とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年23日目!7/14木崎湖、4尾
--- 出だしのみ好調 ---

連続更新その4。

ここの小ネタを考えるのに実は苦労している漢、とよぴーでございます。連続更新だとネタが尽きました( ̄▽ ̄)

三連休なんだから一日ぐらい釣りに行こう、ってことで木崎湖へ。
ローボート+エレキで出船。雨降りそうないい感じの釣れそうな雰囲気、って最近いつもこんな天気だな。
130714_1.jpg

まず南をちょっと回って、8時前にボート屋対岸2mぐらいのシャローにC-4シュリンプ3.5インチのキャロを投げたらすぐヒット。
130714_2.jpg
まあちっちゃいです、28cm。

続いて8時頃、そのちょっと沖、8mぐらいにいい感じの影が。
キャロを流すと・・・小さいアタリ。一呼吸おいてグーッと合わせると・・・
130714_3.jpg
44cmのナイスバス!いぇーい。これはちょっと嬉しい。

更にしばらくキャロで探るも反応無いので、いつものアイスクリームビルシャッドに変更、ボート屋対岸のストレッチを6m目安にドラッギング&ジャーク。
すると9時半前、ストレッチの真ん中あたりで
ドーン!
130714_4.jpg
34cm。そんなトゲトゲしたもんそこまで飲み込まんでもいいやろ!?というぐらいの喰い方・・・

なかなか良いペースで釣れてるな〜と思いつつ北上、農具川沖6mぐらいに今日もいい感じの魚影。
キャロやネコで探るも反応無し、
やっぱこれかな、ということで13時前にアイスを通すと
一発でドーン!
130714_5.jpg
なかなか良いサイズです、43cm。これも嬉しい1尾。

午後もこの調子で・・・と思ったけどなぜか反応無く、おしまい。
この日は10尾以上釣れた人もいるようで、俺もそれぐらい爆釣したいなぁ・・・

とりあえず40upプリン。
130714_6.jpg
コースはこちらで見れますよ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年22日目!7/9野尻湖、2尾
--- 真夏の野尻湖 ---

連続更新その3。
CMやドラマで知らない可愛い女優さんを見るとすぐにケータイで検索してしまう漢、とよぴーでございます。

ドラフトウェイカー仲間のS本さんがドラちゃん生みの親の古沢勝利さんを野尻湖に連れて来る、と聞いたので、そりゃー行かないといけないでしょ!ということで木崎湖仲間のM澤さんと一緒に野尻湖へ。

天気は雨が降りそうな微妙な感じ。釣れそう!
だけど梅雨明けしてから渋くなって来たという噂・・・
130709_1.jpg
最初に島東や青学ワンド、水道局あたりを回るが反応無し。
M澤さんは青学ワンド横で初ナイスバスゲット!
次に竜宮に入り小バスでも釣るか・・・とマイクロクローラーのDSを投入、9時過ぎの4mぐらいで初ヒット、
上げてみると・・・意外とデカい、
130709_2.jpg
41cm。

そこから砂間ヶ崎、水中島などに入るが反応無し。M澤さんはここでキャロでナイスバスゲット!

大崎に入って燃え燃えジャークの講習会、そこで13時前に7mでドーン!
130709_3.jpg
36cm。
その後反応無いが菅川のディープでナイスな魚影を発見し粘る。
ここでM澤さんに再びドーン!
と来たところでタイムアップ。

いや〜意外と渋かった・・・まだまだ修行が足りません。

片付けしてるとS本さんが古沢さんを連れて来たのでご挨拶し、ミーハーな俺はキャップにサインをいただく(^o^)/
「古沢さんとお友達になりたい」と言っていた五十嵐プロも連れて来てご紹介。良かったねぇ。

あまり釣れなかったけど40upプリン。
130709prin.jpg

この日のショボショボコースはこちらで公開中

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年21日目!7/7木崎湖、4尾+チビ1尾、外道1尾
--- 第二戦 ---

前日プラに続いて連続更新その2。

夏に釣りしてる時に顔の周りを飛び回る小さい虫を追い払おうと思って虫除けスプレーを帽子にシュッとしたら、効き目が無い上に臭くてたまらなくて後悔した漢、とよぴーでございます。何か良い方法無いですかね。

モダンボートシリーズ戦2013年第二戦。
130707_1.jpg
天気は雨になりそう。7時過ぎにスタート!
130707_2.jpg
まず前日目をつけていた木崎湖キャンプ場沖に入ってキャロ。でも反応無し。すぐアイスクリームビルシャッドに切り替え、7mラインを流し始めると・・・いきなりガツン!
うぉーでかそうだ〜いきなりだ〜

プツッ

あっ

なんとPEとリーダーの結び目でラインブレイク・・・前日念を入れて結び直したのが裏目に(T_T)バスちゃんごめんなさい、誰か釣り上げてアイスを回収してあげてください・・・

次のポイント、西のストレッチへ。
流し始めた9時半頃、燃え燃えジャークにいきなりドーン!
130707_3.jpg
6mで来ました38cm、これでウェイインできる・・・

続いて10時過ぎ、またドーン!
130707_4.jpg
35cm!いい感じ!
そして直後にドーン!まで行かないノンキーを1尾上げた後、
10時45分頃、またドーン!
130707_5.jpg
36cm!リミットメイク!でもキッカーが欲しい・・

ちょっと北を見てまた西に戻り、12時19分頃
ドーン!
130707_6.jpg
38cm、入れ替え成功!

