とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年17日目!6/18野尻湖、2尾
--- 目指せ!フットボーラー ---

某映画にエキストラ出演したので映画館に観に行ったら、脚だけしか映っていなくてガックリした漢、とよぴーでございます。

連続更新その3。
カチャコン兄弟S本さんに誘われ、野尻湖でバスボートに乗せていただきました。
タックルは強気の厳選した2本、フットボール用と表層用。
130618_1.jpg

またしてもいい感じで釣れそうな小雨、期待できそう。
まずシャローマンS本さん、ドラフトウェイカーでカチャコンカチャコン、すぐにナイスバス1本キャッチ!さすがでございます。
130618_2.jpg

それからもシャロー中心に流すS本さん、私は深い方に向けてフットボールジグをばひゅ〜んとキャストでございます。
時々ボイルも起きるのでフィールとか投げるけど、イマイチ。

島東で再びフットボール、

ゴゴッ、ゴゴゴッ

バシィッ!フルフッキング!重い!デカイぞこれ!水面でバシャッ!でかい!
あっ
バレた

そこでホーリー艇に遭遇。この人なんです私を野尻湖の世界に引きずり込んだ犯人!ライトキャロを教えてくれた我が師匠!
この日もS出さんと二人でナイスな釣りを炸裂させたようで、さすがです。
4人でうだうだ会話しながらフットボール。のんびりしてていいですね。

それから樅ヶ先へ移動。S本さんはカバーへクランクを投げ込みます。
その傍らで深い方にジグを投げてるとアタリが

ゴツッ、ゴツゴツゴツ

バシッ!合わせると、やっとキャッチできた37cm。深さ6mぐらいですかね。
130618_3.jpg

続いて金山の方へ移動、同じように沖に投げてると

ゴツ、ゴツゴツゴツ

バシッ!39cm、40upじゃないけどナイスバス。これも深さ6mぐらい。
130618_4.jpg

フットボール、気持ちいいなぁ〜。

それからいろいろ回り、再び最後は島東。ひたすらフットボール、たまに6.5インチネコ、アタリません。
その横でS本さんはネコで順調にホイホイ釣り上げてます。いいなぁ〜。

そばに青木プロ来ました。川口プロも見かけました。明日はSUGOIアワーロケらしいです。

てな感じで終了、2本だけでした。まだまだ未熟だ〜練習しなくちゃ。
S本さんは最終的に8本ぐらい。さすがです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年16日目!6/16木崎湖、4尾
--- 6年 ---

ドラマ「家族ゲーム」が意外と面白かった漢、とよぴーでございます。いいねー

連続更新その2。
木崎湖モダンボートシリーズ戦第一戦。
今回も集まった20名の強者。天気は晴れ。
130616_1.jpg

前日プラの状況から立てた作戦。
・まずローライトのうちに表層系でリミットを揃える。
・その後ウィードについたバスをJHで狙って入れ替え。ポイントは農具沖とキャンプ場沖。
そしてこの日は初のアルミボート(^o^)/いいねー!

7時過ぎにスタート!
まず前日セイラちゃんをお持ち帰りされた木崎湖キャンプ場右のインレット前へ。
スナップの結び目をしっかり確認して、セイラを投げまくり。
すぐにキター!ガツッと食って来た、38cm推定700g!
130616_2.jpg

いいねー!

しかしすぐに晴れて明るくなってしまい、反応が無くなる。
キーパー場稲尾沢へ移動、DSで探るが反応無し。表層系で流しながらジャカゴへ移動、ここも反応無し。
キッカー場、農具川沖のピンポイントにロイヤルシャッドJH投入!
しかし反応無し。残り時間、1時間半。まだ1本だけ。マズイ・・・

そこでMさんが南で爆釣という情報が入って来る。俺も南に行くべきか・・・
いやいや、今日は自分の作戦をやり通す!ってことでキャンプ場沖に入る。

今日も反応があるこのポイント、5〜6mのウィード狙いで
ロイヤルシャッドJH投入!
必殺BANBAシェイク起動!

バンバンバンバンバンバンバンバン!

終了1時間前BANBAシェイクに
ドスッ!
キター!
デカくてめっちゃ引く元気なバス、42cm推定1200g!
130616_4.jpg

いいねー!

続いて終了30分前、
ググッ!
キター!
こいつもちょー元気な38cm推定700g!
130616_5.jpg

いいねー!

リミットメイク!

再び終了15分前、
グググーッ!
マジすか!
これも元気な40cm推定900g、入れ替え成功!
130616_6.jpg

いーいねー!

そしてウェイイン、結果はM下さんに45gの僅差、2790gでトップウェイト!

モダンボートシリーズ戦初優勝!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ラスト1時間、怒濤の3連発で逆転勝利!
130616_7.jpg
(フンガー持ちしないので2尾だけ持ってます)

シリーズ戦初参戦から6年、やっと優勝できました。長い道のりでございました。
ヘナチョコな私がここまでこれたのは、まず、運!( ̄▽ ̄)
そしてたくさんの釣り仲間のおかげ!いろいろ教えてくれた人、釣りに連れてってくれた人、ボートに乗せてくれた人、道具を譲ってくれた人、釣り場で声をかけてくれた人、一緒に釣りしてくれた人、皆様ありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
130616_8.jpg

ということで若干ゴーヂャスっぽいプリンを食す。
130616_9.jpg

今回の詳細はこちらで公開中です。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年15日目!6/15木崎湖、1尾+チビ1尾
--- ドキッ!ポロリだらけのプラ大会 ---

あまちゃんでレディオガガにバカウケした漢、とよぴーでございます。

連続更新その1。
大会を翌日に控え、ローボート+エレキでプラに出撃。
天気は小雨。
130615_1.jpg

まずローライトなので表層。
木崎湖キャンプ場沖でセイラミノー。
沖からシャローに向かって投げ、ブレイクを通すとバイト頻発。しかし乗らない。
それでも投げ続けると・・・デカい魚影がチェイス、
食った〜っ!

