連続。う〜んショートバイト。

ガボッ!

バシッ!おら〜乗ったぜでかいかも!?

びよよよよ〜ん

あっバレた、
シケイダーでバレやがったな!死刑だー!

そうこうしている間にも魚探に美味しそうなディープの影が映る。
我慢できずに大好きなディープへ移行。
DS、キャロ、フットボール、何も起きず。
菅川へ移動、いい感じの魚影、よっしゃアイスで直撃だ!

燃え燃え!
燃え燃え!


しばらく流した10時40分頃、7mで

ガツーン

130726_3.jpg

33センチ。イマイチです。
バイト遠いので竜宮へ移動。
13時頃マイクロクローラーDS、4mぐらいで
130726_4.jpg

チビ釣れた。ショボい!もう一尾!青汁のCMみたいに叫びそうになる。
いかんいかんこんな事しに来たんじゃない!
水中島、大崎、何も起きずに時間は過ぎる。
残り1時間で再び樅ヶ崎、
先端のやや沖8mぐらいを再びマイクロクローラーDSで探ると
残り30分できた!
130726_5.jpg
35cm。う〜む。

おしまい。
あまりのヘナチョコさにうちひしがれて家路につきました。
今回のコースはこちら

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

