とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年13日目!5/16野尻湖、5尾
--- ビッグバン ---

連続更新その3!

久々に吉牛で愛する特盛を食べたけど、並盛2杯が良かったかな〜、とスッキリしないとよぴーです。

16日の同船者は、昨年の木崎湖チャンプ『BANBAさん』!
例年より渋いと言われている野尻湖でどんだけ炸裂してくれるか楽しみ!
昨日まで暑いぐらいだったのに一転して気温ひとケタ、霧雨でさむさむの中スタート!

まずは樅ヶ崎左のストレッチで必殺ロイヤルシャッド!
カバー際に落としてブレイクをなぞるようにゆっくり泳がせると、開始10分でいきなり
130516_01.jpg
ドカーン☆
船長お手本フィーッシュ!!43.5cmのグッドサイズ!
そして5分後、またしても船長に
130516_02.jpg
ドーン☆
ってほどでもない29cm!
そして7時半過ぎ、またまた船長に
130516_03.jpg
ドカーン☆
35cmの元気なバス!全部ロイシャスジエビジグヘッド!
まだ開始30分なのに、今日はイケる!?

移動して南のワンド奥、Bさんのアイウェーバーに1尾目!
130516_04.jpg

更にワカサギ探して南岸をドラッギング開始!
野尻湖魔界倶楽部、ビッシビシ行くぞ!

ビシビシ!燃え燃え!ビシビシ!燃え燃え!
他のボートいないから叫んじゃうよ!
燃え燃え!燃え燃え!

Bさんも新技開発したよ!新技BANBAジャークだ!
バンバン!って叫びながら爆発ジャーク!
ビシビシ!バンバン!ビシビシ!バンバン!
バンバン!バンバン!


燃え燃えジャークとBANBAジャーク、夢のコラボレーション!

燃え燃え!バンバン!

燃え燃え!バンバン!


水深4〜5mぐらいのブレイクを探してレンジキープして流したら・・・
130516_05.jpg
9時44分、Bさんにデカイのキター!
ここからBさん連発モード突入!!!
130516_06.jpg
ドーン☆
130516_07.jpg
ドーン☆
そしてやっと船長のハイカットにも(笑)
130516_08.jpg
ドーン☆
お手本フィーッシュ!!って33cmだけど(笑)
Bさんの勢いはまだ止まらない!
130516_09.jpg
ドカーン☆
130516_10.jpg
ドカーン☆
130516_11.jpg
ドカーーーン☆
船長も合わせて1時間ちょいで7連発!ほとんどが40up!
BANBAジャーク炸裂!

聞き耳を立てていると、BANBAジャークは時々変拍子を入れるのがポイントらしい!?
こんなふうに、

バンバン
ババン
バンバン
ババン


あっ このリズム
浮かんで来るよ 聞き覚えのある あのメロディ

♪緑の風が吹き抜けて♪
♪振り返ったら青い空♪


バンバン
ババン
バンバン
ババン


♪アウトドアステ〜ショ〜ン♪
♪バ〜ンバ〜ン♪


そうか、あの歌はジャークのリズムだったのか!
さぁみんな、今度野尻でやってみよう!

なんて話はさておき「今日は船中20尾だ!」なんてはしゃいでいるとアタリが止まり、移動。
しかし風が強くアタリもなく、しばらく迷走・・・そして霧が濃くなってきた・・・
そんな中キャンプ場前のシャローで船長JHに27cmのチビ1尾。
130516_12.jpg
しかし霧で周りが何も見えなくなりホワイトアウト!どこに向いてるかも分からない!
さすがに危険を感じ、コンパスを取り出してなんとか帰着・・・一時休憩。
130516_13.jpg
残り1時間で再出船、菅川へ向かうと気温も高く、霧も無しで視界スッキリ!
早く来れば良かったと後悔するも時既に遅しで終了!

結果Bさん7尾、ほとんどデカバスのナイス釣果!さすが!
船長は5尾、内40up1尾の平凡釣果!地力の差が出ました!