ポロリ

あっ バレた
なんとスナップのところでラインがほどけてセイラごと持ってかれた・・・
ガーン

ハイ5番テーブル小口さん、セイラちゃんお持ち帰りでーす

続いてフィール、カラーはコットンパンティいやそれじゃ綿のパンツでしょ、コットンキャンディを投げまくり。
すると連続チェイス!木崎マスですが・・・

北上して海の口キャンプ場。
9時半頃、マイクロクローラーDSにノンキー。
130615_2.jpg

更に北上、農具沖。河口のサンドバー先端にウィードの影。キャロ、アイスクリームビル、通してみるが反応無し。
ロイヤルシャッドJHならどうだ?
ガツッ
食った〜!おぉおおお元気だすげー引く!重い!

ポロリ

あぁ〜っポンコツリールのベイルが外れた〜!慌ててはめ込んで巻き直すがうまく巻けない!バスが水面へ!デカイ!ネットを差し出すと逃げる!突っ込む!ベイルがまたポロリしないか気になる!
あぁ〜もういいから上がって来て〜!
ネットを差し出しバスが枠に触れた瞬間、

ポロリ

フックが外れて水中へお帰りになられました・・・

更に迷走しあっと言う間に終了30分前、木崎湖キャンプ場沖のブレイクに怪しい影。
再びロイヤルシャッドJHを投入。ウィードの上をゆっくりトレースすると・・・お、重い!

キター!

こいつも元気だ引く引く引く、なかなか上がってこな〜い!ラインは2.5ポンド、怖いー切れるー!
繰り返される猛烈な突っ込みをなんとかクリアして、

ポロリ

せずキャッチ成功!
42センチのナイスバス!
130615_3.jpg

ということで1尾釣れたけどイマイチなプラ終了。
帰宅し40upプリンを食す。
130615prin.jpg

この日のコースなどはこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年14日目!5/30野尻湖、5尾
--- トレビアン野尻湖 ---

大学でドイツ語を落としフランス語も落とし、結局中国語の単位を取った漢、とよぴーで御座います。ちなみにその後留年しました(-_-;)

スポーニング真っ盛りの野尻湖、行くのをためらっていたが結局BANBAさんと出撃。
ネストだらけのシャローでアフターだけ釣るなんて技術無いので、メインはディープ、後は急深のバンクのみ!禁シャローフラット!

濃霧の中7時にスタート。
130530_1.jpg

まずYMCAあたりの7〜8m狙いでキャロ。反応無し。
アイスに切り替え7mキープで流すと8時半頃1尾目、
130530_2.jpg
ホイッ☆35センチ。
続いて9時過ぎ竜宮先端付近、スワンプJrのネコリグで
130530_3.jpg
ホイッ☆28センチ。

そこからいろいろ回ってたまにバンクでネコるが、
基本はずっとディープをアイスで燃えジャーク。
BANBAさんも一緒にバンバンジャーク。

野尻湖魔界倶楽部、今日もビッシビシ行くぞ!

燃え燃え
バンバン
燃え燃え
バンバン

バンバンババン
バンバンババン
アウトドアステーショ〜ン バ〜・・・


燃え燃えジャークも集中力途切れて来ると
適当になってきます。

燃え燃え
もえもえ
モエモエ
moet moet

ン〜トレヴィア〜ン
なんかおフランスっぽい雰囲気になってきたぜ〜

moet moet
moet moet


霧もム〜ディ〜だぜ、サヴァヴィア〜ン
野尻湖も愛の季節、セゾン ド アム〜ル
ビッシビシイキマ〜ス


moet moet
モエ モエ


オォ〜7mデガツ〜ンとキマシ〜タ12:20、トレヴィア〜ン
130530_4.jpg
ヒョイッ☆オォ〜プチバ〜ス、ランディングネットイラナ〜イ
ヌキアゲマ〜ス、29センチ〜


moet moet
モエ モエ


オォガツ〜ンキマシ〜タ12:40、7mデ〜ス
130530_5.jpg
ヒョイッ☆ゲンキデ〜ス35センチ、
トレヴィア〜ン、moetのシャンパンでカンパイしたいデ〜ス


14時頃遅めのランチ
スピンネーカーで豪華フランス料理、カツカレ〜デ〜ス

130530_6.jpg

時間無いのですぐ再出発、亀石でシルクワームDSで5mぐらいで
130530_7.jpg
ヒョイッ☆31cm
おしまい。

ということで5尾のみ、シブい結果となりました。
40upも無く、プリンも無しです。
BANBAさんはシブイ中でも10尾、40upも数本、さすがです。

次は半月後ですかね。スポーニング終わってるといいんですが。

今回の詳細はこちらで公開中。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

