とよぴーのバス釣り日記 from松本市
長野県松本市のとよぴーのバス釣り日記。ヘナチョコなくせにトーナメント好き。
2013年8日目!4/27野尻湖、6尾
--- 野尻湖解禁 ---

今まで釣りのルートを記録していたアプリが不調のため、別のGPSロガーアプリを探しているとよぴーです。iPhoneアプリで良いものがあったら教えてくださいm(_ _)m

前に続いて連続更新!
4月27日は待ちに待った野尻湖バス釣り解禁祭り!
しかし天気は不安定、小雨が降り風が吹きちょー寒い。
130427_1.jpg

7時に2馬力艇で出船!
130427_2.jpg

まず近場、樅ヶ崎左のストレッチ。カバー際にロイヤルシャッドJHをキャスト。
1投、2投、3投・・・ん?重い?釣れてる!
130427_3.jpg
いきなり45センチ推定1100グラム、水深2m
3投目で釣れてしまった!幸先良過ぎ!

引き続き数投で同じ付近のカバーで再びヒット!40ぐらい!?
しかしバラしてしまう(>_<)

またまた同じ付近、今度はマイラーミノーJHで2尾目!
130427_4.jpg
37センチ推定600グラム、水深2m、この時点で開始45分

それからアタリが遠のき移動。
島東〜大崎〜砂間ヶ崎、アイスクリームビルシャッドでヘナチョコジャークしながら移動、
フラットは反応無し。

10時、砂間ヶ崎左をバンクに沿って更にヘナチョコジャーク、
6m狙いで地形変化に差し掛かった瞬間、
ドカンとヒット!3尾目!
130427_5.jpg
40センチ推定800グラム、水深5m

ここまでは小雨で激寒だったのが、だんだん爆風&突風に。
12時に風を避けて水道局ワンドへ。西のレイダウンにロイヤルシャッドJHをキャスト、
コツン!お、食った、ビシッ!釣れました4尾目!
130427_6.jpg
38センチ推定700グラム、水深3m

ますます風が強まる中13時頃、国際村へ移動。アイスのヘナチョコジャークで5m狙い、
桟橋前でガツンと5尾目!
130427_7.jpg
38センチ推定800グラム、水深5m

14時頃、どシャローを見に行きます。キャンプ場前の桟橋近く、ロイヤルシャッドJHをへこへこ泳がせていると、
コツン!あ〜食いましたでも小さいよ6尾目!
130427_8.jpg
32センチ推定400グラム、水深2m

それから伝九郎経由で島東へ、水中ハンプなどを探ってみるが反応無し、16時になって終了。
終わったら天気が良くなった・・・
130427_9.jpg

帰宅してご褒美プリンを食す。
130427prin.jpg

キャッチ6尾で1バラシ。
今までの解禁日はいつもデコりか1尾だったので、今年はヘナチョコにしては上出来でした。
次は五十嵐カップ第三戦、もっと釣れるといいなぁ〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年7日目!4/23木崎湖、1尾
--- 魔神軍団?魔界倶楽部? ---

最近バナナばかり食べてるとよぴーです。安いしウマイし手早く食えるからボート上で食うのにナイス。

スプリングトーナメントに行けなかったので、二日後に木崎湖へ。
晴れ、無風の穏やかな天気。
130423_1.jpg

今日の秘密兵器はコレ!とよぴーマジック軍団が増殖開始!
スーパー・ストロングダイナマイトシャッド2号
130423makai1.jpg
130423makai2.jpg

水中で肩組んでグルグル回って入れ替わっちゃうよ!
フジナミさんに「オマエはアイスクリームビルシャッドだろ!」と言われそうですが「違うよ柴田だよ」と答えます。あ、それは魔界倶楽部だよ。
さぁ今日はこいつをジャークだ!ビッシビシ行くぞ!

てなわけでメインは燃えビッシビシジャーク、サブはJH。反時計回りにポイントを巡りながらサーチ開始。

JHをネチネチ、コチョコチョ、
シャッドを「燃え!燃え!」と叫びながらビッシビシ。

来ません。燃えジャーク不発。
そこにBANBAさん登場、なんともう3本釣ったそうな。スゴイ。
教えられたポイントに言って教えられたようにやってみるけど、何も起きません。とほほ
時間無くなってきたので南へ。

最後の1時間、真剣にボート屋対岸をロイヤルシャッドのJHで探る。
ブレイクを舐めるようにトレース・・・
ん?重い!キター!
130423_2.jpg

ドドーン
42センチ1230グラムのナイスフィッシュ!
良かった〜
昨年10月以来のスモールです。

40upが釣れたので、久々にプリンを食す。
130423prin.jpg

次は野尻湖解禁日です。ビッシビシ行くぞ!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年6日目!4/21小坂田池、1尾
---極寒小坂田オカッパリ---

三幸製菓のおせんべいにハマっているとよぴーです。特に「丸大豆せんべい」と「越後樽焼ごま」は常備しております。安いのにウマイ!