その後居残りオカッパリ練習でもBさんに
130516_14.jpg
ドカーン☆
やっぱチャンプすごいです!
Bさん、一緒に釣りしてくれてありがとうございました!
また、よろしくお願いします☆

ジャーク極めた?この日の40upプリンは極みプリン!
130516prin.jpg
釣行の詳細を見たい方は、こちら!

この日のブログのスタイルは五十嵐プロの真似でした☆五十嵐さんすみません!ドカーン☆
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編:リグの穴の刺客が更に増殖
--- 増殖 ---

連続更新その2!

小橋建太の引退試合を観に行きたかったとよぴーです。

悪役ルアー養成機関「リグの穴」からの刺客が、更に増殖!

あのドラちゃんが変身!古沢さんごめんなさい!m(_ _)m
モチーフは往年の名レスラー、ミル・マスカラスのオーバーマスク!(って分かりますかね)
その名も
爆釣仮面 ツル・ドラカチャス
dw02.jpg
dw03.jpg
額にドラフトウェイカーのイニシャル「D」
dw00.jpg
側面にも「DW」
dw01.jpg
リップ裏にも燃える釣魂!
dw04.jpg
おケツに「カチャコン」
dw05.jpg

次は「リグの穴」野尻湖支部長キクさんからの発注で制作したのは、燃えるゆるふわI字系
燃ェ〜バ〜
moeber0.jpg
moeber1.jpg
側面には野尻湖の「NOJI」キクさんの「KIKU」を取り込んだデザイン!
moeber2.jpg
反対側の側面はキクさんとこのイニシャル「SN」をデザイン!
moeber3.jpg
五十嵐さんごめんなさい!m(_ _)m
しかし頼まれて作るとプレッシャーが半端ない(笑)
マジックで描くからやり直し効かないし・・・

最後には勝手にオリカラ作成!ロイヤルシャッドプロ、リグの穴オリカラ
釣魂ワカサギ
または燃エビ
rs01.jpg
rs02.jpg
瀧本さんごめんなさい!m(_ _)m

しかし昨日ヨメが指摘
「作ったルアーで釣れたの?」
そうなんですリグの穴から生まれた刺客達、釣果はいまだゼロ!( ̄▽ ̄)
最初の獲物ゲットはいつの日か!?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年12日目!5/12田溝池、ボウズ
--- オカッパリ、サッパリ。 ---

最近近所の水辺で水死事故が連発して少々ビビってるとよぴーです。無理せず安全第一!オカッパリでもなるべくライジャケ着用しようと思います。

日曜日の夕方、2時間だけ田溝池に行きました。
思ったより人は多くなかったけどプレッシャーがかかっているのか、全く反応ありません。
魚がいないのか?いや俺がヘナチョコなのだ(´Д` )
ほんとオカッパリ、全く釣れる気がしないな〜
他の人はけっこう釣ってるらしいけどな〜

何も起きず撤収です。
130512tamizo.jpg

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年11日目!5/5木崎湖、3尾
--- 続けて木崎湖 ---

連続更新その3。

かみさんに「父ちゃんが家にいると気が散る、釣りにでも行きなさい」と言われて喜んでいいのか悪いのか微妙なとよぴーです。新米パパのみなさん、あと十年ぐらい我慢すれば俺のようになれるよ(^o^)

てなわけでほんとは休もうと思っていたのに、前日の野尻湖に続いて木崎湖へ。
ドーピングして7時にローボート+エレキで出船。
今日もビッシビシいくぞ!
130505_1.jpg

前日五十嵐さんに教わったアイウェーバーリグを試したり、スーパーストロングダイナマイトシャッド2号を
燃え!燃え!
と叫びながらビッシビシ!と燃え燃えジャークをしたり。
しかし何も起きません。

北上しワンドの左の張り出しにロイヤルシャッドJHをキャスト!
9時過ぎ、1投目でキター!
130505_2.jpg
34センチ、水深3m。
続いて20分後、同じリグにキター!
130505_3.jpg
35センチ、水深3m。

それから北上していろいろやってみるけど反応無し、
13時40分頃、稲尾沢先端にマイクロクローラーDSを投げてシェイクすると・・・
コツン!というアタリに合わせて上がって来たのはなんと、
130505_4.jpg
41センチのラージ!下あご割れて痩せた、コンディションの良くないバスでした。

そこから対岸に渡ると風が強く吹き始めて荒れてきたので、15時半頃終了。

この日の夜も40upプリンを食す。
130505prin.jpg

コースはこちらで公開中!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年10日目!5/4野尻湖、2尾
--- 五十嵐カップ ---

やっと小型船舶免許(二級)を取ったとよぴーです。同じ日に受験したお二人、見てる?合格おめでとう!