時間が無くなって来たので木崎湖キャンプ場沖へ。
アイスを投げてドラッギングを始めた途端、ひったくるようにドーン!
あれ?
130707_7.jpg
木崎マス。まぁいっか、この後のBBQで食べよう・・・

ということで5尾釣れてキーパー4尾、一回入れ替えたウェイトは・・・
2240g、18名中5位というまあまあの結果でした。
最初のバラシが無ければ・・・(T_T)
130707_8.jpg
この日の軌跡はこちらで公開中

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年20日目!7/6木崎湖、7尾
--- またしても釣れ釣れプラ ---

2連続で1000円バーガーを買い損ねて、今度は発売時刻に買いに行こうと思っている漢、とよぴーでございます。完全に踊らされてます。

ちょっと前だけど、大会プラ。天気悪くて釣れそう。
130706_1.jpg

ローボート+エレキでスタート。まず南。
水門前のウィードのツラにセイラミノーを流すと、ガバッ!出た!すぐにジャンプ一発!バレた。

7時半過ぎ、ボート屋対岸の地形変化に怪しい魚影。
C-4シュリンプ3.5キャロを5m狙いで投入。
ん?キタ〜!重い!でかそう!ん?引きが違う?ゲットしたのは・・・
130706_2.jpg
まさかのラージ45cm!痩せてるしなんかアゴを怪我してて痛々しい・・・

それから木崎湖キャンプ場沖へ。前回のヒットポイントに再び入る。
6mに釣れそうな影が・・・
9時半前、アタリが!?グーッと合わせると、キタ〜!
130706_3.jpg
めちゃめちゃ引きます41cmのナイススモール。

そこから東岸を流しながら北上、農具川沖へ。
正午、右の流れ込み沖で4mからキャロをずるびくと・・・ヒット!
130706_4.jpg
元気だけど小振りな32cm。

しばらく農具川沖でいろいろやるが反応無かったりバラシたりして、時間が無くなって来たので西岸へ。
南下しながらアイスクリームビルシャッドをドラッギング&燃え燃えジャークをやろう・・・
と黒別荘前で投入した途端にガツン!
130706_5.jpg
15時前、3mぐらいでヒットした29cm。
続いて15時過ぎに6mでヒット、これはノンキー。
130706_6.jpg
次は15時20分頃、再び6mで・・・
130706_7.jpg
38cm。
なかなかこのストレッチ、反応良いなぁ〜。

最後の終わりがけに木崎湖キャンプ場沖へ再び入る。
キャロで探るも反応無く、リアクションかな〜って事で再びアイス投入。
16時半過ぎ、ブレイク7mに沿って流すと、ドーン!
130706_8.jpg
37cmの元気なバス、絵に描いたようなハーモニカ喰い(笑)

って事でこの日はおしまい。
実は釣った数と同じぐらいのバラシもありました。
食いそうなところにキャロを入れると食って来て、
アイスのドラッギングで魚影に差し掛かると必ずどーんと出る、
いつものツンデレとは違って今日は素直な木崎湖。
翌日はハイウェイト戦になりそうな予感がしたのでした。

帰宅して40upプリン。
130706_9.jpg
この日の軌跡・ポイント・写真・詳細は、いつものようにこちらで公開中

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年19日目!6/30木崎湖、1尾
--- アイスでドーン ---

某飲料のCMで大写しの松◯奈緒に
「リッチしよう」
って言われてドキッとしてたのに最近キワドさが減ったバージョンに変わって残念な漢、とよぴーでございます。

ちょっと前ですが木崎湖です。天気良いです。
正直言ってもうあまり覚えてません(笑)
130630_1.jpg

ローボートでぐるっと回ります。
昼過ぎに農具川沖でアイスにドーン!とヒット!
しかしバラしてしまいます。

それ以外に何も反応無し。相変わらずツンデレな木崎湖です。
稲尾沢も反応無し、今年の稲尾沢は変ですね。

そこから東のストレッチをアイスで燃え燃えジャークしながら流します。

燃え燃え
燃え燃え

ドーン!
130630_3.jpg

6mで来ました!
130630_2.jpg

元気な36cm。

おしまい。
う〜ん難しい。
コースはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年18日目!6/28野尻湖、4尾
--- フットボーる ---

古沢勝利プロのブログにネタとしてとりあげられた漢、とよぴーでございます。恐縮です。

さて6月28日、久々の「ひとりでできるもん」。
アルミボートで一人で出艇。
そこそこ風吹いてます。釣れ釣れ野尻湖、
この日の目標は「釣りまくる」。
130628_1.jpg

まず樅ヶ崎。先端左側でフットボール3/8oz+バイズクロー3.5(グリパン)をバンクに沿ってゆっくり落とし込むと、
7時半6mぐらいで、

ズシッ

130628_2.jpg

来ました、重くて元気な40センチ。ねじ伏せるようにランディング。気持ちいい・・・もう目標変更!
「釣りまくる」→「フットボーる」

で、いろんなところでフットボール投げまくるが、なかなか来ません。
10時半頃に水中島が空いたので入ります。8mぐらいへの一投目、

もぐ、もぐもぐもぐ

バシィッ

うぉーキター
130628_3.jpg

ナイスな42センチ。

次は12時過ぎに砂間ヶ先先端右、8mぐらいで

ググーッ
130628_4.jpg
うぉー39センチの元気なバス、バイズクローはグリパンのハサミが赤いモリゾースペシャルカラー。

30分後、少し右で再び8m、

ズシィーッ
130628_5.jpg
これまたナイスな41センチ。

この後フラットやハンプ周りなどでフットボーるが反応無く、おしまい。
結果フットボールで4尾、サイズは良かったけどイマイチでした。終わる頃には雨。
130628_6.jpg
イマイチだったけどフットボーると気持ちいいです。

帰宅して40upプリン。
130628prin.jpg

この日のコースはここで公開中!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