木崎湖モダンボートのスプリングトーナメント、当日でございます。
朝起きると・・・

なんと積雪
もちろん車のタイヤはノーマル

国道に出ればなんとか行けるか?と思い出発すると、降りが強くなってきた。
一気に状況は悪化、ブレーキどころか横滑りもし始め、発進時もタイヤが空回り。
こりゃー危険だ!
出発して5分で断念、事故一歩手前の状態でなんとか帰宅・・・
130421_1.jpg

モダン店長に電話し、キャンセルを連絡。
あぁ〜・・・がっかりしてふて寝する。

昼起きて、どーしても釣りがしたくなり小坂田池へ。

あぁ〜小坂田、久々や〜
心あるみなさんのおかげでとてもきれいになった桟橋、
そこに積もった雪の上に桜の花びらがちらほら、
風流ですなぁ〜
大事にしたい貴重な釣り場です〜

2時半頃到着、先行者さんに横に入れてもらってキャスト開始。
彼はこの激寒の状況で、ミノーとシャッドで5尾も釣ったそうな。スゴイ。

俺もシャッドからネコリグ、ずっと投げるがバイト無し。

C-4シュリンプのジグヘッドに変えてスイミングさせると・・・
ググッ
おお、きた〜
130421_2.jpg

27センチ、今シーズン地元初バス。釣れて良かった〜

キャストを続けていると、
「釣れますか〜」
と背後から声がする。振り向くと、ウグイカズラさん
木崎の大会を終えたが消化不良のため、つい来てしまったそうな。
寒いのにお互い、好きですなぁ〜

いろいろお話しながらキャストするけどアタリも無し、
あまりに寒くて1時間半でギブアップ。
まぁ1尾釣れたから良しとするかぁ〜

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年5日目!4/20木崎湖、ボウズ
---極寒木崎湖オカッパリ---

怒り新党の「新3大スルヤ・ボナリーの異端なスケーティング」に涙してしまったとよぴーです。

翌日に木崎湖の大会を控えた4月20日、所用を済ませてから短時間だけでも、と木崎湖オカッパリへ。

数日前までの暖かい春の気候から一変、完璧に冬の寒さに逆戻り。
しかも小雨で北風。

14時半頃からジャカゴエリアへ入り、ポイントを絞って繰り返しジグヘッドをキャスト。
寒くて魚も下がっちゃったか?寒さに耐えつつ繰り返しキャストすると・・・

ケイテック1/20ジグヘッドにセットされた春の木崎湖最強とも謳われるロイヤルシャッド3インチスジエビカラーに、

ガツッ!という強烈な手応えでバイトした、

ずっしりと重量感を持った

その正体は!?

130420.jpg

貝かい

しかしホント見事に食ってるな〜

その後2時間キャストし続けるも何も反応無く、あまりの寒さに手がかじかんで動かなくなったため、すごすご退散。

行き帰りにご挨拶したHさんは、40アップをゲットしておりました。さすが!
それに比べて俺はヘナチョコで・・・
木崎湖のバスにはいつ逢えるのか・・・

しかし明日の大会は・・・
寒くなってバスがディープに落ちていれば、ディープが得意な(というかシャローが苦手な)オレの独壇場だ!
勝つぞ!
秘密兵器ダイナマイト・シャッドがドカーンと炸裂するぜ!

と意気込んだ翌日朝・・・(続く)

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

バス釣り日記番外編:リグの穴が送り出す新たな刺客
最近釣りに行けず、釣り仲間の皆さんの春爆釣果を見ながら
羨ましくて「あ〜う〜」と禁断症状が出ているとよぴーでございます。

燃える釣魂(ちょうこん)アントニオとよぴーの悪役ルアー養成機関「リグの穴」が、今年もバス釣り界に新たな刺客を送り込む!

今回のコンセプトは、プリスポーン期のバスを威嚇しバイトに持ち込ませる、この時期の定番色エバグリの「プリスポーンダイナマイト」を超える爆発的な威力を持つ、
恐怖のルアー!

特殊塗料「マッキー」で塗装したとよぴーマジックシリーズ
2013年第一弾カスタムカラー、その名も

爆弾小僧

ダイナマイト・シャッド!

moe1.jpg
moe2.jpg

ズバリ、モチーフは「入れ墨モンスター」こと
クラッシャー・バンバンビガロ!
bam.jpg

この燃え系ルアーを

燃え〜!

燃え〜!

と叫びながらKENTAのミドルキックのように連射して、
日曜日の大会はFさんのマジック塗り塗りシャッドに勝つ!

ここで一言

このポイントを釣ればどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば魚は無し
投げれば その一投が魚となる
迷わず釣れよ
釣ればわかるさ

ありがとーっ!

イーチ!ニーッ!サーンッ!

バスダーッ!