連続更新その2。
三回目の開催となりました五十嵐カップ。今回は参加者が大幅に増え、47名!
今回は2馬力艇で7時15分にスタート!次回からはアルミ艇?
130504_1.jpg

まずは解禁日と同じ、樅ヶ先左の崩れ桟橋左の岬左のレイダウンへ。
同じようにレイダウン先端へジグヘッドをキャスト。ロイヤルシャッドをBANBAシェイクでボトスト・・・
7時半過ぎにヒット!おぉけっこういいサイズ!

しかしバレてお帰りになりました・・・orz

また食ってくるはず、と思い同じところへキャストを続けると・・・
10分後にまたキター!おぉいいサイズだ、なんとかゲット!
130504_2.jpg
44センチちょうど1キロぐらい?
続いて8時にもキター!
130504_3.jpg
33センチ500gぐらい!

もう1尾欲しいがアタリが続かず、国際村・大崎へ。そこから迷走開始。
移動をすればするほど2馬力艇は時間を無駄にする、アセるだけで何の反応も無く、
結局追加・リミットメイクできずに13時終了。
130504_4.jpg

結果、47人中ウェイインは25名、
1665gで12位、という中途半端な結果でした。
優勝は主催者の五十嵐プロヾ(ーー )ォィォィ、3キロオーバーって反則でしょ!?
準優勝もこれまたTOP50の奥泉プロヾ(ーー )ォィォィ、こちらも3キロオーバー!?
やっぱトッププロは次元が違うなー

そして大会賞品で、その奥泉プロのガイド半額券をゲット!(^o^)/
秋頃にお願いしようと思います。ちょー楽しみ!

夜は40upプリンを食す。
130504prin.jpg

この日のコースはこちらで公開中!

********************

ところで前日5月3日の夜、野尻湖でとても残念な事故が起きてしまいました。
無謀な事をしたとはいえ、犠牲となったお二人はまだ若い、とても冷たくて怖くて苦しかったろう、とか思うと、神様は死まで与えなくてもよかったのに、と思います。
最近風が吹いて湖上が荒れる事が多いけど、そこで転覆でもしたら自分もどうなるかわからない。
慣れを捨てていつでも安全第一で釣りをしないといけない、と改めて思います。
まずは必ずライフジャケット!荒れそうになったら無理しないで早めに撤収!
この日は弁天島に向かって合掌してから釣りをしました。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年9日目!4/28田溝池、ボウズ
--- 田溝池クリーン作戦 ---

ダイエットして1ヶ月で5キロ減ったとよぴーです。ココイチでカレー食いたくてたまらん。

連続更新その1。
4月28日朝の田溝池ゴミ拾い。
7時半から歩いてぐるっと半周、熊男さんとそのお子様達やウグイカズラさんと一緒にゴミ拾って歩きます。

天気も良く田溝池の水も意外にキレイ、いい気分で歩いていると草むらで・・・
なんだコレ、◯妻モノのDVD数枚と官◯小説、発見!
なぜいつも水辺にはエ◯本とかこういうものがあるのでしょうか(笑)
もちろん持ち帰らずゴミとして廃棄(爆)

そこそこ集まったゴミを前にみんなで記念撮影して解散。

もちろんその後は熊男親子とのんびり釣り開始。
あまり真剣にやらずに子供と戯れながら適当に投げる程度。
2時間ちょいぐらいやってから帰宅でございます。
もちろん釣れず。
130428.jpg

田溝池、最近好調らしいですが、
貴重なフィールドなんで大事に大事に釣りしましょうね。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。