プロレスネタごちゃ混ぜですみません。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年4日目!4/7木崎湖、外道1尾
---木崎湖エリート5---

最近木崎湖ツレツレみたいなのに全然釣りに行けないとよぴーです。
行きたいなぁ。

2日分連続更新その2、4月7日(日)木崎湖エリート5(笑)
昨年ギリギリで5位に入ったので参加させていただきました。

天気は荒れる予報。7時のスタート時はちょっと落ち着いてたが・・・
IMG_6671.jpg
IMG_6669.jpg

まず南でシャッドをマキマキ。
アイスをビシビシ.
ジグヘッドをネチネチ。
何も起きない。

大学ワンドからキャンプ場沖へ移動・・・してる途中でドラッギングしてたアイスクリームビルシャッドに、

ガツッ!
うぉ〜キタ〜!

デカイデカイぞ、
もしかして優勝か?
うぉーあせるなあせるなバレるなよ〜!
見えた!デカイ!

あれ?
IMG_6673.jpg
キザキマス43センチ・・・
なぜいつも大会で外道が釣れるのか(T_T)

キャンプ場沖から西のカバー、北上して黒別荘・・・
しかしその頃天気は荒れまくり、激しい雷に豪雨、身の危険を感じる程の突風、
昼過ぎてちょっと落ち着くが風が巻き出してちょー釣りづらい・・・
結局ワンバイトのみでノーフィッシュ・・・

結果は昨年からノリにノッてるBANBAさんが優勝!おめでとう!
IMG_6679.jpg
その後チャンプと一緒にジャカゴに行ってレクチャーを受けるも
再び強風になったためそそくさと撤収。

しかし最近のBANBAさんの絶好調ぶりは敵無し状態。スゴイです。
羨まし〜。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年3日目!4/6木崎湖、ボウズ
---オカッパリ七転八倒---

「あまちゃん」を観ているとよぴーです。なかなか面白いです。さすがクドカン。

2日分連続更新。ちょっと前になるけど4月6日、久々の木崎湖朝練オカッパリ。
6時半頃開始。寒いです。
130406.jpg
ジグヘッドにシャッド、ジャークベイトなど。こちょこちょ、ネチネチ、ビシビシ。
来ません。
シャローで阿修羅をジャークしてると、ガツッ!根掛かり。
オイオイ、これはロストしたくないぜー。
岸際を反対側に回り込んで・・・あっ

ドテッ、バチャン!
なんと水中に転倒
あぁ〜

レインウェア着てたから被害は最小限、でも靴と顔面がビチャビチャ。
袖から水が浸入、最悪でございます。

めげて帰りたくなったけど我慢してジャカゴへ。
ソウルシャッドマキマキだぜー。

あっ
ガツッ
沈船に根掛かり。

オイオイ、これゴーマルゲットした思い出のソウルシャッドだぜー。
ロストしたくないぜー。

回収器を駆使するけど、カッチリ根掛かったようで取れない。

プツッ
あっ

ライン切れました。最悪でございます。
しかも回収器が根掛かりです。ほんと最悪。
木の枝を拾ってきてつついてなんとか回収。
さすがにめげて昼前に撤収。
木崎湖、なんでそんなにツレナイそぶりなの、アナタ。
翌日が思いやられる・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年2日目!3/27大分農業文化公園&某野池、2尾
〜今年も、春はまきもの〜

冬の間何もせずじっとしてたら◯キロ太ってあせっているとよぴーです。

今年も春は九州でございます。
肌寒い小雨の中、まず大分農業文化公園。
ランガンしながら一周するも全く反応無し。
バックウォーターに移動するが先行者が多かったのであきらめる。

次に昨年と同じ、某野池へ。時間は17時。
地元のアングラーさんがいたのでポイントなどを教えてもらう。
食わせ系じゃないと釣れません、と言われたのでネコ・ベイトネコなんか投げるがポイントがよくわからないので、巻き物ランガンに切り替え。
「数は釣れますよ」と教えてもらった奥のストレッチでBカスタムを投げてると・・・
岸際でググーッ!きた〜
130327_1.jpg
28センチのバス。今年の初バスでございます。

それじゃぁシャッドなんかどうでしょう。
ソウルシャッドの早巻きで投げまくると・・・
再び岸際でググッ!またきた〜
130327_2.jpg
31センチでございます。

18時半になって暗くなったので撤収。

やっぱり巻いて釣れると楽しいなぁ。
春はまきものですな。

次は7日に木崎湖だけど、天気大丈夫か?

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

2013年1日目!3/23木崎湖、ボウズ
〜2013年初釣行〜

先日パリーグ開幕戦を観てきたとよぴーです。やっぱ野球はいいなあ。

そろそろ釣れ始めている木崎湖に、3月中に一回は行っとかないといかんやろ!ということでやってまいりました。
8時スタート。天気悪いです。小雨です。寒いです。
例年より雪が少ないような気もするが・・・
130323_1.jpg

ボート屋さん対岸からジグヘッドやシャッドなんかで探りながら流します。
反応ありません。
キャンプ場沖〜西岸〜農具川〜東岸〜ボート屋対岸、
何も起きません。おしまい。

後半は風が強くてやりづらかったです。
130323_2.jpg
130323_3.jpg

手も足も出ませんでした。
今年も木崎湖はツンデレなんですかね・・・

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

